10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/16(Sat)

短文描写裏話 前半戦

いやはや、ついにUP出来ました。短文描写!
以下、雑記と感想その他もろもろです。毎度のことながら妄想爆走していますので、
お気を付け下さい。(て、何に気を付けろというのだオレ)
しかも、下に行くにつれて長くなるという、いつもの悪い癖を発揮。
仕方がないので前半戦(お題1~20)と後半戦(お題21~40)に分けることにしました。とりあえず前半戦をどうぞ。


01.告白
「告白 Side A」の灯里をイメージして書きました。
短文描写はじめてすぐに書いたので、ちょっと書き慣れてない感がなきにしもあらず。
ああ、灯里は本当に可愛いなあ。

02.嘘
正直なのか馬鹿なのか。人はそれを「馬鹿正直」と呼ぶ。しかもそれでも気にしないあたり。なんというか、暁の所作とか思考とか、とても想像しやすいんです。最愛だからなのか、同じ血液型だからなのか。喧嘩っ早いところなんか、リアル相模も同じですし。(異名は瞬間湯沸かし器です)その割には優しい所もあったりして。(自分も人からよく優しい人だと言われる。何故)
彼は嘘ついても、すぐ顔に出ると思うのですよ。うちの暁は特に。(気分はすでに暁母)

03.卒業
難航したお題のひとつです。
最初は灯里のミドルスクール卒業をイメージしましたが、水先案内人引退で寿退社(アリシアさんみたいだ)を考えた瞬間、一気にイメージが浮かび、あっという間に書けました。
本当は、灯里ちゃんには結婚しても水先案内人続けて欲しいんですけども、浮き島と地上の距離を考えるとちょっと難しいかなと思って。
てか暁が耐えられないと思う。

04.旅
アニメ二期の#16「その ゴンドラとのお別れは…」をイメージしました。
「旅」はゴンドラの人生(舟生?)の営業用ゴンドラとしての旅の終わりとゴンドラさんさよおならツアーを掛けています。てか、あの時の暁が…!とにかく格好よくて!ちょっと照れながら灯里と一緒に写真に写ってるところなんか、激萌え。
あれ?アニメって暁灯里は不遇だと思ってたけど、探せば結構あるかも。

05.学ぶ
あかつきんは、毎回給料日の後に灯里のゴンドラを予約している!と勝手に設定。
灯里も大変。毎月来るし、毎回同じルートじゃつまらないだろうし。
で、調べて別ルート編み出していって、気がつけば業界の中で、一番ルートバリエーションが豊富な水先案内人として有名になってたりとか。

06.電車
浮き島の上には桜の名所がありますね(断言)。アニメでも浮き島から桜の花びらが舞い散る描写がありましたし。休みの日にお花見に行くんですよ。ふたりっっっきりで。
…ていうのを、只今執筆中の「浮き島にて(仮)」に書こうと思っております。
それで、毎年ふたりで訪れることになるとか、家族が増えても(←え!)毎年行くとか。うわ、今考えたのにすげえ萌える。(だから落ち着けオレ)

07.ペット
これはちょっと難航しました。ペットっつったって、暁のところにはいなさそうだし、(金魚とかならいそう。なんとなく)灯里のところにはアリア社長がいるし。
悩みに悩んだ挙句、アリア社長に出張っていただきました。
上に遊びに来た灯里とアリア社長にばったり会って二人で楽しそうに話してたら、同僚に見つかったりして、可愛いペットだねなんてアリア社長の事を指して言うもんだから、暁が説明しだしたり。なにげに水先案内人に詳しいもんだから(全て灯里の受け売りだけど)、アクアマリンの瞳の猫の由来を話したりして。それでもペットって言い張る同僚に、この一言。…て説明長っ!

08.癖
癖を考えるのが好きです。癖を出すとその人を表現できるし。
暁の癖はちょっと上を見ながら頬を掻く、照れれば照れるほどあさっての方向を向く。考え事をしているとき、思わず目の前の人物をじっと見つめてしまう(ただし灯里限定)。
灯里の癖は上目使い、考え事をしているとき小首をかしげる。大切なことを言おうとするとき、無意識に胸のあたりに両手を上げて握る。
…いま思いつくのはこの位です。そのうち増やして小説に書いたりしたりして。

09.おとな
いやーーーーっ!もうっ!これ書きたいっ!てか書く!!なんだこの21歳男子!もうおバカ全開だっ!てか下心あったでしょっ!も、いい。そのまま突き進め!…て、なんで自分で書いてんのにこんなに萌えられるのかが不思議でしょうがない。
最初は藍華を「ガチャペン」て表現しようとしたら文字数オーバーしてしまいまして。では「古の幻獣」、これなら4文字!でも駄目で。仕方ないから「幻獣」ですよ。ごめんなさい藍華。
なぜにこの4人かと申しますと、アリスはこの時点で成人してないからなんですね。残念。すると必然的にウッディーも呼べないわけで。てか男3人に女子2人って、何かバランス悪いし、アルと藍華・ウッディーと灯里で話ししてたりして、暁あぶれそうだし。そしてむくれたり嫉妬したりしそうだし。
…あ、でもそれもなにげにいいかも…。
しかしちょっと可哀想なので、ダブルデートってことでひとつ。
…一応ネオ・ヴェネツィアの成人て18歳でいいんですよね。暁18でビール飲んでたし。

10.食事
物書きそしてカプ厨最大のテーマ(なのか?)「ひょいぱく」。
まさかここで書くことができるとは。
このあと暁、真っ赤になってフリーズ。
逆パターン(暁が灯里の頬についてるご飯をひょいぱく)も見てみたい。絶対無意識でぱくついてから真っ赤になってフリーズ。
て、フリーズばかりしてるじゃないか。
(ていうか皆様もう書いてらっしゃいますよね…)

11.本
一人前火炎之番人になるのは大変だという所を書きたかったらしい。おバカ暁だけど、なにげに頭もいいんだよというところを表現したかった。だからARIAカンパニーの事務仕事も飲み込み早くて、あっという間に非公認三番目の社員。(←こいつは相模の妄想です。念のため)
たしかに観測部はものすんごく大変(下積み4年、試験は激ムズ)と月刊ウンディーネ6号に書いてあったし。炉端部は職人気質と運動神経が物を言う職場のようだけど、それでも基礎的なことは覚えなきゃいかんのだろうなと。
…ここだけの話。参考のために、気象予報士の資格本を自分の店で立ち読みしました。ちんぷんかんぷんでした。(表現古っ!)

12.夢
なんでこんな状況に陥ったのか。書いてる本人もさっぱりです。
が。ふたりして出かけた先で昼寝かまして、暁が先に起きてしまったの図ってとこでどうでしょう。そして、寝ていることをいいことに、普段まじまじと見られない睫毛の長さとか、肌の白さとかに目がいって、気がつけばずいぶん長い時間、灯里を見つめていましたとさ、とか(なぜ語尾が昔話調)。
しかも、いきなり灯里が寝言なんか言ったくらいにして。「あかつきさん…」とか!それを聞いて心臓止まる暁とかっ!ひ~~~っ!スイッチ入った!たった今!(バカだオレ)
ちなみに寝言の続きは「そんなに食べたらお腹こわしますよ…」(ベタなオチ)

13.女と女
このお題だと、女同士の嫉妬な話とか友情話かと思いきや。
恋バナですよ奥さん。
これじゃ「女と女と女」だなと思いつつ、アリスちゃんも出してしまった今日この頃。イメージはアニメ三期1巻のピクチャードラマ「パジャマパーティー」。
あの後も何度もパジャマパーティーしてると思うわけで。あの時は全く暁を意識してない(よなあ、あれじゃ)灯里も、何度目かの時にはそれなりに意識して、こんな会話になったらいいなあという願望を込めて書きました。

14.手紙
最後にようやく書き上げたものです。これは本当に難産でした。
最初は暁が手紙を出すイメージでいきましたが、どうしても彼が手紙を書いてるところが出てこない。手紙を書くより逢いに行ってしまうタイプだろうし。それじゃ、灯里が手紙送って暁が逢いに行くってのは…とようやく書けそうなイメージにたどり着きました。
ちなみに、暁は筆無精。でも実は、綺麗な字を書く。と勝手に設定。

15.信仰
はい来た~~~~~っ!最初の2行だけ読んだなら、灯里大病?て読めなくもないけど、最後の1行でお産と分かる。これは書いた後で悶死しそうになりました。(やっぱバカだオレ)
実はこれには2パターンありまして、上げたのは立ち会い出産Ver.ですが、廊下で待ってて産声が聞こえるVer.も書きました。しかしやっぱり暁、立ち会うだろ。苦しんでる灯里をほっとけないと思うし。で、二人目も三人目も立ち会うだろ。(ちょ、何人産む気?)しかも産まれる度にすこし泣きながら灯里の髪とか頬とかを撫でて「ありがとな」なんて言ったり。感動屋さんですからね。うちの暁。

16.遊び
先ほど(11.本)でも書いたとおり、事務仕事に精通する暁と、「後でいくらでも手伝ってやるから」を書きたかったんですね。雨なので開店休業なARIAカンパニーにじゃまする暁。これからどこに遊びに行くのか。浮き島かな。雨が止みそうな描写を入れてしまいましたが、雨上がったら灯里、営業に行っちゃうんじゃないか?と脳内ツッコミ。扉をあけて空を仰ぎ見る、笑顔の暁をイメージしました。頭に映像が浮かぶとあっというまに筆が進むものなんですね。

17.初体験
………。最後から2番目に書き上げたものです。8/13の「あとふたつ!」でも書きましたとおり、大変に妄想させて頂いたネタじゃないやお題でした。しかし、真面目に書いても萌えポイントはあるもので。一人前といえば手袋なし。ということは。
直に、「お手をどうぞ」するんですよ!暁の手を手袋なしで握るんですよ!(どうにもバカだオレ)そしてふたりして真っ赤になったりしてくれれば上々。「ちょっと、照れちゃいますね」なんて、灯里も言ったくらいにして。

18.仕事
これもなかなか書けませんでした。灯里Ver.と暁Ver.を書きましたが、暁だと灯里が絡まない。なので灯里Ver.を上げました。暁Ver.とっとけば良かったんですが、全消ししてしまったため、今となっては何を書いたかさえ覚えていないというていたらく。
灯里Ver.の続きとしまして、疲れて帰った灯里だけど、暁が来てくれたのでテンション上がって、速攻お茶を淹れようとしたら、「いいから。さっさと営業日報書いてしまえ」なんて言われて。言われたとおり日報書きながら、営業中にあった素敵話をしまくる灯里の前に、湯飲みがどん!と置かれて。中身は番茶。「おう、台所、勝手に借りたぞ」なんて。暁不器用のため、紅茶なんて淹れられません。番茶がせいぜい。 て、長っ!途中から小説のネタ帳風になってるし…。(いつもこんな感じで一気に書いてます)

19.化粧
普段、外で直射日光に当たりまくる仕事柄、スキンケアが大変そうな水先案内人。その辺のスキルがまったく無い相模には、どれくらい大変かさえ分かりませんが…。ていうか基本すっぴんだし。(それもおなごとしてどうよ) なので、「ローズピンク」という色の口紅があるかどうかさえ分かりません。でもパッションとフィーリングで突き進みます。(どこまで行く気だオレ)

20.怒り
これは、書きかけのネタ帳から引っ張り出してきたネタです。「雷 前編」の冒頭で書いた 棚板。「雷」の時は、立て付けが悪くなって暁を呼びますが、その棚板をそこに付ける時のやりとりです。題名は未定ですが、すごい勢いで執筆中です。ネタ帳の中で、一番幅取ってます。ただ、勢いに任せて書いているため、時系列のことを考えるのを忘れてました。…どの辺の話にしようかな。
てか暁さん、怒っているというより、心配してるんですね。万事危なっかしい灯里を。オレ様がついていないと!てな感じで。



ふええ~~~。ようやく前半戦終わりました。今から後半戦にとりかかります。
…しかし、読み返してみると、妄想だらけだな。あれもこれも。


以下、追記にて拍手御礼を。
いつもいつもありがとうございます!


【More・・・】

08/13 13:33 korncake様
どうもありがとうございます。ただただ二人が好きだというだけでここまで暴走しているというのに、うちの暁灯里を好きだと言って頂けると、感動のあまりもんどり打って倒れそうです。そりゃもう妄想にも拍車がかかるというものです。オリキャラはまだイメージが固まっていないので、も少し地固めしてから書き始めようかと思います。…て、いつになるのか(汗)。またお暇な時にお越し下さいませ。ありがとうございましたっ!

08/13 13:53 らるば様
再度の拍手コメ、ありがとうございます。短文、楽しんで頂けたでしょうか。萌えとか妄想とか願望とかが暴走爆走疾走しまくって大変なことになっておりますが…。水族館はいいですよね。大好きです。水族館。くらげとかずーっと見ていられる。クリオネの猟奇的な捕食シーンも見てみたいし。(いや多分無理)そういや最近行ってないなあ。そしてイタリア村の再会を願いつつ。
ありがとうございましたっ!またお暇な時にお越し下さい。お待ちしております。

08/15 18:11 放浪者様
またまたいらっしゃいませ&ありがとうございます。妄想短文にお付き合い頂き、恐悦至極で大暴走です。(意味不明) 私も最初は「65文字って…難し」と思っていましたが、途中から楽しくなって参りました。おかしいな。S属性のはずなのに、M属性もあるのかな。(ちょい待て、さりげに何言ってるオレ!?)
また、いつものようにのんびり更新しつつ、またいいお題があったらやってみようと思います。ありがとうございましたっ!またいらして下さいませ。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 二次創作小説 - ジャンル : アニメ・コミック

05:22  |  ARIA話・絵  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

●うっす!

>ノーマン様
あざーっすっ!(何故かフレンドリーに)はじめまして。ありがとうございます。そう言って頂けると、書いた甲斐があります(^_^)
相模 | 2008.08.17(日) 00:26 | URL | コメント編集

●よしゃぁ

よくやった(^ω^)
ノーマン | 2008.08.16(土) 20:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/29-3dbf5d3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
