06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/19(Tue)

今日は普通の日記を

今日は、どノーマルな日記を。
仕事がらみもありなのであまり面白くはないかもです。
萌えて暴走していない普通の相模はこんなんですよ系で。

只今、FF7のポーションを飲んでおります。今頃な感が満載ですが、実はFF缶が出たときに、根性でオールコンプしまして。箱買い×2、(出しても出してもバレットだった時のあの悲しみったらなかった。すまんバレット。クラウドだったらどんなに重なってもOKだったんだがな) あとは足りない物をコンビニ回りまくって購入。何軒回ったかなんてすでに覚えておりません。仕事帰りの深夜、とにかく家までの道のりにある全てのコンビニに寄って、ジュース棚に直行し、1缶1缶確認したのも、今ではいい思い出です。(迷惑考えろ!)
そういえば、エアリス缶が無くて無くて。最後には仕事場の後輩やら同僚やらに「見つけたら確保!」っていうメールを一括送信しました。(何してんのオレ) お陰で後輩のひとりが確保に成功。あの時は本当に嬉しかったなあ。

そんなFF缶をTVの上に飾ってたんですが、いい加減飲まないと中身が腐ると思いまして。今、懸命に飲んでます。一気に飲まなくてもいいようなものですが。早く飲みきってまた飾りたい。そんな私が今飲んでる缶はタークス缶です。

もちろん、その後に出たフィギュア付きのFF缶、たしか8缶セットも箱買いしました。しかしフィギュア組み立てていません。宝の持ち腐れです。ケースを買ってから飾ろうと思いつつ、なんとなく頓挫してます。


話が脱線しました。今日は仕事の話だった。

何度か書いているのですが、私の職場は本屋です。本好きが高じて勤めるまでになってしまったのですが。実際勤めてみると、夢も希望もないわけですよ。(とか言いながら10年近く勤めてるあたり)
まず、日々襲いかかる雑務。品出しも地獄。フェアものなんて来た日にゃあ、出せるとこないっつうの。万引きも許せん。定期購読の抜きチェックもしなきゃいけないし、予約品が来るかどうかも送品表見てチェックして。出版社に直接電話かけて(しかも大手が繋がらないんだ!)客注品(お客様からの注文品)や店分を注文したり、立ち読み後の乱れた棚を直しに行ったり、POP書いたり(私はなにげにやってないけど)問い合わせ受けたり、クレーム受けたり。

そんな中、今日はでっかいクレームを受けたお話です。

まず、初手からまずかった。スタッフの一人が初歩的ミス。電話で客注受けたのに、お客様のTEL No.控えてないんですよ。もちろん住所も聞いてない。入荷しても連絡できないじゃん。
しかたないからレンタル(うちにはレンタルコーナーもあったりします。お手数ですが反転どうぞ→ぶっちゃけるとTSU○A○Aです)で会員検索してみても、該当者なし。さて困った。お名前しか分からない。タウンページにものってるわけない。
どうしようもないまま、本だけは入荷してしまいました。こうなると、ただひたすらお客様からの連絡を待つ以外方法がない。そして、こんな時に限って、いつまで経っても連絡はない。とうとう1ヶ月が経ちました。

そして今日。ついにお客様から電話が来ました。ご立腹です。当たり前です。電話を受けたのは、初歩的ミスをやらかしたスタッフ。入社して3ヶ月が過ぎましたが、未だに研修中の名札をつけているあたりで、その人の仕事っぷりを察していただければ。そんなスタッフがおどおどしながら受け答えしているものだから、お客様も怒りが倍増になったのでしょう。そのスタッフも、社員さんに代わって貰うなり、他のベテランスタッフに代わってもらうなりすりゃあ良かったのに、それすらもせず、ただいたずらに怒らせただけという、対応も最悪なことをしてしまったんですね。私もそこにいれば良かったんですが、残念ながら出勤前でした。

15時になり、わたくし出勤。付くなりそのスタッフさんが私の名を呼びながら近づいてくるわけです。私はいつものように「なにかあった?」と軽く聞きました。すると、上記のクレームが入ったというではないですか。しかもおどおどわたわたしてて説明が要領を得ない。何とか落ち着かせて話をきいてみれば、
・頼んでたのに入荷の連絡がない。(TEL No.わからなかったから…)()内相模のモノローグ。
・TEL No.は注文するときに2回も言った。(…え?)
・遅すぎるのでネットで注文した。もちろんもう手元にある。(……すみません)
・問い合わせてみれば入荷してるってどういうこと?(…返す言葉もありません)
・TEL No.?前に2回も言ってるんだから、もう言いません!(…そりゃそうですよね…)
・ていうかどうしてくれるんですか。(………)
・後でまた電話します!(話にならないと思われたんだな…)

…この電話があったのが何時なのかは知らないが、15時に私が出勤した時に初めて話をしたようで。一緒にいた朝番スタッフは、そんなことがあったことさえ知りませんでした。

ん? ちょっと 待て。

思わず問いただすわたくし。

「それ、この電話を切った直後に、すぐ社員さんに報告した?」
「? いいえ」

はい!瞬間湯沸かし器作動!私の中のスイッチが華麗にON!

「何やってんの!こんなでかいことあったなら、私が来るの待つよりまず社員さんに報告でしょうが!それにTEL No.聞いてないでしょ。向こう様からいつ電話来るかも分からないのに、そのままほっといて、また電話来たら二次クレームになるでしょ?」

ていうか、もう十分二次クレームになってます。

で、速攻社員さんの元へ私がダッシュ。全てを報告して、本人も連れてきて、本人の口からもう一度説明してもらって。副店長やら書籍の社員(本日非番)にも電話を入れて報告して。
そんなこんなで出勤して30分近くその応対に追われました。
そんな横で例のスタッフがちらちらと様子を見に来ているわけで。心配なのは分かるけど、もう私らスタッフではどうにもできない所までいっちゃったんだから、自分の仕事しなさいよ。と脳内ツッコミをしてみたり。
ていうか大学配達にも行かなきゃいけないというのに。普段1時間かかるのに。
今日はシフトが薄いので16時までには店に戻らなきゃいけないというのに、今15:30じゃんか!
そんなこんなが重なって、ずっと湯沸かし状態のままですよ。

なんとか15:50に配達から戻って来ましたが。車、ありえないほど飛ばしました。よく捕まらなかったなあ。オレ。

しかも、そのお客様からは、結局 電話来ませんでしたよ。
それが余計に恐ろしい。


さて、本日はOFFなので、鬱々とした気分を吹き飛ばすためにも、これからいつものように暁灯里小説を執筆します。上手くいけば今晩か明日の朝方にもUP出来るかもです。てかUP出来たらいいな。(いいからとっとと書こうよオレ)

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

03:04  |  仕事日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/31-f12334f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
