05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/24(Tue)

配達人の楽しみと、街の昔話を少々

仕事で月曜と金曜の週二回、大学へ配達に行っております。

最近、もう一カ所配達先が増えまして、月曜日に大学とそこへ行っております。
パチンコ屋さんなんですけどもね。中は凄い大音響で、店員さんに本を渡すのも大変だったりします。

そちらへ配達の時は、毎回お気に入りの道を使っております。
大きく半円を描いた陸橋なんですが、そこの頂点から下りのややしばらくの間、海が見えるんですね。
晴れた日なんか、思わず止まって見たくなります。でもサボリになるから出来ません。
曇りの時の鏡みたいなベタ凪ぎの海も、荒天の荒々しい海もイイ。

ここには海もあるし山もあるし、ちょっと車を走らせれば湖もある。
どうやらいい所に住んでるらしいです自分。て生まれてからずっとここに住んでるってのに何を今更。
ま、今更でも「いいところ」と言えるのはいい事なんでしょうね。きっと。
ただ、違う土地から引っ越して来た方なんかには、「何もないっすね!」と言われます。
特に大学のアルバイトくんに言われることが多いんですが。

たーしーかーに――。24時間営業の店が、コンビニと吉牛とホカ弁(しかも1店舗のみ)と山岡屋しかないし、たいした観光スポットもない。例えば「笑ってコラえて!」のダーツの旅なんてのが当たったとして、「ここのイイところ教えて下さい」と言われても、紹介できるところもほとんどない。
土産といえば「よいと○け」くらい。(住んでるトコばれるって!て、バレてもあんまし支障はなさげですが(^^;))
ついでに言うとここの街の住人は、やたらすぐ怒る。クレームもしょっちゅうあるし、怒りを解くのも一苦労。
ずっと昔に聞いた話なんですが、ここは、あちこちから移り住んでる人が多いらしいです。
だから、「この街の人はすぐ怒る」と、ひとくくりに言うのも語弊があるかもなんですが。

===================================

そいえば昔、「出光爆発」とか「出光炎上」とかいう事故もありましたっけ。あんときは凄かったです。

爆発のとき、いきなり家全体が揺れたような気が。家の窓が内側にたわんだのが、音の感覚で分かりました。最初は近くの国道で大型ダンプが衝突したのかとも思いましたが、そんなんじゃ追いつかないくらいの衝撃音。それから少し経って、ニュース速報か何かで爆発事故を知りました。
その頃、出光の工場に近い場所に住んでいたので、(車で15分くらい)音も揺れもハンパ無かったです。

炎上のときは、直前に大きい地震(十勝沖地震)があって、そのせいで石油タンクの上フタ(浮き屋根、というらしいです)がずれて、ナフサが漏れてたそうですね。地震が終わって少し経った後、まず一回目の出火。7時間後に鎮火しましたが、その後も、外に出るとなんか臭い。
その日の仕事終了後、帰宅時。家に帰る道がどんどん臭くなってくんです。ガス漏れしているような臭いが鼻について、具合が悪くなっていました。これも聞いた話ですが、その頃消防署に「ガス漏れしてるかも」って通報が殺到していたそうです。恐らく街の三分の一が臭かったと思います。(タダでさえ製紙工場のせいで、普段も中心部は臭いというのに)
自分も、最初は「車ぶっ壊れた!」と思っていましたから。

そしてとうとう二度目の出火。その後はニュースにもなったから覚えている方もいらっしゃるでしょうが、とにかく臭い。しかも黒い煙がもくもくもくもく。
たしか同時期に、所用で札幌に行ったんですが、帰る道すがら「煙、どの辺から見えるかねぇ」と冗談半分で言いながら車を走らせていたところ、恵庭抜けたところからすでに煙の切れ端が見え始めて。千歳のあたりに差し掛かったらもうはっきり分かるわけですよ。海の方から黒い煙が次々と、こっちに向かって流れてきてるのが。
ちなみに、自分の住む街に帰ってきたところ(もうめんどくさいから地名出しちゃえよオレ)石油タンクの上部で燃える炎まで、はっきり見えました。ついでに臭かったです。(しつこひ)

そうそう、消火活動中、市の広報車が回ってました。「車や家の外壁に、消火で使っている泡消火薬剤が飛んできますがご了承下さい」というような内容でした。でも、車にそんなん付いた記憶は無いですね……。ああ、そういえば黒い点々は付いてたような。車の色が黒なので最初は気付きませんでしたが、油っぽい粘ついたものだった……かなぁ。洗車場は連日大盛況でした。

ついでにヘリとかもひっきりなしにばたばた飛んでました。正直うるさかったです。早朝から飛ぶのやめようよ。消火活動じゃないんなら。
そして2日後。タンクの中のナフサが燃え尽きて火が消えても、しばらくは残り香がしてました。そんな残り香いりませんから。

色々とうろ覚えでしたが、ネットってやっぱり凄いですね。こんなに詳しく説明してくれてました。

防災システム研究所「タンク火災~」

おかしいな。一週間以上燃えてたと思ってたのに、人の記憶ってあいまいなものですね。

===================================

なんでこんなん書いてんだろ。きっとスマスマのゲストが花畑牧場のオーナーさんだったからですね。
話の途中で自分の住んでる地名出てきてびっくりしました。

おかしいな、最初はのどかに海の話でもしようと思ったのに、いつの間にか大脱線して住んでる街の話になってるし、しかも爆発の話になってからすんごいヒートアップですよ。

大脱線はここの標準装備なので、そゆことでなんとかご理解頂ければ幸いです。
ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

13:57  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/159-94da9acf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
