04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.04/12(Sun)

暑苦しいほどマスターズ!三日目

さて、本日もゴルフ好きの皆様にお読み頂ければ幸いです。
と申しますか、昨日のアクセスカウントが初めて100を超えてかなり驚きました。
こんな遠くまでお越し頂き、誠にありがとうございます。

毎度ながら今回も。
ゴルフ?な方、マスターズを知らない方、ミスターズと何故かミスターの複数形で読み間違えてしまった方(だんだん苦しくなってきた)は今すぐここから逃げて下さい。

本日いよいよ本戦開始!3日目の模様をだら書き致します。
今日もリアルタイムで記述しておりますので敬称略ですみません。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

4:30。いつものように居住まいを正し、歌を聞いてマスターズ3日目の始まりを心静かに待ちます。

マスターズウェザー。白い雲が浮かんでいるものの、とてもいいお天気。今回ここまで雨になっておりません。いつぞやの雷で長時間中断で、再開したものの日没のためサスペンデッドなんてのを思い出しましたが、今回はその心配もなさそう。

いつものお三方の簡単な紹介。そして今の各選手の状況を簡単に説明。てかタイガーが伸び悩んでいると言ってましたが、今日伸びないと明日優勝に絡めないからっ!頑張っ……てるでしょうね。

まずは石川遼くん初日、2日目のハイライトから。
先日の記事でちょっと間違えたところありました。ぴょんぴょん飛んでたの初日5番のことでした。(間違い記述箇所は「4番でぴょんぴょん」しているという下り)
リアルタイムで書いているため、ホール番号間違えましてすみません。

4:39。今田竜二のハイライト入ります。本日すでにホールアウトで+1。5番のバーディーパットを見事に沈めました。登りとはいえかなり難しい位置。お見事でした!そして13番。パーパットを惜しくもはずしてボギーのようです。16番もおしい。17番もだ!そして18番も、バーディーパット僅かに届かず。本日イーブンでスコア伸ばせず。これは辛い。続けてインタビュー入ります。
パー5でボギーを叩いたことを後悔しているようでした。でもマスターズを楽しんでいるようで何よりです。明日も楽しんでラウンドして下さい!

4:45。12番タイガーのバーディーパット、僅かに外してパー。本日はずいぶん白い服。ドライバー6回使って、フェアウェイキープは2回だけ。林に打ち込んでしまった所もあったようで、なかなか苦しい展開。

4:47。7番片山さんのバーディーパットですが、打ち切れずに1Mほど残しました。
そしてパーパット。残念ながらこれも外してスリーパットしてしまいました。

4:50。13番タイガーのパーパット。傾斜登って……ショート。残念ながら入らず、がっかりと肩を落としています。パトロンからもため息が。

さすがに本戦。あちこちでナイスショット連発です。しかしスコアを見ると、出入りの激しいゴルフをしていたり、パー続きで伸び悩んでいたりと、かなり大変。どうやら風を読みきりショットを打ちたいところですが、そう言ってもマスターズの風は本当に複雑ですから……。

4:54。タイガーの13番セカンド、残り250ヤード。遠くからパトロンの「Get Hole!」という声が聞こえてきます。グリーン下の段に乗りました。……かなり長い距離が残りました。

チャド・キャンベルの連続バーディーの模様。……うわ1-5・11-15と連続バーディー取ってますよ。これはスコア見ても気持ちいいですね。見事なまでの○の連続。

4:58。綺麗なアゼリアの映像が。

5:02。12番ミケルソン、9アイアンで打ち、キャリーでオーバー。アプローチは完璧で、なんとかピンの傍に寄せました。これでパー確実。

5:05。8番片山さんロングパットを沈めてバーディー!只今のスコア-5。ちなみに今のリーダーはケニー・ペリーで-11です。

5:06。ここでタイガーのハイライトです。てか今日はダブルボギースタート!うわー。2番もすごい所に打ち込んで、パー5てのも手伝ってのパーセーブ。パー4なら確実にボギーだったかもしれない。そして8番で林に打ち込んでます。9番ではロングパットを見事沈めてバーディー。只今-2。
で。14番。うーわっ!打った瞬間「No!」と言って後ろを向いてしまいます。この方苛つくとすぐに態度に出るので。怒っても一瞬で戻ればいいんですが、なかなか戻らないんですね。

片山のラッキーカラーはイエローだとか、パースリーコン優勝ジンクスの話だとか、いろいろなお話してます。ミケルソン「肩も張ってすごい鍛え方してますね」「あとはお腹ですね」とか。ミケルソンの腹、そんなに出ているとは思えないんだけどなぁ。それよか昨日のゼラーおじいちゃんの方が……げふごふんっ!
楽しいなしかし。

……て。ヒメネスさんのヒの字もでない。そういえばもう一人の配管工マキロイもどうなったのかしら。

5:22。15番。タイガーが林の中から出そうとしてます。「あせってタッチペンでピンフラッグ出しちゃったよ」で爆笑。解説しようとして慌てたんですねトミー。

5:24。マスターズ名物、風景を撮るカメラマン。やぱし良い風景です。
キャンベルとペリーが仲が良いという話とか、とにかくクラブ選択から交友関係まで、湯水のようにわき出す解説。やっぱりすごいわトミー・岩田さん・林さん。

5:29。パースリーコンテスト優勝者ティム・クラーク。好位置に付けていますが、ジンクスを破ることができるのか、なんて話も飛び出します。

3日目は「一番耐えている人と、一番チャンスをものにしている人、これに注目して見るといいですよ」とのこと。ようし、そこ注目しようっ!(て分かるのか?オレ)

5:34。15番タイガーバーディーパット。なんとか沈めてようやく-3。
タイガーチャージが見たいんですが、なかなか上手く行かない様子。

所々で風景を撮るカメラマン。雲がだいぶ多くなってます。それでも緑鮮やかで、本当に綺麗なコースです。

5:37。9番ホールの話から隣の18番の話になり、さらにそのガードバンカーに入れた遼くんの話になりました。そのバンカーからは青空しか見えなくて、とても悲しくなったそうです……。

5:39。16番タイガーティーショット。。打った瞬間「うわだめだ」って顔になってました。落ちたボールはピンからえらい遠く。これは大変だ。なっがいバーディーパット。パトロンの「Get Hole」の声も裏返ってます。寄せは完璧でした。明日も赤系を着てくるのではなんて話も出たり。そりゃ赤いウェアで来るでしょう。彼の勝負服であり、トレードマークなのですから。

5:42。ジム・フューリック12番。打った後の彼のアクションからミスショットか!?と思いきや、完璧なベタピンショット。「なんですかいまのあの反応は!」「女神の悪戯ですか?」「いや僕等の勘違いでしょ」「恐れ入りました」なんて掛け合いも楽しく、「今年のマスターズは、ホント女神が大忙しじゃないかと思いますね」という林さんの言葉で締めです。

5:44。ティム・クラーク10番パーパット。距離感ばっちりだったのに、カップに蹴られて戻ってしまいます。これは強すぎた。「帰省ラッシュはもういらない」トミーの一言に爆笑。

5:46。CM明けにオークツリーの話。樹齢170年だそうです。必ずこの木の横を通ってコースに出て、木の横を通って帰っていくそうです。このコースが出来る前からそこにある木。てか樹齢170年とさらりと出てくるあたり、本当に生き字引な解説&実況の皆様。

5:50。タイガー17番。バーディーチャンスにつけました。そして片山11番パーパット。これは是が非にも沈めて頂きたい!ですが沈められず、ボギーとなってしまいました。

てかどんどん忙しくなっていきます。ミケルソン15番バーディー!来てますね。頑張ってミケルソンさんっ!
カブレラも10番バーディーで-10!大物食いですってよ。他の選手が苦戦する中、我が道を征くゴルフをするそうです。
お!先ほどのタイガー17番。バーディーパットを見事沈めて、スコアを一つ進めました。18番で、も一つバーディー欲しいところ。


キャンベル・ペリーが-11で1位タイ。カブレラが-10で単独3位。どうやら三つ巴の様相を呈して参りました。

6:00。ケニー・ペリーがバーディーで一歩抜け出て-12。単独トップです。片山さんは12番パーでした。バーディーチャンスにつけていたのに惜しい。同じパーでもバーディー逃してのパーと、もしかしてボギー?な状態でのパーとでは、意味が違いすぎます。前者は悔いが残りますから、次のホールのティーショットでもどうしても陰鬱な気分が残ってしまうし、後者ならピンチを切り抜けて晴れ晴れですから、かなり気持ちよく次に迎える。でもやっぱり、一打一打に集中して、いいプレイも悪いプレイも切り離して行かないとですね。
ホント、ゴルフって奥が深い。自分との戦いです。てか自分なら負けまくりです。

6:08。ティム・クラーク12番セカンドショット。「もしゃもしゃブッシュの中からグリーンに乗ったってことが、すごいことですよ!」ちょっと興奮気味のトミーの言葉でした。もしゃもしゃって表現が楽しい。ティーフラッグとは全く別方向に打ち出しましたが、これ以外打ちようがなかったんですね。重ねて書いてしまいますが、グリーンに乗ったのが凄い!

6:09。タイガー18番のパーパット。かなり難しい距離です。これは絶対沈めないと!よし!見事沈めて小さくガッツポーズ。-4で最終日を迎えます。なんとかジンクスを破って頂きたい。これで最終日にどかーん!とトップに行ければジンクス破り成功ですから。明日のタイガーに期待大。

6:12。片山13番。ぴったり付けたいところ。バーディー狙える場所に落とすことに成功!
そしてそのまま片山さんのハイライトです。
1番パー。2番、長いバーディーパットを見事沈めます。3番ボギー。8番バーディーで-5。10番、素晴らしいショットでしたが、パットを外して惜しくもパー。11番でまたボギーを打ってしまいました。

6:15。ラウンド後タイガーのインタビュー。ショットがしっくりこなかったとのこと。あした良いラウンドが出来れば、リーダーに追いつけると言ってました。でも表情冴えず。

6:18。片山13番バーディーパット。是非決めて頂きたい。キタ!入りましたよっ!-5で6位タイ。アーメンコーナーをトータルパーでしのげたことに拍手です。やっぱり恐いよアーメンコーナー。

6:22。ミケルソン18番ティーショット。どうやら失敗。……て。林に入ってしまいましたよ。そこから見事なリカバリー。グリーンに乗せました。そしてここで再び画面に「また旗出ました」タッチパネルの操作をまた間違えちゃったみたいですよトミー。

6:24。12番ケニー・ぺリーの長いパーパット。かなりピンチです。これを入れておかないと、……しかし外してしまいました。ボギーで収まるでしょうが、これはきつい。11・12と連続ボギーです。

6:27。12番チャド・キャンベル、バーディーチャンスを逃してパー。パトロンからもため息が漏れます。
だんだんと、トップ組がピンチになってきております。マスターズ名物「女神の悪戯」が始まったのでしょうか。

6:29。ミケルソンが18番パーで終了。-4です。タイガーと一緒のスコア。
そして片山14番セカンドショット。良い感じですよっ!ベタピン来ました!てかOKバーディーですよこれっ!-5で5位タイですよ!

6:31。ここでニュース入ります。さてと見直しを……なんてもたもたしてたらあっという間に6:37中継再開。林さんの咳払いから始まりました。

6:38。フューリック三連続バーディー来ましたっ!しかもチップインですよっ!これは女神の祝福来てますね。只今-9。

6:40。ミケルソンのインタビューがここで入ります。

6:41。片山15番ツーオン成功です!良かった。突風無くて良かったですっ。風呂場でトレーニングしてるとか、また何故にそんな事知っているのか、ていう話も飛び出します。いつの間にか36歳とか、賞金王5回とか。それはゴルフ知識としては基本中の基本なのかもしれませんが、トーナメントの風呂場で30人くらいはトレーニングやストレッチをしている選手がいるそうな、ていう話までご存じです。本当に(この話は岩田さんでした)この方々の知識には脱帽です。

6:49。片山15番イーグルトライ。ピンに寄せて絶好のバーディー位置に付けました。これはバーディー確実でしょう。

6:51。片山16番ティーショット。どうやら15番バーディー取れた模様です。これは、順位もかなりいい位置にいるのではないでしょうかっ!優勝戦線に絡めますよっ!-7で5位タイ。

6:58。片山16番バーディーパット。きれいに寄せました。これでパー確実。

7:03。ストリッカー18番パーパット。きちんと決めて-7。続けて片山16番パーパット。よし入った!-7。息が詰まりますねとトミーも言ってます。

7:08。カブレラ15番バーディートライ。沈めて-10。その直前のロブショットが素晴らしかったです。がたいに似合わず凄いテクニックを持ってらっしゃいます。

7:09。片山17番セカンドショット。グリーン上好位置で止まりました。ああ忙しい。結構書けてないところもありますが、ホントすみません。リアルタイム記述は大変だぁ。ふう。

7:13。片山17番。奥からのバーディートライ。ちょっと左に切れてしまいましたが、ナイスパットです。ちょと膝を曲げて「おう!」ていう仕草がなんかいい感じです。これもパー確実でしょう。
7:15。そしてパーパット。きちんと沈めて本日最後の18番ティーに向かいます。

7:25。片山18番ティーショット。フェアウェイど真ん中に落とします。
続けてキャンベル16番バンカーショット。うわ……出なかったですよ。ダウンヒルだったから難しかったんですね。次打はアップヒルなので何とかバンカー脱出できましたが、これまた微妙な距離が残りました。やっちゃった。何とかボギーで耐えたい所ですが、へタすりゃダボーです。
7:30。ボギーパットを外してダブルボギー。奥のバンカーは絶対に入れてはいけない。-9で一気に後退です。
さらにカブレラのバーディートライ。見事入れて1位タイに躍り出ます。

7:33。ここで17番ホールの説明を……と思ったらCG消えてしまいました。爆笑。「パトロンが移動して行きます!」と言い切って、そして話を変えていきます。
「今年は本当に色鮮やかなアゼリアですね~」「本当ですね」……で、しばし無言。ここの無言がさらに笑いを誘います。話終わったと思いきや、「自宅に飾りたいですね」「写真を撮って家に飾りましょう!」Byトミー。ここの下りで大爆笑して、しかももう一度見直してしまいました。(注目するところが間違っている)
そして片山さんの18番。セカンドで奥にぶちこんでしまい、寄せようとしてもカラーで止まり、……残念ながらカラーからのアプローチもオーバーしてしまいました。ここにきてボギー確定です。へタすりゃダボです。ダボだけは何としても避けて頂きたい!

7:36。片山18番ボギーパット。けっこう距離があります。……てあれま。ケニー・ペリーのセカンドショットに変わってしまいました。ぽきょん。(←ボールを打つ音)おおっ!バーディーチャンスですよっ!
画面戻って片山さん。ボギーパットを沈めて-6で6位タイです。ちょこっと後退してしまったものの、なんとか堪えてくれましたっ!良かったぁ……。

7:40。キャンベル17番バーディートライ。止まるかと思いきや、カップに吸い込まれました。パトロンからも大きな歓声と拍手が送られます。一つ戻して-10。先ほどのダボのショックも、これで何とか薄らぐかと。
ケニー・ペリーはバーディー外してパーで上がり。ついに最終組が3rdラウンドの最終18番ティーに立ちます。

7:46。アンソニー・キム18番。片足をバンカーに入れ、バンカーのふちからグリーンに向かって打ちました。距離はありますがまずまずの所に止まりましたが、本日この人、大変出入りの激しい、激しすぎるゴルフを展開しております。てかこの方、昨日すんごいバーディーラッシュした方ではないですか。マスターズ初出場ですとっ!それでこの位置は凄すぎる。パーパットも見事に沈めて-4。思わず天を仰いでからボールを拾い、それをパトロンに投げ渡しました。よっぽど嬉しかったようです。大ピンチでしたからね。

7:53。最終組の18番ティーショット。ケニー・ペリーのショットにパトロンから「ナイスショット!」の声が掛かります。空は晴れて、影も随分長く伸びております。すっかり夕刻。芝を見るのも大変そうです。

7:56。ハミルトン18番パーパットを無事沈めます。-6でホールアウト。片山さんと一緒ですね。
カブレラもパーパットを沈めて-11。

8:01。キャンベルまたもピンチ。ティーショットを木の下に打ち込んでしまい、次打はフェアウェイに出すだけ。3打目にグリーンに乗せるものの、かなり遠い場所に落ちてしまいました。

8:03。ここで片山さんのインタビュー。本日は今日の天気のように気持ちいい一日だったと。ここでやられ続けているからこそ、今年ここまでいい戦いが出来るようになったのですね。
キャディバックに「ありがとう」と書いてあったらしいです。さすがに気付きませんでしたが、選手と共にホールを歩き回っている芹沢さんだからこそ気付いたことなんですね。
ちなみにその「ありがとう」の文字は、片山さんが自分で書いたとのこと。片山さんの好きな言葉だそうです。トミーも「いいスコアで、放送時間内にインタビューに来てくれてありがとう」と、「ありがとう縛り」な会話が楽しいです。
トミーから出された課題は「3回インタビュー」。ようするに最終日も好成績を残して、インタビューを受けなさいってことですね。とくに最終日、ぼろぼろだったらインタビュアー来ませんから……。
「日曜日(にインタビュー)行ってこいよ!」「日本人最高記録は4位タイ、伊沢さんですから」「そんなもん抜いちゃえ抜いちゃえ!」
……そんな会話の山々。いやもう。楽しすぎです。

8:09。最終組がグリーンにやってきました。パトロン達もスタンディングオベーションです。
やっぱり例年は、最終日最終組から優勝者が出ているようです。唯一の例外はザック・ジョンソンだけ。……てもう70回以上も開催されているのに、ただの一回しか例外がなかったという事実の方が驚きです。やっぱりもういろいろ特別ですねマスターズは。ああまさしくゴルフの祭典。(……だんだん語りが暑苦しくなっている自分がいます)

8:13。ケニー・ペリー18番のバーディーパット。しかし長いです。ラインは寄ってましたが、距離が足りませんでした。そしてパー。これでマスターズ3日目が終了です。

8:15。放送時間内にきれいに終わりましたので、片山さんのハイライトです。
何度見ても楽しいな。ていうかカップナメの映像だと、入る気がしないのは私だけでしょうか。
続けて今田さんのハイライト。
+1で只今37位タイ。

8:22。タイガー・ウッズのハイライト。
最後までショットの良くなかった3日目。とにかく外す外す。1・2番がぼろぼろです。ホントに凄い所に打ち込むなあ。こりゃイライラしますわ。気のせいか、タイガーってたまに緑じゃないところから打ちますよね。(おとなしく林から打ったとか観客席に入れたとか言えばいいじゃないかよオレ)

「明日は最終日、どうぞお楽しみにお待ちください」という林さんの言葉で本日の放送終了。

あっという間の4時間でした。充実した――!
しかしヒメネスさんはー?マキロイは?うーむ。ダブルマリオのそろい踏み見たい(無理言うな)

明日も大変ですよ。3:30から大会終了までですから。

さてと。更新作業完了したらすぐに寝ることにします。
まさか昨日に続き、今日まで仕事寝坊で遅刻なんてすると、本当に辞めてお詫びを……という事態になりそうですから。

以下追記にて、3日目終了時のスコアなんて載せてみたり。詳しくはTBS「マスターズ2009」のHPへ行かれることをお勧め致します。


【More・・・】

T1  アンヘル・カブレラ      -11
T1  ケニー・ペリー         -11
3   チャド・キャンベル       -9
4   ジム・フューリック       -8
5   スティーブ・ストリッカー    -7
T6  ロリー・サバティーニ     -6
T6  片山晋呉            -6
T6  トッド・ハミルトン        -6
9   ティム・クラーク         -5
T10  ショーン・オヘア        -4
T10  イアン・ポールター      -4
T10  リー・ウェストウッド      -4
T10  タイガー・ウッズ        -4
T10  フィル・ミケルソン       -4
T10  ニック・ワトニー        -4
T10  スティーブン・エイムス    -4
T10  ハンター・メイハン       -4
T10  アンソニー・キム        -4
T19  スティーブ・フレッシュ     -3
T19  カミロ・ビジェガス       -3
T19  ビジェイ・シン          -3
T22  ダスティン・ジョンソン     -2
T22  ジョン・メリック         -2
T22  ジェフ・オギルビー       -2
T25  ジャスティン・ローズ      -1
T25  ラリー・マイズ          -1
T25  パドレイグ・ハリントン     -1
T25  サンディ・ライル         -1
T25  グレアム・マクドウェル     -1
T25  アーロン・バデリー       -1
T25  セルヒオ・ガルシア      -1
T32  スチュアート・アップルビー  EVEN
T32  ロリー・マキロイ         EVEN
T32  ルーク・ドナルド         EVEN
T32  ケン・デューク          EVEN
T32  ヘンリク・ステンソン      EVEN
T37  今田竜二            +1
T37  トレバー・イメルマン      +1
T37  D.J.トレハン           +1
T37  ロバート・アレンビー      +1
T37  ポール・ケーシー       +1
T37  ダドリー・ハート         +1
T37  バッバ・ワトソン         +1
T44  ロス・フィッシャー        +2
T44  ベン・カーティス         +2
T46  アンドレ・ロメロ         +5
T46  ミゲル・アンヘル・ヒメネス   +5
T46  ロコ・メディエイト        +5
T49  ケビン・サザーランド      +6
T49  マイク・ウィア          +6
関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

10:02  |  ゴルフ話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/188-ca30a8f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
