06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.09/11(Thu)

好きなモノあれこれ アニメ・コミック編 その2

最近、昼間暑いです。おかしいな。ここ北海道だろ?9月に入ったら一気に涼しくなるはずなのになあ。夜はいつも通り涼しい(てか寒いくらい)ので、上着を長袖半袖の2種持ち歩いています。めんどくさいです。
暁さん、暖めすぎ。(←違うから)

なんか今日9:30頃、地震あったみたいです。しかもけっこうでかかったみたいです。
しかし爆睡しておりまして、全く気付きませんでした。ここは震度3だったそうで。
同居人によると、ぐらっ!と揺れた後、ゆっくりぐら~りぐら~り揺れ続けて、思わず具合悪くなったそうですよ。ゆっくり揺れたお陰で、落ちた物は何一つありませんでした。ま、震度3だし。


9/10に投下した「好きなモノあれこれ アニメ・コミック編 その1」の続編です。
またもやネタバレあるかもです。ご注意下さい。
そして、今回も激長文です。ああもう毎度毎度すみません!
お暇なときにどうぞ。


・天空の城ラピュタ
アニメ=スタジオジブリ DVD=スタジオジブリ

何度見たか分からないくらい見ました。まだ中学生だったかな。なぜかデパートの最上階に、PCとファミコンが何台も置いてあって、無料で(!今じゃ考えられない)自由に遊べる所がありまして、その一角に、延々と映画を流しているブースがあったんです。そこで毎日毎日、エンドレスで流れていたのがラピュタでした。その当時、友人に付き合わされてほとんど毎日通い詰めていたわたくし。しかもその理由ってのが、友人が片思いしている男子が、そこに毎日のように通い詰めているから、でした。いや、青いなあ。
私はファミコンだのPCだのに、今ほど興味はなく、専ら映画のブースに入って、ラピュタを見続けていました。見た回数は10や20じゃきかないと思います。お陰であらかた暗記してしまいました。ちなみにファミコンにささっていたカセットは「ハイパーオリンピック」でした。たまに対戦してました。熱くなってA・Bボタンを連打したものです。よく壊れなかったな、コントローラー。
大人になってからDVDを購入しました。ラピュタはイイ。とてもイイ。たとえ20回以上見てようが、何度見てもイイ。特に地下に落ちた(降りたというべきか)シータとパズーが食べる“食パン目玉焼きのせ”は、子供心に憧れて、大人になってから作って食べたものです。今はマヨネーズで土手を作って、その真ん中に生卵を落としてトーストして食べてます。元ネタは「青春の食卓」(角川文庫)ですが、今じゃ知らない人の方が多いんだろうな。
ドーラのセリフ「30秒で支度しな!」をついつい使ってしまいます。たいてい「無理っす!」と返されます。
09.02.05追記=ドーラのセリフ、「30秒」じゃなくて「40秒で支度しな!」でした。ホントすいません。


・風の谷のナウシカ
アニメ=徳間書店 DVD=スタジオジブリ コミック・徳間書店・アニメージュコミックスワイド版=全7巻・宮崎駿

映画館にバカみたいに通いました。昔は映画も入れ替えなんて制度がなかったから、一度入ると何度でも見られましたので、10回くらいは見たかと。ラストで毎回泣いてました。若かったなオレ。(そればっかり)
大人になってからDVDを購入し、また見ました。今度は泣きはしませんでしたが、なんつか、いろいろ考えさせられました。
映画もいいのですが、原作至上主義です。これは絶対に原作を見るべきです。映画とはまったく違うラストになってますし、そこに至る過程ももの凄くドラマチックです。とくに巨神兵の扱いが違います。原作の巨神兵には知能がありますし、後半は裁定者として覚醒します。映画では使い捨ての道具兼、大量殺戮兵器に過ぎませんでしたからねぇ…。
ここでも日常使ってしまうセリフがあります。アスベルとナウシカが腐海の底に落ちた際に、ナウシカの持っていた携帯食料、…たしかチコの実(凄く苦い)を食べたアスベルのセリフ「味はともかく、長靴いっぱい食べたいよ」をアレンジして「バケツいっぱい食いたい!」or「バケツいっぱい持ってこい!」(特に美味しいものに遭遇したときに多用)とか、クシャナが行方不明になって陣頭指揮を執っていたクロトワの元に、クシャナ生存の報がなされた時の彼のセリフ「……短けぇ夢だったなぁ……」とか。これもたいていバレません。よしよし。


・金田一少年の事件簿
コミック・講談社・漫画文庫版=全26巻・短編集全4巻・明智さん全2巻 新シリーズ・週刊少年マガジンKC=1~10冊目まで刊行・さとうふみや・天樹征丸

買っては手放し、手放しては買い戻しを二度繰り返しました。犯人あて、当たったためしがありません。最初のころはかなりふくよかなハジメちゃんと美雪ですが、最近は格好良くなってます。美雪に至ってはかなりの美人さんになってます。足とかめたくた長くなってるし。
オペラ座館三部作(1期「オペラ座館殺人事件」・ノベルズ「オペラ座館・新たなる殺人」・新シリーズ「オペラ座館・第三の殺人」)が好きです。とくに三作目。どんでんっぷりが素晴らしい。
もしかしてこれがきっかけかもしれませんが、劇団四季の「オペラ座の怪人」見に行きましたし、CDもオリジナルロンドンキャストのものを購入してしまいました。ついでにB’zの「LOVE PHANTOM」も大好きです。(いや、相模のB’z好きはこれに始まったことじゃないから)
実際にシャンデリア落としを見ましたが、あれは凄かった。ぶんぶん揺れて、音楽に合わせて落ちてくるんですよ。あの大質量が。本当に割れて飛び散るんじゃないかと思いました。ミュージカルはこれと「レ・ミゼラブル」しか行ってないけど、凄かったなあ。
て、いつのまにかミュージカル話にシフトしてるし。


・D.Gray-man
コミック・集英社・ジャンプコミックス=1~16巻・星野桂 アニメ=トムス・エンタテインメント・TV放映中

非常に大人買いしそうなコミック暫定1位。まだ持っていません。友人から借りて読みはしましたが、細かいところは忘れてしまいました。アニメは第1話から多分欠かさず録ってある…はずです。なにが好きって、神田。神田しかいない神田。声がクラウド(もういいって!) アレンと神田の喧嘩漫才が大好きです。それにラビも加わったら最強。
最近、キャラが増えすぎて、何が何やら分からなくなってきました。元帥とかさっぱりです。クロス元帥と…ええと、ティエドール元帥もなんとか分かるな。…それ以外の方々は???です。スミマセンスミマセン。


・NARUTO
コミック・集英社・ジャンプコミッックス=1~43巻・岸本斉史 アニメ=studioぴえろ・TV放映中

以前書いた「好きなモノあれこれ ゲーム編」の「ラジアータストーリーズ」のところで書きましたが、きっかけはこのゲームの主役、ジャックの声優さん(竹内さん)がNARUTOの主役だったため。しかも、ちょうどその時やっていたのが、サスケ奪還編の終盤、ナルトVSサスケin終末の谷 でした。予備知識もなくあんな凄いモノを見てしまい、次の日、多少悩んだあげく、結局全巻お買い上げです。ナルト・サスケ・サクラ・カカシ・シカマル・いの・チョウジ・リー・ネジ・テンテン・キバ・ヒナタ・シノ・…最初は登場人物の多さに辟易していましたが、今では完璧です。しかし自信があるのは木の葉のみ。最近の暁だったらさっぱり分かりません。覚えてるのはイタチと鬼鮫・デイダラにサソリ、あとはトビとペイン…くらいですか。
話では、初期の「波の国編」(白と再不斬が出る話ですね)が極上です。
う~ん。でも、今、コミックス全巻売るか迷ってたりしてます。…話がマンネリ化しているような気がするというか、いたずらに先延ばしにしている感があるというか。エロ仙人死んじゃったから読むのつまんねとか。(それか?それが理由なのか?オレ)


・ドラゴンクエスト ダイの大冒険
コミック・集英社・漫画文庫=全22巻・三条陸・稲田浩司

好きだった…。単行本も全巻持っていたのに、以前引っ越しの時に全部売ってしまいました。惜しいことをした…。特にポップが好きで、それまで青系の色が好きだったというのに彼の影響で緑系にも手を出す始末。(ポップは緑の服ってのがトレードマークでした。これとおなじことをケロロ軍曹でもやりました。ギロロが好きになって、赤系にも目覚めたわたくし。ホント、駄目人間)
その当時流行っていたFC(ファンクラブ)とやらに入ったのもこれが最初で最後。会報のためにせかせかとイラストを描いて送っておりました。2~3ヶ月に一度、すごい厚さのコピー本が届いておりましたなあ、そういえば。ただ、財政が逼迫していたらしく、1年ほど経った後、解散ということになりまして、最後に本を作りましょう!ということで原稿を寄稿することに。しかし、待て暮らせど本は届かず、元来おおらかなのか大雑把なのか分からない自分の性格もあり、“ま、いっか”と思っていたところ、つい先日、そのときの原稿を発見。出してないじゃん!オレ!
数十年前の自分の駄目っぷりを今更思い知らされて猛反省。ホントゴメンナサイゴメンナサイ。


・銀魂
コミック・集英社・ジャンプコミッックス=1~25巻・空知英秋 アニメ=サンライズ・TV放映中

も、ね、大好きですよ。このドリフのようなノリ。これもアニメ化するぞって時に大人買いしました。原作も良いし、アニメも良い。特に紅桜編が最高に好きです。DOESのED「修羅」をOPに持ってきて「紅桜編 まとめ」とか言っちゃってまるでプロモかPVかってくらいの映像のせてくれちゃって。こないだの「新撰組動乱編」も好きですね。ヘタレ土方がツボ。たしかこの時もDOESのOP「曇天」でプロモかPVかっての、やってくれちゃいましたよね。シリアスの凄まじいほどの格好良さと、ギャグの突き抜けた笑いが大好きです。ついこないだのナウシカのパロディもすんげく笑かしていただきました。てか大丈夫か銀魂。(ギャグ話の時はかならず心配しております) PTAだけじゃなくてジブリからも苦情くるんじゃねえのか?…それならかなり前のゲ○戦記とか、となりのペ○ロとかですでに来てるか…。
てか、アニメの話ばかりになってますが、原作もなにげに好きです。「吉原炎上編」、タイトルだけでご飯3杯はいける。(出たよご飯ネタ)
銀さんのヘタレっぷりと格好いいときのギャップに激萌えですし、新八の容赦ない突っ込み、神楽のこれまた容赦ない突っ込み&ボケ、そして「攘夷でJOY」桂に、エリザベス先輩。マダ男長谷川。マヨラ13にドS沖田。ミントン山崎。(←もしくは死の呪文山崎)他にも沢山。好きなキャラが多すぎて困ります。
しかしなにげに最高なのはジャスタウェイ。「ジャスタウェイはジャスタウェイだ!それ以上でもそれ以下でもねえ!」は名言だと思います。(違うと思う)


・DEATH NOTE
コミック・集英社・ジャンプコミッックス=全13巻(副読本含む) アニメ=MADHOUSE DVDバップ=全13巻

これは、13巻の初回限定BOX付きを仕入れすぎたものですから、義理で買いました。家に帰って見てみれば、なかなか面白そうな様子。次の日には大人買いじゃあ~~っ!と勢い込んで出勤しましたがね、丁度アニメ化になる直前だったものですから、在庫なんてあるわきゃ無い。
少しずつ補充分が入るのを待って揃えていったので、コンプまで1週間~2週間程かかりました。
何が凄いって、原作の絵の細かいことと、アニメの崩れない作画。月が最後に「自分がキラだ」と告白したところも、あの神っぷりが凄かったし、撃たれたところなど鬼気迫るものがあったし、最期を迎えるところまで、何から何まで凄かった。でも、私の中のDEATH NOTEはLが亡くなった時に終わってるっちゃあ終わってるので…。映画は前編は見ましたが、「後編」と「L change the world」は見てません。それでも後編のネタバレはされちゃってまして。映画の結末の方がお好みかもしれません。
早く見ないと…(滝汗)。
このアニメを見てマキシマムザホルモンが好きになりました。


・サイボーグ009 平成版
アニメ=ジャパンヴィステック DVDエイベックス=全17巻 コミック・メディアファクトリー=全28巻・石ノ森章太郎

TVの本放送で、よりにもよって最終話「地上(ここ)より永遠に」を見てしまいました。しかも009の声がクラウドなんだもなーもー!(またか!)
見事にはまって、DVDとコミック全巻、画集にコンプリートBOOKと、凄い勢いで集めました。またしても。大人として駄目だろう。しかも画集は、私が持っている書籍(単体)の中で、一番高いものになりました。¥8,400。さすがに本一冊でこの値段って。洋書でもないかぎりそうそういきませんからねぇ。
…そんなこと言いながらも、こないだ原作コミックだけは売り払ってしまったんですが。
集めてかなり経ってから、003の声がプラネテスのタナベや銀魂のお妙さんやひぐらし~の魅音と誌音の声の人だと気づき、(てか雪野五月さんです)も一度見直して、この人すげえや!と思ったり。


・ドルアーガの塔~the Aegis of URUK~
アニメ=GONZO DVDイズミプロジェクト=全6巻

なにげなく第1話(妄想1話)を見てしまいました。OPの感じから、”.hack”みたいな、ログインしてどうこうものかな…と思っていたところ、まったく違う様子。ところどころに出たあの力強い筆文字に爆笑。
「姫 昔の女決定!」とか「ニーバ放置」とか。…うん、これは見るだけでいいや…と思いましたが、その後の話を見続け&ネットで現実1話を見て、録っとくことに決定しました。
…しかし、なんということでしょう。2009年の続編を待てってどゆこと?ま、途中から”こりゃ終わらないかもな~”とは思っていましたが、そーゆー終わり方すんの?
個人的に、ウトゥの鎧の中身が非常に気になります。


・鉄子の旅
コミック・小学館=全6巻・菊池直恵 アニメ=グループ・タック DVD小学館=全5巻

勢いだけでDVDとコミックを全巻買いましたねえ。前々から鉄道好き。というより喜ぶ鉄ヲタを見ているのが好き。タモリ倶楽部などの鉄道企画も毎回楽しく見てますし。なんでしょうね、山田五郎さんが以前タモリ倶楽部で言ってたんですよたしか、「マニアを見るマニアです」て。あの心境に似ています。
これのお陰でスイッチバックとかループとかに無駄に詳しくなりました。
店の取り置きミスで、DVD4巻を2枚買ってしまいまして。しかも家に帰って開けてしまい(!)申し訳ないと思いつつ、ダメモトで「同じの2枚あって、開けて見てから気付いてしまったよ…」と、次の日におずおずと申し上げたところ、取り置きミスも手伝って、何とか無事5巻と交換して頂きました。よかったよかった。高いから1枚余分に買うのもきっついな~と思っていたので。自店だからOKだったんですよねぇ。ありがたやありがたや。他店ならNGだもんな~、きっと。


・ゴルゴ13
コミック・リイド社=1~149巻(そろそろ150巻出ますな) アニメ=アンサー・スタジオ・TV放映中

録ってはいませんが、毎週見てます。声が舘ひろしってのがツボで。毎回笑いどころがあります。(いや笑うところじゃないから!)次回予告の締めに必ず「奴の後ろに立つな。命がおしければ」と言われているというのに、ゴルゴの後ろに立つ人を見る度に「ゴルゴ!後ろ後ろ!」と突っ込んでみたり。ほとんどドリフのノリ。すみません。見方間違ってます。
何話か忘れましたが、イベント会場で狙撃ってのがあって、あのいかつい顔したゴルゴが片手に風船いっぱい持って、かつかつ靴ならして会場に現れた画に爆笑!その後黙々と射的してたりして。(もちろん百発百中)屋台のおっさんのいや~な顔がまた笑えて。
気まぐれでゴルゴウィキったら、その裏設定の多さにびっくりしました。てかゴルゴ笑ったことあるのかっ!


・the world of GOLDEN EGGS
アニメ=PLUS heads inc. DVD・アミューズソフトエンタテインメント(株)=全4巻(かな?) 書籍・宝島社=the world of GOLDEN EGGSのNORI NORI ENGLISH

あのノリ。あのユルさ。全てがサイコー系で。日産NOTEのCMのアレです。全てのキャラが好きです。マークの「Just do it!」とか、エヴァの「~系で」とか。ジェシカ姐さんの「エヴァ言ってみ!」とか、無駄に口調がうつってしまって困ります。飲みに行ったときに、コーチの「我が輩~~は~猫なりぃ~~!」をやると、金卵知らない人でも、たいていはウケてくれます。コレの前に「ネス!×6 ネセサリー!」てやると完璧。照れちゃいけません。ノリで突き進みましょう。って、なんで宴会芸のやり方述べてるんだ?オレ。
全てのEpisodeが好きですが、教頭の姉が出る「ターキーズヒル警察24時 駐禁編」と、ロバート先生がくだを巻く「ターキーズヒル警察24時 交番編」が珠玉ですね。舌足らずベティがドラムを熱く叩きまくる「レディスバンド」も外せない。ジェシカ姐さん最高!
(こいつ誰だと聞かれたエヴァ→)「えっと…ベティ系です」(系ってなに!)とか。
(ジェシカ→)「あんた!やれんのかい?!」
(ベティ→)「…うん」(←そして舌足らず)とか
ローズマリー兄弟も好きですので、MORI MORI COOKING何度も見ましたよ。おかげでプルパイ(アップルパイの意)の作り方に詳しくなりました。(でも作れません)


や、やっぱし長くなってしまいました。ホントごめんなさい。
次はドラマ・バラエティ編かな。(もういいって!)

駄長文にお付き合い頂き、誠にありがとうございます。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

18:49  |  コミック話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/47-a87a679e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
