09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/22(Fri)

1/2~1/3闘いの記録。VSラギュ・オ・ラギュラ戦

 連続UP二件目は毎度お馴染みゲームのおはなし。いやもう、WA5はいいなあ。OFFだったので頑張りました。

※ここからやった方にしか分からないワイルドアームズザフィフスヴァンガード話が始まります。興味無い方はスルーどうぞ。

===================================

 毎日毎日、バカの一つ覚えの如くプレイし続けた結果、ほとんど全員Lv.100、シェリフスターも人数分作成した。バッジも全種フルコンプ。となるとだ。あとはもう、アイツを倒すしかないじゃないか。

 ついにこの日がやって来た。最強・最凶の隠しボス、「ラギュ・オ・ラギュラ」に闘いを挑む日が。時は来た。それだけだ。(By橋本真也さん。隣で笑いをかみ殺す蝶野さんもオプションで付けといてクダサイ。てかこないだのアメトーーーーーーク面白くて面白くて。て話脱線したッ!?)

 ABYSS1Fのセーブポイントでセーブ。攻略本を熟読し、グレッグ(=山)チャック(=月)そしてディーン(=剣)の男だらけ祭りでパーティ編成。バッジ装備も重要だ。全員にシェリフ・ミストクロークを、グレッグにはさらにテラス・ティアラにキャットハンド、そしてゴールドサンを付けてHPを8000強に。チャックにはキャットとヴァイオレイター、そしてゴールドサンを。ディーンにはキャットと小さな花を。
 あとはラギュの元へ行くだけだ。

 ラギュのいらっしゃるフロアに到着。満を持して挑んでみた。

 ……結果は惨敗。しかもけっこう瞬殺、10ターン以内にやられた。全滅でコンティニューを二回。それでも駄目でとうとうふりだしに戻る(=タイトルへ戻る)。ぷぎゅる。(何故その効果音をここで使う)

 てか1兆℃(火属性)と-1兆℃(水属性)って、反則すぎるぜラギュよ。凄まじいくらいの物量作戦(ダメージ受けたらすぐホーリーベリー・戦闘不能になったらすぐフルリヴァイブ)を展開したというのに、何をどうやっても勝てん。多分ちゃんと考えて挑めば勝てるんだろう。しかしだ、やっぱり強いな。できれば火に強いだけのヒト(ヒト?)であって欲しかったよラギュ。恐ろしくて海のミーディアム持ちのレベッカなんぞ、とても戦線に出せない。アヴリルに至っては只今LV.6だ(ブラックマーケットで買い物してきたので……)キャロルもHP低いので恐い。回復はアイテムでと思っていたのだが、やはり海のミーディアムでカウンターヒールかましてもらう方がいいのだろうか。でもなあ、海だと間違いなく、ヒールかます前に1兆℃に耐えられず戦闘不能になるからなあ。しかしラギュ倒して頂けるバッジ「オールオーバー」なまら欲しい。やっぱり頑張らないといかんか。でももう耐えられない。一度エンディング見たい。ここはひとまずエンディング見に行こうかなあ。迷うなあ。

 こうなったら火のレイポイントと水のレイポイントに一人ずつ配置、どっちか生き残ればそれで良し。フルリヴァイブ大量使用作戦を決意し、再度決戦の地へ。

 ……なぜか惨敗。あれぇ? だいたいねえ、1兆℃の後、一人に減ったところに、間髪入れずパンチかますのやめてくれるかラギュ。回復するヒマも他のパーティメンバー復活させる余裕もありゃしない。

 ここは自己流が通じない。ではどうする。辿り着いたのは「他力本願」であった。すかさずWA5攻略サイト(携帯)に行き、ラギュ攻略ページを見る。
 ほうほう……ふむふむ、なるほど。よーしよし! キャロル・チャック・ディーンだなっ!
 キャロル(=海)チャック・ディーン(=剣)全員にバッジ、シェリフ&ミストクロークも装備。さらにキャロルに「オレンジ100」(←これめっさ重要)を装備。これで全てのダメージが100になる代わりに、回復量も100。ヒールかます時も100だ。さてどうなることやら。

 いざ決戦。ちまちまちまちま……とラギュにダメージを与え続けるディーンたち。他の二人がやられても、キャロルが戦闘不能になることはまずない。キャロルを倒すためには、58回以上ダメージを与えなくてはならんのだ。(HP5800強だったのでね)やってみると、安心感が違う。物資の大量投入もしなくていいし、キャロルが海装備なので、回復と復活し放題。チャックのヴァイオレイター効果、通常攻撃×2~5(一回につきダメージ500~1000)でフォースを溜めて、フォース2以上たまったら、ディーンのソニックビジョンでクリティカル攻撃(ダメージ2000くらい)。ディーンとチャックが戦闘不能になったらキャロルのリヴァイブで復活させ、HP100状態に。さらにレイポイント効果でさらに500ほど回復するおふたり。フル回復させることなくラギュに総攻撃をかけ、戦闘不能になったらまた繰り返す。延々と繰り返されるコマンド入力。ラギュがレイチェンジかましてきても、まったくひるまない。こんなのが敵で出て来たらマジでつらいなぁ。

 30分後、TV画面には見事ラギュを倒し終えたうちのパーティの姿が。キャロル元気、ディーンとチャックはHP500ちょいでHP示す文字が真っ赤っ赤、膝をついてぼろぼろ状態w。ここまで長かったなあ……。ちなみに、Lv6、ひとりじめヒョウタン装備のアヴリルは、一気にLv86まで上がりました。

 あとはエンディングだけだ!

===================================

※以上でやった方にしか分からないワイルドアームズザフィフスヴァンガード話を終わります。ご覧頂きありがとうございました。次回のゲーム話(UP時期未定)は「ラジアータ ストーリーズ」の予定です。(←再燃しちゃってもー)

 ではまた。


テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

08:06  |  ゲーム話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.11/15(Sun)

WILDARMS Arter code:F

 最初にご連絡。追記案内:拍手御礼追加UPしました。(09.11.16)ありがとうございます。では本題どうぞ。↓
◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

 これで記事ひとつ書いちゃうのかいオレ。

 ……申し訳ありませんが、ゲームをなさっていない方は、以降スルーして下さい。用語の解説もしておりませんので、ゲームをやり込んだ方以外には意味不明の文面となっております。

===================================

その1.殺生石窟探索行

 ずーっと避け続けていた殺生石窟。だいたい毒に満たされた空間ってなに。制限時間30分、しかもオーバーすると同時にゲームオーバーって過酷すぎる。以上の理由により、だらだら先延ばしにしていたら、主役のレベルがとっくに70を超えていた(ような気がする。うろ覚え)。「そっと這い寄る混沌」からどっぷりけいたーを8つ以上頂いたり、マリエルのところでミラクルベリー・リヴァイブフルーツ・フォースキャロット・ネクタールの大量生産着手したりと、準備に余念がない。

 いよいよ石窟へ。片手に攻略本。傍らには携帯攻略サイトを開きっぱなしのナビゲーター同居人を配し、突入。入ってすぐにテンパる。「FLOOR 2で左っ」「いや左でなくて東西南北どっちーっ?」「えええ~っ!?」
 途中で青いオーブ(制限時間が1分増える)を取りつつ奥へ奥へ。宝箱ももれなく取るが、途中でまさかの迷子。「はいそこでワープしてFLOOR 21」「……ここFLOOR 16」「でええええ~!? ちょ、ちょっと待ってっ!」

 ようやくボスのいるFLOORに到着。制限時間は余裕の42分。……あれ。あんまり怖がること無かったん違う? そしてボス戦瞬殺。ロディのガトリングレイドは本当に強いなあ。
 無事外へ帰還。宝箱チェックでひとつ取り逃し、怪獣図鑑に至っては「コロンゾンA」「同B」「同D」に会っていない事が判明した。その後、攻略本と首っ引きで最短ルートをノートにメモし(2北→3北→4西……)無事、宝箱GET、そしてモンスターにも会ってアナライズ成功。これでコンプ。ここに来ることはもうないだろう。


その2.ABYSS攻略

 FLOOR 100まであるわ、最後にラギュとの二連戦だわ、中ではアイテム使わんとセーブ出来ないわ、戻るのいちいち骨だわ……で避け続けてきたABYSSではあるが、プレイ時間が200を超えると、いいかげんやることが無くなる。というわけで、いよいよABYSS攻略開始。

 最初に攻略本を熟読し、その指示通りFLOOR 1の魔獣のメダルを取らずに下へ潜る。モンスターと戦闘になる度にびびり、ジェーン「あたしに続いて」→セシリア「アナライズ」→エマ「リセット」で安全にアナライズし、リセット後の仕切り直しでどっかんどっかん倒す。どんどんLV.100になっていくパーティーメンバー。同時にどんどん溜まっていく属性ジェム。どんどんカンストするっての。ベリー3点セット(ヒール・ポーション・ミラクル)ももちろんカンスト。1ギミルコインは99個目取る度にセーブをして乗り切る。お陰でセーブ回数が半端ない事に。「カリュプデス」にギャライーターされたり(その後倒すと喰われたギャラが二倍になって帰ってくる)「ストク」や「アーコン」にバニッシュ(戦闘不能にされる)食らわされてあわや全滅しかけたり(このときは本気びびった)「バキューモン」にエジェクトかまされてFLOOR 1に戻らされたり(これは前に書いた)「ファイアジャイアント」から火属性耐性4を人数分盗もうとして撃沈したり(それでも3個まで獲ったど)「マニトゥ」可愛いなあといいながら瞬殺したり「シャドウ(エマ)」がなかなか出なくてFLOOR 90でえらい長い間戦闘し続けたり、ようやく会えた「ベルゼバブ」の「エイミングゾーン」をダウンロード、エマの技コンプ完了したり……。

 ついに辿り着いたFLOOR 100。ど真ん中にはなんだか怪しいフォルムの像のようなものが。全員に火属性耐性を限界まで付け、最初のターンに食らうであろう「100000000000℃」に耐えられるように。そしてしずしずと歩み寄り、○ボタン。ラギュの語りが入ったのちに、ついに「ラギュ・オ・ラギュラ(幼生体)」との戦闘開始。
 ジェーン「あたしに続いて」→ゼット「全力全開」+「奥義・崩天咆哮衝」→エマ「アルカンシエル」。これでラギュ幼混乱か眠りになるって書いてあったけど……。ものは試しだやってみよう。ぽちぽち。これが見事に大的中。華麗に混乱してくれました。もうね、可愛いったらない!(このくだりは前にも書いたな)ラギュ幼の頭部でふよふよしてるお日様マーク。しかも何にもしてこない。「100000000000℃」さえ使ってこない。づかんどかんと力で押して、あっという間に戦闘終了。こうして99個目の魔獣のメダルとスキル「シェリフスター」をゲットしました。

 ここで一度マリエルの花園でベリーやらキャロットやら花やらを収穫し、本拠地である「ヴォルカノントラップ」にてセーブ。ここ本拠地にしてる方、他にもいっぱいいらっしゃると思います。だってここ便利ですもね。入って2フロア目にセーブクリスタルあるし、ここのモンスターとの戦闘、無傷でキャンセル出来るし。というわけでヴォルカノントラップは「わが居城」もしくは「キャンプ地」ってくらい、足繁く通っております。そこで火属性耐性を付けたり、神のスキル「シェリフスター」を付けたりと、頭脳労働しまくり。

 再びABYSSへ。しかしもう深くまで潜らなくても良いのです。FLOOR 1で全てが終わります。まずはFLOOR 1の片隅にある魔獣のメダルを取ると、それが1つに合わさって「百魔獣のメダル」に変わり、同時に出口をふさぐ黒い淀みが現れます。これで全ての準備完了。あとは淀みに飛び込むだけ。さあ意を決して体当たりだ。

「ラギュ・オ・ラギュラ(完全体)」との戦闘開始。「1000000000000℃」「ジャイアントインパクト」「ジェノサイドブロー」「カウンタースウィープ」に苦しめられるも、何とか生き残る。特にターンの最後に気まぐれで使ってくる、しかもLuce(=運)が悪いと何度も連発される「パラダイムレボリューション」がとにかく辛かった。「小さな花」でLuckを全員Bestまで上げておいたというのに、三度もパラレボかまされて、全滅しかけた。毎回、ターンの最初にジェーン「ミスティック」+「ミラクルベリー」→セシリアorエマの補助魔法→ロディ「ロックオンアクティブ」+「ガトリングレイド」。ここでもロディの必殺技炸裂。ロディがいないと速攻全滅してた。ありがとうロディ。
 正攻法(ゴリ押しとも言う)で攻撃し続けること30分弱。エマの「グレートブースター」とセシリアの「ブレイブウェポン(勇気の紋章)」でいいだけ能力値を上げたロディのガトリング祭りで幕。

===================================

 こうして終了しましたWA.Fの隠しボス倒し。どちらもロディのガトリング祭りに頼っているあたりが何ですけども、どうにか倒せて良かった良かった。
 今も相変わらず「ステルスストーカー」と出会うためにマルドゥークを行ったり来たり。いやっちゅーほど戦闘してるのに、まっったく会えません。「そろそろクリアして5thやりなさいよぉ」(4thは……?)と言う同居人を無視して、今日もマルドゥークを彷徨います。

 本日は参考にもならないゲーム攻略話で失礼いたしました。
 ではまた。


 追記にて拍手御礼を。ありがとうございますっ!

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

21:48  |  ゲーム話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/08(Thu)

懲りずにワイルドアームズ

 昨日からずーっと台風情報見ております。ご覧頂いている皆様のお宅は大丈夫でしょうか。こちらはこれから18号がやってきます。進路を見ると、直撃はない(北海道だからなあ)ようですが、本の入荷はストップするでしょう。昨日OFFだったからそのあたりの情報は分かりませんが、恐らく問屋から“休配”のお知らせが来ていることと思います。今日帰る頃には、大雨と強風になってるんだろうなあ。今は曇っていますけど、とんでもなく静かです。風もあまりありません。いつもはけっこう聞こえてくる列車の音も、今日はほとんど聞こえません。

 昨日はずーっとPS2で遊んでました。店の子たちはポケモン一色だってのに、今更ワイルドアームズアルターコードFですよ。メンバーの平均Lv.70。160時間超え。……どんだけやってんだ。しかもこれだけやってるのに、まだクリアしてませんよ。余裕でクリアは出来ますけれど、隠しボスやらアイテムコンプに東奔西走。殺生石窟に行かなきゃならんのに、30分のリミットが恐くてなかなか踏み切れません。てか“そっと這い寄る混沌”2体なら余裕で倒せるのに、3体になったとたん全滅するのは何故でしょうか(多分戦略が甘い)。
 今はモンスター図鑑を埋める旅&“混沌”たちからどっぷりけーたー(正式名称デュプリケイター。宝箱や仕掛け扉を開けるための鍵)をいただきまくりの盗賊旅を繰り広げております。そろそろ石窟行かなきゃ、そこでコールホイッスルゲットして、内海でリヴァイアサンとエンカウントしなきゃ、さらにぐれーたーびーすとともエンカウントしなきゃいかん。いやいやそのまえにエグリゴリ倒さなきゃ、きれいニャ地図もコンプしてないし(しかもあと1%が埋まらない)、闘技場のマスターリーグだってやらなきゃ、いやいやゴーレム3体も残ってるぞ、そしてアビスにも行かなきゃならんし、エマ姉さんのダウンロードだってしまくらなきゃならん。しかしここまでやり込んでも、最強の隠しボス、ラギュ様に勝てる気がしません。
 ……すいません。前やってた時も全く同じこと書いたような気がします。ゲームされてない方はスルーして下さい。

 今日も仕事だ。がんばろう。無事帰って来られますようにと祈りつつ。

 ではまた。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

13:04  |  ゲーム話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/16(Thu)

いよいよ全英オープン

 本日23時から全英オープン放送開始です。ミケルソンさん今回出場しませんね。もの凄く残念です。しかし理由があるのでここはぐっと我慢します。来年はミケルソンのビッグドライブとか優勝とか期待しまくろう。
 てなわけで今回の予選、石川遼くんがタイガー・ウッズと同じ組で回るってんで、無駄にテンション上がってます。
 今日は仕事早く切り上げてさっさと帰らねば。早く見てえーー! しかも帰ったらもう始まってるときたもんだ。

 今日から三日間、また眠れぬ日々が始まりそうです。


 以下、追記にてしょーもないゲーム話を全力全開(Byゼット)でお送りします。ワイルドアームズに興味のない方はスルーするが吉です。

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

18:59  |  ゲーム話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/13(Mon)

忙しいってのは心を亡くすってほんと

 なんとか生きておりました。ここ数日なにやら用事が目白押し……って。顧みて見るとそんなに忙しいってことも無かったのですが、更新ご無沙汰してしまいました。それもこれも全英に向けて力を蓄えているってことで解釈して頂けるとありがたかったりします。(一人暴走すでに始まる)

7/9
 職場の仲間と「第一回チキチキ焼き肉対決」開催。大会じゃなくて対決なの? と思いつつ参加。社員さんの自宅の前、駐車スペースをお借りしての呑み食べ大会でした。思う存分肉を喰らい、魚介を焼き、メンバーの一人がわざわざ釣ってきてくれたコマイを食し、(←超美味)自分でシャンディ・ガフを作って呑み、途中蜘蛛の巣張られてぎゃいぎゃい言いながらも楽しく過ごしました。22時過ぎまで騒いで申し訳ございません近所の方々。

 その後、楽しく大声出す女子をいなしながら(静かにしてもらうため、別の女の子に抱きつかせてみた。静かになった)後片付けして近所の海岸に移動したのは確か0時近くだったような気が。一人だけ酒を一滴も入れていない青年が本日の運転手。すまないなあ。今度は私が運転手するからねえ。ちなみに「ウルトラスーパーゴールドペーパーメガネ」(命名者は間違っても私ではない)と呼ばれていました。無駄に長い。
 夜。海岸。大人数とくれば。こりゃ花火しかないでしょう。手持ちもあれば打ち上げもあったり(でも一つだけ。しかも打ち上がるのは一発だけ)ドラゴン花火もやたら有り、皆でわいわい騒ぎながら遊びました。ああ、ドラゴン手持ちで火を付けた猛者がいましたよ。綺麗でしたが、危険ですので絶対に真似をしないで下さい。てか男子ってドラゴン手持ちしたがるよなあ、あれは勇者の証明なのか? と思ったのはここだけの話ってことでひとつ。
 恒例の「線香花火耐久レース」も開催。何故か線香花火を持つとやりたくなるんですね。私はどうやら3着のようでした。そしてこれも何故か、線香花火を締めに持ってきます毎回。誰と行ってもそう。これはお約束なのでしょうか。

 久しぶりの海、そして花火ってんでテンション上がってましたが、やはり海風は寒い。てなわけでメンバーの半分近くがトイレに行きたくなってしまい(自分もですが)、少々余韻を味わったところで超速撤収。近くの24時間スーパーに駆け込んで用を足しました。すいませんすいません。
 その後、家まで送ってもらって帰宅。一番先に降ろしてもらいました。家に着いてまったりしていたところ、最後の最後にオチが。どうやら送迎班、一人間違えて置いてきちゃったみたい。とある人の家で荷物を降ろしてあげていたらしいんですが、その子の乗車を待たずにさっさと行っちまいやがったらしいです。その後しばらくして戻って来たらしいんですが、立腹しておった模様です。送迎班に自分の彼氏がいるってんだから怒りも倍増。しかしすごいオチついたな。水曜どうでしょうなら最高に盛り上がるけど、自分がやられたらと思うと人事ではありません。次の日フォローしましたもの。でもすでに仲直りしてたから良かった良かった。

7/11
 ドラクエ9発売日。店は開店早々上へ下への大騒ぎだったらしいです。てっきりドラクエで長蛇の列かと思いきや、同日レンタル半額デー、しかも韓流だか入荷したらしくて、そちらの方が長蛇だったそうです。あれ? 私が出勤した15時にはすでに、店頭販売分は売り切れ、予約分が十数本残っているだけでした。同時発売の集英社刊攻略本ももちろん完売。てかVジャンプのって、最終まで攻略してなかったような気がするんだけど、これで良いのかな。ちなみにスクエニから出るであろう攻略本もすでに予約入ってます。
 私の周りでも幾人かが購入。楽しんでおるようです。

7/12
 最近仕事場ですごく忙しく、気づけば何でこんな時間? て毎日を過ごしておりました。腹も減っててストレスも溜まっていたので、終業後一度帰宅、同居人を伴ってローソン屋敷に討ち入りです。あれもこれもと買ってしまい、軽く五千円越え。さすがに使いすぎました。人としてどうかと思います。弁当食って腹も膨らみ、ようやく人心地ついたところで、久しぶりにPS2の電源をON。世は「ドラクエ9」祭りだというのに、あえての「ワイルドアームズアルターコードF」です。しかもほったらかし暦が長すぎて、どこで止まったのかも分からず。最初からやり直すことも考えましたが、とにかく一度はクリアしておかなくては。(クリアもしないでほっといたんかい!)
 自分の育てたキャラクターを見てみれば、何故か主役が一番レベル低い。主役昏睡してる間に姫様であちこち動き回ってしまったのが仇となったようです。ええとこの場合、ギャラコロじゃなくてラッキーカードを使うべきなのか? (アイテムの効果も軒並み忘却)

 1時間近く掛かりましたが、どうにか勘を取り戻し、何をしようとしていたかも朧気とながら思い出したわたくし。小手調べとばかりに、砂漠某所に現れる隠しボスを倒すため、ワールドマップを闊歩します。お、現れましたよ。いっちょもんでやろうかとばかりに戦闘開始。

 瞬殺されました。(爆笑)

 ゲームをするのも久しぶりでしたが、瞬殺されたのも久しぶりでした。隣では同居人大爆笑。にゃろう。とりあえず、今日も帰宅したら「這い寄る混沌」倒しまくって“どっぷりけいたー”(デュプリケイターの事。家ではこう呼んでおります)頂かないと。
 とてもじゃありませんが、最凶の隠しボス「ラギュ・オ・ラギュラ」先生に挑む気など起きません。

 ……なんだか後半は「ワイルドアームズ~F」話にばかりなってしまったなあ。
 ついでに言うと、プレイ時間は120時間を超えていました。何をやっていたのだ昔のオレ。
 ではまた。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

19:50  |  ゲーム話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
