07月≪ 2017年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/06(Thu)

NHK FMですごい祭りがあったらしいよ

 いやもう。すごい番組がありました。NHK FM 5/5 午前9:20~翌午前1:00。
 「今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」
 て! どんだけ長いんですかちょっと!
 題名も長いがそれよりじかんが長いって時間が!

 それでですね、なしてこんな話を始めたかっていうとですよ。
 Twitterがお祭り騒ぎになりましてねぇ。そりゃあもうもう楽しそうなわけですよ。始まってすぐはタイムラインも静かでした。たまにアニソンの呟きしていた方が何名かいらっしゃってね、それで「NHKでなにかアニメの番組をやっとるらしい」と知ったわけです。で、ブロス引っ張り出しました。……載ってないなあ。当たり前です。FMラジオですから。
 で、最初は聞けるメカもないし、リアルタイムでシルシルミシル→どうでしょうクラシック→このへんトラベラーを見なくてはならなかったのでね、その辺はのびのびとスルーしていたわけです。結果は大後悔なんですけれどもね。
 途中で「リクエスト行って来ます!」や、「今○○がかかってます!」ていう実況も熱を帯びてきて、いつも拝見しているご存じあらいずみ先生とかね、電撃作家のシグサワー先生とかね、絵師の黒星先生もね、ぽつぽつ呟くわけなんですよ。そりゃあもう。ちょっと三大巨頭が呟いてんなら聞かねばならぬのではないか? シグサワー(敬称略)と紅白せんせはTwitterで会話してました。お三方とも、魂の根っこ部分をぎゅ――――と捕まれてしまったようです。
 ……一応ね、車に行ってみましたよ。半年前にFMチューナー壊れたまんまになってます(爆)。はい車で聞く案消えたー。
 携帯もちょこちょこいじってみました。もちろん駄目に決まってます。はい消えたー。

 ここで一度諦め、Twitterからも離脱して、正直どうよなバラエティー(やれ「野菜が食えない」「米が食えない」などというとんでもない食の好みをさも自慢げにひけらかす。書いててだんだん頭に来たな。食い物の好き嫌いもだめなのに、それを自慢げに言うってどうよ! て話が脱線した!)を見ながらWardを立ち上げました。で、かたかたカタカタ……。スレイヤーズ1巻をド頭から打ち込んでました。内容を頭にたたき込みたいときによくやる方法です。公開目的ではありませんよ念の為。しかし、これを実際にやってるのは銀英伝(1~5巻途中まで。しかも最近もう一度1巻から入れ直して只今第3章)とスレイヤーズのみですよ。実はキノの旅用ファイルも作ってありますが、こちらは未着手です。つかまた話が脱線!

 さて、あと20~30分で番組終了……という段になって、タイムラインが大爆発しました。どうやら林原めぐみ閣下の「Infinity ∞」(ロストユニバース)が、ついにかかったんですね! という様子です。あまりにめでたかったので呟き投下しました。

『TL(タイムライン)が凄くて凝視。スレ曲かかったと聞き、軽く自分ちの状態を嘆く。(以下略)』00:28:39

 あーあ。間違っちゃってるもの。いんふぃにてぃをスレイヤーズの曲だと思ってるもの。もう一度皆さんの歓喜のツイートを読み直して、「あ゛間違えた」と自覚しましたが時すでに遅し。それに、もしスレ曲だったらタイムラインの伸び率がとんでもないことになっていたと思う。もう携帯でもPCでも追えないくらいにはなったと思う。
 そんなこんなで間違えちゃったわねーと思いながら、すぐに訂正呟きを投下したりしました。
 その段ではいつもお話しさせて頂いている御方(ご本人に許可頂いた! しかも連休明けで超忙しい8時台に! そして礼儀から学び直してくるといいと思うよ自分!)に大変お世話になりました。ありがとうございます!ロスユニ曲だけど林原さんの曲がかかったのが今日お初、て教えて頂きました。これは正直驚きました。林原さん(さっき閣下って言ってたのに、照れくさくなったらしい)の曲なら山のように山のようにあるのになあ。「集結の園へ」(エヴァ新劇・破)とかとっくにかかっていると思ってました。
 なにが凄かったって、お返事頂いたのと自分が呟いたのが秒数まで一緒だったていう件が。
 ちなみに時の流れが早すぎて、ハッシュタグつけるヒマもありませんでしたよ。

 で。何の関係もないどうでしょう呟きなんかをどかんと落としてしまいましてね。どんだけ空気読んでないんだよ自分なんて思いつつ、大丈夫皆さん大人だからこういう空気読めない呟きはスルーしてくれるわうんきっと大丈夫、と結局投下。

 その段になって、“B'zもアニソン歌っているねぇ”という事実に気づいてしまいましたよB'z好きのわたくし。ちくしょう迂闊だった! なんでそこに気づかなかったんだよオレ! あわてて家にあるラジオを受信できそうなメカを探し始めます。その時間、5/6 深夜0:45。
 もうね、手遅れだってだれか教えてあげて。

 0:50、ついに、非常用持ち出し袋の存在を思い出したわたくし。ちょっとこれだ! ここになければ全てがない! ダッシュであさります。そして、ついに。
 手回し式自家発電のライト+ラジオ+サイレンがせめぎ合う三位一体型の物体を発見!←マギじゃないの。(どんだけエヴァネタやりゃ気が済むのだ己! ついったーエヴァ水話あたり参照)

 これでしょ! ようし! もうね、
 バーも壊れよ! とばかりに手動発電用のぐるぐるをぐるんっぐるんっとぶん回します。
 もちろん、同居人も巻き込みました。同居人がぐるぐるぐるぐるしている間に「見つけた~~~!」なんていう浮かれとんちきな呟きを投下したりして。この時点で、0:58でした。もうね、番組も終わっていたと思うんですよ。
 しかしそんなのお構いなしに、空しく奮闘する大いなる馬鹿が今ここに!

 0:58に落としたツイートが反映されたのは、まさかの1:02でした。もうね、TLの流れに乗せた時点で手遅れですよ。こいつどんだけ馬鹿なこと呟いてるのもう終わってんじゃんというね、自分の中で脳内会議。
 しかもですね、結局ラジオ聞けないっていうの、呟いた直後に知ったわけですよ。いっそ消去したろうかと思いました。

 さらに黒星せんせの「2時からゲームミュージック……だと……」というツイートを真に受け、自家発電ラジオをさらにぐるぐるぐるぐる回し続けました。せめて2時からのゲームミュージックは聞いておこう! オレ! と。
 これって違うんですよねまさかやってたとかいいませんよねお願いやってなかったよと言ってくださいまじで。

 結局ね、どんだけ回してもラジオは聞けず(でもライトは皓々とついた)無駄に汗を流し、無駄に右腕を筋肉痛にしただけで終わってしまいました。
 絶望したのか拗ねたのか、自分でもよく分かりませんが、そこから何故か「最強武将伝~三国演義」の2話記事UPして、さらに5話まで一気にみました。きっと、やけくそだったのでしょう。

 ではまた。

===================================

 あ、後日追記にて、「この曲聴きたかったよこんちくしょ~~~~!」列記します。恐らく趣味が暴走するでしょう。つかこの日のラインナップ(全152曲でしたか)まだ見てないのですわ。でもスクライドは確認済み。だから追記で暴走する覚悟を固めたのわたし。止められない止まらない。
 追記更新6日~7日深夜を予定しております、って今日じゃん!

 最後に、NHK FMのリンク貼っておきます。PCだとすっきり見られました152曲。携帯だと3ページに渡ります。しかもこのリンク、携帯から無事繋がるか未確認ですいませんすいません!
 「今日は一日 ○○三昧」

 ごめんなさい(滝汗)。追記で暴走するつもりでしたが、あまりにも長くなるような予感しかしないので、別記事UPすることにしました。とりあえず8時くらいまで書いて、あとは随時書き足してUPしようと思います。数日仕事になると自分でも思ってます。暴走怖いよ怖いよ暴走!以上2010/05/07 6:46追加。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

07:34  |  アニメ話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/316-118ceac7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
