07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09/18(Fri)

サプライズは楽しい

 ご無沙汰しております。何とか生きておりました。しかし何だってこう毎日毎日僕等は鉄板の上で焼かれていやんなっちゃうよなんでしょうか。(意味が不明。ようするに仕事でテンパってるらしい)だいたい、9月も中旬にさしかかろうっていう日まで「ナツイチ」文庫出してたの、長年勤務して今年が初めてですよ。あー恥ずかしい。13日にようやく撤去できました。代替えフェアはハヤカワ文庫の100冊フェアと、KAMUI公開記念で「忍者もの」文庫やら文芸書やらコミックやら。何故か「NARUTO -ナルト-」はラインナップに入れてもらえませんでした。忍者っつったらナルトだろうよ。どうやら長すぎるからみたいですね。出来上がってみれば「カムイ」「カムイ外伝」「サスケ」そして「仮面の忍者赤影」。……随分と昔風なコミックばかり並んでますけど……。大丈夫なのか? これ。文庫のラインナップも大丈夫でしょうか。今回文庫の発注ノータッチだったので(担当者としてそれもどうよ)。

 ハヤカワ文庫はなかなか良さげなものが入って来ました。いつもならジャンル別に並べるのですが、今回初めて「ジャケ別」にしてみました。ようするに表紙別。青系統の表紙や、デザイン性高い表紙やらに分類。なもんでジャンルばらっばらです。こういう陳列もなかなかオツですね。ハヤカワ文庫を買う常連さんは、恐らくジャンルも把握していらっしゃる玄人さんが多いので、このように並べても行けると判断しましたけど、さてどうなることやら。

 という、近況はこの辺にして、9/27(日)の水族館見学大会、その後のサプライズイベントのだら書き開始。

===================================

 実は水族館へ行く前に、花屋に寄って\1,500で花を注文しました。18:30ころに受け取ることにして出発。その後水族館見学大会開催。詳細は前回記事をご覧下さい。
 そば屋に寄って腹も膨れ、綺麗な夕景に心も潤い、花屋に寄って花にも癒された後、T君宅へ行って少々休憩。ここから閉店時間まで待たなくてはならぬのです。何故かというと。

 本日で仕事納めのSという女子がおりまして、この子が本当にドジで元気で声のでかい子で。こやつを最後に泣かしてやろう! という趣旨でありました。泣かすったっていじめる訳ではなく、感動させたろーと思った次第でございます。この子が本日ラスまでの勤務なので、5時間近くの時間を潰さなければいかんのです。
 という訳でT宅で色紙を仕上げます。何故か「さよなら絶望先生」を見ながら。19:30に現役高校生O君を自宅に送り、色紙封筒を購入するため最寄りの文具屋へ。なんとか20:30まで時間を潰した後、さらに近場のレンタル屋に行きます。ここで頑張って頑張って時間を潰すこと1時間半。足が棒になりました。22:00に自店目の前のヴィクトリアに行って晩飯。また喰ってますよおい。何度もドリンクバー往復し、どうにかこうにか23:40になりました。閉店まであと20分。ようやく自店に向かいます。

 ここからミッションスタート。まずはSに気付かれないように2Fの休憩室に行かなくてはなりません。T君を囮として送り込み、話している間に私と後輩ちゃんは2Fに上がります。無事1st phaseクリア。

 次にみんなでお金を出し合って購入したプレゼント(可愛いカエルのクッションと、寝坊しまくるSの為に強力な目覚まし)、そして寄せ書きした色紙に、先ほど受け取った小さくてこれまた可愛らしい花の鉢植えを更衣室に隠します。カーテン掛かるから便利ねえここ。
 後はSが締めを終えて休憩室に来るまで息を潜めて待機。だというのに、なんとまさかのハルンケア(=トイレ)ピンチが訪れます。気を紛らわすために携帯でテトリスをかますわたくし。1分が15分に感じる程の重圧。早く来いと思うものの、Sの締めの遅さは折り紙付き、そうそう来る筈もありません。一緒に待機していた子もトイレピンチを迎えてしまい、こちらは隙を見て駆け込むことに成功したそうです。私はとろくさいのでばれるかもしれぬ、とひたすら待ち続けました。最後は冷や汗たらったら。

 ようやくSが締めを終えて休憩室へ。入り口で声も出せずに固まるSに向けた私の最初の一言が「おっっっそい!」酷い。酷すぎるぞオレ。それだけ切羽詰まっていたっつーことですね。(それですますのか)とりあえずびっくりさせたので、ここで2nd phaseクリア。時間は0:35でした。

 どうやらS、他のスタッフから辞める記念の贈り物を頂いたらしく、「これ頂いたんですよー!」と満面の笑みで報告してきました。それをにこやかに聞きながら更衣室ににじりよる後輩ちゃん。Sはまっったく気付いていません。私も来るべき時を楽しみながら、にこにこと話を聞いておりました。

 そしていよいよカーテンオープン。その瞬間のSは完全に機能停止していました。いやもう大成功。3rd phaseクリアです。そこからのSの喜びよう&騒ぎようったらありませんでした。他のスタッフがまだ仕事中だっつーのに、もーでかいって声がっ! てんちょにもやんわりと怒られてましたから。
 ここで我慢に我慢を重ねていたハルンケア違ったトイレに征くわたくし。すっきりして戻ったら、なんとSがうれし泣きしてました。その瞬間に立ち会えなくて残念でしたが後輩ちゃんグッジョブ。これで4th phaseクリア、同時に全てのミッションオールコンプしました。

 これで帰っても良かったんですけど、何故かず――――っと休憩室でダベる私たち。勤務終了した他部署のスタッフも加わって、休憩室は普段この時間じゃありえないほどの人口密度です。8人くらいはいたかも。さらに締め作業を終えたてんちょと社員さんも加わって、話が止まりません。……うーん。朝から動いてるからなあ、そろそろ眠くなってきたんだけどぉ。

 結局、店を出たのは深夜2時を過ぎた頃。どうにも話したりなそうなSを無理矢理自宅に送り届け、やっとこさ家に辿り着いたのは2:30近くでした。布団に直行したのは言うまでもありません。

===================================

 てなわけで無事大成功を収めたプチサプライズ。こんな楽しいイベント、何度も出来るもんじゃありません。話し足りなかったSの為に行われた9/1(火)深夜の送別会カラオケ大会も大盛況でした。しかし朝5:00まで歌ってしまい、プチ死ぬかと思いました。最初からアクセル全開で暴走したのが悪かったのか。しかしS、さすがバンドのボーカルやってるだけあってめっさ上手かったなあ。
 途中で何故かアニソン大会になってしまったのはご愛敬。だってみんなしてアニソンばっか入れるんだもなあ。大チャンスだったのにここでも林原めぐみさんの歌を歌えませんでした。チキンですわたくし。困りに困ってハルヒの「God knows…」入れようとした瞬間、違う子が入れててびっくり。予約入れる前で本当に良かった。迷った末に選んだのはけいおん!ED「Don't say “lazy”」。イントロ入った瞬間、全員のテンションMAXになってしまって、入れた私の方がものすごいびっくりしました。「Cagayake!GIRLS」も歌えば良かったかも。(ちゃんと覚えてないだろが)Sが「Shangri-La」歌ってくれましてね、これがもー、めっさ上手くて。てかファフナーの曲だって知らなかった。てっきり『シャングリ・ラ』の曲かと思ってました。(あれは「キミシニタモウコトナカレ」だってば)
 お会計もそんなに行かなかったので安心しました。ホントに8月後半はイベントが目白押しでしたけれど、無事全部クリア出来ました。残存戦力(¥)もかなり少なくなりましたけれど、どうにか生き延びることが出来ました。

 今月はその反動なのか何なのか、まっっったく予定がありません。仕事だけはすごい事になってますけれど。てか今月棚卸しですよ。また朝までコースですよ。しかし今回、28日に棚卸しっつー、結構変則的なことになっておりますし、「早く帰って下さいね」と社員さんにも言われてしまいましたから、いつものようにはいかないかもしれません。……ちっ。年に二度しかない仕事大片付けデーだってのになあ。

 ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

10:27  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/253-74cc53a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
