07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/01(Thu)

くるっぽ

たたたた大変です!! 今日の16時ころ、店の駐車場でうずくまったまま動かない鳩をお客様が発見し、店で保護しました。
只今書籍バックルームで暖をとっておいでです。
今日エイプリルフールだけど、これホントの話。

今、仕事休憩中でして、ダッシュで携帯からUPしております。

後程、この記事に詳細追記します。できれば写メもUPしたいところですが、仕事中なのでどうなることやら。(;´д`)

ではひとまず。

===================================

2010/04/02 13:38追記。

 いやあ。携帯からUPしてるあたり、本当に慌ててますねえ昨日の私。
 順を追ってご説明させて頂きます。

 16時、鳩を手に抱えて書籍スタッフWさんが出勤。最初は置物かと思いました。生きていると知ってびっくり。足下に着いているタグで、レース鳩であることが分かりました。
 タグのTEL№に電話。飼い主は釧路在住。どうやらレース途中だったようで。
 飼い主さんから驚きの一言。
「ヤマト(宅急便)で送って下さい」
 生き物を宅急便って! と、その場に居合わせた全員が思ったわけです。しかし、よくよく聞けば
レース鳩専用宅急便というのがあるらしいですよ
奥さん!

「一般の方には知られてないんですけどね」はい、その通りです。知りませんでしたわたしたち。
 てなわけで、明日4/2にヤマトさんで送り返すことになりました。とりあえず書籍バックルームで保護です。

 ちなみに鳩さんは全く動きません。箱に紙をたくさん敷き詰め、その上に付録であまったブランケット(そういうのは豊富にある。本屋って便利ね)を敷いて、鳩さんに乗って頂き、ストーブを付けて暖めます。さらに「鳩といえば豆だな」と、どこからいつの間に購入してきたのか、鳩の餌を小さいアルミ缶(これも付録)に入れて置いておきました。……しかし、しばらく食べませんでした。とにかくじっとして動きません。なでても目をぱちくりする程度。
 最初の1時間は連絡やら鳩の世話やらで誰かかれかが傍にいました。その間、この子にどんどこ名前が付いていきます。以下名前列挙。
「つた吉」「つた子」「はと吉」「はと子」「ハットリ」(出典ONE PIECE)「くるっぽ」「ハトちゃん」
 安直すぎる名前がてんこ盛りです。

 2時間も過ぎた頃、いいかげん各自仕事をせねばならぬってんで、バックルームから人影が消えました。それでもバックに入るたびにはと子さんやらつた吉さんやらの様子を伺うわけです。途中で豆を食べ出して、ちょっと元気になってきたようですよ。そして。

 20時ころ、「ハトちゃん脱走事件」が発生。
 もうね、「お返しする」って言ったのに、なんてことよ! みんなでバックルームを大捜索。外に出たのか、いや出たとしたら大騒ぎになるはずだなどと言いながら探すこと数分。
 難なくバックの隅っこで小さくなっているつた子さん発見。大きな箱に移し、上部に空気穴を空け、「ハトの家」なんてマジックででかでかと書いてふたをし、事務所に移動です。一安心。

 てなわけで終業後(この日のシフトアウトは23時でした)写メらせてもらったのが下のお写真です。

20100402053006
20100401233516
20100401233510
20100401233505


 足下にタグがあるのが分かります。この撮影をさせてもらった時はすっかり元気になっていて、うずくまることもなく、しっかり立ってました。撮影協力ありがとうくるっぽ。

 というわけでこれから仕事です。もうハットリくんはヤマトの車で帰路についている途中と思われます。

 ではまた。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:19  |  仕事日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/16(Tue)

いきなり流行。名前変換。

 昨日、仕事場で、マブダチスタッフS姉さんが何気なく言った一言が、めっさ流行ってます。
 それは『名字をむりやり英語変換で名乗る』それだけ。

 とても些細な始まりでした。ドジスタッフHさんがいつものよーにまたドジを踏みました。そこでS姉さん一言。
「いやーもう、しっかりしてよ~。○○マウンテン」(○○言うと名字バレルので伏せ字。名字○山さんなのでマウンテン)
 これが何故か全員のツボにはまり、私など
「これから1ドジにつき1マウンテンポイント入るから。10マウンテンポイントでうちらをハワイにご招待でよろしく」
 と煽る始末。そこから、スタッフ全員の異名を考えます。ヒマ人だ。仕事しろ我。ちなみに自分はすぐに変換できました。簡単だからラクラクです。ハイブリッジです。て、名字ばれるって。
 その日の終業までにBOOKスタッフ全員の異名を変換しました。やふー様様です。だから仕事以下略。

 ex.(て例を載せる必要あんのかおい)
「武」=サムライ。安直PART 1。
「神」=ゴッド。安直PART 2。
「横」=サイド。安直PART 3。
「田」=ライスフィールド。最初ファームとか言って「そりゃ“農場”だって」と突っ込まれた。
「山」=マウンテン。略して書くとMt.格好いいなおい。
「渡」=クロス。渡るってことで。
「浦」=クリーク。ウォーターハザードに気を付けてっ!(何ゴルフ話してんだオレ)
「福」=フォーチュン。最初ハッピーとか言って「それはない」と即座に却下された。
「安」=ロープライス。安全とかじゃなく安価で変換。
「門」ヤフってもよく分からなかったので無理矢理「角」ってことにして=コーナー。
「辺」ヤフってもよく分からなかったので無理矢理「鍋」ってことにして=パン。
「杉」=ジャパニーズセダ。セダーって伸ばすのが正式なのか、それすらも分からない。英語力ハンパなく低いです我々。

 ちなみにポイントは、いかに英語能力のつたなさを出せるか。これにかかっています。……て、うちらこれで大受けしてるけど、書いてみるとそれほど面白そうじゃない。

 ま、そんなこんなで、今日も愉快に仕事してます。
 ではまた。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:42  |  仕事日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.02/16(Tue)

本屋のつれづれ

最下部に追記しました。(2010/02/18)

===================================

 前回の記事で、後輩ちゃんにメールを送った旨を書きましたが、その時、どうにも耐え難い間違いをしてしまいました。それはメールの題名。

「ONE PEACE」て打って送ってやんのオレ。正しくは「ONE PIECE」平和じゃなくてピースなのよ自分。まったく、綴りを間違うなんてどうかしてるぜ。(←ブラマヨ吉田口調・出典アメトーークで)

 さてと。本日は仕事中に頭をよぎるいろいろな事をとりとめもなく書いてみたいと思います。

その1。
 ラノベ棚。「スプライトシュピーゲル」という本があります。その題名を見る度に「ガンダムシュピーゲル」(Gガンダム・シュバルツの機体です)が頭から離れません。よって返品できません。それもどうよ。

その2。
 外文棚に「車輪の下」という本があります。ま、有名な本ですわな。しかし、棚がきついと眺める度に、こいつを返品しそうになります。下巻と間違うから。『上巻ないなら下巻返そう、は、これ車輪の下だ』ということをいつも繰り返しエンドレスワルツしております。駄目人間。

その3。
 返品する時に、いつも文庫の奥付をチェックして、発行日を確かめているのですが、それが「立ち読み」に見られるのではとプチハラハラしております。書店スタッフが本をパラ見しているときはたいてい発行日チェックですのでね、皆様温かい目で見て頂けると幸いです。(て何言ってんだオレ)

その4。
 本日「東方神起」のガチャガチャが入りました。事前に問い合わせ来る来る。そして本日、開店1時間半前から待つお客様もいたそうです。100個入荷したのですが、(しかも価格は\300と高額)途中でお金が満タンになったようで、お金を入れなくてもぐるぐる回るようになってしまい、社員さんが\300を受け取って回してもらう作戦で乗り切ったそうです。ちなみにお金BOXは私らでは開けることはできません。業者さんが来た時に回収するので、どうにも出来ないのです。そしてガチャは45分後に完売。東方神起ってホントに凄いなと思い知りました。追加100個入荷は確定していますが、次回入荷日は未定です。ちなみに本日終業後、ガチャ本体は書籍バックルームにしまいます。でっかい貯金箱状態になっているので危険極まりない。

 ホントにどうでもいい話で失礼しました。今日も仕事の休憩中、休憩室よりお送り致しました。(だから仕事しろと何度言えば)
 ではまた。

===================================

その4 捕捉
 初回入荷100だと思っていた「東方神起」ガチャ。実はこの日に200個すでに入荷しており、みごとに即日完売してしまいました。次回入荷はほぼ絶望的のようです。そうかー。あれで200個あったのか……。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

19:04  |  仕事日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/22(Fri)

レンタル店の皆様へお知らせです

 まさかの同日記事UP三連撃。

 本日、出勤したらば、連絡事項にとんでもない事が記載されておりました。
 1/21、昼~夕方にかけて、当店でレンタル商品大量盗難が発生。その数、

 約80本!

 当店クイックパッケージを使用(ジャケからパッケを抜き取ってレンタルする方法です)しており、新作等にはパッケージにも鍵をつけているので、簡単に開かないようになっております。しかし鍵の反対部をカッターか何かで切り、

 ディスクだけを抜き取って行きました。

 ……ジャケットなけりゃ、売ることもできないじゃん。てか「レンタル専用」だから、普通の中古品店ではまず買い取ってもらえないだろうし。

 複数犯かと思いきや、
 単独犯らしいです。
 ちなみに中年の男性。

 もちろん警察に届けたとのこと。今、休憩室に「証拠品」のパッケージが、段ボール一杯入って置いてあります。

 レンタル店勤務の皆様、お気を付け下さい。

 あーっ! 悔しいっ!!!!!

 ではまた。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

19:14  |  仕事日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/20(Wed)

アゴとメガネ

 いきなりすごい表題ですなこれ。
 1/14(木)の出来事です。

 1/14(木)、いつものように仕事。
 21時。てんちょが私服で登場。書籍バックルームから何故かスコップを持ち出し、外へ行きました。それをぼんやりと見送りつつ、文庫発注などをし続けます。
 22時。レジに入りました。数分後、てんちょがまたやって来ました。「助けてぇぇぇ~」とやたらなさけない声を上げながら。どうやら車が滑って出られない様子。バックルームにあるもこもこジャンパーを着て、さらに氷割り棒を持ち、完全装備で外へ。

 車の元へ行ってみたらば、どうやらずーっと放置してあったてんちょ私物車(崩壊寸前)を自宅にお持ち帰りするようです。少なく見積もっても2ヶ月はここに停めっぱなしだった車ですから、雪に埋まって動くわけもありません。車の周りには一生懸命雪かきをした後がありました。これ一人でやってたんかい。
 ちなみにてんちょ車、どのへんが崩壊寸前かと申しますと、前輪の車軸と本体を繋いでいる部分がサビで腐食し、外れる寸前となっている模様です。このまま乗っていると、いつか前輪だけが「ぴゅーっ!」と外れて前に転がるやもしれぬという、かなりデンジャラスな仕様となっております。んで、廃車にすることにしたようですが、一度自宅に持って帰り、後日、しかるべき所へおさめるという事だったのですが。

 とにかく車を出さなくては。女子一人(=わたくし)の力だけで動くかなと、少々不安ではありましたが、やってみると案外すんなり動いてくれました。しかし、その直後、不幸は訪れるのです。

 まず、車が停まっていた地点に足を踏み入れた瞬間、猛烈に滑りました。踏ん張ろうにも地面がつるっつるです。当然の如く転び、

 相模、アゴを車のボンネットに強打。

 車は無事、つるっつる地帯を抜けて停車しました。運転席からてんちょが出て来て「だいじょうぶ~?」と言いながら小走りで近づいて来ます。

 ……止める間もありませんでした。そして。

 てんちょ、リンク状態の氷上で豪快に、背中から転倒。そして背中&後頭部強打。
 さらに、衝撃でメガネが吹っ飛びました。

 しばらく動かぬてんちょ。すぐにメガネを救出し(何故メガネ)「てんちょ! てんちょ~!」と冬山ばりの切迫した声で安否を確かめるわたくし。

 てんちょは無事、起き上がり、しばし無言の後、大爆笑。

 ふと足下を見てみれば、どのリンクよりも綺麗に水平な氷が、車の大きさぴったりに張っておりました。溶けた水が車の下に流れ込み、夜の寒さで凍ってを繰り返した結果の産物です。タイヤの溝がくっきりと氷の四隅を飾っており、笑いをさそいます。タイヤががっちり凍りついて地面に張り付いていたため、なかなか出られなかったんですねぇ。

 このままでは非常に危険。というわけで、てんちょは周りの雪をそこに投げ込み、私は氷を氷割り棒でがしがし傷つけます。最後にてんちょが確認のため、その大地に降り立ちましたが、つるっと滑ってしまいました。
 ……結局、次の日の昼間に砂をまこうという事になり、車のエンジン音に若干の不安を感じさせつつ、てんちょ帰宅。私はスコップと雪割り棒を両手に持ち、かなりワイルドな足取りで帰城しました。(帰城って……)

 戻ってすぐにレジに入りましたが、スタッフWさんによると、私のアゴは赤いままだったそうです。
 ちなみにこれを打っている1/20現在も少々痛いんですが、これって労災ききますかぁ?


 てなわけで、アゴとメガネ話を終わります。
 ではまた。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

00:59  |  仕事日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
