09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.09/30(Wed)

棚卸しで風邪

 またご無沙汰してしまいました。なんでこんなに早いの。今月6回しか更新してないわ、今月もう終わるわ、なんて駄目駄目なんでしょう。毎日更新だと張り切っていたのが遙か昔のことのよう。

 前々回記事でも触れたとおり、9/28怒濤の棚卸しが終了しました。前日までに担当である文庫の返品を出し終わっていたので、当日はレジ業務メインで頑張りました。一応朝までシフトだったので、業務開始は17時。しかし配達があったので、結局15時半に出勤です。いつもより30分だけゆっくりできましたけど、それってどうなんでしょ。
 棚卸し業者さんが22時に来て下さいまして、業務に支障のない所(ストッカーやバックルーム)から棚卸しを始めてもらいました。毎度のことなので双方共に慣れています。
 0時に店が閉店してから、本格的な棚卸しの開始です。恐らく駐車場で待機していらっしゃったのでしょう、どやどやと入店する棚卸しスタッフさんたち。多分うちのオールスタッフと同じくらいの人数で、店内の全商品(書籍とCDセルのみ)を数えまくっていきます。“シーン”とした店内と、業者さんが叩く端末の“カタカタ”という音、そして時折スタッフさんから発せられる「すーぱーばいざぁー」という声のみが空間を支配します。私などは毎年見ていますから慣れていますが、今回初めてその光景を見たレンタルスタッフは、「うわーっ! なんか特殊な空気ですねっ!」とやたらテンション高めでした。

 閉店業務のレジ締めを終わらせ、休憩を20分ほどとった後、いよいよ本日の大仕事開始。300件近くある定期購読台帳のチェックと整理をしようと、今月の頭から決めておりました。最初は別件を片付け、深夜1時半からようやく手を付けます。最初に別件って、どうやらちょっとでも逃げたかったみたいですよ。駄目じゃんオレ。そこから孤独な戦いを繰り広げます。2時半に一度休憩を取った以外は、すべてチェックに費やしました。どんどん終わって帰っていく棚卸しのスタッフさんたち。こちらのスタッフも一人二人と帰って行きます。残ったのは棚卸しチェックのため残らざるをえなかった社員さん二名とわたくしのみ。業者さんの“カタカタ”音もどんどん少なくなっていき、外もどんどん明るくなり、いつも雑誌と書籍を納品してくれる山谷運輸さんも張り切って納品してってくれました。

 ちなみに本の納品ってやつは、閉店後の無人の店内(たいてい風除室)に荷物を置いていくという方法でやってます。その際、うちから出した返品を持っていってくれるのですが、「これどうよ」という程多くの返品を出すことを、当店では「山谷殺し」と呼称しております。当日もとんでもない数の段ボールを風除室に積み上げておりました。あれは「山谷大殺し」と呼ぶべきでありましょう。本当にいつもすみません山谷運輸さまっ!!!

 朝7時に業者さんは完全撤収。しかしその時点においても、定期チェックは終わっておりませんでした。あとほんの少しで終了ってところまでは行ったのですが、外のあまりの明るさに気力が萎えてしまいました。しかも0時から3時近くまで浴び続けた冷房の風により、どうやら本格的な風邪をひいてしまったようです。頭がぼーっとして鼻がぐずり、くしゃみがとまりません。
 家に帰ってすぐに葛根湯を飲み一眠り。起きたらかなり楽になってました。いやすごいわ葛根湯。

 29日はOFFでしたが、養生で一日ぶっつぶしました。風邪が進んだ時の症状である“くしゃみが出そうで出ない”状態におちいっております。いっそ鼻こよりでも突っ込んでやった方が楽になるんじゃないかしらん。

 て、気がつきゃ今日は9月の最終日じゃありませんかっ! まああああああっっっっっずいっ! 月末帳票その他もろもろなんっっっっにも準備してねえっ!
 ……本日は無事、定時で上がれるのでしょうか……(不明)。

 来月はもっと頻繁に更新したいと思います(ホントか?)。
 ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

06:09  |  仕事日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/255-0bc61b58
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
