07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11/15(Sun)

WILDARMS Arter code:F

 最初にご連絡。追記案内:拍手御礼追加UPしました。(09.11.16)ありがとうございます。では本題どうぞ。↓
◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

 これで記事ひとつ書いちゃうのかいオレ。

 ……申し訳ありませんが、ゲームをなさっていない方は、以降スルーして下さい。用語の解説もしておりませんので、ゲームをやり込んだ方以外には意味不明の文面となっております。

===================================

その1.殺生石窟探索行

 ずーっと避け続けていた殺生石窟。だいたい毒に満たされた空間ってなに。制限時間30分、しかもオーバーすると同時にゲームオーバーって過酷すぎる。以上の理由により、だらだら先延ばしにしていたら、主役のレベルがとっくに70を超えていた(ような気がする。うろ覚え)。「そっと這い寄る混沌」からどっぷりけいたーを8つ以上頂いたり、マリエルのところでミラクルベリー・リヴァイブフルーツ・フォースキャロット・ネクタールの大量生産着手したりと、準備に余念がない。

 いよいよ石窟へ。片手に攻略本。傍らには携帯攻略サイトを開きっぱなしのナビゲーター同居人を配し、突入。入ってすぐにテンパる。「FLOOR 2で左っ」「いや左でなくて東西南北どっちーっ?」「えええ~っ!?」
 途中で青いオーブ(制限時間が1分増える)を取りつつ奥へ奥へ。宝箱ももれなく取るが、途中でまさかの迷子。「はいそこでワープしてFLOOR 21」「……ここFLOOR 16」「でええええ~!? ちょ、ちょっと待ってっ!」

 ようやくボスのいるFLOORに到着。制限時間は余裕の42分。……あれ。あんまり怖がること無かったん違う? そしてボス戦瞬殺。ロディのガトリングレイドは本当に強いなあ。
 無事外へ帰還。宝箱チェックでひとつ取り逃し、怪獣図鑑に至っては「コロンゾンA」「同B」「同D」に会っていない事が判明した。その後、攻略本と首っ引きで最短ルートをノートにメモし(2北→3北→4西……)無事、宝箱GET、そしてモンスターにも会ってアナライズ成功。これでコンプ。ここに来ることはもうないだろう。


その2.ABYSS攻略

 FLOOR 100まであるわ、最後にラギュとの二連戦だわ、中ではアイテム使わんとセーブ出来ないわ、戻るのいちいち骨だわ……で避け続けてきたABYSSではあるが、プレイ時間が200を超えると、いいかげんやることが無くなる。というわけで、いよいよABYSS攻略開始。

 最初に攻略本を熟読し、その指示通りFLOOR 1の魔獣のメダルを取らずに下へ潜る。モンスターと戦闘になる度にびびり、ジェーン「あたしに続いて」→セシリア「アナライズ」→エマ「リセット」で安全にアナライズし、リセット後の仕切り直しでどっかんどっかん倒す。どんどんLV.100になっていくパーティーメンバー。同時にどんどん溜まっていく属性ジェム。どんどんカンストするっての。ベリー3点セット(ヒール・ポーション・ミラクル)ももちろんカンスト。1ギミルコインは99個目取る度にセーブをして乗り切る。お陰でセーブ回数が半端ない事に。「カリュプデス」にギャライーターされたり(その後倒すと喰われたギャラが二倍になって帰ってくる)「ストク」や「アーコン」にバニッシュ(戦闘不能にされる)食らわされてあわや全滅しかけたり(このときは本気びびった)「バキューモン」にエジェクトかまされてFLOOR 1に戻らされたり(これは前に書いた)「ファイアジャイアント」から火属性耐性4を人数分盗もうとして撃沈したり(それでも3個まで獲ったど)「マニトゥ」可愛いなあといいながら瞬殺したり「シャドウ(エマ)」がなかなか出なくてFLOOR 90でえらい長い間戦闘し続けたり、ようやく会えた「ベルゼバブ」の「エイミングゾーン」をダウンロード、エマの技コンプ完了したり……。

 ついに辿り着いたFLOOR 100。ど真ん中にはなんだか怪しいフォルムの像のようなものが。全員に火属性耐性を限界まで付け、最初のターンに食らうであろう「100000000000℃」に耐えられるように。そしてしずしずと歩み寄り、○ボタン。ラギュの語りが入ったのちに、ついに「ラギュ・オ・ラギュラ(幼生体)」との戦闘開始。
 ジェーン「あたしに続いて」→ゼット「全力全開」+「奥義・崩天咆哮衝」→エマ「アルカンシエル」。これでラギュ幼混乱か眠りになるって書いてあったけど……。ものは試しだやってみよう。ぽちぽち。これが見事に大的中。華麗に混乱してくれました。もうね、可愛いったらない!(このくだりは前にも書いたな)ラギュ幼の頭部でふよふよしてるお日様マーク。しかも何にもしてこない。「100000000000℃」さえ使ってこない。づかんどかんと力で押して、あっという間に戦闘終了。こうして99個目の魔獣のメダルとスキル「シェリフスター」をゲットしました。

 ここで一度マリエルの花園でベリーやらキャロットやら花やらを収穫し、本拠地である「ヴォルカノントラップ」にてセーブ。ここ本拠地にしてる方、他にもいっぱいいらっしゃると思います。だってここ便利ですもね。入って2フロア目にセーブクリスタルあるし、ここのモンスターとの戦闘、無傷でキャンセル出来るし。というわけでヴォルカノントラップは「わが居城」もしくは「キャンプ地」ってくらい、足繁く通っております。そこで火属性耐性を付けたり、神のスキル「シェリフスター」を付けたりと、頭脳労働しまくり。

 再びABYSSへ。しかしもう深くまで潜らなくても良いのです。FLOOR 1で全てが終わります。まずはFLOOR 1の片隅にある魔獣のメダルを取ると、それが1つに合わさって「百魔獣のメダル」に変わり、同時に出口をふさぐ黒い淀みが現れます。これで全ての準備完了。あとは淀みに飛び込むだけ。さあ意を決して体当たりだ。

「ラギュ・オ・ラギュラ(完全体)」との戦闘開始。「1000000000000℃」「ジャイアントインパクト」「ジェノサイドブロー」「カウンタースウィープ」に苦しめられるも、何とか生き残る。特にターンの最後に気まぐれで使ってくる、しかもLuce(=運)が悪いと何度も連発される「パラダイムレボリューション」がとにかく辛かった。「小さな花」でLuckを全員Bestまで上げておいたというのに、三度もパラレボかまされて、全滅しかけた。毎回、ターンの最初にジェーン「ミスティック」+「ミラクルベリー」→セシリアorエマの補助魔法→ロディ「ロックオンアクティブ」+「ガトリングレイド」。ここでもロディの必殺技炸裂。ロディがいないと速攻全滅してた。ありがとうロディ。
 正攻法(ゴリ押しとも言う)で攻撃し続けること30分弱。エマの「グレートブースター」とセシリアの「ブレイブウェポン(勇気の紋章)」でいいだけ能力値を上げたロディのガトリング祭りで幕。

===================================

 こうして終了しましたWA.Fの隠しボス倒し。どちらもロディのガトリング祭りに頼っているあたりが何ですけども、どうにか倒せて良かった良かった。
 今も相変わらず「ステルスストーカー」と出会うためにマルドゥークを行ったり来たり。いやっちゅーほど戦闘してるのに、まっったく会えません。「そろそろクリアして5thやりなさいよぉ」(4thは……?)と言う同居人を無視して、今日もマルドゥークを彷徨います。

 本日は参考にもならないゲーム攻略話で失礼いたしました。
 ではまた。


 追記にて拍手御礼を。ありがとうございますっ!


【More・・・】

 今回から頂いた記事の追記に拍手御礼をさせて頂くことに致しました。この方がコメして下さった方も返答探しやすいかと思いまして。この主砲違う手法、慣れるまでちょっと探しにくいかとも思いますが、ご了承下さい。
 あまりに更新が遅延なのと、ツイッターの山でかえって探しにくくなったため、あっという間に撤廃しました。まあ、今現在ほとんど拍手もないので、来る度にお祭り騒ぎの如く別記事UPしようと思います。ころころ変えて申し訳ありませんが、拍手下さったりコメントして下さる皆様から、本当にやる気と歓喜を頂いています。
 ありがとうございます。(2010/09/08 2:32 追記)


11/15 23:35 かよ様
 「自分讃頌その後」に続き、今回も拍手コメ頂いてしまい恐縮です。本当にありがとうございますっ!
 WA.Fの攻略ならお任せ下さい。なにせ攻略本がありえないほどぼろんぼろんになっております。具体的に言うと、真ん中のページ(P193~P497)が本から外れてしまっております。お陰でかなり開きやすくなってはおりますが、たまにページ順番がぐちゃまらになって、直すのにえらい手間が掛かったりしております。お陰で攻略本の中身は熟知しました。どの辺にアイテムページあるのかとかラスボスはどのページかとか。Exファイルキーのフルコンプも目前です。いやっほー。
 大抵のRPGでアイテムコンプリーターですが、WAシリーズは本当に骨が折れました。てか5thヴァンガードは大丈夫なんでしょうか我。というより何故4thデトネイターを飛ばすんでしょうか。(←同居人が「……面白くない」と言い、5thを強く勧めるため)
 とりあえず、5thを終わらせたら、4thもやろうと思っております。WA.Fでお詰まりの時は、いつでもご質問どうぞ。分かる範囲で、全力全開でお答えさせて頂きます!

 またお暇なときにお越し下さい。ありがとうございました!
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

21:48  |  ゲーム話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/270-4071fd43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。