05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.10/20(Tue)

自分讃頌その後

 前回の「自分讃頌」その後ですが、
後輩ちゃんに私の所行がバレバレでした。
次の日の昼には他のスタッフから聞いていたそうです。なんてこつ。落ち着いた時にお礼言われてしまったので、ミッションコンプなりませんでした。

 19日もまた、仕事場で大忙しです。なんだかなあもう。15時に出勤したとき、まだ本日新刊コミックのシュリンクが終わってませんでした。(シュリンク=袋がけ。熱で縮小する袋に入れてシュリンカーと呼ばれる機械に通すとあら不思議。シュリンク掛かったコミックの出来上がりです)
 慌てて新刊だけシュリンク掛けた後、大学配達に出発。売店に納品する週刊少年ジャンプをちょいとだけ読ませて頂き(おーいっ!)、店に帰還したのが17時。そこからレジだ定期だ客注だと大わらわの末、18時に休憩IN。……てとこまで19日18時半ころに下書きしてだ。まさかの放置プレイですよ。

 そして今は20日19時、休憩中。仕事場からなので巻きで。

 今日、待ちに待った角川GPメディアワークスの新刊追加がようやく入荷。やっとこさ「キノの旅」最新刊が店頭に並びました。初回入荷(しかも4冊。たったの4冊)は瞬殺だったもなー。ようやくほっとしたのも束の間、今度は「けんぷファー」が飛ぶように売れています。おかしい。北海道では放映無いって聞いていたのに、何故だ。こちらも追加しております。何とか売り切れる前に入荷して頂きたい。
 あとは頑張って東野圭吾の「赤い指」講談社文庫を仕入れられれば御の字。しかし、これがまるで入らないんですよねぇ。あと2冊しかありません。毎日が品切れカウントダウン。

 しまった。書店員しか分からない話をしてしまった。では、本日の最後に面白い問い合わせ話をひとつ。
◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇
 数日前、ご婦人に、本の問い合わせを受けました。「本人が書いている」「元ヤンキー」「未成年」というキーワードで。色々と話を伺ったところ、例の「○○君を殺して何になる」という本であることが判明。本人が書いていないこと、訴訟を起こしているため、増刷されるかどうかは裁判の結果次第だということ、今は全く注文が出来ないことを伝えて終了しました。

 もうひとつ、同じ方から問い合わせ。
 「『IQ18』ってどんな話?」
 ……あいきゅうじゅうはち……ですか。さて、その書名に聞き覚えがありません。近くにいたてんちょも巻き込んであーでもない、こーでもないと脳内&PC検索。すると「ここに並んでるんだけど」と、お客様がすたすたと売り場を歩いていかれます。後ろからついて行き、商品を確認しました。

「1Q84」(いちきゅうはちよん。村上春樹著 新潮社)でした。残念ながら未読のため、内容の説明は控えさせて頂きました。てか書店員ですけども村上春樹さんの著書ひとっつも読んでません。てんちょも同類でした。(おーいっ!)
◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

 本日は仕事ネタで失礼しました。
 ではまた。

 追記で拍手御礼を。ぽちのみの方々も、いつもありがとうございます!


【More・・・】

10/17 17:18 游志様
 こちらこそお久しぶりです! いつもお越しいただきありがとうございます。
 大地讃頌、やはり歌われてましたか。ここだけの話、『讃頌』を『讃賞』と書いており、UP直前に間違いに気付きました。あぶないあぶない。
 先日の古書店のニュースには、本当に驚きました。うちも人ごとではありません。今更ですが児童書の棚の最上部にあった本をすべて撤去し、在庫数を減らしてしまいました。売上減るのは痛いですが、もしも棚が……と思うと、恐ろしくて並べておれません。てかうちの店、児童書の棚は壁に固定されている筈なのですが、落下すると大けがするような高額商品(主に児童向きの図鑑)を並べていましたので、撤去となりました。ああ、なんてこと。

 またお暇なときにどうぞお越し下さい。ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

19:48  |  仕事日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/263-21baf061
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
