10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.01/12(Mon)

成人式ってやつ

11日、成人式だったんですねぇ。てか、私の頃は15日固定でしたよ。
だから「1月第2月曜日=成人式」っていう設定に慣れていません。(設定言うな

私の仕事場でも、2~3名の同僚が成人式らしく、張り切ってお休みを取っていました。
よかよか。そのかわり晴れ着の写真は必ず見せるように。

私と歳の近い、同僚兼友人の姉さんと、「若いっていいねぇ~~」と言っておりましたが、直後自分で言った言葉に、自分が大ダメージ。

曰く。

「私なんてあと少しで二回目の成人式だわよ」


……ダメージは竜破斬、神滅斬を越え、重破斬級。危うく混沌に帰るところでした。

そう。もはや四捨五入で30才と言えないのですよわたくし。切り捨て30で通してます。
……て何をぶっちゃけてんだわたしは。
アラフォーて言葉大嫌いだも。四十路ってなにそれ美味しいんですか?

すいませんすいません。我を忘れました。
いい年こいてなにやってんだか。
ああでも、自分が40になるの、想像がつかない……。多分、今とまったく変わらないんでしょうが。
昔は「いくつに見える」かという愚の骨頂な質問もよくしていました。
歳より若く見られるのですよ。その最たるモノをひとつお話ししましょう。

===================================

たしかあれは22~3歳の頃。

19から煙草を吸っていたわたくし。(おい!)
街の中心部のでぱーとに、一人で買い物に行きました。

買い物も終わり、ちょっと一服♪――と、喫煙スペースに座り、おもむろに煙草を取り出し、一服。

ああ、至福。(よい子はマネしないでね!

煙草を中程まで吸ったところ、見覚えのないおじさん登場。そして私に問いかけます。

「あー君ねー。……大化の改新は何年?」

「……………………へ?」

「君、二十歳前でしょ!煙草吸っちゃいかん!」

「……………………はぁ?」

頭真っ白。何言ってるんだこの人わ。

「干支はっ!?」
「……い……亥ですが……(汗)」
「また!ごまかしちゃいかんっ!」

干支と年齢の因果関係がイマイチ分からないので、何故干支を聞かれるのかも???でした。
実は未だに分かりません。

(……て干支出した時点で自分の年齢モロバレじゃないかよオレ。
そこ!計算しないようにっ!!)

ここで、ようやく自分の置かれた立場を認識しました。

なんてことでしょう。わたくし、補導されかかってる。

そこからは必死の弁明。やれ昭和○×年生まれだの、免許証あるだの、とっくに二十歳すぎてるだのを説明しまくり、5分後。
ようやく解放されました。

別れ際におっちゃんが。

「いやー。てっきり15・6歳かと思ったもんだからさー。悪かったねえ
はっはっはっ!」

そう言い残して去りました。

茫然自失し、真っ白に漂白されたわたしを残して……。


……15・6歳はないだろうよ……。おっちゃんリップサービス下手すぎ。

てか、何故、“大化の改新”だったんだ………………?

===================================

ま、そんなこんながあったんですね。
常に、実年齢under5くらいには見られているようなんです。
店でも「店員のおねーさん」とか呼ばれる度に、”うし!まだまだイケる!”と無駄に張り切ってますが、つい先日、ついに「おばさん」と呼ばれました。VS小さなお子さん(男児)でした。軽くショックでした。

そーかそーか。おばさんかぁ。……竜破斬かましていいですか?

===================================

しかし、同級生がどんどんお母さんになっていく中、あいかわらずそんな浮いた話も既成事実もないわたくし。自分が母になる日なんて多分、来ないんだろな……と柄にもなく感傷に浸ってみたり。
同僚達には出来婚してしまえ!とかよく言われてますが、本人にその気がないあたり、どうにもなりません。……て、何生々しい話してんだろオレ。


――そうそう、11日、とっても面白いお客様が来店されたんですよ。その話はこの次の日記にUPしましょう。この後すぐ!(何予告してんだよおい。無理矢理話変えよう感満載じゃねえかよ

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

05:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/114-53ec75ee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
