--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/27(Fri)

木馬との闘い 最終戦

ノートPCの問題は解決しました。ウイルスセキュリティーも入れたし、もーばっちしです。(今更遅いっっつーの!)
この記事も、ひっさしぶり(といってもたったの2日なんですが)にPCで作成中。
うわ、ホント便利っ!ただ、鬼のように入れまくった辞書機能がすべておじゃんになったので、これが終わったらそいつをやらなきゃいけません。とりあえず出版社全部の短縮変換(これが一番死ぬ)に、書店用語でしょ、それからそれからスレイヤーズの呪文とか(おい)、「なん」って入れたら№って変換とか、「ぼる」って入れたら「Vol.」って変換とか、「・」て入れたら三点リーダーダブルで出るように変換とか、「だしゅ」って打ったら「――」って出るようにしとくとか。(後半どうでもいい情報だから。書かなくていいからそれ)

流れるように打てるので、とても嬉しく思います。お陰でいらんことまで書く始末。
携帯用のキーボードさえ出てくれたら、携帯でもがんがん打ちまくるんですが…。(それ多分もう市販されてると思うから)


では、木馬との闘い 最終戦参ります。
ヤツは本当に強かった。


その五 飛び火。

来訪というより来襲したPC坊主のお陰でノートPCも無事復旧。以前同様に使えるようになりました。
そこまで持って行くのに3時間掛かってしまいましたが。

そして唐突に鳴る坊主の携帯。
わたしもよく知る会社の同僚からでした。聞けばPCの調子がおかしいとのこと。
嫌な予感がしたので、わたしの方からその子に携帯でメールを送ってみました。
帰ってきた返事は「同じです!」。……うわ!まっずい!そっちにも飛び火かっ?いや待て。それはあり得ないぞ。USBメモリで直接データのやりとりもしてないし。
店にはノートのリカバリーかけてる間にTELして「店パソウイルス感染させたかも」って報告したけど、もしかして店パソ介して感染させたのか?

そして今度は、うちのデスクトップPC、ヒュレッドパッカード君(以下略称HP君)からウイルスの警告音が。
……どうやら飛び火してしまったようです。考えられるのはUSBメモリ。必要ソフトを移すため一度だけ繋げましたが、その時に乗り移った模様です。

HP君はこちらで修復することにしました。てか自然の流れでそのように。坊主も同僚の元に行かなくてはならなくなり、これ以上尽力してもらうのも心苦しかったので。そして坊主退場。さよーならー。

そして格闘開始。
感染拡大は防げましたが、完全駆除が出来ません。複数のウイルス駆除ソフトを使っても無理。
起動するたびにエラーが出て、ウイルス駆除したと結果報告。そしてスキャンを何度かけても、最後のひとつが駆除できず。これの繰り返しです。丸一昼夜かけて試した策も、ことごとくはねのける魔王。さすが魔王、無駄に強すぎます。

仕方なく、HP君もリカバリーかけました。惨敗です。

これで、うちのPCたちは無事直りました。
坊主が向かった同僚のPCも、どうにも直らなかったようです。たぶんわたしのPCでも同じようにリカバリーかけずに直そうとしたんでしょうね。うちはさっさとリカバったので、そちらのお宅でいろいろ試したようですよ。聞いた話だとわたしらがやったことと全く同じことやってたみたい。
同僚に「全部駄目だったでしょ」と問うと、「駄目でした~!」と明るい返事が。

結局同僚も、本日リカバリーを決行するそうです。


その六 後日談。

26日木曜日。ようやく修復したPCとともに出勤。同僚に会ったとたん、それぞれの闘いっぷりを報告。同時に気になる事を聞きました。「ここでUSB差したら(と、店のPC右側を指さす)なんか勝手にファイル増えて、しかもそれが消せないんですよ。それを家パソに差してからなんかおかしくなったんです」
「それ、わたしもだ」思わず即答するわたくし。

感染源は、2台ある店のパソコンのうちの、右側のPCでした。なんだよ!自分が感染源かと思ってかなり悩んでたのにっ!

すぐにスタッフ全員に通達。USBを利用しているスタッフがかなりいたので、多少大騒ぎになりましたが、店のPCには店長が慌てて購入したウイルスバスター系のソフトが入ったし、退治も終わったらしいので(潜伏してないとも言い切れませんが)ひとまず安心。

ただし。諸悪の根源はまだ生きてます。感染源のPCのディスクドライブがぶっ壊れててROM読めないわ、ネット激重のため、普通5分でダウンロード完了するウイルス退治ソフトがダウンロード出来ないわで、ただいま使用禁止になっています。リカバリーかけたくても、そのディスク紛失してるしドライブ壊れてるし、しかもゲームコーナーのレジのネットをこっちから引っ張っているから電源消すわけにもいかないし、しかもFAXもこっちに繋がってるし。で、事実上放置プレイです。

どうやらこのウイルスはUSBメモリのオートランに潜伏してるらしく、PCでオートラン実行中に移るそうです。USBに入っていたウイルスも、三度目のチェック時にようやく退治出来ました。

今回はウイルス駆除ソフトにもいろいろあるってことと、倒せるソフトと倒せないソフトがあるってことが分かっただけでも収穫です。一応、現状で最強と思われる駆除ソフトをインストールしておきました。

正直、SSのデータがすべて消えるかと思ってかなりびびっていましたし、これで物書きもしばらく封印かとも思っておりましたが、そのデータは感染することなく、全部無事でした。本当に良かった良かった。
これでようやくスレイヤーズの#6・7感想書いたり、のんびりSS書いたり、B'zライブDVD鑑賞できます。てかB'z、せっかく発売日に買ったのに、ウイルス騒動のせいで3日間放置ってなんでっ!?


皆様もウイルスにはご注意を。ホントに魔王はえげつなかったです。結局勝てなかったし。(リカバリーは勝ったことにはなりませんよねぇ、やぱし)

ではまた。


テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

12:40  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT
