10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09/22(Tue)

日々是精進

 9/18(金)ちょっと調子に乗りすぎましてね、睡眠時間が2時間。もの凄く眠くて大変でした。「やばい、具合悪いかも」ってほど体調がおかしくなりましたけど、ただの睡眠不足だから早退なんて出来る訳もなく。自業自得です。睡眠時間削ってまで何やってたっけ……。あ、仕事してたんだ。忘れてた忘れてた(もう重傷)。あくびのしすぎで涙がだだ流れ、雲の上でも歩いているかのように足下がおぼつかない、思考能力が地の底を這い回っておる、口調が普段じゃありえないほど優しい、目が死んだ魚のようにどよどよしてる、滑舌が悪い、頭がくらくらする、肩が凝って凝って鉄板のよう、足がだるい、体もだるい、小さい虫が飛んでいる幻影を見る……以上、諸症状を殴り打ちしてみました。睡眠は大事ですね。

 本日は店であった話をいくつか紹介したいと思います。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇
 そのいち。本日入荷のご案内(ホワイトボード手書き)に、雑誌「ドゥーパ」を「ドューパ」って書いてあった。どうやって読むのよこれ。

 そのに。野鳥の本をペットの所に並べてた。それならまだいい。

 そのさん。熱帯魚の隣に魚の捌き方の本が。洒落にならんからヤメロ。

 そのよん。料理本の所に金魚の増やし方の本が。どんだけ猟奇的な本屋なんだよここ。金魚は食えないぞたぶん。

 そのご。PCで打っていた時のこと。投資の達人=凍死の達人に誤変換。そんな達人いやだ。

 そのろく。PC誤変換話もう一丁。何度打っても「鋼の錬金術師」を打つ時、「はなげの」と指が動いてしまう。いっそこれで登録してやろうかとさえ思った。

 そのなな。朝ラスを戦い抜いたてんちょがようやく退社する時、出入り口付近にあるキン肉マンのガチャガチャに興味津々。そこから延々「キン消し」の話及び「キン肉マン」話になり、15分以上話し込んでしまった。……てかてんちょ、早く帰らないと体壊すってばよ。ちょっとだけキン肉マン読みたくなったのはここだけの話ってことでひとつ。
◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

 ……ここ数日、店で自パソのネットが繋がりません。ネットが繋がらないとこんなに仕事に支障をきたすものなのか。発注もなんもできん。いや、店に据え置きのメインPCは繋がってるから問題無いんです。自分のPCが店の無線LANに繋がらないだけなんです。いっそ自分で回線持とうかしら。でももったいないからやめとこ。家だったら有線で繋いでるから無問題なんだけどなあ。

 なんだか今回は本当にくだらない話をだらだらしてしまいました。今日はOFFだってのに眠ってばっかり。寝過ぎて眠いという悪循環。どうにも駄目ですね。明日は棚卸し前の大返品大会のため、何と19時出勤です。上がりは恐らく朝6時。……生きて帰れるだろうか。さらにその次の日はまさかの15時出勤。無理だろうがよ。死ぬって。

 ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

20:21  |  仕事日記  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

●Re: これが、因果応報

 今宵もお越し頂き、ありがとうございます。あ、ちなみに前回私の書いた「ジュース一本」、実は奢ってもらったことありません(大爆)。ジュース台帳付けようかしらこんちくしょう。
 てか迷惑かけてるのに誤りもしない同期さんがどうかしてると思います。放置プレー有りですよ。同期さんの中では、フォローして貰うのが当たり前になってるんでしょうかねえ。それじゃいつまで経っても向上しないと思いますけども。振り回される周り(特にヨネキチさんがかなり食らっている様に見受けられますが……)の迷惑を少しは考えて頂きたいものです。

 そして楽しい後輩二号さん話に爆笑してしまいました。びしばしとツッコミ返す二号さん、かなりの強者と見ました。いやしかし、副班長さんのお咎めなくて良かったですね。でもヨネキチさんは悪くないので、当然ですよ。飛び火しそうになったようですが、セーフでなによりでした。

 愚痴大会、大歓迎です。大変だとは思いますが、ヨネキチさんの語り口のあまりの楽しさに、毎回読んで吹きまくっております。それどころか楽しいと仰って頂けて、こちらも恐悦至極です。睡眠時間を削ってまで書き込んで下さり、本当にありがとうございます。
 ……て、只今サービス残業中だったりします(爆)。今日はライン厚すぎたので、私が21時上がりになったのですが、何故か休憩室でPC仕事を始めてしまい、終わったのはついさっきです。気がつけば23じはん(また漢字にする気力が無くなったらしい)。おかしいな。なんでこんなに時間過ぎてるのかな。寝てたかな。

 では、家に帰ることに致しましょう。本日はヨネキチさんもたくさんお眠り下さい。台風コメント楽しみにしております~。

 ありがとうございました!
相模水門 | 2009.10.09(金) 23:39 | URL | コメント編集

●これが、因果応報

他人に迷惑をかけた時って、相模さんが仰られた通り「ジュース一本でも奢る」のが普通。つーか、礼儀ですよね。
ですが、ウチの同期は何もしないばかりか、謝罪も無し。
血の気の多かった十代なら、「おい、貴様。ふざけてんのか!?」と喧嘩をしたかもしれませんが、もういいお歳なので手も口も出さずにスルーさせて頂きました。
もちろんその代わりに、昨夜、同期が担当する包装機の調子が悪く、班長も休みだったんですが、放置プレーを実行させて頂きました(悪)
普段、班長が休みで誰かの包装機の調子が悪い時は、私が様子を見る事が暗黙のルールなのですが、でっかい放置ならぬ、でっかく無視しているものだから、預言者後輩ちゃんの次に仲の良い後輩。う~ん…紛らわしいので二号ちゃんとでも呼びましょう。(何だか愛人みたいだな…(自爆))その二号ちゃんが「ほっといて、イイんですか?」が聞いてくるので、「前回、フォローに入ったじゃない。その時の謝罪も何もないって事は、『余計な事をするな』って言ってるのと同じだと思わない?」と返答すると、「ヨネさん、何気に怒ってます?」と二号ちゃんが冷や汗交じりに言ってくるので、「怒ってないよ。ただ、根に持ってるだけで…」と返した途端に「尚、悪いですよ!」とツッコミを頂きました(笑)
いやぁ~、さすがは夜勤を代表するツッコミ女王の二号ちゃん。私の返答とツッコミの間に2秒も無かったぐらいの早業(謎)+二刀いらずの鋭さ(まさに一刀両断)でした(爆笑)
日勤の副班長に「何で放置してたのよ」と怒られかけましたけど、自業自得。つーか、因果応報って事で、私にはお咎めなし。その分、同期はガッツリと副班長と副主任に怒られてました。
後輩ちゃんと二号ちゃんに「ヨネさんって、結構、悪ですよねぇ~」と笑いながら言われたので、「いやいや、私は悪くないよ。同期が班長と私に謝罪とかしてたら、別に普通に対応してたんだから…。」って答えると、「ええっ!?班長にも謝罪して無いんですか!?あの人」と二人して大きな声で叫んでくれるのだから、副主任がこちらを睨む、睨む。危うくこちらまで怒られるところでした(冷や汗)
その後、予言者後輩ちゃんに引き継ぎをし、同期と顔を会わせる事無く定時で上がったワタクシ。
今晩、ワタクシがOFFで、班長がON。今晩こそ班長に謝罪しないようならば、夜勤メンバーの大半を敵に回す事になる同期。もし、そうなったとしても、あまりにバカバカし過ぎて、フォローする気にもなれないんですよね。こういう事って…。ヒトとして当たり前って言うか、礼儀の問題ですから、社会に出て働いている以上、身につけなきゃならんモノですしねぇ。さて、どうなる事やら。面倒事が増えなきゃイイんだけどなぁ~と切に願います。(半分当事者なのに、その他人事の様な言い方はどうよ!?)

なにやら、問題児に対する愚痴大会の模様を醸し出している最近のコメント。イイのか?これで??って感じですよね。(始めたのは自分だろ!!)
返信が楽しいって仰って頂いて嬉しいです。私も、ここに書くコメントが楽しくて仕方ないですよ。楽しすぎてつい予定していた就寝時間が過ぎている事もしばしば…。そして、今日も大幅に予定時刻をオーバーしている(爆笑)
いい加減、寝ないと明日が大変(昼間に寝れなくて、明日の仕事に支障が出る)なので、今日はこの辺で…


P.S.台風に関するコメントは明日書きますね
ヨネキチ | 2009.10.09(金) 18:04 | URL | コメント編集

●Re: またもや続報

 ヨネキチさん、なんて大変な毎日なんでしょう。いきなりやらかされましたか。同期さんも、期限を間違えて印刷しちゃったらいかんでしょう。かなりひっかかりやすいトラップかもしれませんが、食品だからシャレとかついうっかりですまされませんものね。クレームどころじゃありませんね。へたすりゃ責任問題になっちゃいます。特に最近は、日付に偽りや産地偽造などに過敏に反応するご時世ですから。本当に出荷する前で良かった……。パートさん大金星ですね。
 しかし、5年も勤めた方が初歩ミスしてしまうと、新班長さんも起爆されますよね。しかも同期さんのことを考えて、よかれと思ってやったのに……。人の善意を台無しにするような方、うちにもいるので分かります。

 ではうちの困った子の話をひとつ。その子が都会で一人暮らしを始めることになりました。店長の温情で大都市系列店勤務になれたというのに、どうやら異動先で「ここ嫌。前の店の方が良かった」だの「前の店で私は担当部署の売上を上げましたー」だのと、かなり言いたい放題&天狗になっているようなんですよ。しかもこないだは担当じゃない棚を勝手にゾーニング。もちろん担当及び店長さんに報告無し。次の日は運悪く部長巡回で、その棚を見るなり、「担当者今すぐ店に呼べ!」と部長大激怒。もちろん担当者さんだって、そんなことされたことさえ知りませんからもう大変です。OFFだっつーのに呼び出され、身に覚えのないことで怒られそうになったそうです。幸いにも担当者さんを怒る前に、うちの子の暴走を知りましたよ部長。そうなると、矢面に立たされたのはうちの店長兼課長。めった怒られたそうです。彼女を紹介した手前、言い返すことも出来ない状況。つつがなく怒られた後、店長は「元、うちの問題児」を呼んで、がっつり怒ったそうです。
 こうしてあのやろは、札幌勤務のために骨を折ってくれた店長への恩を仇で返すこととなりました。

 でもヨネキチさん、仕分けもできるとは、只者ではありませんね。オールマイティーではありませんか。そして仕分け班班長さんの呆れまじりの一言に、そうとう普段からの苦労が伺えます。……なんと申しましょうか、どこにでもいらっしゃるんですねえ、問題児さんって。しかしやらかしてくれたお陰で休憩まで無くなってしまうとは。私だったら少なくともジュースの一本は驕らせます。場合によっちゃあフルコースも視野にいれましょう。(おい待てオレ)

 そうそう、怒りのオーラ、私も出してしまいますよ。最近は落ち着いてきたのか、それほど怒りを表に出すことも無くなりました。自制なのか老化なのか(笑)。しかし出るときは出るもので、そんな時の私の後ろには、なんだか黒い陽炎がゆらゆらしているそうです。だからきっと、怒りのオーラは黒ですよ。(おい)
 若い頃は酷い態度とってました。まず顔が無表情になり、怒りをおさめ落ち着こうとして失敗します(はい駄目人間)。するとおもむろにバックに引っ込み、そのへんの(やらかしても支障なさそうな)段ボールに向かって思いっきり正拳突き。ひとしきり大暴れして体力を消費した後、店に戻ってまた仕事してました。いやあ若かったなあ(爆笑どうぞ)。
 今はというと、対応、言葉遣い、態度その他諸々がものすっごく丁寧になります。顔は笑っていますが、目が笑っていません。後ろに黒い陽炎付きで。ここまで行くと、ノーマルに戻すのに休憩で煙草一本もしくは、一人で棚清掃1時間が必要です。(とにかく一人になりたいらしい)
 しかし一番早い解決策は、立場同じかそれ以上の人(=マブダチスタッフか社員さん)に、事の一部始終を聞いてもらうことです。って当たり前ですねこれは。言えばすっきりしますもの。

 予言者後輩ちゃんも、なかなか素敵な御方ですね。「預言者と呼んでください」という切り返しが秀逸です。しかし定時に上がりたいですねーっ! ホントに激しく切ないくらい同意見です。……ていう、この文を書いている今、そうまさに今、……残業中です。(しーごーとーしーろーっ! 自分っ)
 ええと時刻は……10がつ6にちの2じはん。(すでに漢字に変換する気もないらしいですよ)

 ああ返信楽しい。しかしこちらを打ち始めて早小一時間。……いい加減、仕事します。本当にすいません。(謝る前に自分の首を自ら絞めている所行を反省せよ)

 いつも興味の尽きないお話しをありがとうございます。またお暇な時にどうぞ。
 そうでした。P.Sにありました「言い渡されらした」、全然気付かず、ふつーに読んでました。すいませんすいません! しかし、ラ行がからんでいい感じです(フォローになってない)。

 ありがとうございました!
相模水門 | 2009.10.06(火) 02:39 | URL | コメント編集

●またもや続報

昨夜から、同期が夜勤にやってまいりました。
そして、後輩ちゃんの不吉な予言のせいなのか解りませんが、いきなりやってくれましたよ。
商品、特に食品を包装する時に必ずするのが、賞味期限や消費期限の印刷。
(ん?印刷で表現あってるのかしらん?(その疑問、モノ書きとしてどうよ!?))
その印字を間違ってくださいましたよ。しかも大量に!!
(正)2010.01.02→(誤)2009.01.02って、してくれちゃってるのだから、大問題。
過去に戻ってどうするんだ!!製造した時には既に賞味期限切れか!?
たまたま、4時から箱詰め作業のパートに来てくれているベテランのおばちゃんが気付いてくれたからよかったものの、そのままお店に出荷してたら、大クレームになってたのが安易に予想がつきますよね。
(注1:商品をフイルム包装した後、箱詰め包装してます。
 注2:夜間パートは0時~4時と4時~8時の二つの時間帯に分かれてます)
昨日・今日、包装し始めた新人さんなら、「次からは気を付けてね」と注意するぐらいで済むのですが、勤続5年を超える人間がしていいミスじゃない。しかも、気付いたのが本人ではなく、パートのおばちゃんってのも問題視され、新班長の起爆システムが作動しました。
新班長は普段温厚なだけに、一旦起爆するとなかなか冷却しません。
とばっちりが来ぬように、皆して放置プレーを実行いたしました(何気にひどい)
そもそも、同期と私の給料に差がひらき過ぎって事で、同期を新副班長(=先輩)の代わりに、私が夜勤で担当している包装機の日勤担当にさせようと提案したのは新班長なんですよ。その新班長の親心(?)を解ってないばかりか、とんでもないミスをすりゃぁ、怒られて当り前かもしれませんねぇ…(毒)
ちなみに、ウチの会社は実力主義な社長の意見の元、年齢や勤続年数によって給料が上がるなんて事はありません。基本給はそのままで、それに技能給やら、役職手当、職務手当…etcがついていきます。つまり、何年勤めようとも仕事をサボっていたら、給料は上がらない。もっと給料を上げたければ、自分の腕を磨けって事なんですよ。
同期は新卒で入社し、私は中途採用なので、基本給はあちらの方が上。なのに、給与は私の方が上らしい…。そら、新班長じゃなくとも、問題視するでしょうね、普通。
新班長の怒りの波がおさまった頃合いをみて、私の包装機を新班長に担当してもらい、使用していない包装機を使って包装し直しました。
(日勤は6ライン動いてますが、夜勤は4ラインなので、2ライン分包装機が余っているんです。)
ただ、包装するだけなら新班長に任せても良かったのですが、包装しながら仕分けってなると、仕分けの経験のない新班長にはちょっと無理かなって事で、私がフォロー役になりました。
私は昔、この会社でアルバイトをしていた時に仕分けをしてたので、仕分け業務も出来るのです。(店舗によって入れるコンテナが違うのだから、結構手間なんですよ。仕訳票も慣れてないと、どう読むのか解りませんし…)
仕分け班に謝罪し、印字間違いをしている商品を仕分け場から運んでいる最中、仕分け班の班長に「また、あの問題児か!?」と言われ、「いえ、新たに夜勤に来た私の同期です」と返答すると、「問題児ばっかり夜勤に入れるなって伝えといて」と呆れ交じりに言われてしまいました。
いやいや、その意見は私も激しく同意いたしますよ、仕分け班班長さん。
何故、問題児の尻拭いばかりしなきゃならんのだと、日々思ってますから…(毒)

え~、私の最大級の怒りの表現は無言です。ブチブチと文句言っている時はまだ浅い怒りな方。本気で怒ると、普段賑やかな(うるさいとも言う)私が静かになります。周りが言うには、「怒りのオーラが出ている」そうです。(どんなオーラだよ!?そして何色なんだ!?)
その怒りのオーラを出しながら、箱から商品を出して商品をバラしている時、「手伝うよ」と主任がやって来てくれたので、主任にライン上に商品をのせて貰いました。
主任の手伝い+ベテランパートのおばちゃんのフォロー(出来上がったのを仕分け場に運んでくれた)もあって、何とか日勤が出勤してくるまでに終わりましたが、私と新班長の休憩はナシでした。
私は今晩休みだからまだイイのですが、人事異動のせいで休日が無くなって、8勤になってしまっている新班長は「ご愁傷さまです」って感じです。
「本気で後輩ちゃんの不吉な予言が当たるのか!?当たってしまうのか!?」と日勤と交代時に先輩(=新副班長)+後輩ちゃんと話していたら、「預言者と呼んでください」と後輩ちゃんが言い出すので、「そんな後輩ちゃんに予言をして上げるよ。後輩ちゃんは一カ月でこの包装機を覚えて、私と夜勤を交代する」って言ったら、「それは予言じゃなくて、ヨネさんの欲望なんじゃないですか?」と冷静に返されました。
あぁ、そうだよ。私の欲望、希望ですよ。問題児のフォローばっかりで定時に上がれないんだから、そう思ってもイイじゃないか…(涙)
マシーントラブルさえなけりゃ、定時で上がれていた日勤勤務が懐かしいと思う、今日この頃です。

あっ、私も相模さんと同じく最初は日勤だったんですよ。それが、今担当している包装機が新たに設置される際、先輩(=新副班長)が担当するのは決まっていたのですが、もう一人夜勤の担当を誰にするかと問題になり、私の名を出したのが、現副主任で元班長の頑固オヤジと新副班長の先輩なんです。言ってみれば、とばっちりを受けたんですよ。
この恨みをいつかはらしてやろうと心に誓いつつ(笑)、今日はこの辺で…。


P.S.前回のコメントで「後輩ちゃんに日勤勤務での担当が言い渡されらした。」と書いているワタクシ。
「言い渡されらした」って何??「言い渡されました」が正解だろう…(汗)
いや、むしろ、こういう方言なんだという事に しておこう(爆笑)
ヨネキチ | 2009.10.02(金) 14:40 | URL | コメント編集

●Re: 結局は…

 続報ありがとうございます! 後輩ちゃん日勤移動になってしまいますか。自分に置き換えるときついです。私にも一番弟子いやすでに片腕と言っても過言ではない後輩ちゃんがおります。彼女が朝番になってしまったらと思うと、恐怖でご飯も喉を通りません。そしてヨネキチさんの後輩ちゃんのおっしゃる「夜勤手当&体内時間」話も激しく同意です。3ヶ月に一度程度入る中番(昼から夜22時あたりまで)でさえ、体調おかしくなって大変ですもう。

 ヨネキチさんはいきなり夜勤デビューでしたか。私は最初は朝番でしたねえ……。しかもオープニングスタッフだったから、オープン準備から。いやもう、あんなにたくさんの段ボール、引っ越しでも見られませんよって位見ましたし、捌きました。しばらくして一度辞め、さらに出戻り。仕事の掛け持ちもしていたので、(ってこの話、前もしましたっけ)朝番になったり中番になったりで、もうめちゃくちゃでした。
 スパルタきついですね! 経験しちゃうと、後から入って来た子に優しい業務形態を見る度に「甘い」と思わさりますね(でた北海道表現)。
 さらに後輩ちゃんが日勤に行ってしまうにあたり、難点ありの、しかも同期の方が来られる。さらに、すでに問題児さんがいらっしゃるとのこと、心労お察し致します。私だったら絶対にちゃぶ台ひっくり返します。ご無理をなさらないで……と言っても、無理をしなけりゃいけない状況になってしまうのでしょうか。

 先輩ぶっちゃけ話大歓迎です。近場に笑顔で毒吐きのプロがいるので(うちのてんちょです)先輩のご様子が朧気ながら想像できちゃったりしております。

 うちの問題児、ホントに大変ですこれ。一日一度は怒られています。しかもそろそろ勤続1年になるんじゃなかったっけか(大爆笑)。失礼しました。笑っている場合ではありませんね。最近は謝る度に「すぐ謝るんじゃない」と怒ってます。ちゃんと話聞いてから謝って頂きたいものです、まったく。はたから見ていると爆笑もののミスを連発してくれますが、その全てがクレーム級の破壊力。やらかす度に朝番のボスであるS姉さんに怒られたり、遅番のボスをやらさせて頂いておるわたくしに怒られたりしております。
ヨネキチさんと同じく、自分でフォローしまくってます。その方が話が早いですよね。その後、最上級の怒りの表現(Wordで文面を撃つ。初稿はいつも過激な表現すぎてソフトに添削しなおしますが)で連絡ノートに残します。なもんですから、うちの店では「相模がWordで撃ったときは気を付けろ」という、暗黙の了解も出来ていたりしますけども……(滝汗)。
 うちは春に新卒が入るなんて素敵な事が期待できない業種でありますので、優秀なバイトさんが一日も早く入ってくれることを願うばかりです。

 ご理解ありがとうございます。ホントにヨネキチさんとシンクロしまくりですが、頑張りましょうね。お互いに……(ちょい涙目)。
 ありがとうございました! またお暇な時にどうぞっ!

相模水門 | 2009.09.30(水) 04:32 | URL | コメント編集

●結局は…

え~、上記の続報になるのかな…?
やはり、私の同期が覚えるのを待っていられる余裕がない(冬場は夏場とは違う忙しさになるので…)という事で、後輩ちゃんに日勤勤務での担当が言い渡されらした。
ですので、来月から後輩ちゃんは日勤です。
本人は、「夜勤手当が減る」だの、「体内時間の調整が難しい」だのブチブチと文句を言ってますがね…。
大丈夫だよ、後輩ちゃん。夜勤手当が減っても技能給が上がるし、後輩ちゃんは若いから…(先日の先輩の台詞を真似てみたり(笑))
まぁ、後輩ちゃんをいきなり夜勤で一人で担当するのは無理があるので、包装のスペシャリストの新副主任と、新副班長になる先輩が居る日勤の方が精神的にも楽でしょう。
そう言えば、私の時って、「習うより、慣れろ」ってな感じで、いきなり夜勤に放り込まれたような気が…(汗)
まぁ、今の包装機が新たに設置されて、誰にも教えられなかったから仕方ないと言えば、それまでなんですが、スパルタだったよなぁ…当時は。
そう思うと、後輩ちゃんに対する対応は、優しいと言うか、甘いと感じられてしまうのは、私だけなんでしょうかね?
多分、先輩達に言ったら、「気のせいだ」とか、「可愛い子には旅をさせろって言うだろ」等の返答が笑顔で返って来るのが、安易に想像出来ちゃう自分が嫌です(苦笑)

あっ、先輩話になったので、ぶっちゃけちゃいますね。
もし、先輩の「笑顔の毒吐き」が地なら、私が来る前まで特大級のネコをかぶってた事になります。
だって、主任とか古参のメンバーに先輩話すると、信じて貰えないですから…。
全く持って、手ごわい存在です。敵にしたくはないですね。絶対に…

さて、話を後輩ちゃんに戻して…。
後輩ちゃんが日勤に行くのはいいのですが、後輩ちゃんの代わりに、モノ覚えの悪い同期が夜勤に来るんですよ。
はぁ…彼女のフォローをしなきゃならない事を考えると、今から頭が痛い。
「新班長の胃に、穴が開きそうな気がする…。」と、さりげなく後輩ちゃんが不吉な予言をしてくれました。
と言うのも、現在の夜勤にも問題児が一名いまして、今まで私や後輩ちゃんがフォローをしてたんですよ。
それなのに、新たに問題児が増える+フォロー役の後輩ちゃんがいなくなる。「もう、どうにでもなって」って感じです(涙)


え~っと、相模さんの所にも、どうやら問題児がいるご様子。
お疲れ様です。そして、頑張りましょう。お互いに…
しかし、名前を呼んだだけで謝るって…。
「どんだけ怒られてんの?」っと思ってしまいました。
最早、謝る事が習慣的になっていらっしゃるのでしょうか?
電話応対を保留のまま…。
いや、そりゃ、ダメでしょう(冷や汗)
色々とテンパっていらっしゃるのかしらん?
一日一回は必ず怒られる…。
う~ん…。私も昔はそうだったような気がするなぁ(遠くを見つめながら…)
第三者として、見ている分には楽しいかもしれませんが、当事者になると嫌かもしれませんね。先輩なら「そげな後輩はいらん」と笑顔で言いそうだ…(汗)
私の所の問題児も突っ込みどころ満載で、いちいち突っ込むのが面倒くさい(突っ込みを入れるより、自分でフォローした方が早い)ぐらいですから、その点もシンクロ中ですか?嫌なシンクロですよねぇ…(笑)

「春になって、優秀な後輩がイッパイ来るといいなぁ」等と夢見ている最近のワタクシ。(今からもう春の話かっ!!)
春まで、新班長の胃がもつ事を祈りつつ、今日はこの辺で…。
ヨネキチ | 2009.09.28(月) 21:21 | URL | コメント編集

●Re: 同じく仕事に多忙中

 こちらこそお久しぶりです。来て頂けるだけで感無量なので、月日が空いても無問題です。ありがとうございます。

 そちらも仕事が大変のご様子、お疲れ様です。て、ついに人事異動来ましたか。やはり頭の痛い話は尽きないものですね。うちにも困った子がいるので、他人事とは思えません。うちではそのような子らを総称して「下々(しもじも)」と呼んでおります(なにげに酷い)。何度説明しても覚えない。名を呼んだだけですぐ謝る。電話応対中のお客様を保留でお待たせしたままレジのお客様を受ける、一日一回は必ず怒られる等々、突っ込みどころが多すぎて、どこから言えばいいのか分からぬ始末。

 ヨネキチさんの後輩ちゃんもかなり大変なご様子、文面から察してしまいました。口論するまでため込んでいたということは、かなり我慢の毎日だったのでしょうか。ヨネキチさんも夜勤&日勤のダブルヘッダーは辛い、自分なら間違いなく死亡確定です。しかもそれを「若いから」の一言で押し切ろうとする先輩さんも、かなり追い込まれているのか、それとも黒かっ、黒いのかっ!?(失礼だろうそれは)その黒さ、まるでうちの店長のようです(黒で話を進めてるし)。
 ヨネキチさんと先輩さま、そして後輩ちゃんのご武運をお祈り致します。

 小説裏話、ありがとうございました! 今までも大変楽しく読んでおりましたが、これでさらに浮かれ読みできます(浮かれ読みって、何)! 神代さん(何故さん付け)最高です。軽やかに舞い、鋭く刺すあたりが特に。以前の先輩が黒くなかったのは、きっと地を出すタイミングを計っていたのですよ。

 では、またいつでも良いので、お暇なときにお越しください。
 ありがとうございましたっ!!!

相模水門 | 2009.09.27(日) 18:59 | URL | コメント編集

●同じく仕事に多忙中

またもやお久しぶりです。約一カ月もご無沙汰してスミマセン。
少々、仕事でゴタゴタが続きまして、足が遠のいてました。
実は、そのゴタゴタは先日言っていた、人事異動によるものなんですよ。
以前にも言ったと思いますが、私が担当している包装機を、日勤で担当しているのが、副班長に昇格する先輩なのですが、早朝会議や緊急会議などがあるので、役職に就く人間が工程に入るのは不味いだろうという事で、急遽、私の同期の子を担当させる事になったのですが、はっきり言って、それが頭痛の種。
何度説明しても同じミスをするし、ちょっと目を離すとマシーントラブル起こしてるし。
まさしく「どうすんだよ。これ…」って心境です。先輩に至っては、怒るのを通り越して呆れ果ててます。
それもそのはず、先輩が常時張り付いていて、先輩自身の仕事が出来てませんし、先輩が早朝会議に出席中は、私がマンツーマン。
その煽りを喰らってるのが、後輩ちゃんです。私が担当すべき後片づけや在庫チェック等を代わりにやってもらってますから。
後輩ちゃんの怒りが爆発するのは、最早、必然だったのかもしれません。
先日、ついに「後輩ちゃんVS同期の子の口論大会」が発生いたしました。
いや、口論大会と言うにはかなり語弊あるかも…。
何とか後輩ちゃんを宥めた後に、先輩と話し合い、色々議論した結果、もう少し様子を見て、ダメそうなら、夜勤で一度経験した後輩ちゃんを夜勤で、私を日勤担当にしてみようという事になりました。
その議論中、先輩が「いっそのこと、ヨネちゃんが、夜勤だけじゃなくて日勤も担当すれば?」と笑顔で言ってくれるのだから、ビックリです。
「私を過労死させる気ですか??」と返事をしたら、「大丈夫。ヨネちゃん、若いから…」との返答が帰って来るのだから、尚、ビックリです。
「いえいえ、先輩と私の年、一つしか変わらないですから。そんな事が出来る年じゃないでしょ。お互いに…。」と毒を吐くと、「いやいや、ヨネちゃんは大丈夫だよ。だって、ネバーランドの住人だから」って、笑顔で返されました。
よくよく考えてみると、「お子ちゃま」と言われているのかしらん?
どう考えても、あの時の先輩の笑顔はエセ臭かった…。
ん~、相変わらず、手ごわい先輩です。


ここで、私の小説の裏話を
実は、オリキャラの神代君のブラックな部分は、先輩をモデルにしてます。
にっこりと笑いながら、毒吐くところなんか特にそのままです。
班長達が言うには、私が来るまではそんなことしなかったそうです。
もしかして、私のせいッスか??
ヨネキチ | 2009.09.23(水) 10:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/254-e216d107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
