08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.03/11(Thu)

日記10年3月上旬号

 いやこのところ、期日通り上げられて、自分で自分が恐いです。ただ、今回は少し長いような気がします。短文の本分(ややこしいなおい)を忘れている今日この頃。
 では、日記10年3月上旬号、参ります。

===================================

3/1 本日も仕事。腰につけてるメモやらペンやら(通称腰ミノ)を忘れてしまったため、配達途中で一度家に帰る。前日の「閉店後売り場徘徊(徘徊ってなにげに酷いな)禁止」があるので、とにかく時間内に売り場仕事を片付けなくてはならぬってんで、品出しの時(辺りに誰もいない時に限り)異様に殺気立っているわたくし。その後、品出しも滞りなく終わり、雑務を片付けるうちに閉店時間が。山のような荷物と共に事務所に上がり、休憩室でPC仕事。もちろんサービス残業だ。やってもやっても終わらないのはデフォルトだ。帰宅したのは朝3時。やりすぎだオレ。

3/2 OFF。「GUNSLINGER GIRL―IL TEATRINO―」を全話見た。原作そのままでとっても良かった。キャストが全取っ替えっての聞いてたのでどうよと思ったが、その辺も問題無く見られた。昔の声を忘れてるお陰というのもあるのだが。続けて「キディ・ガーランド」も見た。こちらは10話前後までしか録っていないのだが、リハビリがてら感想だら書きしてみた。#6まで見終わったら朝5時になっていた。時間経つの早すぎるって。

3/3 仕事。文庫の入荷量が少なく、出勤後30分で出し終わる。どうやらティーンズ文庫はスタッフOくんが出してくれていたらしい。ホント助かるさー。その後は山のような雑務を。定期が相変わらず増えまくっている。増加分処理して定期拾って予約処理して定期の全チェックして……。今日も無事定時に終わるのだろうか。終わる気がしない。(結果=やっぱり終わらず。それでも4時には帰宅できた)

3/4 仕事。明日は配達なので下準備かます。劇的に重い「新聞縮刷版」(新聞記事1ヶ月分を1冊にまとめた月刊誌)がよりにもよって3冊同時配達。肩壊れるって。そして店で愉快なことが。こちら「ネタバレされて~」をどうぞ。
 あれやこれやと順調に片付けた結果、定時で上がることができた。やほーい。しかし外は大雪。なぜ今頃こんなに雪が降るのだらふ(何故古語)。しかもベタ雪だ。車の雪下ろしの時、雪が重くてやんなっちゃう。窓は凍ってなかったらいいけれど。

3/5 仕事。前述の配達は無事終了。重すぎたので台車で出動した。配達先でうちのバイトの子に偶然会ったのだが、先方どうやら気付かなかったらしく、名前呼んだのにナチュラルムシされた。本日その子が出番だったので、出勤早々速攻でいぢめておいた。野郎め。
 19時頃、年配のお客様から忘れ物が届いていないかとのお問い合わせが。聞けば「スキーのストック×2本」……何故、なにゆえ。しかも駐車場に忘れたそうだ。さらに問う、何故と。他部署に聞いてはみたが、当然のように「届いてません」そらそうだ。申し訳なく思いつつ無い旨を告げると、お客様も申し訳なさそうに「ありがとう」と言って店外に消えた。……その5分後、お客様再び。そして曰く「あったわ~~! ありがとう~~!」「よかったです~」(日本語が変)と返したわたくし。しかしだ。
何故にストック(しつこい)。
 今日もしっかりちゃっかり定時で上がる。ちょっと冷え込んでいたため、帰りがブラックアイスバーンだった。つるっつるだ。慎重に運転して帰宅。
(ここから先、書店員の皆様のみ、意味が分かる仕様となっております)
 帰宅後速攻でPCを立ち上げる。その時間1時。2時まではNOCS(日販HP)が使える。発注しなくちゃ発注! てなもんで、わっさわっさと文庫を発注。家帰ってまで仕事……(涙)。終わったのは3時を過ぎていた。2時までしか出来ないのにどうしたかって? 配達先から客注12冊入ってしまって、その書名とかコードとか価格とか判型とかを一覧にしなきゃいけないという作業があったのですよ。もちろん発注は2時までに終わらせましたさね。
(以上、書店員の皆様のみ意味が分かる記述終わります)

3/6 前日帰宅後、バラエティ見ながら仕事……。昼12時(!)にちょっと寝とこうと布団へ。
 16:20、携帯のバイブ音で起床。本日の出勤は16時。
 ちーこーくーしーた――――――っっっっ!!!!!!
 ダッシュで用意&店にTEL、15分後には店に到着した。スタッフみんなに詫びまくる。どうやら本日、めっさ忙しかったようで、早出の依頼のために13時に一度、私にTELしていたそうだ。着歴……あった。なんで音消してたかなオレ。そこからボロボロ。レジから出られない、品出しできない、PC仕事もできない(レジ打ちのため)。自業自得なので、明日、OFFだけどサービス出勤することにした。何が信じられないって、この日の私の運勢が3位だってこと。どこが。

3/7 本日OFF。しかし昨日やらかしたので、仕事に行かねば。てなわけで昼2時起床、3時に店へ。品出しとプチPC仕事だ、18時までには終わるだろう。だからマブダチS姉さんとちょいとお茶しにいこうと計画。1時間で品出しをすませ、雑務をこなし、S姉さんに終業後デートのお誘いをしてOKをもらい、さらにS姉17時上がりである事実を知る。(18時上がりと思っていた)急いでPC仕事片付けなくてはってんで16:30に事務所に上がる。しかし。
 事務所に上がるとスタッフと社員さんが何やら真剣に話し合っている。そして呼ばれるわたくし。……てかこういう真面目な雰囲気、ワタシトテモニガテ。普段ちゃらんぽらんだからなぁ。詳しくは省くけれど、総括するとスタッフちゃん真面目すぎる。偉すぎるぞ。というお話しだった。もっと甘えていいんだよ。
 18時にS姉さんと隣のミスドへ。甘いの3つとしょっぱいの1つを購入。てか自分買いすぎじゃね? その後姉さんと先ほどのスタッフの話を。ちなみに姉さんのお答えも「よくやってる。もっと店に甘えていい。ああもう全然OK!」だった。ジャニーズの話やらコンサドーレの話やらにも花が咲き、気付けば3時間過ぎてた。居すぎ。その後姉さんを送って帰宅。すぐに同居人を乗せてローソンへ討ち入り、ようやく家に落ち着いたのが22時半だった。なんか密度の濃い一日だった。

3/8 仕事。今日はどうやら定時で上がれそうだ。いろんな仕事を後回しにすればの話だけど。昨日の件で社員さんとプチ話す。仕事をするにあたって、少し妥協(聞こえが悪いが)や、折り合いを付けるということを覚えてもらいたいと話していた。今回は特に、社員さんの善意から出た話なので、かなり切なかった。詳しく書けなくてすいません。
 終わりがけに全くの別件で(レインボーで怒り具合を表現しようとしたが、あまりのめんどくささにやってから大後悔)
 閉店前でレジ締め準備中、いきなり内線が鳴る。出てみたら意味不明の事をつぶやいてがちゃんっ!と切られた。 
 ……てかさ、「間違えました」とかないのか。こっちだってヒマじゃねえんだぞ。しかも貴様、先日内線で「お疲れ様です」の返しが「はい」だっただろ。だから「お疲れ様」には「お疲れ様」で返せと何度言えば分かるのだおどれ。――てなわけでかなりご立腹に。他のレンタルスタッフが別件で下に来た時にグチ(という名の大爆発)を聞いてもらう。したらばレンタルスタッフが該当者に注意してくれたらしく、業務終了後詫びを入れてきた。それで丸く収まりはしたのだが、やっぱりプチむかっ腹がおさまらない。休憩室に引き上げ、おもむろに手帳にはさめているメモを取り出し、
着替えスペース(無人)の床におもっくそ叩きつけた。
 すっきり。しかし衝撃は凄まじかったらしく、手帳の中になんだかよくわからん段々なしわが出来た。ま、いいや。
 あ、その後、その子と休憩室で普通に話しましたよ。大丈夫でした。わたくし大人ですから。
(大人は手帳でメンコしない)

3/9 仕事。品出しも40分で終わったし、PC仕事も21時前には終わったし、今日は早く帰れるぞー♪ しかもOFFだ。後輩ちゃんから明日お誘いが入ったが、返事は保留した。うーむ。何か予定があったような……なかったような……。終わった後は超速撤収。車の暖気をしてから一度帰宅。同居人を乗せて今日もローソン討ち入り。その途中で同居人に明日の予定を聞いてみた。……あ、やっぱり。企画あったの。そういやそんな話してたのすっかり忘れてた。――というわけで、ローソン駐車場にて後輩ちゃんに明日ごめんなさいメールを打つ。ホントドタキャンしてごめんなさい。

3/10 OFF。同居人プレゼンツ、「みぞれ鍋の食材を手に入れようツアー」開催。て言ってもね、スーパー5軒はしごするだけなんだけどねぇ。白菜1/2・豚バラ肉500・えのきだけ1袋・大根1、その他いつも使いの豆腐やらを購入した。安いところで、と思うと何故か5軒はしごになってしまうんだな。結局ガソリン代で足出てんじゃないのかというツッコミはさておく。
 帰宅してしぐれ間違えたみぞれ鍋大会開幕。いやもう、手軽だし美味しいし。最高だった。(詳しくはクックパッドで検索出来るのではないかと思いますが、私らは「あぐり王国」という北海道ローカル番組のHPで知りました)
 風呂も入ったし洗濯もした。充実したOFFだった。

===================================

 今回はちょっと長めになってしまいました。
 ではまた。

 追記にて「Let's みぞれ鍋」


【More・・・】

 作り方簡単。以下は我が家のオリジナル作法。ホントの作り方は「HBCTV 森崎博之のあぐり王国北海道」トップページから「レシピ」を選んで2010年2月6日(土)記事を参照願います。他にも色々な料理が載っていて美味しそうでした。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

 白菜は食べやすい大きさに切る。豚バラは半分に切った。さらにえのきだけのいしづき切り落とす。そして大根約1本(HPでは1~2本になっていたが)をおろす。さらに豆腐も半丁切った。

 白菜を敷き詰め→豚バラ肉を敷き詰め→大根おろし(これがみぞれね)をさらりとかけ のセットを繰り返す。えのきだけは最後に投入。

 酒を少量入れ(HPでは水分不要とあったが)いよいよ火にかける。あとは具材が煮えれば完成。ポン酢で頂こう。
 豆腐は食べてる途中で追加投入。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

 お腹もいっぱい、体もあったまって最高の鍋でした。白菜のミルフィーユ鍋と共に、うちの定番鍋に決定です。
 て、ここ料理ブログじゃないよな。料理からきし駄目だぞオレ。そんな私でも手軽に出来ます。オススメです。

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

 さらに。どうでもいい

裏話。

 レインボーで怒り具合を表現しようと、まずウィキで虹の色数(七色、常識じゃねえの、と思い出すのに数分を要した)そして配色を検索。そして色パレットから一文字ずつ色をつける。黄色は普通じゃ目立たないから暗めのにして……8文字あるから最後は赤に戻して……。

 結論。チマい。めんどくさい。文字数ハンパない(spanなんちゃらとか延々と3行)。

 ここまでお読み頂き、ありがとうございました!
 ではまた。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

03:57  |  短文日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/298-1eeb42f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。