09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/10(Fri)

暑苦しいほどマスターズ!

最初に。拍手御礼次回の日記でさせて頂きますです。
前回の日記では、ご心配おかけしてすみません~。

↑私信のため、字色薄くいたしました。

===================================

今回は、大好きなマスターズの話を暑苦しいほど。
ゴルフってなんですか?な方、マスターズを少なくとも3回以上見ていない方には意味不明です。完全無視を推奨します。
ゴルフ好きな方だけ、以下をご覧下さい。

追記で記載なんて粋なことはいたしません。それほど熱くなっております当方。所々敬称略で申し訳ございません。

では参ります。大長文御免。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

待ってましたマスターズ開幕!
本日のオーガスタは風もなく、晴天です。ビューティフルディ。
石川遼くんは最終組で回ることに。直前を回っているのは、あの!タイガー・ウッズですよ。
今年も寝不足になる4日間が始まってしまいました。
知恵袋解説な岩田さん、ちょっと辛口解説トミーこと中嶋さん、昔のマスターズの記憶もばっちり実況の林さん。
この見事な解説を繰り広げて下さるお三方。毎年お世話になっております。

歌!歌キタ!やっぱりこの歌聞かないとマスターズ始まった気がしない!
おーがすたっ!うあー!一緒に歌ってしまいそうだ!レジェンドおぶぼびじょーんずっ!多分カラオケで歌えるぞこれっ!自信ありまくりだオレ!
……すいません。とりみだしました。
オーガスタ、マグノリアレーン、オークツリー(オーク・トゥリーと発音して頂けると幸い)、アーメンコーナー。そして13番に掛かる橋。
……これらを見ると、血が騒いで仕方がありません。親父かわたしは。

片山晋吾さんが調子よさげ。一瞬とはいえ、15番ホールで単独トップに立ったのですから凄すぎですよっ!
18番での第2打、林からのリカバリーも凄すぎだし、バーディーも凄い。
そんなこんなで本日-5でホールアウト。(それでも5:17分現在で、3位タイです)
やっぱり18番ホールでバーディーとれると、明日もいい日になりそうですね。

さて今回初出場の今田竜二さんはと申しますと。
――なかなか苦しい展開。
8番、バックスピンが素晴らしいのに、パッティングで失敗。2パット叩いてしまっておりました。
てか随分、バーディーチャンスを逃していらっしゃいました。惜しい!!!と叫ばさる場面が何度も何度も。
15番でのイーグルトライ。残念!少しだけ届かず。女神にそっぽ向かれているかの如く、微妙な距離の残るショットが続出。そしてバーディーパットがことごとく入らない。
バーディー3つ、ボギー4つ。出入りの激しいゴルフってのが、一番きついですね……。
+1でのホールアウト。
てか、一緒に回っているのがマイク・ウェアーさんというのが凄すぎ。

5:38現在。キャド・キャンベルさんが-8で単独トップです。ジム・フューリックさんが-6で単独2位。
そしてタイガー・ウッズさんは、すっかり膝も完治したようで良かったです。
只今イーブンで回っていますね。昔なら最初からぶっちぎりでトップ走り、そのまま逃げ切りというのが彼の常勝パターンでした。しかし最近は追い上げて優勝!ってのもよく見られるので、見ていてドキワクします。
いつぞやの(全英とか全米の記憶がゴチャかもです。すみません)木の真下にあるボールを見事に出し、引き替えにクラブを一本折ってしまったすごいショットを思い出しました。(2年前、2007年マスターズでの事だったようです。5:54に解説の岩田さんが言ってました。よかった記憶残ってて。さらに映像出ました。折ったのは4番アイアンだったそうです)

今日は皆さん、長ーいパットをどんどん入れて来ますねぇ。どうやら初日は、ピンの位置が優しいようですよ。しかも風も無いから、ガンガンいこうぜ(作戦名か!)で行ってらっしゃるようです。

つか、5:48になりましたが、フィル・ミケルソンさんが欠片も出てこないのは何故でしょう。
……て同居人に言ったら、+2でとっくにホールアウトしているそうです。ちゃんと話聞いてた?と怒られてしまいました。いや映像ないと覚えられないってば!オーバーパーか……。明日の成績如何では、予選落ちも考えられる……。いやだ――――!頼むから予選通過してくれ――――!

お!ここで石川遼くんのハイライト入りました!
2番のバーディー凄い。傾斜を利用しての寄せが完璧すぎる。1・3・4はボギー。
特に4番での、カップを掠ってボギー。惜しいったらない。
同じく4番セカンドショット前、ぴょんぴょん跳ねてグリーンを確認する様が可愛すぎます。
7番。バンカー渡り歩きが辛い。みんゴルでも辛かったなぁ。バンカーから打ってまたバンカーに入るあの悲しさったら。そしてボギー。
6:23のハイライトで再度確認したところ、わざとバンカーからバンカーに打ったような気がします。
先のバンカーからじゃピンを狙うのが難しかった為、もうひとつのバンカーに打ち込んでから打ったようです。(違ってたらごめんなさい)ダブルボギーにしないために考えたのだとしたら、凄すぎますよ遼くん。たしかにあのグリーン、落とす場所を間違えるととんでもない事になりますから。
8番。長~~いバーディーパット。あと少しだったのに、僅かにショート。パーで終了。
9番。ボギー。只今+3。
そして10番は、バーディーパットを僅かに外しました。次はいよいよ神に祈りたくなる「アーメンコーナー」の始まりです。

木を36本植えたとか、誰だかの奥さんが難産だったとか、何故にそんな話まで知っているのかという話を織り交ぜつつ、いつもながら楽しい解説のオンパレードです。
いやぁもう。解説も耳を澄ませて聴いてなきゃいけません。ゴルフ観戦は集中しますねぇ。

今大会で、ゲーリー・プレーヤーも現役としてのマスターズ出場は最後。
そうそう。大会前のお祭りで、ビッグ3(J.ニクラウス・A.パーマー・そしてゲーリー・プレーヤー)がそろい踏みしている映像が微笑ましくて、見ているこちらも笑顔になりました。
パースリーコンテストとか、ドライビングコンテストも楽しく観戦させて頂きました。アットホームな雰囲気が大好きです。ちなみにこのコンテストで優勝すると、本戦で優勝できないというジンクスがあるらしいですよ。ついでに優勝者は必ず最終日の最終組から出るというジンクスもありますが、これは崩れましたっけ?

何番か忘れてしまい恐縮ですが、ザック・ジョンソンの神がかり的な寄せに感動!長すぎ、難しすぎるパットをあそこまで寄せるなんて!

6:33現在。片山さんが4位タイになってしまいました。C.キャンベルがさらに進めて-8で単独トップ。
今、遼くんのフェアウェイキープ率の話になってましたが、本日2回しかフェアウェイキープしてないとのこと。かなり少なめ。頑張れ頑張れ!とにかくバーディーひとつでもとれれば、自信になって笑顔にもなれるから。

脱線しますが、マスターズ中継中のCMも面白くて結構見てしまいます。ロレックスのCMなんて、音楽も最高だし映像も綺麗だし、過去のマスターズ映像に織り交ぜてたまに出るロレックスの文字盤がさりげなすぎ。しかも最後の最後にロレックスのロゴが出るだけ。最後まで見ないとロレックスのCMだと分からないしで(いいのかそれで)かなり凝った作りになっています。他の会社のゴルフグッズCMもかなり大人な作りでいい感じです。

13番ホールでのタイガーのあくびも見ちゃいました。
いいですね~。こういうちょっと気の抜けたタイガーも。

そういえば今のところ、リスの映像無いなあ。毎年動植物の映像シリーズあるのにな。亀とかリスとか鳥とか花とか。

6:48。ここでニュース入ります。そして6:54。ニュースが終わり再び中継再開。
イメルマンがチップインバーディー。いきなり凄い映像からだなぁ。てか現地ではすでに夕方の5時を回っております。そりゃ朝型のタイガーもあくびくらいするさ。

そして遼くんのスコアは只今+4。やはりマスターズは難しいですね。さすが最高峰。
長いパットを入れる人あり。同じく長いパットを外し、さらに返しのパットをも外す人あり。見ていても、オーガスタの女神に愛されてる人、悪戯されている人が何となく分かるあたり、5年以上見続けて良かった。

石川遼くんの13番。長いイーグルパット、惜しくもショートしました。てか日本であんなに長いパット打てるゴルフ場なんてないですからね。頑張れバーディーパット!……あ。外した……。残念ながらパーで終了。
イライラが募っている様です。

そんな中、タイガーがキタ。13・14番連続バーディー。ここに来て、ようやく女神も悪戯をやめたのか。
何度見ても、タイガーのティーショットが凄すぎ。特にドライバーでぶっ飛ばす時のあの音ときたら。鋭く風を切る音と、インパクト時の爆発音(違うだろ)が最高。何度聴いてもいい音です。只今-2。

うーむ。風が出てきてますね……。

7:08にまたもや遼くんのハイライト。
ハイライトで見ると、やはり今日は我慢のゴルフですね。何度か来ているバーディーチャンスも、ことごとく外してしまってます。14番でようやくバーディーチャンス。今回は何とかものにしてもらいたい。
よし!入った!! これで+3に戻しました!やった!
戻した云々よりも、この苦しい中、バーディーを取れたことにおめでとうを。

7:17。遼くん15番ティーショット。フェアウェイセカンドカットに落としました。2打目が気になる。

ディフェンディグチャンピオン、イメルマンの16番ティーショット。とてもいい位置に付けました。
そしてタイガーのセカンドショット。ちょいショート。てかグリーンの芝が伸びてきて、ライが変わってしまっている様です。ショートしたこれを沈めてバーディー。-3。どんどんスコアを伸ばしていきます。3連続バーディーです。見ていて楽しいったらない。
ここ数年、タイガーの初日はいつも伸び悩んでいた……ていうよりいつもオーバーパーで初日終了してたのに、今回この時点でアンダーパーってことは、これは期待してもいいのかも。

7:27。奇跡起きた!!遼くん15番セカンドショット。グリーン手前のフェアウェイに落ちたんだけど、転がり落ちたら池ですよっ!日本中の願いが通じたと実況の林さんも言ってましたが、本当に今祈りました「止まれ!」と。
トミーも言ってますが、ホント、今すぐ走ってってマーカーしたいと思いましたわたくしも。
そして3打目のイーグルトライ。入りはしませんでしたが、最高の位置に付けました。よし!バーディー確実。

18番でのオラサバル。バンカーからの見事なショットも見られたし、いやもう最高です。
いやもう。とにかく忙しくて仕方がない。ちょっと油断するとすごいショットが見られたり、チップインが見
られたり、いやもう大忙し。

7:37。たった今、遼くんバーディー取りました!これで14・15と連続バーディー。只今+2です。これでかなり順位も上がったのではないでしょうか。

芝が伸びたお陰で、遼くんのショットが池に落ちずにすみ、同じく芝が伸びたせいで、タイガーの16番バーディーパットが外れました。どうやらこの時間になると、芝が荒れてしまうようです。

7:44。遼くん16番ティーショット。かなりいい場所に止まりました。これはバーディー狙えます。笑顔も出てきていい感じ。
そしてタイガーの17番ティーショット。相変わらずぶっ飛ばしてます。すごいなやっぱし。
全米アマのダニー・リーが17番でバーディー。アマチュア凄いです。

7:46。ロリー・マキロイの16番ティーショットの模様が移りました。……ごめんなさい。帽子からはみ出ている髪の感じが某配管工に見えてしまってげふごふん。
うーん。わたしのなかで某配管工といえば、ヒメネスさんだったのに。(ひげもあるので完璧なマ○オ)
……そういえばヒメネスさん、今回一度も映像出てないな……。まさか出てないってこたないと思うけど……。2日目以降に期待します。

7:49。遼くんの16番バーディーパット。惜しくも外してパーで終了。でもここはこれで上々です。
てなこと言ってるうちに、本日の放送終了時刻が刻一刻と近づいてまいりました。

遼くんと一緒にラウンドしているすごい19歳ロリー・マキロイ。そのもじゃもじゃな髪型の話題にまでなりました(爆笑)
去年の夏から切ってないそうな。メジャーに勝ったら切るそうです。でも邪魔になったらその前に切るかもとも。先のインタビューでもなかなか強気な発言をしていた彼。草食系が石川遼くん、肉食系がロリー・マキロイと紹介してましたねぇそういえば。
こんな話も随所に散りばめられているから、真剣に見ると本当に面白いですよゴルフのメジャー大会は。
とりあえずマスターズ・全米プロ・全米OP・そしてTHE OPENこと全英OPは外せません。……と、申しますか当方、その四大会しか見ておりません。しかも男子のみです。すみません。

8:02。片山さんのハイライト。
何度見ても8番ホールのバックスピンに感動。でもバーディーを逃してパー。13番のイーグルトライを惜しくも外しましたが、素敵すぎます。そして18番。長めのバーディーを沈めました。てか18番でのバーディーフィニッシュは特別ですねやっぱし。

遼くん17番。グリーン外からパターでショット。惜しくも外したものの、パーで終了。

18番タイガーのセカンドショット。なしたタイガー!何故かグリーンオーバー、観客席に飛び込みました。
思わず天を仰ぐタイガーの画像が映り、こちらも切なくなりました。
8:12。タイガーのサードショット。位置決めにちょっと時間がかかりました。チェアに座っていた観客の体に当たり、そこから踵に落ちたそうです。踏み固められているので、ライに問題はなさそうですが、その先がかなり難しそう。……うわぁ……………………………………。打ったらすごい勢いで転がり落ちてしまいましたよ……。すさまじく長いパットになってしまいました……。

8:15。上のスーパーが変わった!片山さん現在3位!……で。本日の放送時間終了です。
こりゃ今すぐHPに行かないとっ!

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

では。リアルタイムで打ち込みしたため、かなり端折りまくっている所もありますが、時間表示だけは大丈夫です。てか遼くんかなりいい感じではありませんか。初めてのマスターズで自分のゴルフが出来るというだけでも凄すぎる事です。かなりべた褒めな感もありますが、本当に凄い人なんだから仕方がない。
始まるまでは「予選通過は無理だろう。マスターズはそんなに甘いもんじゃない」なんて言ってたくせに、今じゃ「ちょっと残れるかもしれないんじゃない?!」なんて思ってます。

頑張れ遼くん!

……で、オレ。これ四日間できるのか?

詳しくは公式サイト
TBS「マスターズ2009」
へ、どうぞ!解説者コラムが超オススメです。写真館も是非ご覧下さい。(て回しもんかオレは)
とにかくマグノリアやコースの緑が綺麗です。そして選手の表情が素敵すぎます。
コースの詳しい解説なんかもあるので、こちらも見るとさらに放送が楽しめます。

ではまた。

最後に、いつもとかなり毛色の違う日記ですいません。趣味全開です。
どんだけ多趣味なんだオレは。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

09:09  |  ゴルフ話  |  TB(0)  |  CM(5)  |  EDIT  |  Top↑

●Re: 実技講習

返信遅れてすみませんすみません!
実技講習、随分と本格的ですね……。ゴルフなら受けてみたいと思いますが、他はとてもじゃないがついて行けないと思います。(いや、ゴルフも駄目だろオレ)

インストラクターやトレーナーになる方が多いとのことですが、特殊けっこうではありませんか。
我が道を征くことはいいことです。(言い切ったよおい)

こちらもずんどこ突き進んでいっております。大変です。なにかしらの壁をぶちこわす勢いを見せております。

ありがとうございました!

相模水門 | 2009.04.15(水) 18:40 | URL | コメント編集

●実技講習

私が受講した実技講習はソフトボールとバレー、ゴルフだけですが、その他にもテニスや体操、武道などがあります。
体操って柄じゃないし、武道は正座が苦手なのでパスしました(そんな理由かい!!)
ほかの大学でゴルフの実技講習があるのかは知りませんが、有名どころの大学になると「ゴルフ部」なるものがあるのでは?
噂によればレッスンプロと契約するなどかなり本格的ならしいですよ。

私の出身学部で実技講習なるものがあるのは、卒業後「インストラクター」や「トレーナー」等としてスポーツ関連施設に勤務する者や各種スポーツ用品店に勤務する者が多いためです。
(その中で私は特殊と言いますか、異端児なのでしょうね(笑))



好きなものにどんどん突き進んでいってください。
もう、ノンストップで…(笑)
ヨネキチ | 2009.04.11(土) 21:00 | URL | コメント編集

●Re: マスターズ

うお!ゴルフ実技ってあるんですか。大学ってすごいな……。
あそうか。ヨネキチさんスポーツ系の学部だったのですね。てっきり普通の学部でもゴルフあるのかと思ってびっくりしてしまいました。

石川遼くんは残念ながら予選突破はなりませんでしたが、片山さんと今田さんに期待します。てかミケルソンが、タイガーが、シンが、ヒメネスが(以下略)
すいません暴走しました。気になる選手が多すぎるのも考えものです。

多趣味をイイと言って頂き、心強く思います。
多趣味=浮気性かな……と思うところもあったので、あまり声高に言ってなかったのですが、
やっぱり好きなものは隠せないです当方。

……なんか恥ずかしいセリフ言おうと思ったのに、連日のマスターズ寝不足のせいで(まだ二日しか経ってないだろうが)何も浮かびませんでした……。おいおい。

ありがとうございます!これで心置きなく突き進めます!(ちょっとは止まれオレ!)

相模水門 | 2009.04.11(土) 09:22 | URL | コメント編集

●Re: 教えてください!!

amitty様

こちらこそ初めまして。
こんな拙宅にお越し頂き、ありがとうございます。
何も失礼な事ございませんので、ご安心ください。

当方時計に全く詳しくなく、いろいろ探してみましたが、結局分からずじまいで。
ご存じとは思いましたが、マスターズ2009の公式サイトから、ロレックスのサイトに飛べたので行ってみました。
そして玉砕しました。ロレックスの時計って種類ありすぎで、何をどう調べりゃいいんだかさっぱり分かりませんでした。

一応サイトのアドレスを貼っておきます。

ロレックスオフィシャルサイト
http://www.rolex.com/ja/#/ja/index

お力になれなくて、申し訳ありません。
コメントありがとうございました。
相模水門 | 2009.04.11(土) 09:03 | URL | コメント編集

●マスターズ

ゴルフですか…
大学の実技講習で1年やった位で多少知識はあっても、詳しいっていう訳ではないです。スポーツ系統の学部出身なのに…(汗)
っといっても、遼君やタイガー、片山さんと言った有名選手は知っていますし、ルール等はもちろんわかりますよ。

今回の遼君はきっと良い経験になるのでしょうね。
スポーツではそれまでに培った経験値で最後の勝負が決まる事が多いですから…。



多趣味。イイじゃないですか。
趣味が一つもないなんてつまらないし、素敵な出会いが数多くあるって事なんじゃないですか?
それに、今は無駄かもっと思っていても、いつかその費やした時間が貴重な財産になるって事は「無きにしもあらず」ですよ。むしろなる方が多いかも…
人生、これからです。
様々な事に目を向け、色々な経験をするのはイイと私は思います。



恥ずかしいセリフ禁止!!自分!!
ヨネキチ | 2009.04.10(金) 14:56 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/186-dd5dda1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
