04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.08/21(Thu)

好きなモノあれこれ ゲーム編

今日もお休みです。飛び石連休です。明日からは4連勤です。

…むかしむかし18連勤したことありますが、さすがに18日目に死にました。それでも世にはもっと連勤している方もいらっしゃると思いますので、これくらいでうだうだ言ってはいけませんな。

今日、暁さんの後輩話を書き上げてしまいました。思いついたのは今朝なのに。自分の妄想と勢いが怖いと、今日ほど感じた日はありません。私は進むべきなのでしょうか止まるべきなのでしょうか。後ほど、心の準備が出来てからUPします。(言い切っちゃったよオレ)

今朝、気まぐれに今まで購入したり焼いたりでお気に入りのアニメやらコミックやらゲームやらを、ちょっとしたメモをとりながら書き進んでいました。すると、まあまあな量になったので、せっかくだし載せてみようと思います、駄目人間相模の独り言。ありとあらゆる所にネタバレがありますので、ご注意下さい。
そして、いつものように長くなってしまったので、今回はゲームのみにしてみました。



 ・ファイナルファンタジー7・FFAC・DC・CC
 ・その1 FF7
自らの手で初めて購入したゲームが、FF7とPS本体でした。
ゲームデビューが異様に遅かったため、そのあとハジけて大変でした。その時すでに社会人だったので。すべてのゲームで一番好きな物を上げるとしたら、迷うことなくFF7と答えます。
なにがあれって、主人公が途中で離脱するあたり。何度クラウドに会うためにミディールに行ったことか。あのもの悲しい音楽と『キィ…キィ…』という車椅子が軋む音が耳から離れません。この時のクラウドのうわごとがきっかけで、ゼノギアスまで買いました。(爆笑)
さらにエアリス。彼女のテーマが流れる中のボス戦は、今思い出しても涙が出ます。直前でセーブして、全てのキャラでボス戦やって、それぞれの反応を見て涙したのを思い出します。(やり過ぎだ!オレ)もちろんすごくやり込んで、あのマテリア「ナイツオブラウンド」をマスターにしたのも今となってはいい思い出です。(てか全てのマスターマテリア作りました)
何回クリアしたかなんてもう数えてさえいません。

 ・その2 FF7AC(アドベントチルドレン)
ゲームじゃないけどいいよな別に。
とにかくクラウドが格好良くて。あの剣も反則だ。格好良すぎる。バイク(フェンリル)も。あんなバイクで通勤したい。(ガソリン代かかって大変だと思うが) 最後の超究武神破漸(か?)、何度見たか分からない位見ました。正確にはそのちょっと前のカダージュ戦から。VSカダージュの時、一瞬だけ笑うクラウドに激悶え。その後のVSセフィロスで落ちてくるビルを次から次へまっぷたつにする映像がすごすぎて。
私の小説内で毎度暁が言っている「近くまで来たのでな。ついでだついで」(同じ語句を二度言う)の元ネタはFF7ACのシドのセリフ「ジャンプしろジャンプ!」だったりします。他にも親方のセリフ「昼だ昼!」にも使ったし。(てか親方のモデルはシドだったりします。ここだけの話)

 ・その3 FF7DC(ダージュオブケルベロス)
…自力でクリア出来ませんでした…。(号泣)RPGは得意なんですけどね、こういうアクションものは駄目なんですよ。仕方がないので仕事場の後輩の彼女さんがクリアしたセーブデータをコピらせてもらって、ムービーは全部見ました。かなり反則ですが。そのデータは今でも大事にメモリーカードに入れてます。ムービー自体はDVDに落としてあるんですがね。今でもたまに、クラウドが出てる所見たりしてます。

 ・その4 FF7CC(クライシスコア)
最初、全く買う気は無かったんですが、働いてる店に初回限定同梱版入るって聞いて、速攻予約ですよ。購入した月は生活出来ないんじゃないかと思ってましたが、なんとかなりました。私のシリアル№は02710ですね。これが77777個しかないってところ、そしてそのうちの1個が我家にあるってあたりがなんともはや。ちなみにCC、それなりに進めていたのに、セーブデータ上書きされて頓挫。コンプ攻略本が出てからリスタートしようと思いつつ、未だにクリアしてません。…もう攻略本も持ってるのに。しかも2種。(ファミ通と電撃の) ちなみにゲームクリアは見てしまいました。上書きした奴(うちの同居人にして旦那もどき)が見せてくるわけで。ああ腹立つ。(同じ事、DQ6でもやられましてね、あれもクリアしてませんよこんちくしょー!) それでもあの最後は凄すぎる。名作でした。本当に。涙が止まりませんでした。(また泣いてんのかオレ) ザックスーーーーッ!(←感極まったらしい)

 ・キングダムハーツFINAL MIX1・FINAL MIX+2
FFキャラが出るんだよね~なんていいながら、軽い気持ちで友人から借りて。見事にハマリました。1はなんとか自力でクリアできました。返した後で自分でFINAL MIX買い直して、シークレットも見ましたよ。←をみるために裏ボス倒さなきゃいけなかったんですが、十数回やり直してついに倒したとき、喜びのあまりコントローラーを放り投げたら頭に当たりました。(バカだオレ)ネタのようですが本当の話です。2はクリアしましたが、残念ながら自力ではシークレット見れませんでした。てかセフィロス強すぎだって!そしてティファをプチストーキングしてました。ティファいいよねティファ。1・2通してハロウィンタウンに用もないのに通い詰めていたのもいい思い出。(曲が好きだったので) そして同梱のRe COM(チェインオブメモリーズ)は未プレイというていたらく。またDSとPSPと携帯で出るのにどうする気だオレ。

↑訂正・KH2、クリアしてたの通常版でした。KHFM+は買っただけで、まだ積みゲーだったんですよ。そりゃ、同梱のReCOMもやってないさ。ますますどうする気だオレ。(放浪者様、ご指摘ありがとうございましたっ<(_ _)>)


 ・ゼノギアス・ゼノサーガⅠ・Ⅱ・Ⅲ
Ⅲで完結するまで長かったなあ。どれくらい待ったけか。これは珍しく、珍しく全て自力で(攻略本片手に)クリアしましたよ。ギアス(て書くとコードギアスみたいだな)は2枚目のモノローグの多さに辟易しましたが、サーガは良かった。ただⅠ~Ⅲまでバトルシステムが毎回変わるので、まったく違うゲームをしている感満載で、それが逆に良かったのかも。妙に難しい用語とか、アニマの器とか、相模の好物設定がてんこ盛りでした。普通なら、好きなキャラといえばシオンだのCOS-MOSだのM.O.M.OだのJr.だのケイオスだのガイナンだのシェリイ・メリイだのなのでしょうが、わたくし、アレン君が好きでした。やっぱり、やっぱりヘタレが好きなんだ。だからⅢでめたくたに格好良くなった彼を見て、涙を流して喜んだものです。ハカセとスコットクンも好きですよ。エルデカイザーも。

 ・ゼノサーガフリークス・ゼノサーガⅠ・Ⅱ(DS)
買っちゃいました。ノリノリで。どちらも中古になってからですけども。
フリークスはなかなか画像が埋まらなくて、何度プレイしたことか。最後のシナリオにアレン君があって、小躍りしてました。いやグッジョブ、アレン。
DSは、なんというか微妙でした。なんといいますか、説明不足だったり、カレーイベント無くなってたり。あれやって、も一度PS2のⅠ・Ⅱやりましたから。しかも途中でDS放り出して。だから怒られるんですよ、ちゃんとクリアしなさいって。

 ・ラジアータストーリーズ
店でしくって発注しすぎたため、お義理で購入。まさかあんなにはまるなんて。とりあえず攻略本(たしか3冊出た)は全て買い、仲間辞典ももちろんオールコンプ。(たしか全部で180人弱、仲間になったような気が)アイテムコンプも当たり前。とにかくこの主役のジャックとリドリーが可愛くて可愛くて。これにはまって、ジャックの声優さんつながりでNARUTOを見始めました。人間編も捨てがたいですが、やはり妖精編が極上ですね。クリアはしました。只今3周目、裏ボス倒してないまま放置プレイ中です。

 ・幻想水滸伝 1~5 外伝1・2 ラプソディア
至高はどれかと聞かれると、やはり一番最初にプレイした2です。そのあと1をプレイして、データコンバートしてもいちど2をやりました。なんでドット絵なのにあんなに可愛いんだ2主人公!料理対決ももちろんALL勝利したし、釣りまくったし。ちんちろりんとか無駄に燃える。武器を鍛えるためにちんちろりんしますよねちんちろりん。(二度言うな。わかったから)
てかルックが好きだったので、3クリア時、号泣しました。3はシステムがかなり特殊でしたから、最初は戸惑ったんですが(特にワールドマップがないことと、主人公が6人いることに)最後までプレイしてルック編が出たときは(知っていたのに)息が止まりましたね。速攻やりましたよ。そしてまた号泣。
5の主人公(王子)の服が好きでした。途中の逃避行の時の1主人公檄似の服も悶えましたが。
もちろん、毎回108星全てそろえてます。だいたいの地理と年表も頭にたたき込んでありますし。(その力を他に生かしなさいよオレ)真の紋章とか、眷属とか、これも相模の好物設定がてんこ盛りです。これも4とラプソ以外はクリア済みです。

 ・ブレスオブファイア 1~5
最初にやったのは3。そして至高なのも3。そのあと友人に借りて4もやりましたよ。時期を置いて、1・2をゲームボーイで買って、5もすんごく安くなってから買って。はい。←この3つ、まだやってません。5は一応挑戦したんですが、死ぬんですよ。序盤のザコ敵で。ナゲットで。しかもセーブ回数決まってるし。そうそうセーブもできない。(セーブは公衆電話。そこにコインをいれる、そのコインがなかなか手に入らない) 3だったらな。勇魚釣ったし、めたくたやり込んだんだけどなあ。Lvだって90越えたのに。それでもプラントにでるめたくた強い敵に瞬殺されました。(爆笑)
こないだマッグガーデンから「うつろわざるもの」(ブレス4)の1巻が出て再燃。一度売り払った5をもう一度買い直して、また同じようにナゲットに全滅させられました。誰か私に5をクリアできるスキルを下さい。

 ・ワイルドアームズ 1~5
前々から気になってたモノ。ある時期、毎週1本のノリで購入して1ヶ月でコンプリート。うちのトンデモ同居人は全てクリアしてましたが、(←でも2はやってないんすよ。PSでカクカクしてるから嫌だと言って。まったく我が儘な)私は2・3クリア済み。アルターコードF(ようするに1)の途中で見事に止まってます。そして毎度のように極上を聞かれると、最初にプレイした2と答える。トカとゲー最高。なんでそうなっちゃったのかはさっぱりわかりません。しかし、2に出てきたトカとかゲーとかに勝てるキャラなんて、Fのゼットくらいしか知りません。

 ・ひぐらしのなく頃に祭
当時嵐のように出まくっていたコミックを借りて読んだので、結末が気になって仕方なくなり、コミックや小説を待つよりはこのゲーム買った方が早い!と購入したのはいいのですが。描写が恐くてなかなか進まず。そんなこんなで止まっちゃいました。(またか!オレ) で、前述の、人のセーブデータを消しやがったトンデモ同居人(根に持ってるらしい)が72時間かけてクリアしたんですがね、途中経過を教えやがるわけで。ま、これならテキスト読む手間が省けると思って享受していたんですが。ちょうど同時期に金田一少年にもはまって、中古を買い直していたところだったので、それはもう一生懸命推理ですよ。ふたりして。結果は。
……………。推理モノだと思っていたんだけどな。バカみたいに推理していた私の時間を返して?
ま、それでも、魅音の「あばばばばばばばば」が可愛かったのでよしとします。あれ見た後、しばらく家で「あばばばばば」が流行りました。


今回も長くなってしまいましたなあ。
これからもしばらくはゲームをやることはないんでしょうが。(もう半年以上、ゲームやってませんし)
どうしてゲームというやつは、一時期に集中して遊んじゃうんでしょうかね。遊ばないったら半年でも平気なのに。

では、長文にお付き合い頂き、ありがとうございました~。

以下、拍手御礼です。いつもありがとうございます!


【More・・・】

08/20 23:15 & 08/21 00:11 KGGMz様
はわわ!ありがとうございます。二度目には誕生日おめでとコメまで頂いてしまって。もう三十路もすぎると誕生日なんていらねーなんて思いつつ、おめでとと言っていただけると、幾つになってもやっぱり嬉しいものですね。(照) たとえもう四捨五入で30代が使えなくなっていても。(爆) 今は専ら「切り捨て30!」と言っています。ええもう。豪快に切り捨てております!(あがいてるな~オレ。てか歳ばれるって!)
オリジナルを見ているようだと言って頂き、大変恐縮しております~。あわわ。あわわ。(灯里風に)
小説の頭に毎回載せている写真は、私が撮り溜めした写真から出してます。実は夕方の話に載せている写真、夕景ではなく朝方の景色だったりします。仕事柄、夕方は店の中にいるので…。(汗)
「雷」の時も、ストックから曇天をセレクトしたり。ただ、晴れた空を撮ることが多い為、曇天や雨雲のストックがないので、今度撮影しにいこうかと思いつつ。ただ、お休みだとどうしてもPCに向かっちゃうのですけれどもね…。特に天気が悪いと。
最近は残業も減ってしまって、朝帰りが少なくなってしまったので「暁」の空が撮れなくて少々ブルーです。残業が減ったのはいいことなのでしょうが…。

ああ、すっかり長くなってしまいました。すみませんすみません。
またお暇なときにお越しください。のんびり更新しておりますので。
(その割りにすごい勢いで書いているじゃねえかオレ)
ありがとうございました!

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記 - ジャンル : ゲーム

20:43  |  ゲーム話  |  TB(0)  |  CM(1)  |  EDIT  |  Top↑

●ありがとうございます!

>放浪者様
いらっしゃいませ!そうなんですよ。なんかおかしいなと思って探してみたら、わたくし、通常版とFM+、両方買ってたんですね!で、クリアできたのはご指摘の通り通常版の方で、FMはReCOMと共に未プレイだったんですよ!ああびっくり。まさか両方買ってるなんて思ってなくて。ありがとうございます!勘違いしてました~。
でも、セフィロスより強い敵…。倒せる気がまったくしません。だいたい通常版のセフィロスでも瞬殺されてましたから。(たしかFMのセフィロス、通常版より更に強くなっているんでしたよね)
次が出ても、通常の敵にさえ勝てる気がしなくなってきました…。次からビギナーモードでやろうかな。(逃げたぞこいつ)でもそれだとシークレットが見れない…。
相模 | 2008.08.22(金) 00:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/34-7cccf12e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。