10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.01/22(Fri)

1/2~1/3闘いの記録。VSラギュ・オ・ラギュラ戦

 連続UP二件目は毎度お馴染みゲームのおはなし。いやもう、WA5はいいなあ。OFFだったので頑張りました。

※ここからやった方にしか分からないワイルドアームズザフィフスヴァンガード話が始まります。興味無い方はスルーどうぞ。

===================================

 毎日毎日、バカの一つ覚えの如くプレイし続けた結果、ほとんど全員Lv.100、シェリフスターも人数分作成した。バッジも全種フルコンプ。となるとだ。あとはもう、アイツを倒すしかないじゃないか。

 ついにこの日がやって来た。最強・最凶の隠しボス、「ラギュ・オ・ラギュラ」に闘いを挑む日が。時は来た。それだけだ。(By橋本真也さん。隣で笑いをかみ殺す蝶野さんもオプションで付けといてクダサイ。てかこないだのアメトーーーーーーク面白くて面白くて。て話脱線したッ!?)

 ABYSS1Fのセーブポイントでセーブ。攻略本を熟読し、グレッグ(=山)チャック(=月)そしてディーン(=剣)の男だらけ祭りでパーティ編成。バッジ装備も重要だ。全員にシェリフ・ミストクロークを、グレッグにはさらにテラス・ティアラにキャットハンド、そしてゴールドサンを付けてHPを8000強に。チャックにはキャットとヴァイオレイター、そしてゴールドサンを。ディーンにはキャットと小さな花を。
 あとはラギュの元へ行くだけだ。

 ラギュのいらっしゃるフロアに到着。満を持して挑んでみた。

 ……結果は惨敗。しかもけっこう瞬殺、10ターン以内にやられた。全滅でコンティニューを二回。それでも駄目でとうとうふりだしに戻る(=タイトルへ戻る)。ぷぎゅる。(何故その効果音をここで使う)

 てか1兆℃(火属性)と-1兆℃(水属性)って、反則すぎるぜラギュよ。凄まじいくらいの物量作戦(ダメージ受けたらすぐホーリーベリー・戦闘不能になったらすぐフルリヴァイブ)を展開したというのに、何をどうやっても勝てん。多分ちゃんと考えて挑めば勝てるんだろう。しかしだ、やっぱり強いな。できれば火に強いだけのヒト(ヒト?)であって欲しかったよラギュ。恐ろしくて海のミーディアム持ちのレベッカなんぞ、とても戦線に出せない。アヴリルに至っては只今LV.6だ(ブラックマーケットで買い物してきたので……)キャロルもHP低いので恐い。回復はアイテムでと思っていたのだが、やはり海のミーディアムでカウンターヒールかましてもらう方がいいのだろうか。でもなあ、海だと間違いなく、ヒールかます前に1兆℃に耐えられず戦闘不能になるからなあ。しかしラギュ倒して頂けるバッジ「オールオーバー」なまら欲しい。やっぱり頑張らないといかんか。でももう耐えられない。一度エンディング見たい。ここはひとまずエンディング見に行こうかなあ。迷うなあ。

 こうなったら火のレイポイントと水のレイポイントに一人ずつ配置、どっちか生き残ればそれで良し。フルリヴァイブ大量使用作戦を決意し、再度決戦の地へ。

 ……なぜか惨敗。あれぇ? だいたいねえ、1兆℃の後、一人に減ったところに、間髪入れずパンチかますのやめてくれるかラギュ。回復するヒマも他のパーティメンバー復活させる余裕もありゃしない。

 ここは自己流が通じない。ではどうする。辿り着いたのは「他力本願」であった。すかさずWA5攻略サイト(携帯)に行き、ラギュ攻略ページを見る。
 ほうほう……ふむふむ、なるほど。よーしよし! キャロル・チャック・ディーンだなっ!
 キャロル(=海)チャック・ディーン(=剣)全員にバッジ、シェリフ&ミストクロークも装備。さらにキャロルに「オレンジ100」(←これめっさ重要)を装備。これで全てのダメージが100になる代わりに、回復量も100。ヒールかます時も100だ。さてどうなることやら。

 いざ決戦。ちまちまちまちま……とラギュにダメージを与え続けるディーンたち。他の二人がやられても、キャロルが戦闘不能になることはまずない。キャロルを倒すためには、58回以上ダメージを与えなくてはならんのだ。(HP5800強だったのでね)やってみると、安心感が違う。物資の大量投入もしなくていいし、キャロルが海装備なので、回復と復活し放題。チャックのヴァイオレイター効果、通常攻撃×2~5(一回につきダメージ500~1000)でフォースを溜めて、フォース2以上たまったら、ディーンのソニックビジョンでクリティカル攻撃(ダメージ2000くらい)。ディーンとチャックが戦闘不能になったらキャロルのリヴァイブで復活させ、HP100状態に。さらにレイポイント効果でさらに500ほど回復するおふたり。フル回復させることなくラギュに総攻撃をかけ、戦闘不能になったらまた繰り返す。延々と繰り返されるコマンド入力。ラギュがレイチェンジかましてきても、まったくひるまない。こんなのが敵で出て来たらマジでつらいなぁ。

 30分後、TV画面には見事ラギュを倒し終えたうちのパーティの姿が。キャロル元気、ディーンとチャックはHP500ちょいでHP示す文字が真っ赤っ赤、膝をついてぼろぼろ状態w。ここまで長かったなあ……。ちなみに、Lv6、ひとりじめヒョウタン装備のアヴリルは、一気にLv86まで上がりました。

 あとはエンディングだけだ!

===================================

※以上でやった方にしか分からないワイルドアームズザフィフスヴァンガード話を終わります。ご覧頂きありがとうございました。次回のゲーム話(UP時期未定)は「ラジアータ ストーリーズ」の予定です。(←再燃しちゃってもー)

 ではまた。

関連記事

テーマ : ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

08:06  |  ゲーム話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/286-cb0b14ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
