07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.08/14(Fri)

全米プロゴルフ選手権(全英はどーしたオレ)

 いやだよもう。全英まだ全部だら書き終わってないのに全米プロ始まっちゃったじゃないのよさ! しかし3年ぶりの地上波放送、これも遼くんのお陰でしょうか。只今リアルタイム視聴で観戦中です。並行してHPも見てますけれど、日本版(TBSさん)のHPは残念ながら充実しておらず。コース解説もないしペアリングも載ってない。順位表は放送終了後に更新してくれるのでしょうけど、Hole by Holeもなさそう。出来ればコース解説だけでも増やして頂けないだろうか。
 仕方がないのでPGAのHPに行ってます。全部英語でちんぷんかんぷんですけど、10分か15分おきにスコア更新されてます。あ、また更新されてる。選手名も全て英語(当たり前だ)で、読み取るのに若干時間が掛かっております。でも情報早いし何とか読み取れるし、どうしても分からない時はぐぐるでページごと日本語変換して、その誤変換っぷりを楽しんでおります。

 今回の中継は、林さんと岩田さんのいぶし銀コンビ。非常に面白いです。岩田さん生き字引健在。何故にそれを……という選手のプライベート話から、昔のコースや選手の話まで何でもござれです。もちろん林さんだってすごい知識量。ただ、世界陸上のせいじゃないお陰で、日に日に放送時間が短くなるのがとても気になるところです。
8/14(金) 3:03~5:55 約3時間。
8/15(土) 2:59~7:30 4時間半。ま、こんなもんですね。欲を言えば5時間欲しいところだけど。
8/16(日) 4:40~6:45 2時間。……なんか短い。この日はムービングサタデーでしょ。
8/17(月) 5:00~5:55 ちょ、待てや! 最終日なのに55分ってなんでっ!

 なんてね。打ってるうちに、今日の放送終わってしまいましたよ。「詳細はこの後の朝ズバッ!で」って言ってましたけどね。……そんなあ。こんな中途半端でどうだら書きせよというのですか教えてぷりーず。(ちっと落ち着けオレ)しかもみのさん今日夏休み中じゃん! いないじゃん!

 でも、どうやらダイジェストはあるらしいですよ。
8/14(金) 14:57~16:45 1時間45分。
8/15(土) 14:00~15:54 約2時間。
8/16(日) 16:00~17:00 1時間。
8/17(月) 9:55~10:50 約1時間。
 ……なんですか。1st Roundと2nd Roundが長いのって、もしかして遼くん、予選通過しないとでも思ってらっしゃるんですか。3rd Roundと4th Roundに遼くんいないと思ってるんじゃないんすか? と思わず斜に構えた見方をしてしまうわたくし。
 ※09.08.14.06:44追記。
 只今HDDデッキで番組表を確認しましたけど、どうもダイジェスト放送予定がないようです。どうやら私の住んでいる場所は、よくある「一部地域を除く」てやつの除かれる地域に入っちゃってるようですね。……かなりくやしい。

 只今現地は16時を過ぎたあたり。どうやら最終組も5ホールほど終わっているようです。只今のトップは依然としてタイガー・ウッズ、スコアは-5。初日から逃げ切りという、毎回の優勝パターンそのままの展開です。てか、いつもの優勝パターンとは3日目までに必ずトップタイにいるってことなんですけどね。ここまで二週連続で優勝しているようで、ここで勝って三週連続優勝を目指しているようです。今回はさすがに、予選落ちはないでしょう。……といいながら、そう言い切れないのがゴルフという競技の恐いところ。

 当方絶賛応援中のフィル・ミケルソンは、9番まで終わっていて、只今+1。たのーむ! でも本当に、奥方もご母堂も、大変な病気なのに大丈夫(とは言い切れないんだけど)で良かった。全英OPではフィルの姿が無かったので、今回久しぶりに彼の豪快な左打ちスイングを見て、とっても嬉しく思いましたよ心から!

 ……ああ。だら書き、こんな風に書いていけば良かったのに。詳しく書くから自分の首を絞めまくり。と、いうわけで、今からまたもや全英オープンの3日目を見ます。て思ったらさ、ここで遼くんの12番パーパットの模様とか入ってくるんだもな。只今+1。普通のニュースだから、も、朝ズバッ! 見終わろうと思ってたのにな。

 ではまた。

 09.08.14.18:29。ちょい追記しました。


【More・・・】

09.08.14.18:29追記。
 結局、全英OPを見ることなく、「朝ズバッ!」を最後まで視聴。要所要所で入ってくる遼くん情報を待ちつつ、何度も繰り返されるニュースを見続けました。最近ニュース番組見てなかったから(やふーで知ってはいたけれど)ちょっと新鮮でした。でも、あの何度も繰り返すってのはちょっとなあ。なんだか深夜のNNNニュース見てるみたいでした。
 遼くんのホールアウト後インタビューが入りました。おおう! と思いながら見てましたけどね、林さんと岩田さん、どうやら東京のスタジオで実況しているらしいです。インタビューの時、ちょっとした時差がありました。

 ついでに言うと、今回、ホール№はすぐに画面に出るのですが、選手名がなかなか出ません。分からないまま次の画面に切り替わるなんてのもざら。顔と服装を暗記しながら見ましたので、気が抜けない2時間弱を過ごしました。何打目かも分からないので、さらに気が抜けない。耳と目を画面に集中させての視聴は、なかなか骨の折れるものでした。その後の「朝ズバッ!」では遼くんのプレーしか映りませんのでね、ゆったり見る事が出来ましたけれど。

 初日が終わって、暫定トップは依然タイガー・ウッズで-5。2位は一打差でパトレイグ・ハリントン、-4。3位タイはロバート・アレンビー、マシュー・ゴギン、ハンターメイハン、アルバロ・キロス、ビジェイ・シン、デイビッド・トムスの6名で首位と二打差の-3。
 遼くんは+2でホールアウトとなりました。今回こそ予選通過して欲しいのですが、どうでしょう。カットラインは70位タイまででしたっけ。二日目に期待しましょう。ミケルソンにも期待大。最終日、ウッズと二人で最終組で回ってくれたらいいなと思いつつ、TV前で応援しまくります。そんなミケルソンのスコアは+2で遼くんと一緒、69位タイです。……なんか不安になってきた。初日もおしいパットはずしてたからなあ。良くも悪くもミケルソンらしいプレーでした。だからファンをやめられない。(何度言ったら気が済むんだそれ。全米OPでも同じ事言ってたろオレ)

 ではまた。

関連記事

テーマ : ゴルフ - ジャンル : スポーツ

06:27  |  ゴルフ話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/242-5a6469c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
