06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/11(Sat)

暑苦しいほどマスターズ!二日目

最初に私信を。薄字で失礼します。
下層、追記部分に、拍手返信させて頂きました。
ありがとうございます!(この記事が長すぎるので、いつもと違って冒頭にてご連絡)


今日もマスターズのだら書きです。
何度も書かなくてもよいとはおもっておりますが、あえて書きます。
ゴルフを知らない方、マスターズて何?な方、マスタードと聞き間違えた方は今すぐここから逃げてください。

では、本日も性懲りもなく大長文参ります。ご容赦。

===================================

5:03。本日も始まりました!試練の二日目。今日の成績如何で、最終日までプレイ出来るかが決まります。
解説の神の如きお三方(SPコメンテーター岩田さん、解説中嶋さん、実況林さん)の簡単な自己紹介が終わってすぐに、石川遼くんの初日ハイライトです。

1~17番は昨日いいだけ書きましたから、唯一見られなかった18番についてだけ。
放送時間が終わってしまい、見られなかった遼くん昨日の18番ホール。セカンドショットが凄すぎる。
あんな所に躊躇無く打ち込めるとは、すばらしい。へタすりゃグリーンオーバーでボギーどころじゃ収まらないほど大叩きする羽目になりますもの。そしてバーディーで締めくくり、初日+1でホールアウト。

次は片山さんの初日ハイライト。
昨日のスコア67だったんですねぇ。これって70だったタイガーよりいいじゃありませんですかっ!

5:13。タイガーの18番。まさかの-2。13位タイ。
続けてタイガーの二日目ハイライト入りました。3番Par4をたった一打でグリーンまで。どんだけすごいの。7番パーパット外してボギー。8番バーディー。9番林の中からショット。ガードバンカーに入ってボギー。
2バーディー2ボギーで終了。恐らく予選通過は大丈夫でしょうが、なかなか苦戦している様です。
恐らく後ほどハイライトで見られることでしょう。

片山さん12番バーディーパット外してパー。おっと我慢の日ですよ本日は。一度だけボギー。それ以外はすべてパー。てことは今-4てことでいいのかな。つらいです。

うわ!今のリーダー-9ですか!イーブンから+1あたりにいないと予選突破は難しそうですよ。
そして本日はどうやら風が強い様です。天気も曇りで肌寒そう。
5:20。11バーディーなキムさんすごい!どうやらレコード更新した様です。

5:23。
遼くん残念。16・17連続ダボーで大変でした。頑張りましたねぇ。+6、75位タイで今年のマスターズ終了です。来年も招待される様に、いや、自力で出場資格を勝ち取ってください。いい経験出来たのだし、良かったですよ。ニクラウスも素敵なこと言ってます。「初出場の時は、自分も予選落ちだった。その経験があったからこそ、今ここでプレイすることが出来ている」ニュアンスはこんな感じ。だから焦ることはないんだよと。正確ではありませんことお詫びします。
タイガーもパーマーも、遼くんに大学に行くように勧めているようですよ。なんか、世界のトップ達が遼くんにアドバイスしてくれるって、凄く嬉しいことですね。

5:29。石川遼くんのインタビュー。残念ながら楽しむことが出来なかったようですが、またここに戻って来られるように頑張るとのこと。17歳だというのに、しっかりしてるなあ。悔しそうですが、トミーも「いい経験した」と言ってくれてたし。大会2番目の若さでの初出場。お疲れ様でした!

5:32。タイガーバックナインのハイライト。
12番。長いパーパットを見事沈めてなんとかピンチ脱出。13番ではバーディー逃し、14番では僅かにグリーンからこぼれてしまうも、アプローチが見事。バーディー。そして18番セカンドショット後クラブをポイ。そうとう怒っているようです。そして18番のパーパットがカップに蹴られてボギー。なんて辛い二日目。

続いて遼くん2日目ハイライト。
1番、左の林に打ち込んで、(どうやら突風のせいらしい)パトロンの中からのアプローチ。長いパーパット、かなり惜しくも外してボギー。カップに蹴られておりました。
2番はパー。4番セカンドがバンカーから。かなりオーバーしてボギー。4番は手前のバンカーから打ち出すも、けっこうオーバーしてしまっておりました。7番パット。しっかり打っても僅かに逸れる。
8番。完璧な寄せをみせてバーディー。9番届かずグリーンからこぼれ、パーパットを外してボギー。
11番。これまたむずかしいラインをパーで沈めた。13番も見事な寄せ。ナイスパーセーブ。
15番。セカンドショット。見事イーグルチャンス。そしてバーディー。16番。すごいオーバー。寄せても入れられずダブルボギー。遼くん曰く、16番のティーショットはミスショットではなかったとのことでした。それでもこのような結果になってしまうのが、マスターズの恐ろしいところ。
17番もダブルボギー。心が折れます。18番はパーで終了。
ダボー二連続はきつすぎる。本当にこれは悔いが残るというのも分かる。特に16・17でバーディー欲しかったから、(ここで取っておかねば予選通過が絶望的)それがプレッシャーになってのダボーでしたか。
やっぱりゴルフって、自分との戦いなんですね。

5:41。グレッグ・ノーマンのチップインバーディー来ました。ミケルソン+1ですが、予選通過ラインぎりぎり。何とか残って頂きたいのですが……。

今田さんもかなり頑張っていらっしゃいます。只今-1。……て。10番でボギーになっちゃって、イーブンパーに。

5:50。ファジー・ゼラーのバーディーパット。見事に沈めました。ゼラーも今年でマスターズから引退するそうです。さっきゼラーの見事な腹について林さんたちの愉快なトークが繰り広げられておりました。後でもいちど見直そう。
ちなみに本日のゼラーのキャディーは、娘さんだそうです。

5:55。ビッグ4が軒並み不調です。予選突破できるかどうか。そして片山さんの14番パーパット。綺麗に沈めて後に繋ぎます。片山さんはこの後大崩れしない限り、予選通過は確実ですが、ビッグ4は微妙だったり絶望的だったり。

5:58。ザック・ジョンソン、イーグルトライを見事沈めて-3。てかこの方、今日イーグル二回取ってます。絶好調ではないですか。

かなり忙しく、いろんな選手のショットを紹介しております。
ゲーリー・プレーヤーの黒いゴルフウェアの話から、彼が親日家な話や競走馬を持っている話に進み、さらにその馬たちに「禅」とか「忍耐」などの名前を付けているとのこと。だからどこからそのような話を仕入れてくるのですか。

どちらかというと、今はレジェンズ(伝説級のプレイヤーの方々)のプレイを紹介していますね。
6:12。片山15番セカンドショット。キャリーでグリーンオーバーしましたよっ!これは長い。長すぎる。前後のブレを見せたのは今日が初めてだそうです。

先ほどから何度も出ているファジー・ゼラーの舌禍事件ってなんだろう。てかこの人の腹は何度見ても見事。でーん!て感じです。トミーも「この人の腹を見ると安心できるし、グレッグ・ノーマンの腹を見ると“しぼらなきゃ”って思っちゃう」「だからトミーの腹が一番丁度いいんですよ」って自分で言って笑ってる。楽しいなぁ。

今田さんもなかなかスコアが伸びません。てか12番でスコアを一つ落としました。なかなか大変そうです今日のマスターズ。

ファジー・ゼラーさんの最後のマスターズも終わりました。パースリーコンテストでは主役なので、来年もそちらに出場してくれることを期待しています。
てか泣いてます!1979年に初出場・初優勝を飾った方だったんですね。最後にクラブハウスに走り去りながらパトロンに投げキッスってのも粋で素敵。

6:22。片山さんのハイライト。
1番。こぼれまくって長いパーパットを見事沈めてパーセーブ。3番ボギー。4番もうすこしで入ったのに!惜しくもパー。6番アプローチをベタピンにつけて。7番バーディーパットを外してパー。9番セカンドショット。戻ります戻ります!かなりピンそば。そしてバーディーパット。短いんですが下り。少し逸れて惜しくも外しました。10番パーパット。かなり危なくも何とか入りました。15番。とうとう二つ目のボギーを叩いて-3。

6:27。カブレラバーディー沈めて-8。上がどんどんスコアを上げると、予選通過がどんどん厳しくなっていきます。どの選手も苦しんでいますが、この人調子よさげです。

6:30。16番で片山さん完璧な寄せ。さっき遼くんがとんでもオーバーした同じバンカーで、びたっ!と止まる球を打ちました。すごいバンカーショットでした。

6:32。ハミルトンイーグル!これで-3。これはキテる。素晴らしい。カップに吸い込まれるように消えました。
6:35。16番の片山さんパーパット。ど真ん中で沈めました。そしてタイガーの練習風景も映りました。本日-2でホールアウトしてますからね、明日のために練習です。

6:37。ここでニュース入りました。さてこの隙に、前の文面読み返しておかないと。

6:44。再開してすぐにフィル・ミケルソンのあわやアルバトロスなショット!ベタピンで見事でした。
おやおや、今度は皆さんナイスショットの連続ですよ。

6:48。今田さんのバーディーパット。「カップ壊れた!」って言うトミーの口調が楽しいです。

ゲーリー・プレーヤー。52回目、そして最後のマスターズ。とうとう18番ホールに帰ってきました。パトロン達が全員温かい拍手で迎えています。マスターズのパトロンは、本当に温かいなあ。全然拍手が鳴り止みません。グリーンに歩いてくる途中で、立ち膝ついて、パトロンに向かって感謝するように両手を合わせるゲーリー・プレーヤーが、かなり微笑ましいです。カワイイです。おじいさんにむかって可愛い言うな。
そして18番のバーディーパット。外しましたけれど、一緒に回っているイメルマンも待ってくれて、続けてラストパットを打つようです。

6:55。最後のパーパット。……外しちゃった。ボギーで終了。ゲーリー・プレーヤー。53年もの長い間、マスターズでプレイし続けて、とうとう本日、引退の日が来ました。待っていた若手と抱き合ってます。

ちょっと私信。
6:59。コメントの書き込みもあったので、気にして待っていたロレックスのCMがようやく入りました。でも……当方時計に詳しくないから分かりませんでしたぁ……すいませんすいません!

7:04。片山さんの18番セカンドショット。おお!内側に付けた!バーディーチャンスです。
7:08。15番今田さんの4打目。絶妙なタッチでピンそばに付けました。なんとかパーで切り抜けられそう。
7:10。片山さんの18番バーディーパット。アドレス止めて風をやり過ごします。そして再びバーディーパット。
これを入れて-4!やった!決勝ラウンド進出です!

突風が恐いって言っていたところ、15番のハミルトン、風のせいでボールが動いてしまいました。審議入ってます。
ゴルフのルールって本当に難しい。ボールが動く前にマークして置き直せば良かったらしいのですが、一度アドレスしてそれを解いて、離れたところでボールが動いてしまったことに対して、裁定中です。アドレスした。辞めた。もう一度アドレスした。さてどうなるのか。て、ここまで難しいと、みんゴルでしかルールを知らない私にはもうちんぷんかんぷんです。これは長くなりそうです。

てなわけで石川遼くんのハイライトが入りました。何度見ても頑張れ!って思います。

そして7:19。ハミルトンの裁定決まりました。ワンペナ付いてプレースすることになりました。こういうときはマークしましょうねと、トミーのアドバイス入りました。たしかに突風で球が動くってことはありえる話ですから、こういったルールも知っておかないと。……みんゴルじゃ突風で球動くなんてシチュありえないんだけども……。

放送時間も後半になると、CMが多くなって来ますね。てかそろそろ本日の放送時間も終わりに近づいております。本日は8:00まで。あと35分くらいしかありません。

7:24。本日で引退するゲーリー・プレーヤーとファジー・ゼラーのインタビューです。
とにかく感動。パースリーとかディナーとかには参加してくれるようですよ。嬉しいです。
いい思い出ばかり、このトーナメントを愛していると。てかそんな風に言える大会、やっぱりマスターズは特別です。ホントに大好きですこの大会。

7:29。ハミルトンさんが笑顔でプレイしてます。先ほどのワンペナが響くかと思ったのに、もう気持ちの切り替えが出来ている様子。ほっとしました。普通だったら苛ついたり、不安でぼろぼろになるというのに。

7:34。16番の今田さん。おしいけどナイスでした。パーをセーブして、イーブンパーです。なんとか予選通過出来そうです。昨日は大丈夫か?と思っていたけど、4日間プレイできるってのは、嬉しいことです。

7:39。片山さんのインタビュー。-4で現在7位タイ。2年ぶりの予選通過です。終わってから走るんですってよ。すごいです。相当集中してますし、顔にも余力があります。Byトミー。疲れてないし大丈夫。

エルスさんが+2で予選落ちしてしまいました……。ビッグ4の一人が予選敗退です。
そして7:44。今田竜二の17番セカンドショット。かなりオーバーしました。
ミケルソン16番はパーセーブ。タイガーと仲がいいのか悪いのかって話になりました。めたくたいいわけではないが、悪くはないとのことです。だからなんでそんなに知ってるのですか。

7:46。ガルシアのショット。旗に当たってちょっとオーバー。「プロゴルファー猿なら入ってるんですけどね」に爆笑!旗つつみですかっ!

もう分刻みで順位が変わってます。只今片山さん6位タイ。そして放送時間も終わりが近づいてます。
今田さん17番ボギーで予選通過ぎりぎり。なんとか18番でバーディーが欲しい状況になりました。

7:49。片山さんハイライト。
改めてみると、本当にバーディーパットが入らない。何度も入りそうなのに入らない。自分だったら苛ついてしまうところです。それでもパーパットは面白いくらい入ります。どんなに長くても。でも突風が荒れる今日のような日に、ボギー二つで済ませたってのはかなりいいです。18番がバーディーで終了というのも、明日に向けていい流れになりました。

7:54。またもや石川遼くんハイライト。数えてみたら4回目でした。

7:57。今田さんの18番セカンド。フェアウェイ外して……どうやらファーストカットのようですよ。
セカンドはグリーン横のバンカーに入ってしまいました。パーセーブ出来るのか!

うわここで終わったよ!今田竜二どうなるの!スコアどうなったの!これまた今すぐHP行かなきゃ!
そして同居人曰く。「こういうとき、岩田さんて呑気だよね。“グリーンにのせてくれるでしょう”て言ってたし」たしかに呑気ですねぇ。

……そんなこんなで2日目のマスターズも終了。
明日はいよいよ3日目。楽しみです!

===================================

以下追記。(09.04.11.20:34)
今田さん2日目18番パーセーブで+1。見事決勝ラウンド進出です。
3日目放送開始まであと少し。(てあと7時間後じゃないの)
タイガーチャージも見たいし、ヒメネスさんのマリオっぷりも見たいし、(そこかよ!)楽しみです。

……て、のどかに打っておりますけどね、本日見事に寝坊して遅刻しました。
こっぴどく叱られました。当たり前です。てか4日間のうちどこかで一つ、希望休取っとけばよかった……。大失敗です。
理由は……マスターズ見てて寝不足だなんて、口が裂けても言えません。


【More・・・】

04/06 20:29 理ラ様

なんか色恋沙汰に拍手頂き、ありがとうございます!

色々ありましたが、一番ダメ!と思っていた男子が、思っていた以上にしっかり事態を把握しており、多少苦言を呈しただけで、言いたいことのほとんどを分かってくれました。
後は迎合するソフト反対派を叱り飛ばし、徹底的に反対派には、しっかり公私のけじめをつけた当事者の仕事ぶりを見てもらうことで、時間をかけて怒りを解いていくしかないと思っています。
とりあえず沈静化したようですが、ただ潜伏しただけじゃないことを祈りたい心境です。

どうかのどかに日々を過ごせますようにと祈りつつ、毎日を過ごしております。
ご心配おかけしましたが、何とか解決した(と思いたい)今日この頃です。
……またごたごたしたら、わたしの必殺技「腹を割って話そう!」をかますしかないと思ってはおりますが。

またお暇な時にお越し下さい!……って今マスターズ話ばっかりしてるからなぁ。つまらないでしょう。どうぞその辺はスルーしまくって下さい。

拍手コメントありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

08:54  |  ゴルフ話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/187-cab399bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。