07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.07/09(Wed)

ARIA話をお腹いっぱい

本日は連休2日目。サービス業なので休みは不規則なのです。
のんびりとARIA話(原作)なんぞしようかと思います。
ちなみに原作=漫画版です。言わなくてもいいかな…と思いつつ、念のため。

ARIA・AQUA未読の御方、バック願います。多分読んでなければつまんないことこの上ないです。

しかも暁灯里話のみです。これも勘弁な御方はバック願います。














だんだん長くなっていく感想という名の駄文。

ではまずAQUAから。


Navigation06 初めてのお客様
暁さん初登場の時から、灯里の彼になるのかな~と漠然と思ってはいたのだが。逆漕ぎかっこいいぞ灯里。


Navigation10 花火
暁さんいきなり汗だくでもみあげ引っ張るわ汗でセクハラするわ。バカで可愛いわ。
電車の中で火炎之番人のお仕事解説したときゃ、お、真面目に仕事してんだ~なんて感心したけど、次の食事風景で「口ふけよ!口」とツッコミ入れたくなったり。ちなみに灯里はいつもの通り、どこもかしこも破壊的に可愛かった。


つぎはARIAから。


Navigation03 ため息橋
もう、問答無用。たぶんここで私の中の暁灯里スイッチが入った。アニメではアリスも一緒だったり、暁が暁兄からお金借りたり(特にこれ)がもうダメダメだったけど。でも作画は綺麗だったような気がする。
原作はとにかく最高で。タダ乗りで観光案内させたり、橋に戻って一緒に待ちぼうけしたり。
最初の二人の橋での立ち位置、距離がけっこう離れていたのに、人間観察とかハトにポップコーンとかあげるうちにどんどん近くなるのが萌えて萌えて。そしてハトが飛び立った時の灯里の笑顔と暁の「ま いっか」
あ~~~もう。セットで好きだこのふたり。


Navigation09 アウグーリオ・ボナーノ
見つけたら速攻もみあげで遊ぶ暁とじたばたする灯里がとにかく可愛い。ちなみにどんな時でも灯里の隣に立ってたり座ったりしてる暁。
無自覚なのね。アリシアさんに嬉しそうにお酌する暁や、そのあと一升瓶抱えて手酌酒する暁もポイント高い。(て暁ばっかりかい)
そしてそして、うたた寝灯里に暁のマフラーぐるぐる巻きっ!暖を取るにはまったく役に立ってなさそうな巻き方といい、(そういうプレイ以下自粛)自分の方がはるかに寒そうな恰好してるっつーのに、巻いちゃうあたりといい。
優しいヤツだなあ。ほんとに可愛いなあ。(溺愛)


Navigation15 ボッコロの日
言わずと知れたボッコロ。いきなり電話で呼び出す暁。しかも「オレ様」としか名乗らないし。言われた通りに待ち合わせ場所に着いた灯里のもみあげをいつものように引っ張ったり、灯里が引っ張ってきたアリア社長のゴンドラを当然のように自分が引いて歩いたり。このへんのさりげない優しさに胸が高鳴り大暴れ。(おい落ち着けオレ)ふたりで裸足で歩いたり、値引き大勝利の後の「想いは触れると移るから」の下りとか。暁の「恥ずかしいセリフ禁止っ」とか見所満載。
アリシアさんへ薔薇を渡す予行練習中のふたりと一匹のやりとり「アリシアさんをなめるな!」とか、その後偶然通りがかったアリシアさんの壮絶な勘違いと残された暁の凄まじい落ち込みっぷり。そして慰める灯里の言葉に少し元気になって、付き合わせた礼に一輪の薔薇を灯里に投げ渡す暁。満面の笑みの彼女のお礼のセリフにとっさに答えられなくて。最後に楽しそうに裸足で歩くふたりと灯里の「ちょっとした記念日になるかもです」ああもう灯里可愛い。


Navigation20 レデントーレ
ウッディーと幼なじみで家がお隣さんだと分かったり、エアバイクでトップシークレット話にちょっと?な顔する暁が可愛かったり。
アルとも幼なじみだと分かったり、意外に暁とウッディーお酒に弱かったり、(ていうかアリシアさん強すぎ)花火を見たときのみんなの嬉しそうな顔とか。でも一番好きなのはレデントーレ用意中、ちょっと休憩お昼寝中の三人娘だったりする。


Navigation27 ヴェネツィアンガラス
暁は出ないけど、暁兄の新太さんがいい味出してる。原作では名前もなかった工房の立会人さん(アニメではアントンさん)も、思わず灯里のファンになっちゃうし。それを見て兄が「弟にライバル出現か」なんて言ってにやりと笑うし。このあと家に帰るなり電話するなりして暁に伝えるんだろうなと思うと、しかもそれをきいて平然とした振りしながら内心穏やかではない(であろうことを希望!)暁なんて、ああ、想像(いや妄想)するだけでご飯3杯はいけるっ!


Special Navigation パラレルワールド
男女逆転祭。まさかそんな妄想爆発しそうな話やるなんて。アニメでは出来れば暁の声だけでも女性を当てて欲しかった…なんて思うところもあるけども。いや、あれはあれでありなのか?
もみ男も可愛かったし(相変わらず)暁も目はくりくりだし胸はでかいし(爆笑)内股だし(激笑)
しかし一番萌えたのは(萌えた言うな)男性版アテナさんの凛々しさだったりする。


Special Navigation 人造人間
あかつきんの幼少期。可愛いったら。暁兄もかっこいいし(てか昔は三つ編みだったのか)なんと言っても暁母!母の若さ!犯罪級!美人だし。父は出なかったけど、多分勤務中だったのね。火炎之番人らしいし。バリバリ君アイスね~。吸うよね~。吸わないと垂れてくるしねえ。ウッディーも可愛かったが、ウッディーのお母さんが浪漫倶楽部の雛子ちゃんそっくりで。最後の暁の赤いマントを携えて登場する暁母が格好いいったら。最後の暁兄の話しっぷりも面白いわ、内心心配する灯里も可愛いわ、最後のコマで居酒屋で盛大なくしゃみする暁もおバカでいい。


Navigation39 秘密の場所
はい、今回発売になったARIA The Origination DVD3巻にSpecialNavigationとして収録され話題にもなった「秘密の場所」!アニメは神が降臨したかの如く、素晴らしい出来でした。ご飯5杯は軽くいけます。
おっと今日は原作の話だった。
とにかくもう最高に可愛い!何もかもが!馬のケツまで! 
落ち着けオレ。
街中を大声で歌いながら(しかも自分自身のテーマソングを)闊歩する暁もおバカでいいが、その後バルコニーでまったりしている灯里を見つけてすぐにそこへ向かうあたり、しかもなかなか上に行く道が見つからず探しまくるところといい、可愛すぎる。
やっと見つけて「眠ってやがる…」そこから「ビッグダブルもみあげ落としーーーっ!」までの流れと、直前の沈黙のコマ2つ。
初めて読んだ時は身悶え。さらに次のページでもみ子いや灯里の「気になる御方」発言に一瞬黙っちゃう暁。絶対妬いてた!そう思いたい!その御方と同じ目線で景色を見たときの暁の顔も最高だし。「誰にも言わねえよ」から始まる暁の秘密基地宣言。
ああもう付き合っちゃいなさいそこのふたりっ!


Navigation40 送り火
珍しく暁さん連投。とうきび食べながら「おっもみ子じゃねえか」なんて。しかも少しぼーっとしながら。灯里の浴衣姿に見とれたとか?(いや違うし)一緒にいたアリシアさんに気付かず、先に灯里を見つけるあたり、早く自覚しなさいあかつきん。
しかもアリシアさんと一言しゃべった後、また灯里と会話してるあたり、貴方どんだけ灯里好きなのよと。無自覚だからしょうがないけども。ちなみに最初にあった時、とうきびの真ん中部分をきれいに食べてある1本をまるまま持ってたのに、4コマ後、半分になってるんだけど(多分)割ったであろう半分は誰の手に渡ったのだろうか。アルだろうけど、灯里だったら悶えるなあ(オレ愚か者)
一足お先にお帰りの暁とアル、それぞれ灯里と藍華に失礼しますの挨拶するんだけど、それぞれの関係が見えて可愛いったら。
「じゃーな」で軽く手を挙げる暁に、手をぶんぶん振る灯里でしょ。こっちは付き合い始めの初々しいふたりに見えるなあ。
礼儀正しく「失礼します」のアルに普通に手を振る藍華。こちらは長年付き合ってるみたいな、もしくは、レデントーレ時の暁曰く新婚夫婦みたいな貫禄(?)がある。
しかし、たった1コマでここまで読む私も、そうとうやられてるなあ。


Navigation43 幼なじみ
これはもう灯里の破壊力抜群の「あ~ん」これにつきるでしょう。そりゃ暁もびしっ!と固まるさね。あ~んしてもらったエビフライは結局晃さんに取られちゃうんだけど。ナイス晃さん。
段のついたすべり台、どこでもあるのかな。私の街の高台にある公園にもあった。あかつきんと同じ…いや、ブレーキかけなかったから晃さんと同じようにすごい勢いで滑り降りて、段のところで飛ぶのが好きだった。夏の暑い日には火傷するほどすべり台が熱くなって、大変だったな。上に上がるのも、階段と網と選べてね、いつも網で上がってたな。すべり台の下は日陰ですずしいし砂場になってるし、上から綱がおりてて、俗にいう「ターザンごっこ」も出来てね、ガキのころよく遊んでたな。
しまった。自分の話はいいや。
ここでもいつの間にやら灯里の隣に座る暁を拝めたし。「貴様があの時の兄貴か~~~っ!」も拝めたし。なにより輪っかの外側でアンニュイなもみ子いや違った灯里に一番に声かけるし。やっぱしいい男だわ暁。(溺愛)
単行本のおまけのイラストで、遅れてきたアテナさんがこけてるイラストがあるんだけど、その時ひそかに暁灯里が一緒に見てた。また萌えポイントだよ。もうどんな小さなところでも見逃さない勢いだよ。


Navigation49 春夏秋冬
でてないようで実は暁さん「秋」に出ています。しかし、何故に暁・ウッディー・アリア社長・灯里という面子なんだろう。奢る約束でもしてたのかしら暁さん。暁は相変わらず灯里の隣に座ります。(何故ここだけですます調)


Special Navigation 星占い
…もう何度読んだか分からないほど読んだ。まず表紙から心臓が暴走する。だああああっ!アリア社長可愛い!(て、そこかよ!)
もちろん灯里のちょっと大人っぽいかぼちゃスカート(?)も可愛いが、が!やっぱし暁の私服といつもと違う髪型っ!ポニーじゃねえ!しかもふたりの距離近いし暁じっと灯里見ちゃってるしっ!あああああ表紙だけでもご飯が以下略。
落ち着けオレ。
さて、街頭テレビで占いを真剣に見ている灯里の背後に忍び寄る影。灯里のもみあげをその首に、器用にぐるぐると巻き付ける。
てか、暁さん手がでかい!さすが浮島男児!(いや関係ないかと)灯里と比べると本当に男性の手だなと思う。
そのあと微妙に距離をとって並ぶふたりがほほえましいやらじれったいやら。さっきまで灯里の真後ろにいたのに~。
しかも星占いで「これだから女子どもって奴は」なんて言ってた暁が「次 山羊座ですよ」て灯里に言われた瞬間、その女子ども(灯里)とまったく同じ顔してモニターに張り付くあたり、あなたも子どもだと思わざるを得ず。そこがおバカで可愛いんだけども。しかも山羊座の運勢最高だし。素直に喜んで、逆に運勢最悪だった灯里を励ます(励まし方は激しく間違っているのだが)あたり。優しいなあ。
灯里と別れた後、占いを信じてアリシアさんに会えるかもと街を彷徨い、結局占いは当たらずにがっかりしながらARIAカンパニーに立ち寄るあたり。ヘタレだけどそのヘタレぶりが可愛い。…ていうか14時に約束していたウッディーの立場は…?とつっこんではいけないところを密かにつっこみつつ。
お茶にお呼ばれして素直に上がるところも可愛けりゃ、占いを鵜呑みにして街を彷徨ってたことを灯里に突っ込まれて、あわてて否定しつつ、結局肯定する「…疲れた」ていう所なんかも可愛いし。よじよじ登るアリア社長も、それを手助けする暁も、そして灯里の
「今日も、紅茶のおかげで暁さんにまた会えたし」
「私にとって占いは、その日一日をより素敵にしてくれる ちょっとしたきっかけをくれるものなんです」なんていう所も、とにかく私の心臓を爆走させる。
そして暁の「見直したぜ」とその下の、山羊座の占い結果
『街中で意中の人とバッタリ会えるかも。意外な一面を発見して惚れ直すでしょう』
!! でしょう?そうでしょう?もういい加減自覚しなさい!
そしてツッコミどころ満載の暁のセリフ
「うわあああっ 触んな 子供ができちまう!」
ていうか結婚しなさいそこのふたりっ!
そして密かに帰ってきて見守るアリシアさん。グッジョブ。
…て、えらい長いな。この話の感想。


Navigation52 海との結婚
この話は複雑ね。偶然とラッキーでせっかくアリシアさんとふたりっきりになれたのに、浮き島男子の肝っ玉を見せることなくあっという間に終わったあたり、いつものようにダメ男なんだけど。「抜けなくなってしまいましたとさ」と灯里に自分の指にはまった指輪を見せる暁が可愛いったら。しかもそれを見て「アリシアさんにあげるんですね!直接選んでもらうなんて、がんばりましたね暁さんっ」ていう灯里に対して暁の「…」無言。そしていつものアリシアさんの無邪気な爆弾と、ショックを受けまくった暁の小指から抜け落ちる指輪に、転がったその指輪を拾おうとして、薬指にはまって抜けなくなる灯里。それでも必死に抜こうとする灯里と、諦めたように
「もういい ソレ もみ子にやるわ」ていう暁。しかしだよ、はまったのは事故とはいえ左の薬指だ。そこって結婚指輪がはまるところじゃないか。また妄想スイッチ入るじゃないか。
そして海との結婚。トラゲット三人娘も登場するし、いつもの三人娘も可愛いし、三大妖精も綺麗すぎるし。男衆三人もちょこちょこ出るし。
指輪を海に投げ入れる瞬間、アリシアじゃなくて灯里を見ていた暁。ああもう、ほんとにいい加減自覚しなさいってば。
直前まで指輪が抜けなくてあせる灯里も、いざ抜けた瞬間、笑顔になる灯里も、とにかく可愛い。
式典終わった後、暁に向かって手をぶんぶん振りながら「抜けましたよー」て報告する灯里に、それに応えながらちょっと不機嫌な暁、すかさず「不満そう」とツッコミ入れるアル。どわあああっ!また妄想スイッチ入る入る。


Navigation59 未来
電話だけだけど、アリシアの結婚を知った暁の魂の叫び。ここしか出番無いけど、ショックの大きさが伺える。


Navigation60 水の妖精
ひそかに灯里が一人前になって初めて乗せたお客様は暁だと信じて疑わないわたくし。ええ、妄想スイッチ入ってますとも。
そのへんぼかしてくれてありがとうございます。おかげで創作が進むったらない。
そして近況報告の暁さんですよ。一人前に昇格ですよ。しかも何故か頻繁に「たのも~~~っ!」ですよ。多分舟に乗りに来てるんじゃないんだろうけど。でも灯里…「暁さんなりの気遣い」って…。本当にアウトオブ眼中なのかなあ。いや、そんなことはないっ!また妄想スイッチONだっ!きっと暁が来るたびに嬉しいに違いないったら違いない!

そして大人灯里。おそろだ。ポニーテールだ。ポニ子だ。もう付き合っているに違いない。ていうかお願いだから付き合っていて。




ぜいぜい…。暴走しまくった原作暁灯里の軌跡を追うメモ。ただただ好きなところを書き連ねただけなんだけど。

少しでも共感してくれる人がいることを願いつつ。

了。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : マンガ - ジャンル : アニメ・コミック

05:42  |  ARIA話・絵  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

●No title

>nes様
OKかしこまりました!
火星がテラフォーミングされるまでには書き上げますw
相模 | 2008.07.20(日) 00:33 | URL | コメント編集

●No title

いやいや、そこまで喜ばれると妄想の甲斐ありw
原作とか別にいいですってw
アレはただのネタ元って事で、あんま気にしないで改変弄くり好き勝手どーぞ!
300年待って出来なかったら火星行って来るんで、それまでに書いてくださいw
nes | 2008.07.18(金) 23:50 | URL | コメント編集

>nes様
ありがとうありがとうありがとうございますっ!
なんて素敵な!!!すみません。もう、原作nesさん、脚色相模で書いていいっすか!?

鼻血出るかと思った…。
ええもう心臓大暴れするわ妄想大暴走するわで、眠れません…。
数話に分けてでもお送り頂いたすべてのネタを網羅したい勢いです!

ただ当方遅筆のため、ちょ~~っと時間かかるかもです…。すみません…。
相模 | 2008.07.18(金) 05:35 | URL | コメント編集

うは、まさに妄想どおりの展開(笑
これなんてシンクロニシティ。

つーか書いてください、お願いしますw
当方、ため息橋以来のカプ厨ですので妄想は溜め込んでおります故w
nes | 2008.07.17(木) 20:50 | URL | コメント編集

>nes様
ありがとうございますっ!
でしょでしょ。私もDVD3巻さがしまくりましたもの!「どこだどこだどこだどこだ~」って必死で探し回る暁がツボでツボで!他にも沢山見所ありますが…。
浮島お泊まりだなんてそんな鼻血がでそうな…。
絶対灯里と暁母はすでに仲良し!二人で連絡とっちゃう仲だっ!んで暁が家に帰ったらなぜかもみ子がいてびっくりしてフリーズ!!
すんません、それで妄想小説1本書いていいですか?

私もアニメの暁はちょっと痛々しくて見てられなかったんですが、秘密の場所はアニメ暁も格好良い!絶品でした。
相模 | 2008.07.17(木) 03:26 | URL | コメント編集

HAHAHA、わかってるじゃないか君ィ。
給料日前にDVD3巻だけ買っちゃたよ。
妄想スイッチ入りまくりだよ。
たまに浮島にお泊り行く話とか妄想してますよ。

いや、ググってたら偶然発見、いいSS読ませていただきました、カプ厨的に垂涎の逸品。
私もやはり原作の暁さんが好きです。
(アニメちょっとDQNに描かれすぎ・・・w)
nes | 2008.07.17(木) 00:26 | URL | コメント編集

>MARE様
コメありがとうございますっ!
うれしい~~~っ!共感して下さる方がいてっ!
あの二人は無意識にらぶらぶして回りにツッコまれ、真っ赤になってればいいと思います。
ああ、また妄想スイッチが入る…。
相模 | 2008.07.14(月) 00:38 | URL | コメント編集

わかるっ!同じっ!
もーわたしの妄想といっしょですねぇぇぇ!
共感!あーつづきしりたぁぁぁい
MARE | 2008.07.13(日) 21:23 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/3-28c1c5f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
