09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.02/26(Thu)

木馬との闘い

携帯からのupて、ホントにもどかしいですね。たった数文字打つにも、とにかく時間かかるわ、誤打するわ、操作間違えて終了するわ。
携帯でupされていらっしゃる方々を尊敬します。
こいつを打ち終わる頃にはわたしの親指も、2レベル位upしてると嬉しいですね。


では、激闘24時。VSトロイの木馬後半戦参ります。


その三 迎撃。そして返り討ち。

帰宅後、不具合の原因を探ろうと、デスクトップPCでネット検索をしながら、ノートPCを観察。

電源ONにしたところ、立ち上がるまでにいつもの倍の時間を消費。
画面が立ち上がった後、起動音がかなり遅れて鳴る。
何かがひっきりなしに実行中で、ファイルを開くことが出来ない。ついでに最下部のタスクバーも表示されない。
よってシャットダウンも出来ない。

仕方なく電プチで、無理やり電源OFF。

再びセーフモードで立ち上げてウイルススキャン。
するとスパイウェアウイルスが山のように、出るわ出る出る。
全て駆除して再起動。当たり前ですが、またスパイウェアウイルスが大復活。どうやら起動時の黒い画面の時、少し遅くなるあの時に増殖させるみたいです。

ここでようやく同居人が、ネット検索の結果から襲っているウイルスが「トロイの木馬」であると断定。

セーフモードで何しても意味が無いこと、も少し早く気付けよオレ。

普通ならウイルスセキュリティーを入れるのが常識ですが、このノートPCは一度入れて激重になり、削除してしまっておりました。全ての間違いはそれ。自業自得です。

起動してすぐ、ウイルスによってファイヤーウォールを無効にされ、セキュリティーソフトをインストールしようとしても、途中でブロックして中断させる。

ようやくインストールに成功しプログラムを走らせても、半分程で強制的に終了させる。
この時見つかった感染プログラムは20個、感染アイテムは218個でした。
半分で強制終了した事を考えると、実際にはそれを遥かに上回るファイルが感染していたと思われます。

Win回復ツールだかを使ってWinだけをリカバリーしても、復元ポイントに戻るもNG。

残された手段は、一つしかありませんでした。


その四 最後の大技。

02.25.16:20。
ついに全フォーマットを決意。

もしかしたら他にも手があったのかも知れませんが、スキルがまるで足りませんでした。

……フォーマットを実行する前に、三度「本当に良いか」と聞かれました。かなり悔しくはありましたが、自分が悪いんだから仕方ない。

「いいよ。やっちゃって」力強くgoサイン。

フォーマット開始と同時にPC坊主にメールを送りました。するとすぐ着信が。どうやら暇していたようです。
状況を説明したところ、いきなり今から来るとほざく坊主。相変わらず全力でお人好しKYです。
どうやらフォーマット前に移動したいファイルがあったらしいんですが、手遅れでした。(^^;)

電話終わって10分後には現地到着。無駄に行動が早いです坊主。
16:40にはフォーマット完了して必要なソフトを再インストール。
諸々やってるうちに、あっという間に3時間経ってしまいました。


前後編で終わるはずだったのに、まさかの3部作になってしまいました。
では、次の日記にてその後の話をいたしたく。

それでは。

【More・・・】


不備のお詫び。

こちら09.02.25.21:45~02.26.01:20の間、誤って作成途中のものをupしてしまっておりました。
中途半端に公開してしまい、大変申し訳ありませんでした。
関連記事
14:16  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/162-f8e6584f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
