06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11/07(Sat)

SKET三昧

 ああ。今日ほど内地(=本州)に住んでいたらと思った日はなかった。11/6(金)ようやく北海道でもSKET DANCE 10巻発売になりました。NARUTOの最新刊は11/3に入って来たのにさ、なして大物以外は2日遅れなのよさ。てなぼやきはさておき。

 以下、SKET DANCE一色の語り入ります。興味無い方は今すぐ逃げて下さい。

===================================

 ドラマCDが入荷しても、小説が入荷しても、コミックが出るまで約一週間、耐え難きを耐え、忍び難きを忍び、ようやく昨日の終業後、購入しましたSKET DANCE 3作。どさくさにまぎれてDr.コトーの最新刊も買ってしまったのが駄目人間の駄目人間たる所以。4冊合わせて4000円強。社割が効いて助かった。このために夕方配達途中でズルかましてATM寄って¥おろしてきたのはここだけの話ってことでひとつ。

 深夜1時に超速撤収。後輩ちゃんを送った帰りのコンビニで車を停め、おもむろに鞄から、ねだらず勝ち取り与えられた戦利品(微妙にエウレカ入ってるぞおい)を取り出すわたくし。家に帰ってからだと、同居人の邪魔(やれ冷める前にご飯食べろだ溜まってるTV見ろだゲームさっさとクリアしろだ)が入るので、ゆっくり読書もできんのです。もしかして同居人、私が読書するのあまり好きではないのかもしれません。没頭して話を聞かなくなりますから。ま、そのためのコトー先生購入なんですけどね。こちらを与えて二人して読書すれば、全て円滑に事が運ぶだろうと。だがしかし、私自身もコトー先生が気になる。家に帰る前にこれだけでも読んでおこうっと。

 ……あら不思議。どうして30分経過しているのかしら。彩香さんあんまり出てなくてちょっと悲しいなあ。てか女優さん話で3分の2、残りは内さんの話でした。てか最後の2コマで内さん治ったのか? 展開的に苦しくないか? つかコトー先生の周りの人達病気しすぎ。(それじゃなきゃ話が進まないって事なのか?)いつか彩香さんガン再発話始まるんじゃないかと今から恐れております。――話が脱線しました。今日はスケット話だった。

 コトー先生読破後、そのまま大人しく帰れば良いものを、なぜかもう一つ手に取ってしまいました。出て来たのはSKET DANCE小説1巻。
 止まらない止まらない。小説読むのは銀英伝で培われていますからね、ラノベだったら朝飯前よ。さっくさっく読み進んでしまい、あっという間に半分以上読破。さすがにそろそろ帰らないとまずいだろ、とようやく家にTELし、帰宅。トータル1時間、車の中で読書していたわけです。駄目人間。
 いやしかし、小説もいけてました。ロマンはいろいろ無視して暴走するし、ヤバ沢さんは3(←口の形ね)だし「ヤバス」だし。結城さんとスイッチのリレー小説の件(くだり)で激笑。スイッチいくらホラー要素を相殺するためとはいえ「にょろ」とか「だぉ」って末尾はどうよっ! 生徒会メンバーがオチってあたりが珠玉。七不思議とかデュエットとかリバティ☆真剣とか見所満載でお腹いっぱい。個人的に一番だったのは、「七不思議」で用務員さんの見回りを隠れてやり過ごす時の、ヒメコ手を力一杯握りしめるの件。可愛すぎるだろヒメコ。なんでボッスン惚れないかな。ホント鈍感な子だねえ。

 帰宅して晩ご飯後、ゲームしながら(一番やっちゃ駄目!)SKET DANCE 10巻をいよいよ読み出しました。当然ゲームはおざなりに。てかこの10巻は、ながら読みとか絶対出来ねえ!たいてい購入時は二度読みして、その後は本棚一直線の私にしては、本当の本当に珍しく、まさかの五度読み。
 導入部である、在りし日の父の話からしてもう。のっけから飛ばしますよまったく。途中何度うるっと来たことか。実は本誌で読んで全てを知っていたのですが、それでも一気に読み返すとやっぱりきます。超ストライクです。ヒメコ・スイッチの過去編でも涙したけど、ボッスンの過去編で涙腺崩壊です。さらに現在のあの展開。もうね、ここ読んでる方々は絶対知っていると思うのでね、隠しませんからね。まだ読んでない方はBダッシュで逃げて下さい。(表現古い)

 もうね、「Happy Birthday」から気を抜くと涙腺が緩むわけです。リョウスケが、助けた子どもに言い残した言葉を読んでうるっと来て、14年後、ようやく息子に届いた手紙でうるうるっと。「困っている人がいたら通り過ぎるな。」で、最初に助っ人したのが同じく14歳の椿(彼が誰か分かるまで、若干のタイムラグがありました)だって所にも涙。
 そしてそして、とにもかくにも「Happy Rebirthday 2」ですよ。本誌でもさむいぼ立ちまくりましたもの。今までのギャグ話や仕草、全てはここに繋がる伏線だったのか。そして波瑠さんが「リョウちゃん リョウちゃん」と二度呼びかけるところで、第一次涙腺決壊。そして命名「佑助と 佐介…」で第二次涙腺決壊。「3」で、ボッスンと椿、掛け合い漫才(だよな)後の「誕生日おめでとう」「誕生日おめでとう」と言い合うところで、第三次涙腺大決壊。
 ……なんだよこれ。凄すぎるじゃないのよさ。最近コミックも惰性で買うようになってましたけど、スケットだけは毎回買う度に浮かれてます。てか最近のコミックやら小説やらで発売日ジャストに買うの、正直これだけです。

 とりあえず泣きがおさまり、ゲームも止め、(感想書きできるように)ノートPCの線を繋げ、イヤホンとCDプレーヤーを用意し、同居人が寝静まったのを確認し、プレーヤーに入っていたB'zの「MY LONELY TOWN」でイヤホン二種のうち、音のいい方を選びました。(えらい用意周到だな我)てか、最近買ったお気に入りの「耳にひっかけるよタイプ」よりも「昔ながらの形です」タイプの方が音がよくて、かなりショック。せっかく買ったのに、無駄だったよ。
 ……すいません、脱線しました。で、ゆっくりとB'zのCDをSKET DANCEのCDに入れ替えます。声に違和感とかあったらどうしようとか思ってましたけど、こちら大抵のことに寛大(無頓着と言わないで)なわたくし、声にもすぐに慣れました。以下読み飛ばして頂いて結構です。

 ボッスン=結界師の良守の印象が強いと思ってましたけど、あっという間に「ボッスン」認識にシフト。ヒメコはヒメコだった。ヒメコ以外の何者でもない。完璧すぎる。スイッチ=銀さんだったりキョンだったりに聞こえるかとか、もしかして棒読みだったりするのかと思ってたけど、すごいな。使ってる音声ソフト、クオリティ高い(着目点が違う)。八木ちゃんの淡々とした語りで、「あー、こういう感じの放送ね」と。次回からコミック読むとき、脳内で音声変換出来そう。そしてまさかの振蔵のっけから登場&テンションの高さに爆笑。小説やコミックだけでなく、ここでも浪漫暴走。どこまでも進め。いけいけどんどん。百香も可愛すぎた。ダンテやヤバ沢さんも、出番ないんじゃね? と思わせといて、あの活躍。ダンテだけでもう一本ドラマCD作ってくれないかしら。てか初代ペンキ仮面がまさかのほっしー。びっくりすたよここでほっしーとは。ホントこのCD、豪華すぎるわCVが。つかね、生徒会もすごいことになっている。でもだ。やっぱり椿=櫻井さん。これは事件だ。クラウドだよ、スザクだよ009だよニーバだよマ王だよ。

 暴走しました。特に最後。当方クラウドが猛烈に好きなので、止まることなど出来ません。ちょっとは落ち着いたほうがイイと思います自分。

「ペンキ仮面2号」は、原作ばりの伏線があちらこちらで回収されていく感が、聞いてて爽快です。ボッスンの集中モードを説明するスイッチもなんかイイ。
「吉備津百香のお久しブリッツ☆」は、「だぉ」という言い方を始めてリアルで聞きました。爆笑しました。そうか。ああ言うのか。そして電話してくるスイッチも笑える。
「ある日の定例会議」は、のっけから椿。最高だ椿。何と言ってもメロンパン。椿の「愚か者」も爆笑。

 できればアニメ化して欲しいなあ。ソウルイーターも願い続けてたらアニメ化になったし、SKET DANCEも、もしかしたらアニメ化あるかもかなあ。CVは出来ればこのままで行って頂きたいのですが(慣れたので)。てかボッスンと椿とヒメコとスイッチ(と百香と浪漫と結城さんと八木ちゃんと以下略って、ほとんど全員じゃねえか!)はCDのままの声で……。て、どこまで我が儘なわたくし。

===================================

 あまりにも浮かれすぎて大暴走してしまいました。そろそろ締めないとヤバス。
 ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

10:33  |  コミック話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/268-b1c36d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
