09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/21(Sun)

幻想水滸伝の話を腹一杯その3の1

今日は曇ってます。しかし暖かいですな。冬じゃないみたい。温暖化ですね。

家に帰ると同居人が一生懸命「スレイヤーズ」(無印っていうんでしたっけ)をDVDデッキに焼いておりました。
そういえば、以前「TRY」焼いている時、OPを聞いていた彼が一言。「なんか、スクライドのOPに似てない?」
そう言われると、どんどんそう聞こえてくるから不思議です。
多分、どちらもストリングスから入るから、そこらへんが似て聞こえてしまうのでしょう。
(ちなみにスレイヤーズTRY OP→「Breeze」林原めぐみさん、スクライドOP→「Reckless fire」井出泰彰さんです)
久しぶりに携帯に入れてあるスクライドOP、聞いてみました。
うわ。すげ、かっけーっ!(恰好いいと言いたいらしい
歌詞の

「Reckless Fire そう大胆に 命の術(すべ)を磨け
 この世はサバイバル 白か黒か 行く道はひとつだけ
 Reckless Fire そう大胆に 魂に火をつけろ
 逃げ場なんてないさ 嘘も矛盾も飲み干す強さ共に」

てとこが大好きで。特に「命の術を磨け」が激好。本当に、この歌みたいに強くなりたいなあ。
一段落したらスクライド全話見よう。(何度目かわからん位見てますが

全力で脱線しました。
では、性懲りもなく幻水3のあれこれを書いていきます。
全ては自己満足のため。どこまで長くなるのか、これから書く本人にも分かりません。
ネタバレしまくります。てかイベントの詳細をうるっさいほど書いてるところも多々ありますので、お嫌いな方は今すぐ回れ右願います。

===================================

幻想水滸伝3(PS2)

PS2初の幻水。ALL3Dです。トリニティ・サイト・システムも初めてだし、ワールドマップが自由に歩けないのも初。
今までと違う点が多すぎて、正直戸惑いました。今回は“炎の英雄”の名前をつけます。毎回主人公の名前を決めるときに生みの苦しみを味わうんですが、せっかく大長考して付けたのに、あの出番の少なさ。思わず泣くかと思いましたよ。

ゲームとしては少々物足りないところがあったり、(特にワールドマップ自由に歩けないところ)主人公が3人も4人もいてなんだか訳分からん!と思ったりしながら進めて行きましたが、途中からどっぷりはまりました。話がすんごく面白くて。

トリニティシステムってのは、3人いる主人公のうち、誰から初めてもOKで、しかもAで行ったことがBをプレイするときに反映されています。リンクしているって言った方が分かりやすいかも。

私はスタンダードに、ヒューゴ(褐色の肌を持つ少年。グラスランドに暮らす部族のひとつ、カラヤクランの族長の息子。15歳)→クリス・ライトフェロー(銀髪で色白。「銀の乙女」とも呼ばれているゼクセン騎士団団長。22歳)→ゲド(隻眼。ハルモニア神聖国の南部辺境警備隊、第12小隊の隊長。右手には真なる雷の紋章が宿っている。真の紋章の影響で年をとらない。112歳)→トーマス(極々一般的な少年。後に本拠地となるビュッデヒュッケ城の城主。16歳)→コロク(雑種犬。なぜか風呂敷を首に巻いている。風呂敷の中身は石。2歳)
そして全てが終わった後にルック編を。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

ヒューゴ。
武術に長けていて、さらにカラヤ族で一番の馬の乗り手。少々やんちゃなところがありますが、礼儀正しく、とても素直。密かに背が低いことを気にしており、部屋でひとり窓枠にぶらさがったり、目安箱で(ゲドが継承者になった時のみ。クリスには出さない)ゲドに背が伸びる方法を聞いてみたりする、可愛いところもあります。親友ルルをカラヤクラン焼き討ちの際にクリスに殺されており、後に彼女が仲間になる時もわだかまりを捨てようと必死になりますが(←脳内妄想入っているかも)全てが終わった別れ際に「やっぱり、あなたを憎むことを、恨むことをやめられない。それは、英雄にはふさわしくないことだろう。」と正直に言った上で「わが敵にして、わが戦友に 再び会うときまでの無事を祈り、精霊の加護を。」と、彼の一族の慣習通り(別れ際に相手を抱きしめながら)彼女のために祈ります。その姿を見ただけで、ああ、最後まで頑張ってプレイして良かった~!と感動。

真の紋章のせいで“灰色の世界”(真の27の紋章が目指す世界の究極の形。そこには人の気配が全くない、完全な静寂のみが支配する世界)を見せられても、未来に絶望しなかった。(若いせいでもあるのかもしれませんが)これから永い永い時を生きて行かなくてはなりませんが、(真の紋章を宿してしまったので不老不死になってしまったのです)彼なら大丈夫。

彼にはスタンダードに「真なる火の紋章」を宿しました。火魔法のスキルも高かったので、非常に戦力になりました。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

クリス・ライトフェロー。
「銀の乙女」と呼ばれ、英雄に祭り上げられる自分自身に疑問を抱きながらも、ゼクセン騎士団団長としての責務をまっとうする高潔な人物。真面目すぎるほど真面目。冒頭でグラスランドの連合軍に包囲された騎士団の皆を救出するため、カラヤクランを強襲しますが、その地はセラにより、人の憎しみを増幅させる魔法をかけられていました。そうとは知らずに足を踏み入れたクリスは、カラヤの村の一角で行方不明になっている父の鎧を見つけ、カラヤ族に父を殺されたと考えて「・・・・・こんな村・・・・焼け落ちれば良い・・・」と呟きます。その瞬間、ヒューゴの親友ルルが斬りつけてきて、とっさに斬り捨てます。駆け出しの戦士ルルと歴戦の騎士クリスとでは経験も修羅場をくぐった数も段違い。一撃で倒しますが、自分が斬った敵が子供であることに動揺します。その一部始終をヒューゴに見られ、激しく非難されますが、反論も出来ず、軍師サロメからの“敵軍が迫っている”との報告もあり、その場を去ります。最後にヒューゴに謝罪して。

その後、イクセの村での豊穣祭を襲ったグラスランド勢のひとり(ジンバ)から「父のことを知りたければ炎の英雄を追え」と教えられ、疑問と葛藤が頂点に達した頃、現れたナッシュの誘いに乗り、騎士団から離れて旅を始めます。その旅の途中でアルマ・キナンの少女、ユンと友人となりますが、出会ってすぐに、グラスランドの加護を祈るため、その命を精霊に捧げます。クリスの住む国ではそのような生け贄を必要とする儀式などありませんから、アルマ・キナンの儀式を“野蛮なこと”と全否定します。憤るクリスの前に立つユン。儀式の前に親しい人と語らう最後の時間を彼女と使いたいと皆に話し、クリスにとっては最後、ユンにとっては最期の語らい。少しだけ未来を見ることができるユンが語った「グラスランドを救う唯一の方法」。それが「クリスが炎の英雄に会う」ことでした。

クリス編で特に好きなイベントふたつ。思わず長いこと語ってしまいました。とにかくその凛々しさと、たまに見せる女性らしい一面が堪らない。
ちなみに父ワイアットと前述のカラヤ戦士ジンバは同一人物。真なる水の紋章を宿していました。そのために常に追っ手に追われる身で、家族を護るために自分が死んだことにして、あえてクリスから離れました。それをクリスが知るのは、彼の最期の時なのですが。

彼女には「真なる水の紋章」を。父の残した紋章だし、何より水魔法のスキルが以下略。てかクリス火魔法のスキル低い。

彼女もヒューゴには目安箱に手紙を入れません。ゲドにのみ手紙を入れますがその内容。継承者となったゲドを思いやった言葉が多い中、「私は天性の大根役者なのです。芝居には他の者を使っていただけると幸いです。」と「子猫をなでている姿を見かけてしまったのですが、あれは何かの訓練なのでしょうか?」という手紙に思わず笑ってしまいます。特に子猫。「あれは何かの訓練なのでしょうか?」ってんなわけあるかい!てかゲド、子猫なでるんだ!(そこかよ

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

ゲド。
ハルモニア神聖国、南部辺境警備隊・大12小隊の隊長。実は右手に「真なる雷の紋章」を宿していて、112歳。仲間であり盟友でもある炎の英雄とクリスの父ワイアット、そしてゲドの3人が、かつてグラスランドを護った「炎の運び手」の中心人物でした。炎の英雄が真なる火の紋章を封印し、伴侶と限られた生をまっとうする道を選び、ワイアットは家族・そして何より娘のクリスを護るため、あえて家族から離れます。
ゲドだけは紋章を外すこともできず、生きる意味も見いだせず、ただ長い時間を生きてきました。それは牢獄と言ってもいいかもしれません。そしてルックに会った際に彼が語りますが、おぼろげながら彼にも“灰色の未来”は見えていたようです。統合編4章で、炎の英雄の生き方に憧れ続け 同時に嫉妬も覚えていた、自らの胸の内を吐露します。それまで達観した感じがあったのですが(恐らく諦め続けた結果、達観してしまったのでしょうが)この時ばかりはこの人の、人間としての感情の起伏が見られて親近感が湧きました。言葉は少ないのですが、一言一言に重みがあります。

どの幻水で見たかは忘れてしまったのですが(←風上にも置けん)紋章で不老になったことを「薄く引き延ばされた命」と表現されていて、納得したことがありました。ゲドもそのように感じ続けていたのでしょうか。

目安箱に出す手紙も、たった一通。しかも無題だし「無理はするな。」と「思い詰めるな。」の二種しかないし。
でもその短い文面に、彼の優しさが滲み出ていました。
しかし、特に好きなのはゲド編3章の最後。炎の英雄の待つ地へ行く決意をした時に、12小隊の仲間たちに隠し事をしていたことを言えなかったことを謝ります。そのときのゲドの悔恨と、メンバーのフォローが、本当に信頼しあっているんだなとよく分かりました。

いやもう。12小隊のメンバー最高。小隊の会計係エースの苦悩とか、ジョーカーの飲みっぷりとか、クイーンの姐御肌なところとか、アイラの面倒を見るジャックとか、初めて飲んだソーダ水に驚き、ソーダ水がお気に入りになるアイラとか。
この6人ならどこに行っても有能に働けるだろうな。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

トーマス。16歳。
キングオブ普通。だというのに、今回の天魁星(宿星・毎回主人公がこの宿星になる)は彼ですよ!それだけでも最高。てかあえて彼を天魁星にしてくれてありがとうスタッフの皆様!確かに天魁星に一番ふさわしいのはこの子だ。性格は気弱。でも強い信念を持っていて、そのために戦うことも厭わない。昔はグラスランドとゼクセン連邦の共有地であったビュッデヒュッケ城ですが、(共有地にすることが炎の英雄の夢でもありました)いつからかゼクセン連邦の領土になっております。しかし、過去の盟約にしたがって、再び共有地としてゼクセン連邦に認めさせるという歴史的偉業をなしとげました。やれば出来る子です。
最初はゼクセン評議会に言われるままの雇われ城主だったのに、みんなに助けられながら、最後には評議会とやり合えるほどの立派な城主に成長しました。優しそうな外見通り、大の甘党で甘口カレーが大好物。みんなに振る舞っても子供以外には不評だそうです。他にも湯船の中でバタ足の練習しているところを探偵キッドに調査されちゃったり。そんな普通で礼儀正しく、信念は絶対曲げない、優しい彼が大好きです。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

ゴロウ。19歳。
何故にゴロウだよ。歴代の風呂職人の中で一番イイ男。幻水2の風呂職人、テツの息子。目標は“思わずうたた寝をしてしまうような気持ちのいい風呂”何がいいって、仲間になる時の彼のセリフ「よぉし・・・これでおれも、自分の風呂が持てる・・ヤツに・・・勝つ!!!」何ですかこの無駄に熱いセリフは!もうアホみたいに風呂入りました。かぽーん。
今回は残念ながらお風呂にらくがき飾ったりのろい人形置いたりってのは出来ませんが、(石像の間というのがありまして、のろい人形はそちらに飾ることが出来ました。やはり照明が暗くなってうぉんうぉんと不気味な音が鳴り響きました)あひるちゃん浮かべたり、入浴剤入れたり。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

キッド。12歳。
なんでキッドだよ。少年探偵です。蝶ネクタイ・青いジャケット・そして半ズボン。名探偵コ○ンって言ってはいけない。自称名探偵。頭は切れるが思い込みも激しい。事件になると赤いマスク(仮面○忍者赤影みたい←伏せ字意味無いじゃん!)を被り「少年探偵キッド」にへんしーん!全然隠れてないからバレッバレなんですけどもね。“ダック村殺人事件”での名言「名探偵は、容疑者を全員そろえてから真相を暴くものなんです!」で吹きました。(旅人のダックが全身の骨を折られて死亡。冴え渡るキッドの迷推理!…真相は旅人がヨガの修行をしていただけ。もちろん死んでなんかいない)

しかし歴代の探偵は本当に面白い人だらけだなあ。幻水2の“ハードボイルドダンディの名探偵”リッチモンド(32歳)も最高だったし。そりゃ身長も高くないし着ている服もよれよれだし、しかも懐に犬と見まごう猫が顔出してるし、いつもよれよれの煙草くわえてるけども。

何故に格好良く見えるんだろう。彼に話しかけると音楽がハードボイルドダンディな曲に変わり、後ろを向いて右手を横に伸ばし、親指にのせたコインを弾いてキャッチします。ああもう無駄に格好いいな。クールだし。口癖も「なんでも、お見通しさ」「ふ・・・・・・仕事はパーフェクトに・・・・・だ。」だし。
あれ?おかしいな。いつの間に話がリッチモンドにシフトしたんだ?

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

シーザー・シルバーバーグ。17歳。
優秀な軍師を幾人も輩出してきた名門、シルバーバーグ家の出身。シルバーバーグの名が出ると歴史が動くと言われるほどの名家。しかし彼はいつも眠そうな目をしているし、いまいちやる気もなさそう。温厚な性格ですが、たまに見せる本気の表情と策を練る際の頭の冴えっぷりが最高です。ふだんズボラ(用がなければ昼まで寝てる)なところもポイント高し。
しかし兄アルベルトと対峙する時には日頃の温厚さや冷静さも吹っ飛んで、激しくアルベルトに言い放つ「お前とは縁を切ったんだ!!世界はお前の思い通りにならないと照明してみせる!!!」。兄との溝の深さを思い知りました。しかし幻水3には軍師がたくさん出てくるなあ。

アップルだって幻水2のとき軍師(本当の軍師はシュウだったけど)だし、敵方だけどアルベルトいるし、ゼクセン騎士団のサロメ・ハラスも軍師だし。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

ジョー軍曹。29歳。
ダック村の英雄。ダック村の英雄。ヒューゴの教育係で、ヒューゴには兄のように慕われています。ダックだけど渋い。渋すぎます軍曹。

特にルルがクリスに突っ込んで切り捨てられ、亡くなった後、嘆くヒューゴに言う一言「相手の死を望むなら、自分の死も覚悟せねばならない。」厳しい言葉ですが、それ位の覚悟がなければ戦士になんてなれるわけがない。コードギアスでルルーシュが言っていた「撃っていいのは、撃たれる覚悟のある奴だけだ」と共に好きな言葉です。(なにげに全然違う話してるぞオレ

天然ボケなところもツボ。美青年攻撃(裏)要員でもあります。(他2名はバズバ=リザード族・てかトカゲ と ルビ=虫。身長200センチ。虫使いフランツの相棒。泣き声は「ギチギチギチギチ」)お三方とも、かなりの美形だそうです。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

ジーン。年齢不詳。
言わずと知れたジーンさん。幻水1から5まで皆勤賞。そのすべてで108星。常に地傑星。そして紋章師。外見も全く変わっていない。幻水3での彼女は、セクスィーな黒いドレスに身を包んでおり、従来より布地の面積は多いのですがその妖艶さは相変わらず。過去何度か探偵に調査して頂きましたが、結果は必ず「ガタガタブルブル」とか「ワカリマセン」とか「ふふふふふ・・・あははははは」とか。震えるだけだったりカタカナ語になったり笑い続けたり。歴代の探偵さんは彼女を調べるたびに、この世のものとは思えない恐怖を味わうようです。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

ジョアン。19歳。
ビュッデヒュッケ城の武術指南役。常に昼寝しています。固定紋章が寝起きの紋章です。ちなみに寝起きの紋章=戦闘開始直後はぐーすか寝ております。一発攻撃を喰らうと怒り状態(数ターンの、攻撃力1.5倍)に。メインパーティーに入れてましたが、なにせ攻撃を喰らうまでは眠っているから実質5人で戦わねばならず、敵がジョアンを攻撃せず寝たまま戦闘終了なんてこと、何度も何度もありました。
しかし、ルビ(虫)にブライト(竜)、さらにコロク(風呂敷犬)にまで武術指南をするあたり、あなどれません。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

ナッシュ。37歳。
外伝1・2の主役の彼。立派に凄腕工作員になってました。飄々とした性格は昔のまま。今回はクロービス姓を名乗ってましたが偽名だそうです。目安箱の手紙「頼む」三部作は傑作です。その1ではコロク(風呂敷犬)にマーキングされそうになっているらしく、その2ではコニー(風呂敷犬)にもマーキングされそうになり「おれの足は犬を呼ぶのか?」そしてその3ではルビになつかれ、巣に連れて行かれたらしいです。そこで思い出したくもない映像を見たそうな。やはり相変わらずの不運っぷり。
ですが要所要所で見せる大人な一言が渋い。切れ者な所も健在でした。どうやら奥さんがいるらしく、恐妻家な一面も覗かせていました。…カミさんってやっぱりシエラかなあ。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

ナディール。年齢不詳。
劇場支配人。常に白い仮面を被っており、その素顔は誰も知らない。昔は役者でしたが、あまりにすごい演技力のため、本当の自分に戻れなくなってしまったそうです。しかも3人組の旅芸人だったとか。それってもしかして幻水5に出ていた5主の影武者の彼ではないか…?
演劇は大変面白かった。天性の大根役者クリスを配役してみたり、ヒューゴがけっこういい役者だったり、幻水1や2の脚本があったり。ナッシュがなにげに上手かったり。(特に彼のシエラ役は最高)脚本は「マッチ売りの少女」「オオカミ少年」「ウィリアム・テル」「ロミオとジュリエット」「決戦ネクロード」(←BY幻水2)「帝国の愛~その光と影~」(←BY幻水1)の6つ。最後の二つは前作2つのデータをコンバートしておくと、しかるべきところで手に入ります。配役得点表と首っぴきでした。安心して見られる点数高い配役で楽しんだり、点数の低い配役(-70ってのもありました。どんだけミスキャストですか)で大爆笑したり。点数低いと演劇自体がぐだぐだになります。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

他。マイク26歳。カードゲーマー。さわやかな美青年で眼鏡男子。物腰やわらかで礼儀正しい。…なんですが。実は裏組織と何らかの関係がありそう。その二面性で魅力三割増し。でも恐いです非常に。特にコロク編。コロクで話しかけると『けがらわしい・・私に触れるな。』という彼の心の声が聞こえます。コワイヨコワイヨ。
リリィ・ペンドラゴン22歳。ティント国(幻水2で出てきます)大統領の一人娘。超わがままで気が強く、唯我独尊で人使いが荒い。猪突だし思い込みも激しい。昔々、ゼクセン建国記念の舞踏会でクリスと大げんかをかましたそうです。ワインのかけあい→平手打ちの応酬→最後はテーブルの投げ合い。その後仲直りしたそうですが、けんかの理由は分かりません。ちなみに幻水2で、小さい頃の彼女と会えます。ほっぺがぷっぷくぷーで可愛かったです。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

うわあ大変だ!まだルックにセラ、アルベルトにユーバー。そしてササライが残っているのに。108星全員語れるんじゃないのかオレ?

大長文になってしまったので、長くなる上記5名は「幻水話3-2」でだらだら語ろうと思います。(まだ続けるのかよっ!

実は今日も出番なのに、これを打つのに夢中。実は12/17から打ってました。4日もかけて何やってんだろ。
今から寝ても2時間眠れるかどうか。

でわまた。


テーマ : 幻想水滸伝 - ジャンル : ゲーム

12:30  |  幻想水滸伝  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/20(Sat)

休憩室よりお送りしております

本日も休憩中に打っております。仕事しようよオレ。

先ほど激怒することがありまして。注文処理終わってない客注カードが「注文処理済み入荷待ち」のカード入れに入っていたという。
いつまで待っても入るわけないだろこのやろう。入れた奴ボコる。

…そんなこんなで怒りまくりながら連絡ノートに詳細を書いておりました。
2行書いた時点でぶっちぎれ、おもむろにPCに向かい、残りを打って印刷。
本当にキレると直筆ではなく、PCで打ちます。書いてるとイライラしてくるし、言い過ぎることもあるけど、PCならすぐに直せるから。
最近は、印刷されたものがあるとビビるらしいです。すみませんねぇ。

うちの同居人、サルのように幻水TCやってます。
セーブ2個しかないから、彼が終わらなければわたくし始められません。
TC主の名前、自分の名前でやってんのかと思いきや、「ぱっちー」でした。
かわいいなおい。何故にぱっちー。
恐らくパチンコ・パチスロ好きだからでしょう。

クエストで「石版掃除」があったらしく、屈強な男達を送ったところ、クエスト失敗してゼラスさん(でしたっけ)に怒られたそうです。やり直し。
今度は女性を送り込んだそうです。やっぱり怒られたそうです。そして失敗。
…誰を送り込めばクエストクリア出来るんでしょうか。
て、やってない私に聞くなよ同居人。

風呂屋っぽい人にも会えたが、仲間に出来なかったとか。
兄貴が裏切って敵陣営に行ってしまったとか。本拠地がでっかくなったとか。“ほえ猛る声の組合”っぽいのがありそうだとか。あの3人(クライブ・エルザ・ケリィ)に似ている人達が仲間になったとか。

色々教えてくれますが、だから分かんないっつうの。
108人揃えるのは諦めたようです。駄目だよ集めなきゃ!しかし攻略本なきゃ無理だろうしなぁ。攻略本無しで108星揃えられる方を心から尊敬します。
いろんな攻略サイトを覗いているようですが、自分がやっている所を攻略しているサイトが無いらしく、手探りでプレイしておるようです。ていうかどんだけ先に進んでるんだ同居人!

もう休憩終わりです。今日はここまで。

テーマ : 幻想水滸伝 - ジャンル : ゲーム

19:08  |  幻想水滸伝  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/19(Fri)

幻想水滸伝ティアクライス ゲット!

何故か本日大変暖かでした。雨も降ってます。
お陰で雪が溶けて万々歳。車も滑らず安心です。
でもホワイトなクリスマスにならないまま、クリスマスを迎える事になりそうです。

17日は凄く早く終わり、1:30には帰宅できました。
当店ではこのような超速撤収のことを「ビクトリーロード」と呼んでおります。
いつもビクトリーロード歩めればいいのですが。

「幻想水滸伝ティアクライス」を無事購入。おまけのCDも付いてきました!
本日OFFなのでゆっくり遊べます。CDはまだ聞いていないんですが、DSは早速起動。

かねてからの噂通り、いきなり108星のほとんどが全滅するムービーが流れます。
ウチのDS、初期型なので画面がちょっと暗くて見づらいです。しかも重いし。DSライト欲しくなってしまいました。

ムービーが終わってすぐに名前入力画面に。よしよし。

大長考。

3時間経っても決まりません。昔の幻水主人公の名前とか思い出したり、1~5までの108星の名前を確認したり、最近はまってるモノを見たり…。

今回は暁さん(ARIA)とササライ(幻水2・3・外伝2)の名前をもじろうかと思いましたが、どうも上手く
いきません。いろいろ考えながらひとまず電源OFF。
困ったな。そういえば他の主人公ってどんな名前つけたっけか。
で、思い出してみたり。

===================================

1主。
テオ・マクドールの息子だから、カタカナ2文字で揃えようと思い、たしか「タオ」…にしたはず。
うろ覚えです。
クリアしてかなり経ってから、“タオ”=道と知りました。けっこういい名前つけてるなオレ。
2度目の時は角川メディアワークスの電撃文庫刊の小説での名前「オウガ」でプレイしました。

2主。
当時はまりまくっていた銀英伝、同盟軍最高の智将、ヤン提督のお名前をお借りして「ウェンリー」。
しかし、その違和感っぷりに悶えまくりました。ジョウイとかが「ウェンリー」と呼ぶたびに
“うが~~~っ!なんか違うっ!”ともんどりうちながら、それでも何とかクリアしました。
2度目は幻水1と同じく、小説より「リオウ」。さすが小説。いい名前だなぁ。

3炎の英雄。
後日幻水話腹一杯3を書くときに詳しく記しますが、3の主人公はメイン3人いまして、全員デフォルト名あります。中盤にメインイベントである、“真なる火の紋章”継承があるのですが、
「炎の英雄の意志を引き継ぐ」か「炎の英雄の名前を引き継ぐ」を選べまして。中盤だしデフォルト名に
馴染んでしまったこともあり“意志”を引き継ぎました。

ちなみに付けた名前は「セキライ」。炎の英雄だから「赤雷」。(←おい炎つってんのに雷入ってんよ
安直ですな。でも結構気に入っておりました。
残念ながらほとんど呼ばれることもありませんでしたが。(“炎の英雄”と呼ぶんですよみんなして)

4主。
海が舞台だし、その時丁度「NARUTO」にはまっていた事もあり、イルカ先生の名前をちょっと変えて
「カイル」と名付けました。カイ=海の訓読みだし、結構上手いこと付けたなぁ、と一人悦に入っておりましたが(お手軽だなオレ)後出の幻水5で同じ名前の方が出ましたね。小説では「ラズロ」でした。
ラズリルで拾われた子ども(5主は赤子の時に海に流れ着いたのですよ)なのでラズロだそうです。

5主。
星の名前から「アンタレス」。アルタイルかアルクトゥールスの3つで悩みましたが、語呂の良さを取りました。本来は一族の名前のように長音をからめたかったのですが。(母アルシュタート・妹リムスレーア・叔母サイアリーズ)よく考えたらアルクトゥールスにしとけば長音からんで良かったんじゃないか?ああ考え無し。
小説では「フレイアドゥール」。今度プレイするときはこの名前にしようかな。
前述の通り、4主の名前にした「カイル」さんが108星におりました。女王騎士の彼。うわぁん。でも5のカイル格好いいし好きだった。ずっとメインパーティーに入れてました。

===================================

外伝とかはデフォルト名あるので、基本そのままで。

さてと、幻水TCの名前どうしよう。ちなみにウチの同居人が先に進めておりますが、小学生RPGの法則通り自分の名前でプレイしてます。私にはそんなこと出来ません。女性名になるし、猛烈に合わないし。
てかRPGで日本名付けるのに抵抗が…。そういやドラクエもデフォルトに近い「アルス」とか「アレス」
とかって名前にしてました。

そんな彼のアドバイスが、「完全攻略本が出るまで、君は止めといたほうがいいよ」。
何でも交易がめんどいらしいです。町から町への移動にも日数がかかり、季節も変わるらしいです。
季節が変わるってことはその時々の相場も変わるってことで、考えることが山積み。
その前にTC主の名前決めろって話ですな。

時間が進むって「ラジアータストーリーズ」みたいで面白い。でもラジアータには季節は無かったなぁ。
でも好きだったなラジアータ。あれも170名以上仲間になりますから。どうも仲間集め系のRPGが好物のようです。(何を今更

とりあえずは同僚から借りている「レイトン教授と悪魔の箱」クリアしなきゃ。只今第三章です。
あちこち食い散らかしてよく同居人に怒られます。只今の食い散らかしはPSPに入りっぱなしの「ポポロクロイス」に「幻水1&2」。ま、ポポロと幻水1・2は一度クリアしているからカウントしないとして。
(自分に優しいわたくし。駄目人間本領発揮
「クライシスコアFF7」はやり直ししてないし。やば。神宮司三郎やってないや。逆転裁判4も途中で
ぶんなげっぱなし。
これに読みかけの本が「空の境界」に「容疑者Xの献身」しかも文芸書版。半年前に我慢できずに買ったのに、今じゃ文庫版出てるし。待てば良かった。
さらに同居人が山のようにダウンロードしてくれるアニメたち。今は「スレイヤーズ」を見まくってます。
初期は完了。「Revolution」も半分まで見ました。これは今日中に全部見れそう。「TRY」も見なきゃ。
「灼眼のシャナ2(Second)」も6話まで見ました。でも3話からずーっと学園物になってて、なんか求めていたモノと違う。

まだまだありますが、(D.Gray-manとかタイタニアとか屍姫とかソウルイーターとかNARUTOの最近のとか)
…うわ。すんごい駄目人間全開。書いていく度に残念度が上がる。

自分の駄目さにため息つきつつ、とりあえず借りてるレイトン教授をクリアしようと思います。
それが終わったら幻水TCだっ!(攻略本出るまで待つのではなかったのか?オレ

では頑張りますいろいろと。しかし頑張るほど駄目度が上がるなぁ。


では本日の最後に。
いつの間にかの5000Hit超え、どうもありがとうございます!
お礼に何か…て何もなくてすみませんすみません!SS頑張ります。

テーマ : 幻想水滸伝 - ジャンル : ゲーム

00:57  |  幻想水滸伝  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/14(Sun)

幻想水滸伝の話を腹一杯 その2

雪が降って真っ白です。
めっきり寒くなりました。
深夜の帰り道、滑る路面にひやひやしながら車を走らせています。
おかしいな。例年なら雪が積もるのはクリスマス後なのに。今年はホワイトなクリスマスのようです。だからって仕事は恐らく休みにならないし、色気のある話もありませんが。せめてケーキくらい喰いたいな。

同僚から「レイトン教授と悪魔の箱」(2作目)を借りて絶賛プレイ中です。
なんですかこの容赦ない問題は。ひっかかりまくってます。携帯の攻略サイトがなければぼろぼろです。うちの同居人なんか、問題に腹立てて絶対遊ばないと豪語しています。たまに「世界一受けたい授業」に先生として出演する多湖輝教授の問題に引っかかりまくってますからね。それでも某番組(「モヤっと」とか「スッキリ」とかあるアレです)より遙かにましだと思うのですが。て、今もやってんのかなアレ。番組名も出てこない。

ルーク少年が激可愛い。堀北かわいいな堀北。レイトン教授も最高です。大泉さんはいいですね。どうでしょうとかおにぎりあたためますかのぼやきの大家が英国紳士ですよ。しかも合ってるし。
今のところ序盤ですから、まだまだ時間かかりそうです。早くクリアしないと幻水DS出るよ。

===================================

では、そろそろ始めましょう。本日は何時間かかるかさっぱり分かりません。回線ダウンしたら洒落にならないので、バックアップしながら打ちます。

幻想水滸伝に興味の無い方は、ここで回れ右を推奨いたします。

前回、幻想水滸伝1・2を語ったので、今回は外伝行きます。今回も超長文。

===================================

幻想水滸外伝Vol.1 ハルモニアの剣士(PS)

幻想水滸伝2と同じ時間軸で進行していくテキストアドベンチャーゲームです。

主役はナッシュ・ラトキエというハルモニアの特殊任務工作員。真の紋章持ちではないので、紋章所有者の苦悩とかは無いのですが、なにせ“女難の相”がついてまわります。かなり二枚目なのに性格は三枚目と言ってもいい。それも工作員としての処世術なのかもしれません。ぼやきや弱音も吐きまくります。そこがまた良い。
生まれはハルモニアの名門貴族、ラトキエ家。お坊ちゃんとして大事に育てられましたが、とある事件がきっかけで(外伝Vol.2で明らかになります)没落貴族になってしまいます。
ゆったりとした服装ですが、その中にアンカーやら照明弾やら、沢山小道具を忍ばせており、どんなピンチでもなんとかしてしまいます。頭の回転もものすごく早い。そうでなければスパイなんて出来ないんでしょうがね。しかも、本気になるととんでもなく強い。自ら封印している双蛇剣“グローサー・フルス”をふるう所なんて、もうめたくたに恰好良い。
グローサー・フルスとは、普段は剣ですがスイッチで細かく分断され、(間はワイヤーで繋がれています)それがまるで蛇のように標的に襲いかかります。刃先にはゾディアック・タワーという猛毒も塗られてます。

シエラ。2でも仲間になる、外見は少女のようですが、齢800歳…以上。真の紋章である「月の紋章」を宿した吸血鬼です。2の時点ではネクロードに紋章を奪われており、奴を追っています。普段は昔の姫様口調で話しますが、好みの男性の前ではしおらしく、現代的口調で話します。ナッシュに「妖怪オババ」と呼ばれてます。その度に鋭いパンチや蹴りを入れる彼女が可愛い。

他にも2主人公・ナナミ・ジョウイ・エルザ(クライブが探し続ける敵、顔に一文字の大きな傷をもつ美しい女性)などなど、幻水2をやったなら嬉しさ倍増の顔ぶれが続々登場。
クライブに背後を取られたり、ナナミの手料理を食べる羽目になったナッシュが一口食べた途端ぶっ倒れたり、ハイランド軍(幻水2での、2主人公の敵であり祖国でもある)に潜り込んだ時に狂皇子ルカ・ブライトに剣を投げつけられたり、息詰る会話をする羽目になったり、モグラと見つめ合ったり、シードがクルガンにお姫様だっこされたり(シード・クルガンはハイランド王国の武将。念のため、どちらも男性です)と、見所が盛りだくさんですが、特に裏ルートが最高です。エレベーターバーバリアンの正体がムッキーな4人の漢(おとこ)で、しかもロープでエレベーターを上げ下げしてた!という驚愕的事実が密かに判明したり、モンスター使いのバド(パトレイバーに出るいたいけな子ども…ではなく、とてもむさい渋いおっさん)が熊と感動的再会を果たしたり。
最高峰はギャンブラーふたりの対決。幻水1での偉大なるカモ ガスパーと、幻水2の手練れ シロウのちんちろりん対決。背景は炎をバックに竜虎が睨み合う。結果はガスパーの負け。やっぱりあなたはカモだった。ホントにお世話になりました。みんなの武器を鍛えるために、たいっへん稼がせて頂きました。ホクホク。

幻水1とか2をプレイしている時には気にしなかったし、全く使うこともなかったお札。いや、もったいなかったり、使わないなら売った方がいいやって思いまして使わなかったんですけども。
お札を使うプロセスも丁寧に描かれていてちょっと嬉しく思いました。魔力をある程度持っている人じゃないと起動さえできないんですね。そういえば不得意な属性の魔法とか札とかを無理に使うと、暴発するんでしたっけ。そんな細かい設定も良かったですね。属性数値見て、誰に水の紋章付けるとか火の紋章付けるとか考えてましたもの。

妖艶な紋章師、ジーンさんもいらっしゃいました。しかしあの方、ぜっったい真の紋章宿してると思うのは私だけでは無いはず。回を重ねるごとに身体を覆う布地の面積がどんどん小さくなっていっておりますが、次のDSではどんなえらいことになっているのでしょか。いや、その前にジーンさんはお出になられるのかっ?!(何故敬語

今回はテキストアドベンチャーなので、お風呂イベントやミニゲームは一切ありません。残念ですが、それはそれ、これはこれ。本を読んでると思えば無問題。

===================================

幻想水滸外伝Vol.2 クリスタルバレーの決闘(PS)

時系列は幻水2のENDから3ヶ月後です。その後の108星があちらこちらで元気にやっているのが分かって、とても嬉しかったなぁ。

舞台は幻水3でメイン舞台になるグラスランドにカレリア砦。
それにハルモニアの片隅にあるナッシュの故郷、クリスタルバレーです。

外伝1終わってすぐにプレイしましたよ。
旅芸人のアイリ(2主人公にほのかな恋心)やリィナ・ボルガンも元気そうだったし、カミューとマイクロトフ(幻水伝統の“赤い人”と“青い人”幻水2版・ちなみに幻水1ではアレンとグレンシール←緑だけど)そして幻水1で小生意気に登場し、騎竜を失って竜騎士の資格を剥奪されていたフッチ。幻水2ではぐれ竜ブライトに出会って育てる決心をし、本作ではブライトが本物の竜なのかを確認するためにクリスタルバレーの“一つの神殿”を目指して旅しています。
いやもうフッチ可愛いわフッチ。幻水3ではそらもう凛々しくなります。

他にも女たらしのシーナ(トラン共和国大統領レパントの息子)も相変わらずだし、ビッキー(瞬きの紋章を宿している超天然少女・しかし彼女がいなければ幻水じゃない。彼女のテレポートには本当に世話になっております)からくり少女メグ・山ねずみボナパルト(←どう見てもモンスター)を可愛がっている(←その割には目を突っついてる)不思議系のミリーも無駄に元気そう。

何よりも。2主人公・ナナミ・ジョウイの三人が仲良く旅をしているところが見られて至極嬉しい。
さらに1主人公とカスミが語らってるところを、遠巻きとはいえ見られたし、在りし日の1主人公とテッドの幸福な日々が回想で見られたのもありがたい。

そして、ラストエピソードにちらりとしか出なかった神官将ササライ。ルックとかなりの因縁がありますが、それも幻水3で明らかになります。張りまくった伏線を全て回収するところが幻水のすごいところだと思います。しかもそれぞれが意外な形で繋がってたりして。
いやもう。ルックと同じくらい好きですササライ。育ちの良さが出ているかのような穏やかな性格といい、思慮深いところといい。かなり偉い身分なのに、それを思わせないような気さくな物言いも相模の好み。直球ど真ん中です。
この方も幻水3のときにえらい勢いで語ります。言い切った。

そしてナッシュの仇役。ザジ・キュイロス。切れ長の目の冷徹タイプな眼鏡男子。
かつてナッシュの妹、ユーリ・ラトキエと婚約しており、あと数日で結婚式という所だったのですが、ザジのもう一つの顔(“ほえ猛る声の組合”の従者級ガンナー「黒い月のザジ」という異名あり)を知ったナッシュにより、グローサー・フルスで斬られてしまいます。ナッシュはこの時に息の根を止めたと思っ
ていましたが、実は一命をとりとめていました。

最初に彼がラトキエ家に潜り込んだ目的は、ハルモニア神聖国に対する復讐。
その思いはかなり根深く、彼の故郷、サナディアがハルモニア神聖国に占領され、サナディア人に黒髪の割合が高かったこと(ハルモニアでは、金髪が高貴な人である証しとなっており、貴族はたいてい金髪です)と占領した国の民であるので、奴隷同然の扱いを受け続けます。

ハルモニアという国は、どこの国を占領してもその国の民を奴隷としてこき使うのです。ハルモニアに利益があった場合は、三等市民(奴隷)から二等市民(一般市民)に格上げされることもあります。または“格上げ”を餌に危険な任務を押しつけられたりすることも多々あります、ちなみに一等市民は貴族です。

ザジは自分の髪を金に染めて、ラトキエ家へ家庭教師として潜り込みます。最終目標はラトキエ家の、お家乗っ取り。(そこからハルモニア神聖国の中枢に食い込もうとしたのでしょうが、だいたいハルモニアって議会制とっているかどうかも疑問。おそらく神官長ヒクサクの君主制なのではないかと思うのですが)
しかし、ラトキエ家も没落してしまったので、二度目の対決はナッシュ個人に対する、純粋な復讐です。

最後の最後。絶対的なピンチのナッシュに、銃を突き付け余裕のザジ。
「これで、終わりですね。」と最後の通告をする彼に、不敵に笑いながらのナッシュの一言。

「……そのセリフはやめときな。大抵は、“これで終わり”じゃない。」

うごがごががぎごがご!大好きですよこのセリフ!何かの折りについ使ってしまいます。
…だいたいネガティブな意味で。
EX=わーい仕事終わったーー♪→そのセリフはやめときな。大抵は、“これで終わり”じゃない。
どんだけネガティブ使用ですか。しかも本当だから始末に負えない。

また脱線。

そして、グローサー・フルスをワイヤーで素早く引き寄せて、返す刀でザジを貫くナッシュ。
こうして死闘は終わります。ザジの死によって。

妹ユーリに会わず、ふたたび消えるナッシュ。
帰る場所も無くなってしまった彼。その顔は寂しげでしたが、同時に晴れやかでもありました。妹を護りきれた、そのことに安堵したのでしょう。

===================================

…古いゲームなのになんでこんなに熱く語ってるんだろうオレ。
外伝でこんなに語るなんて、自分でも思ってなかった。

攻略本は「幻想水滸外伝Vol.1 ハルモニアの剣士 ビジュアル&シナリオガイド」コナミ刊を持っていますが、どうやら絶版のようです。「幻想水滸外伝Vol.1 ハルモニアの剣士 ワールドエクスパンションブック」コナミ刊というのも出ているらしいのですが、こちらも版元品切れでした。中古で探すしかないようです。
「幻想水滸外伝Vol.2 クリスタルバレーの決闘 オフィシャル完全ガイドブック」コナミ刊(双葉社復刻版)も品切れでした。
どちらもAmazonで中古で入手可能のようです。¥1からでした。…そうか¥1か。人気ないのだろうな。

うわあ。語りすぎた。まさかこんなになるなんて。
今回は集中して打ったので、8時間位で済みました。(←うおーーーい!
暇人なのか趣味には時間を惜しまないのか。恐らく後者でしょう。

…ちなみに幻想水滸伝シリーズの数字についてですが、本来の表記はローマ数字なのです。しかし、携帯で見たときに文字化けすることがあるので、あえて英数字表記にしております。ご了承下さいませ。

ではまた。
次は幻想水滸伝3だ!さあ、何時間かかるんだっ!自分でも分からんっ!(いい加減止まれオレ

テーマ : 幻想水滸伝 - ジャンル : ゲーム

00:51  |  幻想水滸伝  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/12(Fri)

幻想水滸伝の話を腹一杯

10日OFFでした。
と、気づいたのが9日の休憩中(19:30)です。気づくの遅すぎ。
その日暮らしなのがバレバレです。
昔は休みを心待ちに仕事していたのですが、10年以上働いてると休みチェックも忘れてしまいます。(←勤続年数は関係ないと思う

気づくたびに嬉しいので、休みノーチェックが病みつきになってます。一度、休みの日に出勤したことありますが。駄目人間です相変わらず。

===================================

気まぐれに本棚から幻想水滸伝の本を取り出して読んでました。
他に、「空の境界 上」と「銀河鉄道の夜」を読了。
読書三昧。おかげで少し頭が痛くなりました。

「獄・さよなら絶望先生 上巻」をネットで見つけてダウンロード。(←買えよオレ)鑑賞した後に「俗・さよなら~」を再再度見ました。いつも途中で寝てしまうので、最終回の記憶がないのです。OPが頭で無限リピートしてます。絶望先生面白いなやはり。コミック買いそう(←待て
さらにリアルタイムでヘキサゴン・はねトび・ベストハウスを見た後に「灼眼のシャナ」を見ておりました。またアニメ漬けでやれやれです。てかシャナ面白いなぁ。原作買いそう(←待て待て

===================================

さてと、本題。
本日はのろのろと幻想水滸伝話をしようかと。本気の独り言で、えらい長くなりますので聞き流して下さい。(なら書くなよ。

幻水はかなり昔、2のパッケージに引かれて中古を購入しました。攻略本も一緒に買って、データコンバートが出来ることを知り、すぐに1も買いました。1・2クリアする前に外伝1・2も買ってしまったし。
その後、3・4・5は発売日に、ラプソディアは少し遅れて新品で購入。もちろんPSPの幻水1&2も購入。
幻想水滸伝カードストリーズだけは未購入ですが。てか昔探しましたが結局手に入らず、諦めました。さらに12/18に出るDSも予約してしまいました。これは特典のCDが付かなければ中古になるまで待ちます。入荷するかな~、CD。

全てが繋がっている世界観がツボです。真の紋章の所在と地理・歴史ならそれなりに把握しております。この力を学生時代、本当の地理・歴史の授業で開眼させたかった。中国史だって三国志のあたりまでしか自信ないし。一応中国の王朝は全部歌えます。「もしもしかめよ」のメロディで。(By創竜伝 田中芳樹)

脱線しました。
以下、ネタバレしまくりますので、興味の無い方は全力でバックを。

===================================

幻想水滸伝1(PS&PSP)

始めた動機が不純(2のデータコンバートのため)だったのと、イラストが古い(これはしょうがない)ため、そんなに乗り気では無かったのですが、1主人公(通称ぼっちゃん・赤月帝国の将軍テオ・マクドールの息子)に夢中になりました。親友を思う強さと女性の気持ちに対する鈍感さ。(幻水主人公の伝統)自分の回りの人々が、次々と自分が宿した紋章に命を奪われる悲劇に見舞われながらも、歯を食いしばり戦い続ける、そんな姿にすっかりやられました。

グレミオ。(ぼっちゃんの付き人)のかいがいしさとルックスの良さ。さらにその線の細さにかかわらず武器が斧、そのギャップにも喜びました。が、主要パーティーのメンバーではなかったな…。ソニエール監獄攻略の際に、彼が強制メンバーになるんですが、レベルが低くて苦労した記憶があります。反転→108星全員集めると、レックナートの真の紋章(門の紋章・裏)の力によって彼が生き返るのですが、どうにも取って付けたようなというか無理矢理なイベントと感じてしまって興ざめしてしまいまして。死んだ人が生き返るなんてまるでジャン○マンガ以下強制終了

最近PSPで再プレイしました。レパント邸のルーレット部屋(部屋に巨大なルーレットがあり、止まった目で戦闘になったり、運の紋章片やおくすりを貰えたりする)で死ぬほど回りました。のべ5時間強。バカだオレ。何故かっつーと、そこでしか戦闘できない「きかいへい」が落とすレアアイテム「ペルシャランプ」が激欲しかったので。これが6つないとお風呂イベントが見られないわけで(どんどん話がマニアックな方向に

メインパーティーは前衛に
1主人公
カイ(1主人公の棒術の師匠・1主人公との協力攻撃要員)
フリック(青い人。異名が「青雷のフリック」)
後衛
カスミ(忍者・1主人公に恋心)
クライブ(2にも出るガンの使い手)
ルック(魔術師。魔力尽きたら無力。体力無いので直接攻撃してもダメージ1桁。反対にダメージ受けたら即死に近い。それでも彼をはずせない)
控え選手。
スタリオン(速く移動するためには彼がパーティーにいないといけなかったので)

うわ。ルックだけ説明ながっ!
そういえば何度かルックに起こされたっけ。大きいイベントの前後に他のキャラに起こされることがありました。法則性は分かりません。好感度…んなわけないか。

そして忘れられないのが呪いの紋章「ソウルイーター」(真の紋章のひとつ、正式名称「生と死を司る紋章」宿主と最も近しい者の魂を好んでかすめ取る)を右手に宿した少年テッド。
「一生のお願い」が口癖で、とても明るく話す彼だけど、本当は300年の時を一人で、しかも逃げ続けて生きてきた。人生の終わりに1主人公と親友となり、彼に紋章を託して敵の手に落ちます。
その後、敵に操られた状態で1主人公の前に立ちはだかり、イベントバトルに突入。涙ながらに何とか倒すと、自分の命を「ソウルイーター」に喰わせた後、死ぬ間際にあの名言。
「自分の・・自由にならない命なら・・おれは・・そんなものは・・いらない。」
そうつぶやいて1主人公の腕の中で亡くなります。

この子は幻水4をプレイするとさらに奥深く、逃亡していた300年の一部をかいま見ることが出来ます。
幻水4の時にさらにうるさく書いてしまうでしょう。私のことですから。

音セット(システム音を変更できる)もまどセット(ウィンドウのデザイン・色を変更できる)も全て手に入れたし、細かいアイテムも全て入手。どうやらアイテムコンプリーターらしいです自分。
お風呂イベントは前述の通り必要グッズ集めが大変でしたが、無事オールコンプ。

やはりお風呂イベントの最高峰は「のろい風呂」。(必須アイテムのろい人形×6・らくがき×2 入手容易)のろい人形の目が妖しく光り、らくがきの目から血の涙がだだ流れ。

攻略本はコナミ(双葉社の復刻版)から出ている「幻想水滸伝公式ガイドブック完全版」…ですが、今は版元品切れのため、中古で探すしかなさそうです。もひとつ「幻想水滸伝108星キャラクターブック」コナミ刊 こちらも版元品切れでした。中古でさがすしか。
PSP版「幻想水滸伝1&2 公式ガイドコンプリートエディション」コナミ刊なら手に入りそうです。

===================================

幻想水滸伝2(PS&PSP)

幻水デビューがこのソフトでした。前述の通りパッケに惹かれて衝動買い。
2主人公の素朴さと頭のわっか(て、そこかよ!)獲物がトンファーってところも好きでした。さらにお姉さん想いなところ、無口なところ(幻水主人公の伝統・選択肢で話す事もありますが)もツボ。真の紋章「始まりの紋章」のふたつの相のひとつ「輝く盾の紋章」を宿し、もうひとつの相「黒き刃の紋章」を宿した親友ジョウイと戦うことになってしまう。
補足すると、「始まりの紋章」は両方の相を所有した場合は不老の力と、法と混沌の戦いを裁く力が与えられるが、別々の人間の手にあるときは不老の力は与えられず、”戦いを裁く”力を使うたびに、その所有者(両方)の命を削り取っていく。さらに「剣」と「盾」は戦う運命にあるのだそうです。
親友も去り、姉も戦いの中、命を落とす。苦悩しながら新同盟軍のリーダーとして戦い抜く彼を見ていると、プレイ中でも涙が出ます。反転→だからこそ、ベストエンディングで親友ジョウイと姉ナナミ(普通のエンディングでは死亡してますが、ベストエンドで、じつは重傷を負っていたものの、一命を取り留めていたと分かります)と共に3人で旅に出る姿に感動。

ジョウイ。彼も真の紋章に翻弄された人間のひとりです。2主人公と一緒にユニコーン少年兵部隊に志願し、策略により夜襲を受け(しかも味方による裏切り。目的は夜襲を敵国の仕業として戦争の口火を切るため)崖下の急流に飛び込み、生き延びて2主人公と共に、一時は傭兵砦に身を寄せて戦いますが、悩んだ末、2主人公とは別の道を歩み、謀略を駆使した末、2主人公の敵国の皇帝にまで昇りつめます。自分の手を血に染めながら。

「その強さがあれば、すべてを守れると思った」

幻水2のキャッチコピーにもなった、彼の言葉です。同時に幻水2の中で一番好きな言葉でもあります。他にも皇都が陥落する直前に、自分を父のように兄のように慕ってくれた少女ピリカに向かって、別れ際に言う言葉
「別れをいやがるのではなく・・・・共にすごせる時を大切にするんだ。」
は、今でもしっかり記憶に刻まれてます。

ナナミ。2主人公の姉。(ですが血は繋がっていません)天真爛漫、総天然のドジっ娘。料理の腕は破壊級。2主人公とジョウイが戦う事に、誰よりも胸を痛め、誰よりも悩み、最期にふたりをかばって命を落とします。反転→前述の通り、グッドエンディング時に一命を取り留めていたことが分かります。自分を庇おうとした2主人公のために自分が死んだことにして、…自分が側にいると2主人公の為にならない、再び自分を庇って今度こそ弟が死んでしまうと思い、自ら戦いから身を引き故郷で待つことにしたのですが。幻水の中で最強の姉ちゃん。2主人公との協力攻撃が最高です。お茶飲んで、マンガ読んで、皮むいてミカン食べますから。(←それサボリの時だから!協力攻撃の時、低確率でナナミさぼります)

ルック。1に続き、2でも彼が出てくれて狂喜乱舞。小生意気だわ人を馬鹿にするわでとてつもなく性格悪い…ように見えますが、本当は優しいコなんですよ。大きいイベントの前にはやたら彼に起こされました。「ほら……おきなよ………」てどんだけ萌えさす気ですかあなたは。
終盤の戦争イベントで、真の力の一端を見せる彼。その秘密の多さにも眩暈です。全ては幻水3で明らかになります。

主要パーティーは前衛に
2主人公
フリック(1に比べると段違いにイイ男に。しかも強いし。ビクトールとの協力攻撃もあるので重宝しました)
ビクトール(こちらも同じく1に比べると段違いにイイ男。でもクマさん)
後衛
クライブ(追跡イベントがツボ。でも時間制限がかなり厳しくて、このために108星集めるのを諦めたほど。もちろんその後別のセーブポイントから108星集めましたけども)
ルック(1に続きメイン入り。もはや彼を外すなどありえない)
スタリオン(1同様。神行法の紋章を宿しているので。彼がいると足が速くなるので重宝)

控え選手
キニスン(シロの相棒。シロとの協力攻撃要員としてパーティーイン)
シロ(キニスンの相棒。大きな狼犬。協力攻撃要員。武器を鍛えなくていいところもポイント高い)
1主人公(データコンバートの特典・このために頑張ったんだ!ぼっちゃん強い!2主人公との協力攻撃も使い勝手がとても良くて、本当に助かりました。仲間から外すたびに迎えに行かなきゃいけないのも手間とは感じませんでした。正式な仲間ではないので、本拠地でパーティー編成できないのです)

他にもむささび5匹(うち1匹は108星・協力攻撃「むささび5」を見るためだけに頑張りました)集めるために森を4時間近くさまよったり、料理イベントのために膨大な味覚一覧表を読みこなしたり、交易に精を出したり。

お風呂イベントも幻水1と同じく「のろい風呂」がキてます。詳細は幻水1と同じです。「うぉんうぉん」という地の底から響くような不気味な音もついてました。(あれ、幻水1でも音でてたっけ…?)風呂場が薄暗くなり、ついでに水も真っ赤になったような…。

攻略本は1と同じくコナミ(双葉社の復刻版)から出ている「幻想水滸伝2公式ガイドブック完全版」…ですが、今はやはり版元品切れのため、中古で探すしかなさそうです。もひとつ「幻想水滸伝2 108星キャラクターブック」コナミ刊 こちらも版元品切れでした。中古でさがすしか。
PSP版「幻想水滸伝1&2 公式ガイドコンプリートエディション」コナミ刊なら手に入りそうです。

===================================

やっぱり。なんだこの長さ。しかも3日もかけて書くってどうよ。10日は一睡もせずにだらだら書いて、11日はその反動で爆睡してるし。そして本日12日、ちょい早起きして出勤前に書き上げましたよ。
1・2でこれじゃ、3なんてどうなるんだ。4日はかかるんじゃないか?(←かけすぎだ

また、休みの日に幻水3以降の駄文を書きます。(言い切った…

では、以下拍手御礼です。

テーマ : 幻想水滸伝 - ジャンル : ゲーム

13:16  |  幻想水滸伝  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP | 
