07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/06(Fri)

早起き

爆睡しました。連休中、まともに寝てなかったので、久しぶりにぐっすりと。
朝10時に起床して(いつもは1時起床)日記でも……と思いつつ、
拍手タグとか、拍手の設置位置を変えようとして、挫折。
記事ごとじゃなくて、一カ所だけに置きたいんですがよく分からず。
その辺はまた後日頑張ってみることにします。

先日、「天空の城ラピュタ」を見た勢いも手伝って、本日は「風の谷のナウシカ」を見てしまいました。しかも2周も。といっても、2周目はオーディオコメンタリーですが。

1周目、やっぱり泣きました。ナウシカの服が青く染まっていくところと、終盤の金色の草原。
……何回見てもいいですねぇ。大ババ様がイイ。ユパ様もイイ。
ナウシカもラピュタも手書きセルで動いてるというところが、すごくいいです。今じゃCG当たり前ですが、昔は全部手書きが当たり前だったのよねぇ。
ナウシカは原作至上主義なんですが、映画も捨てがたいです。
クールビューティー、クシャナが一番なんですが、なにげにクロトワも好きだったりします。

===================================

禍福はあざなえる縄のごとし、って言いますけど、禍ばっかりのような気がする今日この頃。

最近の福はというと、本日仕事で行った大学売店で、パンを半額で買えた事。

禍なら山のようにあるんですけども。
デスクPCが未だに届かないこととか、店長がたわけたことを言っていたとか、文庫が山のように入荷してることとか、しかもそれを片づける時間が無いとか、仕事上しかたなく、数年前に勤めていた本屋に電話したとか、そしたら超敵である人が出たとか(気付かれなくて良かった)。
あとはちょっと痩せたような気がする(それは福の方にカテゴライズされるのでは)とか、しかしいつもぴたりとはまっていた胸甲冑(おい)付けてみたら、明らかに余る部分があるとか。どうせなら二の腕とか太ももと下腹とかから肉落ちて欲しいのに、どうして一番落ちて欲しくないところから落ちるんだろうか、とか。そんなこんなでヘコムネに拍車がかかってしまったとか。(……)

……なんか、くだらない事ばかりだなぁ。
最近アンニュイだったんですけど、書いてみると大したことないです。


【More・・・】

追記でちょい吠えます。
店長のたわけた話です。

ある日。とある雑誌を客注受けました。注文された方は少々神経質な方で、少しでも傷・汚れがあると購入されない方です。
初回入荷は1冊あったのですが、案の定、裏表紙の上下に傷がありました。雑誌ではよくある傷なんですが、その方、妥協という言葉から縁遠いところにいらっしゃいます。
系列店からかき集め、さらに出版社からも5冊ほど送ってもらったのですが、その全てに傷があります。出版社に聞いたところ、製本時につく傷のため、これ以上の商品は得られないとのことでした。

仕方がないのでお客様に正直にお話しし、キャンセルとなりました。

ここまでは良かったのですが。

残されたこの雑誌。7冊もあるんですがどうしましょ、という話になり。
私ともう一人の社員さんは「系列店にすべて振って、当店在庫は無くしてしまったほうが良いのでは」と述べました。注文された方がしょっちゅう店に来る方だというのに、その雑誌を店に出しておくのは非常にまずいのではないかと。『自分がキャンセルした破損品を並べるのかよこの店は』。そう言われかねません。
無用なトラブルは避けるに限る。
私&社員さんは、いつもこのお客様の対応をしているため、この方の逆鱗を把握しており、常に正直に、出来るだけ穏便に対処して来ました。
ところがです。後日店長は言いましたね。わたしの知らないところで。
「店に出そうよ。何かあったら店長のオレに言ってこいってね」

……おお――――。そーかそーか。そう言うか。
一度でも対応したことあったかこの野郎っ!
全部あたしと社員さんに押しつけといてよく言うわ。
言ったのはどの口だ!この口かっ!?


ぜーっぜーっぜーっ。
すみません取り乱しました。

全て人に押しつけておきながらそんなことを言うもんですから、完全に怒髪天です。
そう言うなら、一度でも対応してから言ってみろ、と。
店で怒鳴られたことないだろ?と。
こっちがどんだけ苦労してるか知らないからそんなこと言えるんだろ?と。
言いたいことは山のように。

私のいない時の話なので、社員さんから間接的に聞きました。
直接聞いた社員さんは、ぶっ飛ばしてやろうかと思ったそうです。
てか、私もその場にいたならば、絶対やっていたと思います。

今の店長について行けないかもしんない。
そこまで思ってしまいました。

追記を利用して愚痴大会開催してしまい、大変申し訳ありませんでした。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

19:05  |  仕事日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/139-7e76cd98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。