04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/02(Thu)

なして来るかな月末 その後

 なんだかすごく慌ただしい日々でした。昨日、ようやく月末仕事と文庫フェア展開終了しました。あの後いろいろあったので、だら書きします。

6月30日19時ころ
 絶賛朝ラス敢行中のてんちょーが一度帰宅。家でご飯食べて一眠りして、22時に再び来る旨言い残して帰ってゆきました。

22時
 てんちょー来ません。待てど暮らせど来ないったらない。おそらく寝てるんだろーと思い、とりあえず女性二人で出来るところまでやっつけます。実用書を棚に戻したり、文庫・文芸平台を動かせるように商品をちょい待避させたり。

23時
 ……いくら何でも遅くないか? てんちょう。未だ現れず。しかたなく激重のアクリル什器をちょっとずらして、平台を移動します。

24時
 閉店してしまいましたが、まだ来ませんてんちょー。このままじゃ帰れません。アクリル什器をバックルームに引っ込めて、代わりに出す予定だった大きい平台を設置。こんなん営業中にやってたら迷惑この上ない。そして文庫担当の私は、先ほど待避させた文庫新刊を平台に戻し、文芸担当のWさんは新たに設置された平台に文芸書を展開。「アンコ(底上げ用の箱)がない――!」と四苦八苦しております。

00時30分
 新刊文庫平台メンテ完了。さて、いよいよ、ついに、夏文庫との格闘に入ります。今回はでかいAセット。過去最大です。Aなんて頼んだことないよオレ。大体請求が余裕で20万超えるんだぞ? いいのか文庫でそんなに仕入れ使っちまって! とりあえず入荷した箱を床にならべて途方に暮れます。1社6箱×2社で12箱もあるよおい。いつも1社3~4箱ていうBセットとか、へたすりゃ1箱なんつー小さいCセットしか組んだことないよオレ。
 とりあえず角川から……。開けてみたところ、帯に松山ケンイチさんが。おお、今年もマツケンさんだ。去年、「今回マツケンなんですよ~(はあと)」「マツケンサンバの?」て聞いてしまってファンのスタッフに怒られたっけ。それはさておき並べなくては。まずは冊数の多いのを平台にして-、その中でざっくりとジャンル分けしてー、背差しするものは五十音順に並べてー、うわまたラノベ入ってるー! これはラノベ棚に入れよう。場所が足りん。

01時
 ここでようやくてんちょう登場。「爆睡したら寝坊しちゃった(笑)」だそうです。全員で「てんちょおおおおお!」と非難の声。本当は店長が来てから棚移動しようって話だったのに、こっちでどんどこ進めてしまいました。てんちょう即平台メンテ開始。文芸を形にした後で、文庫のどでかPOP付けに回ってくれました。さすがてんちょう、かゆいところに手が届く仕事っぷり。

02時
 ようやく、よーやく角川陳列完了。ここで一度休憩入ります。どうにも腰が痛くてたまりません。中腰で作業していたのが良くなかった。

02時30分
 ようやく作業再開です。手伝ってくれていた他部署のTくん、ここで帰宅。ありがとう助かった。
 さてお次は集英ですか。以降は角川と以下同文で。……しかしここで問題が発生しました。なんてことでしょう。場所が足りません。三社並べなくてはならぬというのに、二社でぴったり埋まってしまいそうな勢いです。一番多い新潮の入荷が明日に控えているっつーのに。

03時
 いつも雑誌・書籍を届けてくれる運送屋さんが来てしまいました。もちろん新潮社夏文庫も山の中にあります。今から開けるのはぜっったいに避けたいところ。店長からも、新潮は本日再出勤時に展開するってことでOK出ました。ほ。

04時ちょっと前
 目の前のバイパスを、何台ものパトカーが超速度で通過。回転灯ぐるんぐるんでサイレンも緊急用のが鳴ってました。全部で6台だったと思います。しかもそのうちの1台は覆面パトカーでした。

04時
 ようやくしゅうりょ――――! 全員ぼろぼろになりながら撤収です。帰りながら、先ほどのパトカーがどこかにいるかと思いながら車を走らせましたが、帰宅途中の道では発見できず。帰宅してご飯食べて即爆睡しました。ついでに言うと次の日の出勤時間を1時間遅らせてもらいましたので、ゆっくり眠れました。

===================================

 こうして怒濤の月末が終了。起床したのはたしか昼1時でした。自宅で月末帳票を片付けて出勤し、新潮夏文庫の品出し。腰が爆裂に痛くて痛くて、まいりました。
 さらに角川・集英の夏文庫を各一冊、他店に移動する依頼まで舞い込んで、18時休憩にも入らず作業に没頭。ようやく休憩したのは21時を回った後でした。

 つ……疲れた…………。ともあれ、これでようやく夏への準備が完了です。あとは売りまくるだけ。さー頑張るぞ――――!


 おっと忘れてた! 例のバイパスを爆走したパトカーの件ですが、苫小牧某スーパーのATM強盗未遂事件が発生し、犯人はショベルカーを置いたまま逃走したそうです。壁は壊されていましたが、ATMを盗み出す前に騒音を聞いた近所の住人の通報により、事なきを得たようです。しかし逮捕の続報がありませんので、かなり心配です。函館であったATM強盗と同一犯ではないのか? と店のみんなと話してました。

 以上だら書きにお付き合い頂き、誠にありがとうございました。
 ではまた。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

18:58  |  仕事日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/223-826eff1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。