10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.03/24(Tue)

今日もだらだら書いてみる

本日も仕事休憩中、休憩室よりお送りしております。

いやー!WBC!凄かったですねっ!
出勤直前だったので、試合終了まで見ることはできませんでしが、イチローがタイムリーを打つ瞬間を見ることが出来ました。さすが仕事師ですよ。あの、痺れるような場面(ランナー2・3塁。フルカウント)で、きっちり自分の仕事を完遂する姿を見て、こちらも痺れまくってしまいました。
お陰で本日の目覚めは最高です。(寝起きで見たのがこの場面だったっていう事実もどうよ)

出る直前は10回裏。日本がフライを捕って2アウトって場面で。あと一人!だというのに、これ以上見ていたら遅刻しそうだったので、泣く泣く家を出ました。店に着いた途端、「勝った!」という話を聞いてテンションUP。本日はノリにのって仕事が出来そうです。

===================================

ずーっと書こうと思っていた事があって。笑い話です。同郷の方は腹を抱えること必至。
参ります。

昔々、わたしがまだセ○ワールドと呼ばれるゲーセンで働いていた頃。
昔話として聞いた話です。

北見(だったか)から新しく、店長が赴任しました。
来て早々、POPの作成やらイベントの立案やら、一生懸命やってたそうです。
張り切って作ったPOPが出来上がりました。みんなで「どれどれ」と見てみたところ。


「ようこそくるこまいへ」


……くるこまい?くるこまいってなんだ?

店長を問い詰めてみたところ、
どうやら「苫小牧」を「苦小牧」だと思っていたらしく、
「くるしいって字だから、『くるこまい』だよな」と読んでいたそうです。

ありえん。

てかあーたも北海道人だろうが。いろんな書類にも苦小牧って書いてのかと思うと、面白くて涙が出ます。

当然のように伝説になり、その事件(?)から2年ほどして入社した私にも、面白可笑しく教えてくれました。本人ではなく、店長の上司である館長が。
どうやら語り継いで行く事になったらしいです。(爆笑)
私も当然、新人さんには必ずそのお話をして差し上げました。
その度に店長が嫌そうな顔をしていましたが、全くかまわずに。

まあ、残念ながらその店も、とうの昔に閉店し、店があった場所もとっくに更地になっておりますが。


……てゆーか。くるこまいはあんまりだとおもう。内地の人じゃないんだから。
(※内地=北海道人が本州を指す言葉)

===================================

休憩中なので、短いですが終わります。お笑い頂けたなら幸いです。
ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:51  |  日記  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

●Re: 芸能人は歯が命!(古)

わたしも最近の芸人さんはさっぱり分かりませんです。
前はレッドカーペットとかエンタの神様とかも見ておりましたが、今じゃはねトビくらいしか見ておりませんし……。
そんなこんなで、自分も若者との年の差を感じることが多くなってまいりました。悲しいですね。

そして只今、学生さんたち絶賛春休み中。いいですねー。うらやましいなぁ。
でも、うちのバイト学生くんたちは朝シフト入って頑張ってたりします。若いっていいなぁ。
相模水門 | 2009.03.30(月) 18:44 | URL | コメント編集

●芸能人は歯が命!(古)

芸人…。
私の友人達はお笑い番組が好きでして、皆で集まると必ずお笑い番組の話題が上がります。
けど、その時間帯は睡眠中な私…
話題についていけない(汗)
そんな時、何だか無性に自分が物凄く歳を取って、若者の会話が理解不能になった様な心境に陥ります。
実際、もうそんなに若くは無いのだけどね…(苦笑)


若いと言えば、今は学生さんは春休みの時期なのですね。
(スーパー等で家族連れが多い筈だよ…)
イイですねぇ~、春休み。
学生さんが長期休みの時期に入ると、学生時代が恋しくて仕方がありません。(課題は嫌だけど…)
ヨネキチ | 2009.03.27(金) 23:14 | URL | コメント編集

●Re: ぎゃ~す!

うわ!すいませんっ!わたしも気付いていませんでしたっ!
当方も同じく、ごくまれに大いなるボケをかまします。いつもは突っ込みなんですけども。
(ごくまれにと言ってはいても、結構しょっちゅうだったりしますが(汗))
大丈夫です。ウケるのは芸人として本望ですから。(芸人じゃないし!)

相模水門 | 2009.03.27(金) 18:56 | URL | コメント編集

●ぎゃ~す!

上のコメント、「くるこまい」を「くるまこい」って間違ってるし…。
バカなのがバレバレですね(爆)
周りから時々とんでもない大ボケをしでかす要注意人物に指定されております。
本人はウケ狙いをする気は無いのですが、皆のツボにクリティカルヒットするようです。
まぁ、ウケているようなので悪い気はしないですが、そんなに大ボケかなぁ?(本人に自覚症状はありません)
ヨネキチ | 2009.03.27(金) 17:03 | URL | コメント編集

●Re: 何気に板ばさみ(謎)

WBC、あの後の特番っぷりもすごかったらしいですね。わたしは帰宅後に聞いたんですが、「嵐の宿題くん&実験くん」(←なにげに録画して見ました)の後番組、全てぶっ潰してWBCの特番組んだというのだから、すごい熱の上げっぷりです。深夜1:30に帰宅した時、丁度イチローが勝ち越しタイムリー打つ場面をやっておりました。

わたしもヨネキチさんと同じく、リアルタイムでスポーツ中継を見ていると、応援している方が負けます。何故か分かりませんが、負け率かなり高めです。スポーツをそれほど見る事もないのですが、(根っからの文化系なのでw)出来るだけリアルタイムでは見ないようにしています。

「くるこまい」ウケて頂けましたでしょうか。これが同じ道産子が言った言葉だと信じたくないほどの駄目っぷりです。
北海道大好きと言って頂けて、大変嬉しいです!道民のわたしはなかなか本州に遊びになど行けなくて、(金銭的理由が90%)他の皆からのお土産などで心を癒しております。
だいたい、北海道脱出したことさえ、片手で数えるほどしかありません……。しかもその数には、中学と高校の修学旅行が入っております。うわ。どんだけ。

そして「生キャラメル」ですね!あの!花畑牧場の!
あれは、たしかに美味しいです。甘党にはたまらない。
ただ、口に入れた途端溶けてしまうので、ひとつじゃ物足りなくて、あれよあれよという間に、4~5個は食べてしまう魔性のモノです。しかもべらぼうに高いし。
そんなわたしも、北海道在住だというのに、2回位しか食べたことがありません。(しかもどちらも頂き物)
甘い物が苦手のヨネキチさんには、かなりきつい一品ですね。ご母堂が美味しく食されたことと思います。だけど虫歯にしみるんですよね。あの甘さ。

相模水門 | 2009.03.25(水) 19:02 | URL | コメント編集

●何気に板ばさみ(謎)

WBCすごかったらしいですね。
なぜ、「らしい」が付いているかというと、私がテレビ中継を見ていると必ず応援している方が負けるというジンクスがあるのです(汗)
またもやリアルタイムで見ていません。
いかせん、スポーツをしていた身。ものすご~く気になって仕方なかったです。
見たい、けど見たら日本が負けるかも・・・・っと思い悩んだ結果、3回途中まで後輩ちゃんと共に見ていたらチャンスであと一本が出ない。
後輩ちゃんに「先輩が見てるからだ」と冗談半分に言われてしまいました(涙)(例え冗談でも酷いよ。後輩ちゃん・・・)
仕方なく後輩ちゃん宅を出て、買い物に出発した私。ど~しても気になって携帯でチェックしながらお目当てのモノを探してましたら、後輩ちゃんから「日本勝ったよ」とのメールが・・・・。
急いで後輩ちゃんに電話を掛け、内容を熱く語ってもらいました。


話は代わりますが、「くるまこい」は無いかと・・・。
私は相模さんの言う「内地の人」ですが、北海道大好きっ子なので割とよく遊びに行ったから「苫小牧」は「とまこまい」って読むのは知ってますよ。(何気に有名ですし・・・・)
それにしてもここ何年か北海道に行ってません。仕事があるってのもそうですが、財布の中身がね・・・(涙)
行きたい、けど行けない。そんな状態の中、先日いきなり妹が尋ねてきました。(仕事上、隣市に一人暮らし中な妹)
何用かと思っていたら、ホワイトデーに先輩から「生キャラメル」なるモノを頂いたそうです。
そう、某有名人が経営している牧場で作られたアレです。
「北海道話をよくしてたから、お裾分けかな?」と思っていたら、「甘過ぎて食べられないから上げる」との一言。
いや、ちょっと待て妹よ・・・。君は私が甘い物苦手だと知っているでしょう?嫌がらせか??
(その後、「生キャラメル」は実家の母に送りました)
ヨネキチ | 2009.03.25(水) 11:50 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/179-a2b31643
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
