08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/05(Tue)

ひっさしぶりに天体観測

今日は、いつもより早く仕事終了。2:00少し前に撤収ですよ。

外に出たらば。店長が、上を見てるわけで。
んで、つられて上を見てみたら。

星が、すげーわけ。

そういうのに疎そうな(失礼だ!)店長が、空見てるってことは、
いつもよりすごいわけですな。

わらわら居たラスメンツも、上見てたですよ。つられて。

本当は、車に積みっぱの双眼鏡を貸してみんなに空見せてやろかな~とも思ったんだけど、たしか店長、明日(てか今日)朝番だし、それで睡眠時間削られるのも不憫よのう、と思って、さっさと撤収して、いつも星見をする空き地(自宅の近所)で一人で見ることに。

2:30にいつもの空き地について、車停めて、窓あけて。
虫が入ってくるからライトも消してエンジン切って。
いつもの星座早見も用意して。双眼鏡もスタンバイ。

はい。いつものように観望開始。 (結構星見やってます、はい)
今回は星座を探すんじゃなくて、何となく見てみようと。まずは西の空から。
とりあえず夏の大三角はすぐ分かったわけで。
暗闇に目を慣らすためにしばらく双眼鏡無しで見てたら、なんとなくだけど天の川も見えてきました。
ここで双眼鏡登場。

「うひゃあ」

思わず独り言。すごい見えたんですね。光が弱いのか私の目が悪いのか、いつもは見られないはくちょう座のアルビレオも見られたし。北十字も美事だったし。

あまりにもすごいので、ハコ乗りのように窓から身を乗り出して東の空も見てみたりして。

そしたらなんかぼやっとした固まりが。
またもや双眼鏡の登場。

「すげえ!」

また独り言かましましたよ。今度はプレアデス星団こと昴ですよ奥さん。
あの谷村新司も「さらば~~っすばる~~~よ~~~~」って歌ってるあの昴ですよ。こいつも初めて見られました。ちゃんと七つ星も見えました。ちょっと感動。

気がつけば3:00。30分も上見てたから、首が痛くなってしまいました。

それからしばらくのんびり西の空を見てたら、星がだいぶ見えなくなってきて。ふと振り返ったら、もう東の空が白んできており。

3:30で観望終了。久しぶりだからのんびり観望しました。

なんつーか、ARIAの 「流星群の夜」とか「お月見」を思い出しましたね。
8/13がペルセウス座流星群の極大日らしいから、その日も星見をしてみようかと思います。
天気が良ければいいんだけど…。


そうそう、途中で不思議なものを見ましたよ。

たしか2:15ころ。はくちょう座のデネブを見てたら、少し下をすーーーーっと動く星がある。しかも異常に早い。
最初は飛行機かと思ったんだけど、光点がひとつしかない。普通の飛行機は3つはあるでしょう?
んで、さらに見ていると、北の空を北極星に向かって行くわけ。
北極星を越えたあたりで光も弱まって見えなくなったんだけど、あれは何だったんだろうな。飛行機かな。
人工衛星かとも思ったんだけど、あれは自力で光らないから、たしか明け方とか夕闇とか、太陽光が衛星に届いてないと見られない筈なんですよ奥さん。
あの時間は完全に夜側だから地球の影に入ってて、衛星もどこにあるか、肉眼では分からないはず…なんだけどなぁ。



………んじゃ、私が見たものは、いったい何だ?ステルス系の戦闘機か?(UFOとか言いたくないらしい)



以下、拍手御礼を。


【More・・・】

08/04 09:30 放浪者様
ありがとうございます!うちの甘甘暁灯里を気に入って頂けて嬉しいです。
ただ、うちのあかつきんは、少しおバカで、盛大に不器用ですからね…。
お気に召して頂けた「告白 Side A」ですが、実は不安だったのですよ。
灯里をアンニュイにしすぎちゃったかな~と。
今度は明るくて天然な灯里に、全力で振り回される暁話を書きたいなぁ。
はっ!また小説のネタができた!やった。ありがとうございます!

また、お暇な時にお越しください。ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

13:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/22-663fb4f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。