07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.04/19(Mon)

「最強武将伝~三国演義」 第一話「桃園の誓い」

 三国志のアニメが始まった! しかも劉備が船越英一郎だっ船ゴチさんだよ! ナレーターも鹿賀丈史さんて、もうこれがテンション上がらないで何とする! しかも半ば諦めてたのに北海道でやるって!
 てなわけで、喜び勇んで初回を録画しました。当日深夜、仕事帰宅後に見てみたらば、……何というかね、

 微妙な出来。

 で、今日まで封印していたわけですが、本日この時間、ついに岐路に立たされたわけです。これをとっておくのか否か。
 困りに困ったので、ここでだら書きしながら検証したいと思います。以下、箇条書きになります。

===================================
・OPはささきいさお「風の会話」格好いいからこれはこれで良し。

A Part Start

・始まってすぐ、夢(悪夢)に出て来そうな琴の演奏。つか、
これがちょうせん~~~~~~~~っ?
・もっと美人にエレガントにお願いしたかったのだが。蒼天航路級とは言わぬまでも、横山光輝三国志級にして欲しかった。
・始まってすぐ、動きに違和感を覚える。いや既視感と言った方が正しい。暫し考える……。
!!! でぃずにー! ディズニー映画の動き方だこれっ!
・ありとあらゆるところがCG。ここまで潔いと逆に認めてしまう。
・貂蝉(ちょうせん)父ちゃん。逃げるぞ言って馬車で逃げる→財宝を追っ手に向かって投げる→貂蝉馬車から崖下に突き落とす→馬車壊れて父、矢で射られて絶命。
・貂蝉父ちゃんは、娘を助けるために落としたのだろうか。それとも馬車の重量軽くして自分だけ逃げるつもりだったのだろうか。さっぱり分からん。どっちにもとれるわ、崖下に落とすときの表情が怖すぎて。
・王允(おういん)に助けられる貂蝉。布団で目を醒ます……って。その着物のまま寝てたんかいっ!
・庭で一人、琴を奏でる王允の元に行く貂蝉。ここの動きがますますディズニー映画。しかし本家ほどクオリティは高くはない。
・しかもここでの琴、夢(悪夢)に出て来そうな琴。冒頭で弾いてた曲か。
・つか、敢えて言う。
貂蝉演技下手だ!
・思わず調べた。キャストは木南晴夏さんというそうだ。ああ、女優さんじゃないか。

・場面変わって義勇軍募集張り紙の前。うお劉備出た。船越さん上手い。安心して見られる。
・張飛来た。てか、こんなに上から目線だったけか。……初対面時はこうだったかな、横山三国志も。
・関羽来た。劉備曰く「懐かしい、我が生涯の友よ」って、そんな描写横山三国志にあったけか? たしか張飛と関羽はすでに義兄弟で、関羽が劉備の人柄に感服して桃園で義兄弟の契りっていう流れじゃなかっただろうか。←うろ覚え大暴発。
てか関羽と張飛がここで初対面なのぉぉぉぉぉ!?

A Part End
◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇
B Part Start

・お茶を飲むおっさん。(なにげに酷いな)次のセリフでこっちもびっくりした。
・「張飛が桃園を売ると」
あの桃園張飛のだったのぉぉぉぉぉぉぉぉ!?
・たたたた確か横山三国志では、劉備の家の裏にあのみごとな桃園があって、劉備のおかんがつましいながらも手の込んだ料理をこさえて、関羽と張飛がそれ食べていたく感動するんじゃなかったけ。だんだん自分の記憶力を疑わしく思えるようになってきたぞ。

・今回のキモ。桃園の誓い。ここのセリフは一緒だった。
・で、太鼓叩いてるけど、何故太鼓。
・桃園売ったお金の他に張飛が頼んだものそれは、三人それぞれの武器。て、初手から持ってるんじゃなかったの?
!!! つかっ! 劉備双剣ですかっ!?
・いや勝手なイメージで恐縮ですが、劉備はそれほど強くはないのではないかとむにゃむにゃ。てか総大将が剣で戦うんじゃその戦は負けってやつじゃあないのかい?(ちょっと銀英伝入ってるのでそういう思考になっております)
・さらに申し訳ないが、劉備の剣舞がそれほど格好良くもなく。
・張飛の蛇矛も、もっと蛇蛇してても良かった。(ようするにぎざぎざしてて欲しかったと言いたい)
・関羽の青龍偃月刀は満足。あれは完成された形なんだな。

曹操出た~~~! やっぱり好きだ曹操。ちなみに声優は鶴見辰吾さんという。豪華だねえ。でも俳優さんばかりだねえ。
・つか董卓(とうたく)ってこんなにやられ役っぽい外観だったっけ(外観って……)。
・張角(ちょうかく。黄巾党の頭)いきなり登場? 張宝、張梁じゃないの? 序盤のボスをここに持ってきていいのか? そして激弱。
・刀で切られる黄巾党党員。しかし血が出ない。これが日曜朝9時の配慮か(違)。
・叫んだからなにかしでかすのかと思いきや、あっけなく大量の矢に射られて死んだ。
・命からがら逃げ延びた董卓。命の恩人である劉備の役職を聞くが、役名が無いと分かった瞬間、態度をがらっと変え、尊大になる。
・その態度に怒る末弟張飛。それを諭す長兄劉備。そして窘める次兄関羽。この辺の三兄弟が一番好きかもしれぬ。
・いつの間にか県令になってる劉備。そこにまた尊大な奴が来た。督郵(とくゆう)っていたような……。
つか声つぶやきシローっ!?
・この督郵がもの凄くいやな奴で、やってもいない汚職をでっち上げようとする。しかもその理由が「自分に賄賂をくれなかったから」
・張飛お帰り。帰るなり部下から連絡が。つか、つかさ、この部下、
下手すぎるんですけど!
・貂蝉とタメ張る位下手だ。
・張飛からお仕置きを受ける督郵。絵も残念声も下手で残念なんかとにかくもう色々と残念。
・途中で止める劉備だが、武勲に対する報償があまりに小さく、国を治める役人の腐敗を目の当たりにし、もう一度野に下る決断をする。
・口に御触書を突っ込まれる督郵。でも命拾いした。
・旅立つ三兄弟とそれを見送る民。民草に慕われるあたりはどこへ行っても変わらない。

B Part End

・EDはMay'n「愛は降る星のごとく」結構いい歌だと思った。
・次回 第二話「漢王室の風雲」
===================================

 なんじゃこら。ツッコミ処が多すぎてどうしていいのか分からない。とりあえず、毎週録っとくけど見たら消そう。でも、なんだよこれ全50話って!
 しかも赤壁どころか秋風五丈原までやってくれるんですかいっ!
(勝手に五丈原で話を進めているあたり)
 そして公式HPに行って納得。

 これ、中国との合作でしたか!


 ……これから第二話見てきます。これで残すかどうか決めようかと。
 ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

07:00  |  アニメ話  |  TB(2)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/311-e34a95a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

◎最強武将伝三国演義第50話「五丈原の風」

シバイでてこいと、カンムリ掲げて挑発する。シバイは無視してサッカーしてた。コウメイに挑発は失敗ですという。失敗ではない、作戦です言う。そして、畑を作って持久戦に備えよと...
2011/08/13(土) 23:24:57 | ぺろぺろキャンディー

◎最強武将伝三国演義第1話「桃園の誓い」

三国志っぽいのはじまった。リュウビが主役っぽい。ていうか、ほとんどの作品でリュウビ主役だな。といっても、掃天航路ではソウソウ主役っぽかったが。一騎当千では、リョモが主役...
2010/07/07(水) 06:36:53 | ぺろぺろキャンディー

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。