10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/11(Mon)

コードギアス 18話

普段はARIA一色ですが、今日はめずらしく、コードギアス話で。


谷口悟朗監督作品は、「プラネテス」で大ハマリして以来、全てチェックしてきたけれど、今回ほど先の展開が読めない作品は初めてですわ。

以下ネタバレもありますが、かまわず突き進みます。ご勘弁な方は全力でバック推奨。


今回はたくさん人死にがある、と見る前に聞いてしまい、
「誰が死んじゃうのさ!」と言いながら、録画したコードギアスを見たのですがね。

いやもう、驚いたのなんの。

カレンが復活していやっほーなんて思ってたら、戦場でジノと楽しそうに会話してたり。
「だってさ、スザク」って言い方に萌えてみたり。やっぱり勝気なカレンが好きだと再認識してみたり。
んで、久しぶりに乗った紅蓮がめちゃ強かったり。そしてランスロットがぼろぼろになったり。
やっぱりスザクは死にたがりなんだなぁ…。ここで、予感してしまいましたよ。恐らくあの島でルルがかけたギアスが、まだ有効なんじゃないかと。

やっぱし。

それで、あのフレイヤをかますんですが。普通、あのような兵器を使うときはそれなりのタメがあったりボタンを押すときに躊躇したりするんでしょうがね、あっさり、そりゃもうぽちっと押すあの自然動作がすごい。あっという間だったし。


ていうか、ナナリー?ナナリー死んじゃったの?そんなバカな。


そして、フレイヤが発射された直後のシュナイゼルの笑み。
全て彼の計算だったのかと。
もしかしてナナリーが巻き込まれることも、想定済み、いや、巻き込むためだったのか?
ルルーシュがゼロとして動いているのも、ブリタニアに反逆しているのも全てナナリーのためだし、それでは元を断ってしまえば、ルルが戦う理由を無くしてしまえばいいと思ったのか?

ギルフォードの最期も見てて辛かったです。最期までルルを姫様と誤認して。でも、姫様を守ったと思って死ねた彼は本望だったので…しょうか。
そしてコーネリアのカットイン。泣ける。

そしてルルとスザクですよ。
この二人、お互いの大事な女性を、お互いが殺してしまったわけで。
ルルはユフィを。スザクはナナリーを。
どちらも、原因はルルのギアスだから、結局ルルが…ってなるんでしょうけど。

ていうか次回予告も気になる!
プラネテスの時も、スクライドの時も、たしかリヴァイアスの時も、次回予告がALL
無言ってのあったし。たいてい次の回は重いんだ。しかもタイトル「裏切り」だし。

とりあえず、玉城じゃないな、裏切るのは。
そういえば玉城、最近ちょこちょこ出てて嬉しい今日この頃。いえ声優さんが好きなんですがね。プラネテスの主役(ハチマキ)やってた方なんで。
回を追うごとに下に追いやられていく彼の立場が、見てて楽しくてしかたない。それなのにゼロの親友って。他のみんなは組織の中で、どんどん変わっていくけど、玉城だけは入った当初のまま。おバカなだけなんでしょうけどね。こいつは最後まで生き残るだろうな。

いつもは見てるだけなんですが、この回はとにかく驚いてしまったので、
思わず書いてしまいました。
次回がめたくた気になります。ていうか、ちゃんと終われるのか?これ。
3期もやりますとか言い出しそうで怖いですね。でも、悟朗監督だから大丈夫か。
関連記事
13:29  |  アニメ話  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/26-cdfaf404
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュR2 第18話 「第二次 東京 決戦」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume01 (Blu-ray Disc) キュウシュウで、そしてトウキョウ租界で戦闘が始まった。超合集国の戦力を得た黒の騎士団とナイトオブラウンズをも投入したブリタニア軍。精鋭同士の全面対決は紅蓮聖天八極式の参戦で更に激化していく。そ...
2008/08/12(火) 01:51:16 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
