09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2010.05/07(Fri)

NHK FM。祭りの後でもまだ騒ぐ!(追記完了2010/05/20)

 こういうことはね、出来るだけ日が経たないうちに、皆がまだ記憶のあるうちに投下しないと意味がないの。そのへん分かってんのかね自分。
 だというのに、もう何日経ってるんですかいあれから。それでも突き進みます。流れのままに打ち込みますので、誤字脱字表現がおかしいうそおおげさまぎらわしいJAROJAROなものも出てくると思いますが、とにかくダッシュで速攻で突き進みたいと思います。
 よし暴走宣言終了。

 先に言っときます。自分でもどれくらい長くなるか分かりません。
 そして、前回記事を読んでない方にはまったく訳が分からないということに今、気づきました。ので説明を。

 これは、去る5月5日こどもの日。午前9時20分から翌午前1時まで、NHK FMで放送された
「今日は一日“帰ってきたアニソン”三昧」
 を聞きそびれた人間が放つ、悲しすぎる迷走記事です。

 こちらがリンクです↓ 興味を持たれましたら逝ってらっしゃいませ。
今日は一日 ○○三昧

 とりあえず分かっていること。この番組は全国ネットのアラフォーホイホイです。ああもう至る所で反応したさ! そうさあたしはアラフォーだが何か?(←挑むように)


 以下、追記に格納しました。二つに分けるかとも考えましたが、一気に行くって決めました。
 長すぎますがお覚悟はよろしいか。
 では↓へどうぞ。

***********************************

 作成期間 2010/05/07 7:58~2010/05/20 6:51。

【More・・・】

===================================
001.オラはにんきもの / のはらしんのすけ [クレヨンしんちゃん]
 記念すべき1曲目。ぞ~うさん、ぞ~うさんおらはにんきも~の~。てかしんちゃんの中身の人神だよな。エウレカのサクヤもたしか同じ方でしょ。サクヤの恋バナ、幸せ破壊力抜群だったもの。て! ここしんちゃん! エウレカじゃないのっ! もはや暴走してどうすんのっ!
===================================
002. がんばれドカベン / こおろぎ'73 [ドカベン]
 次曲は山田太郎さんの歌ですね。全然関係ありませんがドカベン(でかい弁当)ってこの作品が由来って本当ですか。
===================================
003. Step / a・chi-a・chi [魔神英雄伝ワタル]
 ワタルって虎王にヒミコのいるあの。虎王がフィブリゾっていうあの(声優ネタやめい)。歌、思い出せない。
===================================
006. 狼少年ケン / 西六郷少年少女合唱団 [狼少年ケン]
 ええと、かむんとふにゃんふにゃん~ていうガムのCMのモト歌……で良いのだろうか。
===================================
008. 鉄人28号 / デューク・エイセス [鉄人28号]
 いやもう大好きだった! 正太郎くんがね! て! ちょい待て止まれ自分! これ多分『びるのまちにがおー』の方だ! あたし好きなのは『悪魔がまちを狙ってる ぼくらのまちを狙ってる』の方なの!
===================================
009. ヤッターマンの歌 / 山本正之、少年少女合唱団みずうみ [ヤッターマン]
 こないだやってた再放送、ずいぶん見てた方がいらっしゃったようだ。特に壮年男性。私は興味がないのでスルーしたが、櫻井翔くん主演の映画は機会があったら是非見たいと思っている。
===================================
010. ミッドナイト・サブマリン / HARRY [未来警察ウラシマン]
 申し訳ない。主人公がサルみたい……て思ってた。髪が赤毛でマッチが燃えてる様な髪型で赤いツナギに黄色いジャンパーだったっけ……。思えばすごいファッションセンスだよ昔のアニメって。(それ言うな)
===================================
012. 夢光年 / 影山ヒロノブ、こおろぎ'73 [宇宙船サジタリウス]
 ちょっとサジタリウス! これホント名作だと思う! 格好いい顔が出てこない。とぼけた顔のキャラばかり。しかも人じゃなかったのに、どうしてあんなに面白かったんだろう。ED見ながらいつもしんみりしてた。ああ今週も終わっちゃったなあって。DVD-BOX出たとき、本気で買うかどうか検討したもの。(結果=全力で止められてNG)
===================================
013. STORIES / 喜多修平 [ミラクル☆トレイン〜大江戸線へようこそ〜]
 ぶ――――――――――!!!!!! (お茶吹いた)ちょっと何でまさかのこれ! たしかに見てたけどもさ! 何故か東京の地下鉄の床屋みたいなくるくるの由来知っちゃったけどさ!(でも忘れた。なにげに酷い) 最初見た時「あんじぇりーくだ!」って思ったのはオレとキミだけのひみつだ!(←てれびくん風味にしてみた。なにげに馬鹿ですが止める気はない)
===================================
016. デリケートに好きして / 太田貴子 [魔法の天使クリィミーマミ]
 見てたなこれ。子供のときの自分の趣味がイマイチよくわかんない。でも、マミのキャラデザの高田さん大好きになったのはこれがきっかけだったはず。それでパトレイバーに見事にハマったのだから。
===================================
017. Glossy:MMM / 橋本みゆき [咲 -Saki-]
 見てた。咲の持ち技(持ち技違うし)がリンシャンカイホウだってあたりがもうツボね。(嶺上開花の中に彼女の名を連想させる文字がある)しかも可愛く可愛く笑いながらやってることは鬼なの。衣(ころも)に逆転で勝ったとき、ほんとそう思った。まだ、まだのるの! つかまた!? どんだけ役重ねるのさきちゃん! て思って見てた。あの時の役名多すぎてよく分からなかった。あと意味もなく海とか行きすぎ。さらに高校に麻雀部とか全国大会とか無(すとーっぷ! そこ突っ込んだら駄目! 自分っ!)
===================================
018. キン肉マンGo Fight! / 串田アキラ [キン肉マン]
 この歌超絶に上手い人が私の周りにいる。あの高さを出せるのだ男性なのに。
===================================
 そしてここから懐かしの曲が続く。アトム→飛雄馬→涙がでちゃう女の子だもん→タイガーマスク→サリーちゃん。なんだいこの縦軸。さすがに古くて見てないよ。
===================================
024. 深愛 / 水樹奈々 [WHITE ALBUM]
 水樹奈々キタ! 思わず携帯を操作、保存してある深愛聞いたね。とにかく上手いね。外れがないもね。TVでNARUTO見てるとき、ヒナタ出たら「来たも! これ!」て画面に食いついてるのは内緒だ。ワイルドアームズ5thヴァンガードの歌「Justice to Believe」が、すげえ好きだった。もちろんゲームも。WAシリーズ、5が出る直前に、2から4までとFを購入。(Fは1のリメイクって聞いてたので、1は買わなかったよ)集めるまでに費やした時間、1週間。全てを中古で集めたとはいえ、暴走ってこわいわぁ。……て。また関係ないこと話してるし!
===================================
027. ゲームセンターあらし / 水木一郎 [ゲームセンターあらし]
 きたよ伝説! ムーンサルト言いながら筐体の上で逆立ちする無法者!!!!! しかも指出血でボタン連打出来なくなった! ピンチ! そしたらあの、
伝説の出っ歯だもの。
 しかも、そんなに身を削ってまでプレイしていたゲームがインベーダーだものな。多分、漢(おとこ)の浪漫ってやつなんだろうなあれは。でもぶん殴るぞ。筐体でなにさらしとんじゃおどれは。以上、元ゲームセンタースタッフのぐちでした。
===================================
028. 勇者王誕生! / 遠藤正明 [勇者王ガオガイガー]
 たしか長官がいたりして、美人なおねえさんもいたりして、「合体、承認!」みたいな事熱く叫ぶあれですね。承認制なんだ……て思いながら見てた記憶があります。しかも見れるときだけだったから、話が判らないのなんのって。
 大丈夫。主人公が男性ってのは覚えてます。ええと、ししおうがいだったけ? ……そんなうろ覚えなら、いっそ言わなきゃいいのに……。
===================================
030. FLYING IN THE SKY / 鵜島仁文 [機動武闘伝Gガンダム]
 ちょ…………!!!!!
ファーストもZもZZも差し置いて、あえてのGだ!(注、前の曲はVガンでした)いやもう風車ガンダムとかセーラー○ーンガンダムとか釣り鐘ガンダムとかね、いろいろ言いたいことはあるだろうけれど。とにかく良かったわけ話が。色々唐突すぎなところもあったけどね。強敵(と書いて“とも”と読んだり“ライバル”と読んだりするよ)たちいきなり洗脳されて敵になって出てきたり。師匠素手でモビルアーマー(ていうんだっけかうろ覚え)倒すし! つかあの布使い! あれマスターできたらまな板と包丁いらずですがどうです奥さん是非。
 しかし、終盤数話での盛り上がりが素晴らしい。特にね、男性には「蛇足」と名高いらしい最終3話、あれはね、最高だぞ。何たってね、
「人の恋路を邪魔する奴は、馬に蹴られて地獄に堕ちろ!」ですからね!
 それとね、最終話の度肝抜かれる告白シーンね。あれホント最高。私の中で『一生に一度は言われてみたいが実際に言われたらどん引きするかもしれないセリフ』第一位。
「お前が好きだ! お前が欲しい!」
 待て待て待て待て待て待て待て(以下エンドレス)
 夕方のお茶の間に流れてOKなセリフだったのか? これは。でもね~良かったよね~~このシーンは……(思い出して惚れ惚れしているらしい)
 特にレインがね!

 やばいねここね。一番長くなったよね。いい加減止まらないとね。
===================================
031. JUST COMMUNICATION / TWO-MIX [新機動戦記ガンダムW]
 職場の某坊主に無理やり頂いたガンダムW全話。もらってもなかなか見なかったのだが、半年ほど経った後、とうとう見た。しかもエンドレスワルツ(映画)からというあたりが邪道極まりない。
 いやもう面白くてね、すぐにTVシリーズも全話見た。ヒイロのクールビューティーっぷり(女性じゃない念の為)とかカトルの可愛さとかにやられた。五飛の一匹狼っぷりも嫌いじゃなかった。トロワの髪型見た瞬間「花形」って言ってしまって本当にごめんなさいごめんなさい。でも一番好きなのはデュオ。あの顔あの性格で「死神」ってあたりとたまに見せる冷酷さがたまんないよねうん。
 あとね、ドロシーのあの眉毛にかなり衝撃を受けた。女子だよ? 女性だよ? なのにふたまたってどゆこと教えてえらいひとっ!
 こないだ歴代ガンダム主題歌の話になった。誰も「TWO-MIX」を知らなかった。なんてことよ、このてくのさうんどを知らんのか! ……じゃああれか。パメラも知らんのか。(いやあ、こっちのがもっと知ってる方少ないと思うよ……)かなりじぇねれいしょんぎゃっぷを感じた瞬間だった。
===================================
 この後ガンダム軸。X→シードディスティニー。残念見てない。
===================================
034. DAYBREAK'S BELL / L'Arc〜‎en〜‎Ciel [機動戦士ガンダム00]
 ラルクのこの曲、普通にダウンロードしてきたけども、まさか00の曲だとは思ってなかった。
===================================
036. 鳥の詩 / Lia [AIR]
 この曲はね、本当にほんっっっっっっとうにいい曲だ。実はこれは曲しか知らない。AIRが何なのかさえ知らないんだわたしは。
 ある日、職場の社員さんにハルヒ曲焼いてと頼んだCD-ROM、その中に入ってた。時間が余ったのでお勧め曲をいくつか入れておいたとのことで。耳すまの「カントリーロード」に、エヴァの「残酷な~」レイVer.アスカVer.ミサトVer.シンジVer.とかたくさん。こりゃ楽しいねえって聞いてた最後にあったのがこの曲だった。
 最初に聞いた時びっくりした。なんてきれいな曲だろうねぇって思って。何度も何度も聴いて、歌えるレベルになったけど、なかなかカラオケで歌うチャンスがない。いつか歌っちゃると密かにたくらんけしている。
===================================
040. 冒険でしょでしょ? / 平野綾 [涼宮ハルヒの憂鬱]
 ハルヒだねえ。でもねこれよかね学祭で歌ったあの曲のが好きだったりするよごめん。あの曲ならもうハモリいけるレベルまで昇華されているよ。さあいつ歌うっ!?(すでにおどしだ)
===================================
041. 宇宙大シャッフル / LOVE JETS [ちびまる子ちゃん]
 ※歌と全く関係ない話をします。逃げて。
 ん、「宇宙大シャッフル」
 シャッフル同盟ですねわかります。
(↑わかってねぇぇぇぇぇぇぇぇ! それGガン!!)
===================================
042. アンパンマンのマーチ / ドリーミング [それいけ!アンパンマン]
 この曲は衝撃だったな。だって「愛と勇気だけが友達」なのよ。ヒーローなのに。そんな寂しいこと言うなよ。
===================================
043. ハクション大魔王の歌 / 嶋崎由理 [ハクション大魔王]
 きっとこの曲、自分と同世代の方なら絶対歌える。断言できる。ツボのなかからあははんと飛んでくるんですよあの巨体が。アクビちゃん(たまにドキンちゃんと混同しそうになる)が可愛いわよね。
===================================
044. ゲゲゲの鬼太郎 / 熊倉一雄 [ゲゲゲの鬼太郎]
 これは正しいゲゲゲか? 演歌歌手いくぞうよし(いや逆に言っても……)がロック調に歌ってるのとか駄目だったんだー自分。やっぱり昔のが一番。ホントに出て来そうだものいろんなものが。
 ちなみに自分、一番最初にねだって勝ち取った本が「鬼太郎だいずかん」だった。そう、ドラえもんでも手塚治虫でもないのだ。わたし水木チルドレン。妖怪とかそらで言えるよ。
===================================
049. 夢色チェイサー / 鮎川麻弥 [機甲戦記ドラグナー]
 ※曲名連想ゲームと化しております。逃げて。
 おおきたドリームチェイサー! (完全にピグマリオと勘違いしている)
===================================
050. ときめきトゥナイト / 加茂晴美 [ときめきトゥナイト]
 私の周り、みんなこの単行本持ってた。自分も持ってた。何故か途中の巻を2冊だけ。アニメもおぼろげだが覚えている。当時女子の中には真壁くんというワードが絶対すり込まれていた。遺伝子レベルで。
===================================
051. 氷の上に立つように / 小松未歩 [名探偵コナン]
 小松さんとZARDと倉木さん聴くとコナンが頭をかけめぐる。そういやコナン派か金田一派かで意見割れたな、こないだ職場で。(仕事中に何してん!)自分ごめんなさい金田一派です。
===================================
053. 残酷な天使のテーゼ / 高橋洋子 [新世紀エヴァンゲリオン]
 ついにきたエヴァ軸。たとえばCDTV。カラオケランキングとかやった時にこの曲が必ず上位10曲に入っているという奇跡。アニメ好きなら必ず一度は歌ったことがあろう。私もある。思えば皆若かった。
===================================
054. 魂のルフラン / 高橋洋子 [新世紀エヴァンゲリオン劇場版 シト新生]
 もちろんこれも歌えるぞ。しかし歌ったことはあっただろうか。はて。……(長考)……あー。歌ったことあるわこれぇ……。やっちまったかもな。しかし後悔はない。
===================================
055. Beautiful World / 宇多田ヒカル [ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序]
 これはね、「エヴァって知らなかっただってウタダだし!」とつらこいて歌えるよね。ていう顔して実際歌ったよこれ! しかし今さら「あにそんってなんですかそれわたしわかんなーい」風味を出そうとしたって無駄だってことに早く気づけばいいと思う。自分。
===================================
058. おじゃまんが山田くん / こおろぎ'73 [おじゃまんが山田くん]
 イマイチ思い出せないが、CM前後の「お~じゃまじゃまじゃま~、おじゃまんがっ」は強烈に覚えてる。今でもとんねるずの貴さんやるもんな。
===================================
059. ブルーウォーター / 森川美穂 [ふしぎの海のナディア]
 きたよガイナックス。私の心のふるさとナディア。途中の南の島編でどんだけ作画、話、全てに裏切られようとも! 映画がどんだけ正視に耐えられないものでも! わたしがんばった! 好きを続けた。
 もういいの。最終話のラスト10分「その後のおはなし」と最終回が放映された月に発売されたNEWTYPEの貞本書き下ろしジャンとナディアの新婚旅行だろこれ的な美しすぎて落涙必至ポスターさえあれば。あれ見た時、本気で泣いたもの。でもこの存在知ってる方、もう居ないんじゃないだろうか。ちなみに今でも構図とか思い出せる。
 好きすぎてそれまで興味なかった「海底二万里」も読んだ。あの頃の自分の暴走っぷりに冷や汗が出る。
===================================
060. ゆずれない願い / 田村直美 [魔法騎士レイアース]
 コミック全巻読んでた。記憶はおぼろげだが、赤と青と緑のイメージカラーな子たちが主役でね。緑の眼鏡っ子が好きだった。あとは異世界の住人さんたちの名前が全て車の車種でね。それがえらく格好良く映ったものだ。
===================================
063. タッチ / 岩崎良美 [タッチ]
 カラオケいくたびこれを歌う子がいる。しかしわたしより若いのだ。恐らく再放送で見たクチだろうとは思う。そしてこれ歌うその光景が可愛らしいわけ。若いっていいやね。う、羨ましくなんかないぞ。うん。多分。
===================================
064. 摩訶不思議アドベンチャー! / 高橋洋樹 [ドラゴンボール]
 この日本に生きている中で、かめはめ波ポーズを知っている人、見たことある人、そしてそれをやったことある人はかなりいるのではないかと思う。そしてこの歌。こちらとChara Hed-chara(ええとチャラヘッチャラってこんな綴りで良かったか?)はアニソン界の双璧だと思う。
===================================
065. CAT'S EYE / 杏里 [キャッツ・アイ]
 実は店内に宝くじ売場があり、そこの小さいモニターから連日この曲が流れている。最初は「杏里新しいアルバムでも出したのかしらね~」と思っていたのだが、森三中が小さいモニター内で大暴れしてたのを見て、自分の勘違いを正した。
===================================
066. 愛をとりもどせ!! / クリスタルキング [世紀末救世主伝説 北斗の拳]
 018.キン肉マン~にも書いたのだが、キン肉マン歌える人、この歌も超絶上手い。特に「俺との愛を守るため お前は旅立ち~~」からのサビ。あの超高音をキーコン無しで歌える。男性なのに、無敵だ。カラオケ行くたびにこれだけはぜっっったいに歌ってもらう。
===================================
067. ラムのラブソング / 松谷祐子 [うる星やつら]
 よく「懐かしのTVアニメ!」系の番組で必ずかかる曲兼、必ず紹介されるアニメ。ラムちゃんが飛ぶ音がすごく特徴あったな。今でもあの音したら「ラムちゃん飛んでる」って思うもな。
===================================
 マチコ先生を経て、いよいよマクロスタイムラインに突入する。(注=タイムラインはTwitter用語です。用法用量を守って、正しく使用しましょうね己)
===================================
071. 愛・おぼえていますか / ミレーヌ‧ジーナス(櫻井智) [マクロス7]
 あれこれミンメイの曲じゃなかったか? マクロス7見てないのでどうしてこうなったのか判らないわけですよ。……今度マクロス7見ようかな、って気になってきている今日この頃。
 つか「おれのうたをきけええええぇぇぇぇぇ~~~~~~っ!」てのはどのマクロスでしょうか。(無知極まる)
===================================
072. 射手座☆午後九時 Don't be late / シェリル・ノーム(starring May'n) [マクロスF]
 最初CDTVでこの歌の存在を知ったときびっくりした。数週間ランキングにいたのだが、その題名を見る度に「ずいぶん変わったタイトルだ……」と思っていたのを思い出す。
===================================
080. おどるポンポコリン / B.B.クイーンズ [ちびまる子ちゃん]
 番組始まってからずっとOP変わってないあたりが潔すぎると思うが、それってサザエさん目指してる上で第一にクリアしなきゃならないポイントだからね。仕方ないのかもね。(そーいう認識でいいのだろうか)
===================================
081. ムーンライト伝説 / DALI [美少女戦士セーラームーン]
 最初見た時もういろいろとどうしようかと思ったり、この国の行く末を案じたりしたけれど、面白かったわねこれ。どんどん人数増えるっていう特撮の法則を、最初に少女向きアニメに取り入れたのもこれじゃないかと思っている。それでプリキュアがあんな大人数になるんだよね。(違)
===================================
082. 君が好きだと叫びたい / BAAD [スラムダンク]
 スラダン好きだった。だがリアルで見てない。かなり後になってから友人からコミックスを全巻借りて読んだ。安西先生が本当にいたらいいのにって思った。
===================================
083. 微笑みの爆弾 / 馬渡松子 [幽☆遊☆白書]
 これはあれか、「ありがとございーますっ!」って終わる歌でいいのか。それだと仮定して話を進める。てかちょっと検索して来いって話だな。あの唐突すぎる終わり方にびっくりした。自分、安直なフェイドアウト型や、終わりが唐突すぎる(例えば最後にとりあえず和音でジャーン♪ってやって終了みたいな)のが大の苦手。ちゃんと曲の最後まで気を抜かないで頂きたいと檄を飛ばす。自分で曲とか造ってないくせになに言ってるんだろうねこの馬鹿は。
 とと、脱線した。それでも「ありがとございますっ」ってぶちっと終わるこの曲には、いい意味で裏切られた感を覚え、お気に入りになったのだ。てかこの原作、最後までちゃんと覚えてない。幼馴染みのあの女の子と結局どうなるんですかゆうすけは。最後あたりの原稿の白さにもびっくりした。頑張れ富樫負けるな富樫。最近 HUNTER×HUNTER すごい続いてておいちゃん感涙! トーンとか使ってないけど、白黒であそこまで凄いってあたりやっぱり富樫凄いよ富樫! 先々週と先週のWJもの凄かったし! ゴンが(以下強制終了&敬称略でお送り致しました)
===================================
087. DAYS / FLOW [交響詩篇エウレカセブン]
 きたよエウレカ。ボーイミーツガール見たかったらこれ絶対鉄板だから! 大好物てんこ盛りすぎて困るくらい。#26「モーニング・グローリー」がもうね、全ての集大成でね。是非 #1から続けて見て頂きたい。#26で絶対さむえぼ立つから。ちなみにあたしゃ泣いたけどね。#50「星に願いを」でもね、もう本当に泣いた。
 あ、3期OPだが、あれはどうしたことだ。作画土砂崩れしてたが。曲「太陽の真ん中へ」ソングバイBivattcheeは最高だった。曲はいいのに絵があれだ。(大事なとこなので二度言う)その分、4期OP、EDは大化けしたけど。あの見事さ。3期OPが悪い夢だったのかと思えるほど神掛かり的出来。(大事なとこなので三度以下略)
 エウレカって青空とリフと斜陽もしくは黄昏……ってイメージがある。ま、見たまんまさね。
 好きすぎてOST(オリジナルサウンドトラック)だの主題歌集(しかも初回限定版)だのを買ってしまった。金に糸目とか付くヒマも余裕もなかった。勢いコワイ。
===================================
093. 遠い匂い / YO-KING [銀魂]
 銀魂らしい。「体だけは丈夫なので 今日も笑ってよう」てとこが特に。曲に乗ってた映像とかも思い出せる。エリザベスとか、づらじゃない桂だとか、さっちゃんとか。
===================================
098. DANZEN!ふたりはプリキュア Ver.Max Heart / 五條真由美 [ふたりはプリキュア]
 これ初代のプリキュアだな? ふたりしかいないプリキュアでいいな? 白と黒のプリキュアでいいn(確認しつこすぎる件)私のプリキュア暦はふたりで止まっているのだよ。
 この曲を脳内再生していると、途中からピンクレディーの「渚のシンドバッド」になるのは何故なんだろう。『ぷっりきゅっあっ。ぷっりきゅっあっ。ああなぎさのしんどばぁっどぉ~~』ほらなった。
(誰か殴れオレを)

===================================
103. パタリロ! / 藤本房子 [パタリロ!]
 パタリロのOP曲は全く思い出せないが、クックロビン音頭だけは歌えるし踊れる。曲調踊り共に単調だけどね確かに。パタリロとバンコランとマライヒしか覚えてない。あとタマネギ親衛隊だっけ。←ヅラ取るとすっっっっっごい美青年っていう設定だったはず。たしか。
 未だに連載続いてるのよこれ。凄い事です。
===================================
105. ウィーアー! / きただにひろし [ONE PIECE]
 いやー! ONE PIECEないな……って思ってたとこに来た! しかもこの曲来た! 選曲が良すぎる! これでソングバイ麦わら海賊団だったら間違い無く悶死してた。でも正規「ウィーアー!」も好きなんだこれ。カラオケなんかで歌われると次の日筋肉痛になるくらい腕をぶんぶん振り上げるもの。しかし、この曲TVで見てないってあたりが……。店で商品展開中にエンドレス再生してたので全部覚えた。もちろん麦わらVer.も。うちのコミック担当者さん、ふたりともONE PIECE超愛なので、商品展開時の気合いがハンパない。
「音出すのかって? 当たり前だ。映像だって出すよ! 今すぐDVDプレーヤーを確保だ! なに? 無いだとぉ? ……他部署から持ってこぉぉぉい!」
 ……ていうノリ。凄いよね☆。(☆じゃねーだろっ!)
===================================
107. 夢を信じて / 徳永英明 [ドラゴンクエスト]
 え! これDQだったの? 徳永さんのこの歌はとてもよく存じ上げていたのだが、まさかドラクエの曲だったなんて。つか徳永さんがアニソンだなんて! いやぁ、驚くことばかりだな。さすがアニソン三昧。
===================================
110. 曇天 / DOES [銀魂]
 DOESはいい。DOESは凄い。例えば他のアーティストなら、ある程度好きなアニメで変換出来る(よくやるのがスレイヤーズガウリナ変換。ちょっと大人要素入っているならGガンドモレイ変換。クラシックなら銀英伝変換。意味不明な方はここの記述を脳内より削除願います)のですが、DOESに関してだけは、銀魂以外の変換が出来ない。曇天といい修羅といいバクチ・ダンサーといい、銀魂にぴったりすぎて感動すら覚える。てなわけでDOES大好きです当方。
===================================
116. 渇いた叫び / FIELD OF VIEW [遊☆戯☆王]
 残念ながらOPから真面目に見てなかったからなぁ。でも、今でも店で遊戯王漫談やる。漫談って言っても「オレのターン! ドロー!」「場にカードを一枚伏せて、ターンエンドだ!」ていうエアデュエルをやってるだけ。伏せるだけじゃなくて、たまに守備表示で場に出すよ。
 大いなる決闘者(と書いて馬鹿と読め)増殖中! INうちの店!
===================================
119. ライオン / シェリル・ノーム starring May'n、ランカ・リー(中島愛) [マクロスF]
 この曲と最初に巡り会ったのは1月のNHK「ポップジャム」だったような気がする。頭ぶん殴られたような衝撃。なんだこの曲すごすぎるじゃないのよ! 「生き残りたい」というフレーズが猛烈に頭に叩き付けられた。マクロスの曲だってわかっちゃいる。わかっちゃいるんだが、私の好きなカプのほとんど全てに変換できるんだよこれっ! よし例を挙げよう。(挙げなくていい! そこの人も止めて今すぐ!)はい、始めます!(無視かよ!)
 ラジアータ:ジャクリド。FF7:ティファ→クラウド。ゼノサーガ:シオン×アレン。ゼノギアス:フェイ×エリィ。スレイヤーズ:ガウリナ。Gガン:ドモレイ。エウレカ:レントン×エウレカ。ナディア:ナディア×ジャン。009:003×009。(ピクセル表示のようだ)ピグマリオ:小さいオリエ→クルト。ソウルイーター:マカソ。(ちょ、この略はあまりにも。しかも今自分で作った適当に。念の為ちゃんと書くとマカ×ソウル)
 略称を知っているかどうかってあたりが、そのカプにのめりこんでる深度の指標のひとつになります。とりあえず、命張ってるカプ全てにハマる曲だな。ちなみに、さらにほざくと、ドリカムの「何度でも」。これは私の中でジャクリドソングでありガウリナソングでもあります。ホントいい曲なんだよ「何度でも」は! て、また だ い だ っ せ ―― ん っ !
 ちょ、これ、NHKでも「神曲」って言ってたけどほんっっとうにその通りだった!(と話を無理矢理戻してみる)
===================================
120. 創聖のアクエリオン / AKINO [創聖のアクエリオン]
 この曲はかの有名な。一億年と二千年前から愛してたやつですね。実はひそかにマクロスFとごっちゃになっていた。すまない。(と、誰にともなく謝る)そしてうちの店、男子パチ率が非常に高く、これ(アクエリオン)でいい目を見せてもらったという輩が増殖。よって、カラオケ時にこの歌を歌うと「あの時こうして当たりました」という話に花が咲く。つかな! 一般ピーポーに演出の話すなや! パーセンテージ言われたってその演出がどんだけアツいかなんてわからんわああぁぁぁぁぁ――――――!!!!!
===================================
123. GO!GO! MANIAC / 放課後ティータイム [平沢唯・秋山澪・琴吹紬・田井中律・中野梓 (CV:豊崎愛生、日笠陽子、佐藤聡美、寿美菜子、竹達彩菜)] [けいおん!!]
 2期まだちゃんと見てないから~~この歌まだちゃんと聴いたことないぃぃ~~! 早く見たいのにぃ! 1期のOPとEDは凄い出来だったな。EDカラオケで歌った時、ヒーローになれたぞw。
 そんなわたくし、唯でも澪でもむぎでも律でもあずにゃんでもなく、憂のファン。
===================================
124. 林檎もぎれビーム! / 大槻ケンヂと絶望少女達 [懺・さよなら絶望先生]
 未だに全員の名前覚えてなくて、大変すまないと思う。でもこのOPの「林檎! もぎれ! ビーム!!」てフレーズは頭に残りまくったぞ。まといちゃんが好き。「いたんですか」「ええずっと」ていうお約束やり取りがいい。
===================================
129. ダンバイン とぶ / MIO [聖戦士ダンバイン]
 どうしてもエルガイムとごっちゃになる。ええとこっちはバイストンウェルのほうでいいのか? ダバがでないほうでいいね?(その確認の仕方もどうかと思う)主役のアゴにばってん傷があるのがね、どうにもあれだったね。ちっこい妖精(名前チャ……ムだっけ? すっごいうろ覚えだ!)が可愛かった。
===================================
131. 勇者ライディーン / 子門真人、コロムビアゆりかご会 [勇者ライディーン]
 まさかね、フェードインがくるとは思わなかったよ! 内容は覚えてないけど、見られるときは毎回見てたな。
===================================
133. Get Wild / 緒方恵美 [シティハンター]
 この曲大好きだ。TMNの曲だねえ。ウツが歌っている方しか覚えてないやね。TMNはね「セルフコントロール」と「human system」がマイフェイバリットだね。……て! また脱線してるし!
===================================
135. はじめ人間ギャートルズ / ザ・ギャートルズ [はじめ人間ギャートルズ]
 ごめん! 歌はしらないんだ! ただ一言だけ叫ばせてくれ!
 原始肉、食べてぇぇぇぇぇ――――――――!!!!!
 逝ってしまうといい。自分。
===================================
139. the 2nd.round [スクライド]
 とにかく叫ばせてくれ。
 これリクした方なまらぐっじょ――――――――ぶっ!!!!!
 だいたいだよ、ここまで歌付の曲ばかり(だと思うチェック甘かったらごめん)なのにだ。まさかここでインストくるとはお釈迦様でも思うまい。それがまさかのスクライドでさ、しかもあえてこの曲チョイスってなんですか。NHKにはあれですねスクライドの神がいますね! ええもうわかりますともさ!(暴走がとんでもないことになってきた!)
===================================
140. 旅立ちの鐘が鳴る / 酒井ミキオ [スクライド]
 で! 続けてこの曲か! 悶死させる気だろオレを!!!
 なんだよこのタイムラインっ! ここ聴けてたらわたし死んでも良かった! 聴けてないからまだ死なないっ!
 スクライドは名作だ! コードギアスでお馴染み谷口悟朗&大河内一桜のタッグ。この二人のタッグを知ったんは実はプラネテスだったんだけど、遡ってリヴァイアス見て「これは!」て思て、そして「スクライド」で大ブレイク。こっちも入手可能なもの全て手に入れた。……今人に貸してて手元にないのが悲しい。OST 2枚とドラマCD 2枚、きっちり耳を揃えて返してもらわないと。
 スクライドは名作だっ!(大事だから二度言う)男の話だ! もう熱すぎるほど男の話! 不器用でね、まっすぐな男たちの話。ちくしょう!「カズくぅぅぅ――――んっ!!!!!」「……あいよ」はもう名セリフ中の名セリフだ! 萌え死ぬと思った! 何度見たか知れん!

 すいません落ち着きますすいません。でも、№139と№140があったから、この超弩級暴走記事を書くことを決意したのです。スクライドがなかったら絶対やってなかったこんな爆走。
===================================
142. 〜infinity〜∞ / 林原めぐみ [ロスト・ユニバース]
 この曲がかかったとき、Twitterのタイムラインが大爆発した。それはもう凄い伸び率。あれよあれよという間に後ろにすっとぶツイートたち。追うことさえ許されない。なんてこつ!
 で、ここでのやりとりは前回記事にUPしてます。こちらどぞ。→「NHK FMですごい祭りがあったらしいよ」その説では大変お世話になりました! とちょと私信してみる。
 しっかし間違えちゃったよスレイヤーズの曲だと思ったうん。ロスユニだけど、脳内ではスレ曲だ! てことでいいか。(ちっが――――うっ!)
===================================
144. バビル2世 / 水木一郎、コロムビアゆりかご会 [バビル2世]
 ちょ! これって、砂の嵐(だっけか)に隠されたバビルの塔に住んでいる超能力少年バビル二世のことでいいのでしょうか? 大好きだったよこれ! バビル二世に付き従うロデムがね! もしかして執事もののハシリじゃないのかぼぐっ! (殴打音。そして静かになる筆者)
===================================
146. ルパン三世 愛のテーマ / 水木一郎 [ルパン三世]
 ルパンの曲は正直ごっちゃになってて訳がわからず、大変申し訳ないと思っている。ええと、とりあえずただひたすら「るぱん~~、るぱん~~、るぱん~~、るぱん~~」て歌ってる、あれが印象強すぎる。
 これはきっとあれですな。背中で感じる男の美学で例えるなら空を駆ける一筋の流れ星の方ですな。
 ルパンって、格好いいよな。あの足首の細さとすね毛のすごさが。(そこか!)
===================================
147. おれはグレートマジンガー / 水木一郎、コロムビアゆりかご会 [グレートマジンガー]
148. マジンガーZ / 水木一郎(生唄) [マジンガーZ]
 思わず括ってしまった。なんとなく……なんだが、もしかしてブラックバラエティ略して黒バラでよくかかっている曲だろうか。自信はない。全くないが。
===================================
152. バリバリ最強NO.1 / FEEL SO BAD [地獄先生ぬ~べ~]
 まさか。ぬ~べ~で終了するとは思ってなかった。勝手に自称水木さんファミリーで妖怪モノ好きとしては、当然チェックして然るべき読み物ではあったのだが、実はいままで未読。で、ぬ~べ~の伴侶は結局誰だったのだろう。どうもジャンプ連載のカプはどこでどうなるか解らん。
===================================

 お、お、お……

 終わった~~~~~~っ!
 すみません。気付けば放送終了2週間経過してるじゃありませんか。早くあげるつもりがこのていたらく。

 他にも挙がっていれば嬉しかったなって曲 箇条書き。

 プラネテスの「Dive in to the sky」(何も見なくても空で打てるOP)とか「Wonderful Life」(同、ED)とかうみねこOP「片翼の鳥」とかFF7ACはアニメって無理矢理カテゴライズして「片翼の天使」とかしょこたんの「涙の種、笑顔の花」(グレンラガン映画)それが無理なら「snow tears」(鬼太郎ED)とかDEATH NOTEの「アルミナ」とかER潜脳調査室(だっけ?)の「Wanderland」とかゴルゴ13 OP「take the wave」(ゴルゴOPなんだけど歌詞の一人称が“僕”。それが何故かツボにはまった)シャングリ-ラOP「キミシニタモウコトナカレ」とかファフナーOP「Shangri-la」とか。

 聖闘士星矢のOP、
 ペガサス幻想-PEGASUS FANTASY-とか!

◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇   ◇◇◇

 いやもう。やっとこさ表出できました。
 これにて終了!

 こんな大長文を読んで下さり、本当にありがとうございました!
関連記事

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

07:58  |  アニメ話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/317-4ba0b43b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
