07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2009.11/19(Thu)

B'z 17th album 「MAGIC」

 以下、暑苦しいほどB'z話です。お嫌いな方、ちょっと……という方はスルーお願い致します。では今から大暴走します(言い切った)。そして大長文に仕上がりました。さあ逃げてっ!

===================================

 待ってた。ホント待ってました。
B'zのNew Album「MAGIC」!


 もうね、17日の閉店後、速攻買いましたもの。(フラゲですいません)出番の日は終業後に購入するのがうちの店のハウスルールなんですね。出勤前に買っちゃだめなんですよ。どうしても欲しいなら、買って一度家に帰らねばならぬのです。厳格かもしれませんが、社割してくれるしそれくらいは甘受しとかないと。
 閉店後の作業も少し残っていましたけどね、袋の中に入ってるアルバムを思うとそわそわして仕事にならんのです。てかこのアルバム聴くために超速で終わらせておきました。だいたい23時にPCの電源をOFFにしてましたから。それだけで気合いの入り方が違う。(いつもは撤収ギリまで電源ONそしてフル稼働)
 さすがに店の中では聴きませんでしたけれど。……バラしてしまうと、実は16日にすでに聴いてはいました。CDショップもありますからね、サンプルが来るのです。サンプル万歳。お陰で前日フライングで聴けましたけども、やはり気合い入れて聴きたい。仕事中にBGMで流れる(それでも仕事に対する威力は段違いで上がりますけど)のを聴くのと、CD買って落ち着いて聴くのでは、モチベーションが違います。(どんどん暴走してきたぞ)
 閉店作業も終わり、SKET DANCEのドラマCDが入っているプレーヤーから丁寧にCDを取り出し、(スケットのCDも大事)これまた丁寧に「MAGIC」を入れます。イヤホンも準備完了。後は車に乗って聴くだけだ。家まで我慢できんのかオレ。我慢できるわけないだろ。

 1:30には車に乗り込みました。いよいよCD三昧です。ひゃっほう。おっとその前に同居人にTELしなければ。実は17日の出がけに喧嘩していたのでちょっとばかり気後れしていたのですが、B'zのお陰でそのへんぶっ飛んでおり、テンション上がったままTEL。仲直りとかぶっ飛ばして普段通りに戻りました。そのTELで、このまま買い物に行く事が決定。家まで♪♪↑(気分上々と言いたいらしい)で帰り、同居人を乗せてローソンと24時間スーパーへ。その道中ずっと片耳で聞き続けてました。さすがにお会計の時ははずしましたけど。

 買い物終わって帰宅。晩ご飯はコーンシチューをパンと共に。大変美味しゅうございました。同居人と談笑の後、いよいよB'zのお時間です。もちろん初回限定版特典DVD付を買いましたのでね、DVD鑑賞です。まさかの67分収録。「いやもう楽しみだ」と、B'z好き副店長とも言い合って帰ったのが思い出されます。
 では、DVDだら書き開始ー!

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

「マジカルバックステージツアー2009」

 ……。イイ。曲熟知してからもう一度見たら、さらに楽しめるんだろうな。途中途中で「MAGIC」の収録曲が流れるわけですが、まだ覚えてないので、シングルカット以外の曲は分かりませんでした。それが口惜しい。早く覚えなきゃ。博多でのレコーディング→東京に戻るのかと思いきやハワイ。松本さん曰く「ハワイに行きたかったから」で笑わせて頂きました。移動時の飛行機早回しシーンが面白。飛行機出る度に、「また移動したー」と楽しんで見てました。レコーディング風景とか要所要所に入るインタビューとかPV撮影とかライブ映像とかドラムをしばき倒しシャウトもしちゃうチャドさんとかショーンさんナットーを食べるの件とかバリーさん1から10の日本語での言い方を習うとか。見所いっぱい。ああ、DIVEとイチブトゼンブのPV見たい。MY LONELY TOWNはPV付シングル買ったので大丈夫なんですが。(だって軍艦島ですものっ! 買うしかなかったっ)
 イチブトゼンブのPV、ジャンクなセット作るのそりゃ大変だったんだと思いました。すげー、車が真四角だ。

 そうそう、石橋文化ホールでのリハ風景、客席のど真ん中でお茶を飲んでるおじさんに笑いました。笑うところではないと思いつつ(そしてこのおじさん、多分ホールの職員さんではないかと思うわけで)そのお茶のしばき方が堂に入っておりまして、なかなかお素敵でありました。(見るとこ間違ってるぞオレ)
 SHOWCASEの映像も入っておりました。ちょこっと出しではありましたが。いつかライブ行きたいなあ。てか今度のツアー、本気でチケット取ろうかしら(でもきっと無理なのでライブDVDで我慢。号泣)。以下薄字部分は映像見た方だけお読み下さい。上手く説明出来ません。……稲葉さん、車のシートベルトで面白いことしてんぞ。ほっぺのとこにシートベルト、例えるならおたふく風邪のときにする包帯みたいな。どうやってやったのあれ。いやもう楽しすぎる。
 そしてMY LONELY TOWNのPV撮影。軍艦島。ああ素敵だ軍艦島。ビバ軍艦島。(おかしな方向に行ってるぞ戻れオレ)
 SUMMER SONIC 09映像では、まさかのDIVE・MY LONELY TOWN・イチブトゼンブのライブ映像フル尺。やった! 途中で消えない! ライブ参加してんですかってほどのテンションで見てました。暴れはしませんでしたが、手でぶんぶんリズム取ってました。

 締めは「MAGIC」でも最後の曲である「Freedom Train」でありました。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

 めっさ満足。お次はCDです。とりあえずリピートリピートリピートりぴ以下略。5回は聴きましたが、まだまだです。曲のどあたま聴いただけで曲名言えるようにならんと。てか歌えるようにならんといかん!(その情熱を仕事に向けりゃどんなにか……とか言うの禁止っ!)てかファン暦そうでもない(10年弱。出戻りしたとこから数えたら2年)のにごにょごにょ言うのも何ですが、好きなので暴走します。
 はい、曲のだら書き開始ー!

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

01. Introduction (00:37)
02. DIVE (02:59)
03. Time Flies (03:21)
04. MY LONELY TOWN (03:37)
05. long time no see (03:11)
06. イチブトゼンブ (04:11)
07. PRAY (04:45)
08. MAGIC (04:07)
09. Mayday! (04:04)
10. TINY DROPS (04:05)
11. だれにも言えねぇ (03:22)
12. 夢の中で逢いましょう (03:17)
13. Freedom Train (04:07)

 1曲目「Introduction」から間髪入れずに「DIVE」へ。ここが格好いったらない。シングルカットでは冒頭バラードで始まるけれど、そこナシです。なのでちょっと短めなのですな。「DIVE」と言えばスズキスイフトのCMソングですね。曲名知る前に勝手に付けたタイトルは『きみとてをつないでらららららん』でした(ひどい)。でも始めてスイフトのCM見た時は「久しぶりB'zの新曲キター!」と無駄にテンションが上がったものです。シングルVer.もいいけどこちらも好き。さらに三曲目「Time Flies」へと続きます。
 でだ。「Time Flies」が最高。自分「MAGIC」でこの曲一等好きかもしれない。絶対マスターしてカラオケで歌うぞと決意。もしくは歌声が稲葉さん激似の副店に歌ってもらおう。途中の“Time Flies”てシャウトもしちゃうぞこれ。ノリも好きだしメロディも好き。特に『あっという間に陽が昇り あんまり眠れた気がしない』のメロディラインがホント好き。
 続いて「MY LONELY TOWN」やっぱりイイ。シングルVer.まんまですけど全然いい。ああ軍艦じ(以下略)
「long time no see」思わず身体でリズム取る取る。歌詞の『ってなもんで』という言い回しが好きです。
「イチブトゼンブ」タイアップだから皆様ご存じでしょう。『愛しぬけるポイントがひとつありゃいいのに』が染みます。ホントにそうだなあ。
「PRAY」映画『TAJOMARU』主題歌。バラード。『だれかが だれかのために祈る』昔出会った人達を思い出しました。みんな今なにしてるのかしら。中には名前思い出せない人もいるけれど、元気でな。(なに言ってんだオレ)
「MAGIC」アルバムと同タイトル。サビ部分のメロディの上がり下がりが堪らない。う……歌いたい。
「Mayday!」特典DVDで稲葉さんが「ライブでやりたい曲は?」と聞かれた時に即答した曲。最初の「うおーおーおー」から完璧に歌いたいわこれ。もちろん「メーデー」とか「オーノー」とかもしっかり声出して行きたい(運動部か)。よしこれ副店に歌って貰うリスト入り決定。
「TINY DROPS」バラード。歌詞を見て切なくなります。それは死別ものだから。悲しい逢いたいていう言葉じゃないので切なさは倍増。『ありがとう』って、自分なら悲しくて、時間が経たないととても言えない。……昔、お亡くなりになった上司が脳裏をよぎります。本当にお世話になりました。ありがとうございます――。
「だれにも言えねぇ」あああああ何だこの可愛すぎる(恥ずくてかゆくなるような)歌詞。だのにどうして歌になるとこんなに格好良くなるんだ? この曲のお陰で、末尾に「言えねぇ」「やれねぇ」だのと、「ねぇ」を絡めて言うようになりそうです明日から。絶対カラオケで歌う。だから早く入らないかしら。(気が早すぎる)
「夢の中で逢いましょう」昭和の匂いがぎゅんぎゅんします。なんでしょうこの懐かしさ。トランペットが哀愁さそうったらない。
「Freedom Train」ついに来ましたアルバム最後の曲。「ACTION」の最終曲「BUDDY」も猛烈に好きになりましたけども、最終曲に弱いのか、どうにも止まらんほど好きです。突き進む感じが堪りません。
 全曲カラオケで歌いたい。特に02から13まで。(全部じゃねえかよっ)

===================================

 ちょっと脱線しますけども、本日ちょいとゆーちゅーぶかまして来ました。最初は「B'zのコピバン」画像を見ておりましたけども、片隅にあった「アニソンがパクリの件」的な表題のものを見つけて、何となく再生。
 ちょ! これ! かなり爆笑な出来なんですけどっ。B'zが入っていたからここにあったのね。「LOVE PHANTOM」が再生されまして。その後「オペラ座の怪人」だったらうけるな、これが元ネタなのになって思っていたらですよ。まさかのテニプリ。氷帝だったかな。いやもう大爆笑です。五度ほど再生しましたもの。お気に入り登録しようと思ったほどです。(でもアカウント取ってないので断念)

 暴走してすいません。本当なら18日中にUPしたかったのに、仕上がったのはまさかの19日1時過ぎ。10時間近くこいつを打っていたことになります。本日のOFF、全てをこの為に使いました。長文になってしまって自分でも驚きです。
 ではまた。


 追記で妄想かましまくります。ARIA(マッグガーデン・天野こずえ敬称略)知らん方はこの後、絶対パス願います。
 ARIA好きで暁が誰かおわかりの方、追記へどうぞ。


【More・・・】

 今回も大妄想大会開催です。無理です止まれん。当方、基本燃える漢(おとこ)火炎之番人出雲暁至上主義ですので、全てを彼に置き換えたり当てはめたり(意味一緒)して突き進みます。誰か止めて。

「DIVE」『キミと手をつないで』暁は『キミ』っていうキャラでは絶対にないのですが、そこは脳内変換。『お前』だの『もみ子』だのに変えてド妄想です。
「Time Flies」でも変換だ。『あっという間に陽が昇り あんまり眠れたような気がしない/ただ呆然と失うのはイヤ ボクはもっとキミを知りたい』ボク=オレ・キミ=お前に変換変換。
「MY LONELY TOWN」もね、『いつの日か あなたと/会えるなら それは 素晴らしい事件』て一文だけでご飯2杯はいける。
「イチブトゼンブ」だっていけますよ奥さんっ! 前述しましたけど『愛しぬけるポイントが~』でご飯3杯は以下略だし「PRAY」は言わずもがなのラブソングなので、変換することなく妄想し放題。「MAGIC」も暁どストライクです。『みなぎってた自信も 影をひそめおとなしくなる』てあたりが特に。(自分の暁像、どんだけ)
「Mayday!」別れ間際の彼の歌。てか別れそうになること自体暁灯里にゃありえんのですけど、一人で勝手に誤解して妄想かまして大暴走とか、彼ならやってくれそうだし。(けっこう酷いこと言ってるなオレ)

 そしてそしてっ!「だれにも言えねぇ」これ暁じゃんっ! まんま暁だっ! 歌詞途中の『黒い髪』を『桜色の髪』(語呂悪くて歌えないけど)に無理矢理妄想変換して大暴走。歌詞の全てが妄想対象で一部を上げることもできねぇ。しかし無理くり上げる。『きっとものすごく好きなこと 気づいてしまったよ/だれにも言えねぇ』 だーっ! かばええっ!!! ぜーぜーぜー……。すいません取り乱しました。

 そんなこんなで暁成分補給。多分激しく間違っているのは重々承知の上での大暴走。この辺で終わっとけ自分。腐ってます。すいませんすいません。は。たった今気付いてしまった。これガウリィにしてもいけんじゃね?(もう黙れオレ)

 妄想部分までお読み頂き、誠にありがとうございます。
 ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : B'z - ジャンル : 音楽

01:52  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/272-a98d7190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。