09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.07/08(Wed)

丸山珍道中

 早いもので、このブログを初めて丸一年経ちました。こんな地の果てまでお越し頂き、誠にありがとうございます。さらにカウントもいつの間にやら12000超えておりました。重ねてお礼申し上げます。これからも細々と続けて行きたく思いますので、お暇な時にお越し下さいませ。宜しくお願い致します。
 と言いましても、一年超えているのに気づいたのが昨日ってあたり、相も変わらず駄目人間なんですがね。も少し早く気付けていれば、記念の7/5に日記なり何なり落とせたというのに。

 さて本日は、こないだ行った日帰り旅行の模様をだら書き致しました。暇つぶしになれば幸いです。
では、参ります。

===================================

 7/3、妹の入園先で日帰り旅行がありまして、介添人として母と妹と自分の三人で参加してきました。総勢100名弱はいたのではないかと思います。施設の職員入れたら余裕で100人超えてるんじゃないかと。でかいバス4台も来てましたから。てなわけで珍道中だら書き行きます。

 9時半頃、園に到着。母は妹を迎えに行き、私は所用のため勤務先にTEL。その後玄関先で待っていたのですが、外に駐まっていたバス2台の排気ガスの臭いが強烈にしており、軽く車に酔いました。乗る前に酔ってます。前途多難です。私たちの乗るバスがまだ来ていないとのことでしたので、しばらく待ちました。あまりにも臭いので外に出まして、そこで到着を待つことしばし。すると坂を登ってバスが到着。てかでかい。それがせまい通路をものともせずに走り寄ってくるわけです。運転技術すげえ。縁石ぎりぎり、でもぶつからない。四隅に目でもついているのか? てほどの避けっぷりですよ。

 ようやくバスに乗り込んで点呼。そして出発です。乗ってすぐに妹が『ゾウを見たい』と意思表示します。どうやら象が一番のお気に入りらしいのですが、H19年に丸山動物園のゾウさんはお亡くなりになっているんですよね。懸命に説明しますが、それを分かってくれるなら普段から苦労はしません。しばらくの間、「ゾウさんは死んじゃったの、もういないの」と言う母の声が座席の後ろから聞こえてきました。
 本日はポロピナイに寄ってトイレ休憩のはずでしたが、何やら支笏湖でイベントがあるため、「予定を変更致します」ほーさよかさよか。千歳から支笏湖道に入り、南区から札幌入り。芸術の森近くですごい寺がありましたけど、あれは昔からあるんですかね。もの凄く大きい涅槃像(お釈迦様が横になっている像)が建物の屋根いっぱいにずどんとおられます。思わず写真を撮ろうとしましたが、残念ながら私の座っている席の逆サイドでした。

 次に藻岩山展望台へ。「本日はあいにくの天気となっており……」と施設の職員さんが言う通り、外は一面霧で真っ白。まっしろしろで何にも見えません。自由時間は天気も悪いので20分。短いってよ。降りて急な階段を昇り、上に着く頃には息も絶え絶え。日頃の運動不足が露呈してしまいました。一応写真は撮ったけど、かなり無駄。看板以外は何も映りません。展望台ではどこぞの小学生がみんなでお弁当を食べておりました。のどかやね。

 13時過ぎ。お次はファクトリーで昼食です。到着したのは4台のバスの中で最後でした。別部屋の一番奥に私たちのバス組の席があり、移動するのも一苦労。店に入った瞬間充満するジンギスカン臭で一気に腹が減りました。ようやく席に着いて食事開始ですが、ここでの食事時間、45分しかありませんよ。短いなしかし。トイレにも行かねばならぬから30分で食事終わらせなくては。慌てて焼き始めるものの、なかなか焼けてくれません。でも美味でしたけどね。食べ放題だったのと、同席した職員さんが大食漢のようでしたので、一度野菜のおかわり、二度肉のおかわりをしました。しかし二度目の肉は下味無しで残念なお味でしたけど。実は二度目の肉おかわりは大食漢職員さんがお願いしていたものです。しかしこの方新米らしく、二度目の肉が来てすぐに席を立ち、先輩のフォローに入っておりました。……で? どうするんだ? この肉。結局私たちも食べられる分だけ食べて席を立ちました。残してしまってすいませんすいません。食事を終えて速攻トイレへ。バスに戻ったのはビリから2番目でした。セーフなのかアウトなのか。
 そしてここからが大変。自分の衣服やら髪やら、全身から漂うギスカン臭。
臭い。臭すぎる。口臭も気になるのでタブレット食べてみたり飴舐めてみたりしてみました。しかし普通、ジンギ屋って臭い対策しっかりしてるもんじゃないのか?

 さて、本日最後にしてメインイベント、丸山動物園に出発ですわ。見なれた通りを走るバス。あ、時計台だ。道庁だ。年金(厚生年金会館)だ。……てことは。やっぱり日販北海道支店前も通過。ここに注目するのは北海道の書店員のみでしょう。

 ようやく丸山動物園到着。集合は約一時間後です。分かっていたけど短いよおい。基本的にここの旅程はとにかく自由行動が短いです。うちみたいに親が介添えに付く園生ばかりではないので、仕方ないっちゃ仕方ないんですがね。しかもうちの妹のようにすたすた歩ける人ばかりではなく、歩行が困難な人もいるので、ここで自由行動言われてもキツいんじゃないのかしら……と思いつつ、すったかたーと歩く妹を追いかけまくりました。
 鷲だ鷹だ虎だライオンだカバだシマウマだチンパンジーだと駆け足で見ていきます。何とか写メも撮りましたが、どうにも落ち着きません。そうそう、妹、最初にあれだけゾウだゾウだと騒いでいたのに、かなりスルーかましてました。あれえ?

 情報番組で言っておりましたユキヒョウの子どもも見られました。めたくた可愛い! ぬいぐるみみたいでしたよホント。3日の11時から一般公開だったから、タイミング最高。初日だから早い時間に引っ込むかもしれないとも聞いていたので、大変嬉しかったです。思わず動画撮っちゃいました。初めてだったので操作に手こずり、後ろの方に迷惑掛けましたけど。

 他にもいろいろ見ながら、一番奥の『世界の熊館』に到着。えらい長い距離に感じました。ここにも双子のシロクマがいるんですよねたしか。おやけっこうな人だかり。見てみると、おーいるいる! 水に入って気持ちよさそうに遊んでおります。とちゅうじゃれ合ったりなんかしちゃったり。可愛いなおい! こちらでも動画撮りました。ぬいぐるみだもー。広場にあったコープのキャラクター『トドック』(シロクマがモチーフの激カワキャラ)の巨大人形にもやられました。もちろん写メりました。途中の看板『熊館まであと○メートル』てのにもトドックがいたのでそちらも写メ。あれ? 動物は?

 妹の写メも撮りつつ戻り始めます。途中サル山で一瞬立ち止まりましたが、すぐに歩き始めます。集合時間も近づいておりましたから座って休むヒマさえない。一昨年もここに来ましたが、あの時は入り口付近の売店で座って休んでたらあっという間に集合時間になりましたっけ。あんときは全く動物見られなかったなあ。売店付近のキリンと象、暑くてやる気のなさそうなライオンと虎くらいしか記憶にありません。今考えればあの時見た象が、お亡くなりになってしまった象さんだったんですね。
 最後に入り口付近の土産物屋に寄って職場へのお土産を購入し、母も自宅用に購入。まとめて買ったら結構な金額になり、缶バッチをひとつ頂きました。モモンガのイラストが描かれた、可愛いものでした。

 あっという間に集合時間になってしまいました。5分前にバスに戻りましたが7割くらいの人がすでに車中の人でした。出発したとたん寝落ちしてしまったらしく、帰りの道中はほとんど覚えておりません。後ろの座席の園生の方が歌好きのようで、行きも帰りもず――――っと歌っていました。これが意外に上手くて、子守歌のように聞こえてました。母曰く「……ちょっとうるさかった」でしたが。
 ようやく園に到着し、皆撤収していきます。園に残る人は中に入り、週末帰宅する人はそれぞれの親の車で自宅へと。うちも週末帰宅組なので、さくっと帰りました。

 こうして慌ただしい日帰り旅行が終了しました。両腕に日光湿疹を残して。曇天だったから油断して半袖Tシャツのままで闊歩してしまったのがいけませんでした。現在も腕に薬を塗りつつ、痒みをぶっとばすためアイスノンで冷やしております。掻いたらもっと酷くなるのですよ。対策を怠るとこうなるからいけません。まったくもう、やっちまったなあ自分。

 お。すっかり忘れておりましたが、帰宅してすぐに着ていた服を全て洗濯機にぶち込んでぶん回し、自らは速攻シャワー浴びました。あの後実家に寄り、そうめん食べてから帰宅したというのに、自分から立ちのぼるギスカン臭は少しも威力を損なっておりませんでした。いやもう臭いったらない! 食べてから7時間以上経っていたのに、破壊力がハンパなかったなあ。

 ではまた。

===================================

 以下、追記にて拍手御礼です。ありがとうございます!


【More・・・】

07/04 20:07 游志様

 どうもありがとうございます! ゴルフ記事なんぞ誰も見てないだろうしかし書くぞオレは! と息巻いて初めたゴルフレポートですが、まさか拍手頂けるとは思ってもいませんでした。もちろん全英OPも書きます。全英をあえて“The Open”と書かれるあたり、かなりなゴルフ通とお見受け致しました。お読み頂くに耐えられるだら書きをしているかどうか自信は無いものの、ゴルフ観戦は趣味なので、恐らく次回も大暴走します。毎回の事とはいえ、最終日に向かうほど長尺になると思いますが、先に謝っておきますすみません!

 次回もお楽しみ頂けると幸いです。ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

02:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

●Re: 暑いと言うよりは…

 どえええー! 27度が最低気温ですかっ? 死ぬ、間違いなく死ぬ。今の私なら溶ける。
 こちらは相変わらず肌寒い日々が続いております。暑い日が数えるほどしかないのですよ、ここ。雨上がりなど、長袖の上着が欲しいくらいです。それでも半袖で通してますが。この間の夜中は13度になってたかな。さすがにちょっと寒いと感じました。まとわりつく湿気がないだけ、こちらは遙かにましですね。なんかすいません。(何故かあやまる)

 虫。私もやはり嫌いですね。ヨネキチさんと同じく、足がやたらある奴が苦手です。この間なんて、家の玄関に向かう階段(2Fに住んでおります)を登っていたら、通せんぼするかのように蜘蛛の巣張ってました。しかもその蜘蛛が大きい奴で、それが宙空のど真ん中にいるわけですよ。しばらくその場で凍りつきましたもの。同居人に電話して出てきてもらい、除去してもらいました。自分では無理。
 エビとかカニも、食べるのは好きですが見るのは勘弁です。

 ジンギキャラメル、やはり土産として買ってしまった人がいますか。ネタとしては最高ですが、実際食すと悶絶しますよー。カヲル君コメントもありがとうございました。なんかシンジ君になった気がします。(目を覚ませオレ)

 全英。今から楽しみです。遼くんはどこまでいけるのか。てか予選突破できるのか。ミズノオープンでのOB二連発、私もニュースで見ましたが、よくあそこから持ち直したな、というのが正直な感想でした。普通ならあれで心が折れます。どこまで強くなるのか、今からとても楽しみです。早く世界で闘えるほどの力を蓄えて欲しいなあ。そのためにはまず経験を積むところから始めないと。タイガーと最終組なんてやってくれたら、嬉しすぎて悶絶します。(落ち着けオレ)

 ありがとうございました!
相模水門 | 2009.07.11(土) 19:03 | URL | コメント編集

●暑いと言うよりは…

27度…それは、現在のこちらの最低気温です
夜中に、風も無く、その様な気温なので熱中夜ですよ。
しかも、湿度が高いので、ジメっとしているんですよ。
もう、ただ暑いと言うより、蒸し暑くて、纏わりつくような湿気が気持ち悪いですよ

気持ち悪いと言えば…私は虫が嫌いです。
ドアにへばりつく大量の虫…想像するだけで、気持ち悪いと言うか、鳥肌モノです
幼少時代なんか、男の子達は虫取りとか好きで、よく一緒に行こうと誘われたのですが、全力で拒否ってましたね
エビやカニのあの足の動きにも生理的に受け付けないモノがあります。おがくずなどが付いた足が、ウネウネと動いているだけで、「うわっ、気持ち悪っ!!」って素で叫びますから…あの動きが、蜘蛛を思い起こさせて苦手なんですよ

「ジンギスカンキャラメル」はやはりご存知でしたか。しかも、食べられた事があるとは…。
「尊敬に値するよ。つまり、凄いってことさ」という渚カヲル君みたいなコメントを相模さんに差し上げましょう
実物を発見した時、私には、口にする勇気はありませんでした。
高校時代の修学旅行が北海道だったんですが、クラスの男子が買ってましたけどね
「ホントに買うの?それ?」と聞いたら、「え?美味そうじゃん?」と返答があって、(う~ん…無知って怖いな)と思わざるおえませんでした
後日、「ヨネキチ、もしかして、あの味、知ってたのか?」と聞かれて、「やっぱり、不味かったんだ?」と答えたら、「不味いって知ってるなら、先に教えろよ!!」と怒られました(笑)
いや、だってねぇ…ウキウキ気分でお土産を選んでるのに、邪魔してもねぇ…(悪)
それに、私の性格上、「ホントに買うの?」って聞く事は「やめといた方がいいよ」と言っているのと同じだと知っていた筈なのに、買った君が悪いのだよ。W君
一応、忠告もどきはしといたので、彼の中でトラウマになって「キャラメル」が食べられなくなってても、私の責任じゃないでしょう(多分)

全英ですが、遼君出るんですよねぇ…
予選のミズノオープンの最終日は凄かった。二度のOBを出しながら、あの立て直し。いやぁ~、彼は何かを持っていると思いましたね
たまぁに、神がかり的な才能を発揮する人達が居るじゃないですか、遼君もその一人なんだろうなと思わざるおえない日でしたね
そして、あの年でかなりの紳士。将来が楽しみです。恐らく日本のプロゴルフ界をしょって立つんじゃないかな?
仕事上、中継は見れないんですが、今から全英が楽しみです
ヨネキチ | 2009.07.09(木) 20:58 | URL | コメント編集

●Re: ジンギスカン

 ヨネキチさんお元気でしたか。お久しぶりですー。(と言ってもそれほど日が経っていないような気がする)こちらは相変わらずです。今日は午前中土砂降りでしたが、午後になって「どうした!」というくらい晴れ渡っております。蒸し暑いです。こんな日は夜になると……虫が大量に店のドアにへばりつくので、今から奴らの襲来が恐ろしくあります。夜になったらドアに水ぶっかけないと。
 そちらの暑さはハンパないのでしょうね。こちらは暑いと言っても27度前後。道民にとってはあづいのですが、そちらでは序の口なのでしょう。

 七夕ネタ見たかった……。自分、七夕見事にスルーしました。は、そうか。北海道の七夕って8月だったんだ。(今思い出してる当たり駄目人間本領発揮)
 密かに予告。実は「予約投稿」てのを初めてしてみました。7/9 0:00、01秒・02秒・03秒と連続で3つの記事がUPされます。久しぶりのARIA SS「鍵 全中後編」てのを書いてみましたので、お暇なら本日深夜以降にこちらにお寄り下さい。以上プチ宣伝でした。
 てか、上手くUP出来るのか、粗相はないか、文面は大丈夫か、支離滅裂ではないか、等々いろいろ心配ではあるのですが。

「ジンギ」は、ホントに臭いですねー。どうして美味しいのにあんなに臭いのかしら。
そして「ジンギスカンキャラメル」、やはりそちらでも有名でしたか。過去に一度だけ食したことがありますが、あれはすでに食物として成り立っていません。口に入れた瞬間出しました。(汚い)
絶対に、絶対に食べてはいけません。危険物と言ってもいい。いやあれはキャラメルの形をした使徒だ。(言い過ぎ)あれを商品化した方々に、ある種の尊敬まで抱いてしまいます。(止まれオレ)

 ゴルフ記事もお読み頂いてるとは! 驚いて踊っております当方。あんなだら書き、自分でももう少しどうにかしようと思いつつ、どうにも止まりません。次回の全英も暴走必至です。コメントは良いですよ。どんどん暴走してリセットキーも探せない状態になることが明白ですもね。(おい)

 本当にヨネキチさんと趣味シンクロ、とても不思議と同時に最高に嬉しく思っております。実際お会いしたことないのに、これだけ話が合うとは。いつもありがとうございます。
 小説も楽しみにしております。ああ、次はどんなお話が読めるんだろ。は、何をプレッシャーかけるような事をのたまっているのだ私は。すいませんすいません!

 すっかり長くなってしまいました。では、お暑い日が続きますが、熱中症など恐いので、体にお気を付け下さい。ありがとうございました!<(_ _)>
相模水門 | 2009.07.08(水) 18:53 | URL | コメント編集

●ジンギスカン

お久しぶりです。ご無沙汰してます。ヨネキチでございます(今更、名乗ってどうすんの?)
いかがお過ごしでしょう?こちらでは梅雨真っ盛り、蒸し暑い日々が続いております。おかげで、もうダレきってます
どんな位ダレてるかと言うと、「七夕」ネタの小説を書こうとして、一向に浮かばず「七夕」が過ぎ去ってしまった位です(爆)
「星空を見れば、何か思いつくかな?」と夜空を見上げても、雨雲のみ。
素敵んぐワードの一つも出てくる気配がナッシングな七夕でした

さて、「ジンギスカン」ネタいきましょう
あれって、美味しんだけど、匂いがホント強烈なんですよねぇ…(苦笑)
お店によっては、匂いを抑えてるところもありますが、匂うところはホント匂いますよねぇ
その「ジンギスカン」に似せて「ジンギスカンキャラメル」なるモノがお土産としてあるそうなんですが、(ご当地の相模さんなら、ご存じだと思いますが)いかせんマズイ事で有名。
悪友達が北海道に旅行した時に「買ってやろうか?」とTELしてきましたが、「まず、君達が試食して、美味しいと思ったら、買ってきてね」と返答した瞬間、電話の向こうで沈黙が数分あった事を追記しておきましょう(笑)
本当に試食したのかは、教えてくれませんでした。もし、試食していたのなら、「尊敬に値するよ。つまり、凄いってことさ」というカヲル君みたいなコメントを上げた事でしょう

ゴルフ記事ですが、ちゃんと読ませて頂いてますよ
二人して「暴走モード」突入しそうなので、コメントしてないだけで…
多分、誰も止められない様な気がするんですよね。それどころか、「活動限界って何ですか?」「ストップキー?どこにあるの?」ってなりそうなので、あえてコメントしてません(爆)

よくよく考えてみると、相模さんと趣味がシンクロし過ぎでは?と思ってしまいます
住んでる場所も環境も違うし、実際に会った事も無いのに、これだけシンクロしてるのは珍しいです。ネット上をウロウロし始めて、はや十数年になりますが、初めてかもしれません
ARIA流に言えば「とても素敵な奇跡」なんでしょうね

はてさて、そろそろ書きかけの本編を進めなきゃなぁ…と思うのですが、暗礁に乗り上げてます
またまた「転」の部分がね、出て来ないんですよ
う~ん…どっかにネタ落ちてないかしら…
ヨネキチ | 2009.07.08(水) 15:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/225-f74060e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
