10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2011.05/24(Tue)

宇宙戦艦ヤマト復活篇

 5月23日(月)の仕事前、『宇宙戦艦ヤマト復活篇』と『ヤマトよ永遠に』を見てしまいました。
 盛大に突っ込みまくりながら見るんだろうなあと思っていたら案の定。
 あまりに楽しいので、呟きながら見てました。人様に大量投下で迷惑かけるのも何なので古代くんbotに呟く形にしましたよ。これで他クラスタさんに迷惑かけることなく爆撃投下できるとゆうものです。(その割に、ラスト2ツイートでミスって、全クラスタさんに見える状態で投下してしまいましたけど)

 気付けば『復活篇』だけで29ツイート、『永遠に』で2ツイート、合わせて31もツイートしてましたw。

 ちなみに『永遠に』が少ないのは、集中して見たからです。

 やたら長くなったので、ブログに転記UPしようかと思います。Read moreからどうぞ。


【More・・・】


やたら寝てしまった。1時に起きるつもりが5時ってなんで。そして休日が終わってしまった悲劇。今日も13時出勤なんだよな。(ここで確認) うあ今日配達デーじゃないの……。
posted at 04:55:13

@kodaisusumu_bot 今から復活篇→永遠に を見る。復活篇見るの恐いなあ別物だしなあ。口元の富士山(なんかへの字くにゃが富士山っぽいよね)とか上条(漢字これでいいのか?)の三つ叉眉毛とか嫌だけど、古代艦長の富士額と「例え地獄の底でも助けに行く」的発言を聞くため頑張る。
posted at 05:00:19

@kodaisusumu_bot 最初の都知事の名前でムカツイタw。そして初手の「無限に広がる大宇宙」ナレーションがシェーンコップだとは。実は一度ようつべで見てるのよね。CGはさすがにきれいね。あと版権の問題なのかもだけど、BGMがクラシックだとどうしても銀英伝の二番煎j(略)
posted at 05:05:08

@kodaisusumu_bot あれから技術は進んだのね。あれだけでかい移民船造れるとは。んでさ、冒頭の移民船団指揮してたの雪なんだよな。予定になかったからあのボロ負けなんだよなとムリヤリ納得。そして出た髭古代w。なんか動きが最強武将伝三国演義。あと雪の声がやっぱりなんか違う。
posted at 05:17:51

@kodaisusumu_bot 古代の富士額見れて満足。美雪ちゃん美人。完結編の映像もちらっと出た。が、沖田艦長以外セリフない。富山さんの古代の声聞きたかったけど仕方ないのか。ああやっぱり完結編の絵はいいなあ。ホントにいいなあ。(話は、とは言わない)
posted at 05:27:00

@kodaisusumu_bot 古代「雪、俺はお前が死んだなどとは思っていない。どこにいようと、例え地獄の底までも、助けに行くからな。待っていてくれ。ただその前に、人類を救わなければ」 うわかっこいい。しかもちょっと歯を食いしばってる横顔。山ちゃん古代の声もいい。
posted at 05:33:58

@kodaisusumu_bot でも古代が雪に対して「お前」って、過去には言ったことないなあと思うんだけど。それが結婚10年越えの成せる技なのか。だってずっと「君」だったじゃないの。
posted at 05:41:45

@kodaisusumu_bot ああ富山さん古代の「バカ」もう一度聞きたいな。あれだけ愛のこもった「バカ」はそうそうない。さらばの「君はバカだよ」と完結編の「バカ! 死ぬかもしれないんだぞ?」あれはホントに良かった。
posted at 05:44:11

 注 上記に赤面するほどの大間違いがありますが、最後に訂正ツイート入りますのでひとまずこのまま進みます。

@kodaisusumu_bot あー。新乗組員の件、どうでもいいかもなー。うわあああああここで発進かよう。やっぱりささきいさおヤマトで頼みたかったよ。軽い。軽すぎる。ふわっふわだ。アルフィーさんは好きなんだけど、これはちょっと軽さがヘリウム級だぞおい。滂沱。
posted at 05:46:51

 注 新乗組員、未だに名前全員覚えてません。フルネーム言える人なんて折原真帆しかいませんもの。ああ、大村さんのフルネーム覚えたいなあ。あと太助は昔の面影が迷子すぎw。なにあの腹のしまりっぷり。(誉めてます一応)

@kodaisusumu_bot あとね、発進シークエンスは過去最低。(きっぱり) あの重厚感あふれる発進シーンがあってのヤマトだろうがよっ! ディスプレイが出るたびに、ネルフに見える。ああだが氷塊をけたぐり倒して疾走するCGは美麗だったわよね。
posted at 05:51:50

 注 ディスプレイが英語→日本語(漢字明朝体)で表示が繰り返されてました。それがもうネルフの巨大ディスプレイに表示されるあれに見えて仕方がありませんでした。でもあの表示は好きです。

@kodaisusumu_bot 医師がパイロット兼務って意味わかんねえ。時代遅れのゴーグルに意味でもあんのだろうか。だがしかし、医師なのに患者無視して宇宙を飛び回るのも、それを許す体勢も意味わかんねえ。もう決めた。これは純粋にCGを楽しむ作品ってことにしよう。
posted at 05:58:40

@kodaisusumu_bot ブラックホールBH-199でフライバイきた。格好いいのよここ。だけど主砲の音は絶対昔のがいい~~~っ! そして「中央の敵はヤマトが引き受ける」で始まるヤマト無双。あああの盾性能が昔あれば。つか艦自体も、やったら堅くないか?
posted at 06:12:35

@kodaisusumu_bot 護衛艦も引き上げるのか。とうとうヤマトが全部引き受けたぞww。ここで逆上上条にまさかの古代艦長横平手打ちw。そしてエトスのゴルイ提督が伊武雅刀さんだったっていうのに今更気付いた。そういやデスラー総統今回出てないな。あと副官が子安さん。ナイス子安。
posted at 06:18:30

@kodaisusumu_bot あの戦闘の後なのにヤマトひとつも傷がない。美肌のままワープしたよおい。そんな馬鹿な。あとスルーしてたけど艦長自ら操艦ってどうなの。確かに昔のヤマトも、操艦できるの島と古代と艦長とアナライザーだけだったなあ。(うろ覚えだけどたぶん)
posted at 06:28:10

@kodaisusumu_bot 星間国家連合とかSUSとかの設定に置いてけぼりを食う。なんだかなあ。BGMがクラシックで、ますます銀英伝。只今エトス軍特攻中。だからどうしてすぐ特攻するのさせるのよ。時代進んでも結局これかよ。
posted at 06:38:11

@kodaisusumu_bot 悩むとき、かならず雪に相談するのな。古代って。昔は自分ひとりで勝手に悩んで勝手にひとりで全てを背負い込んで、雪を置き去りにして答え出してたのにな。で、出した答えは宣戦布告。おいぃぃいいのか? 勝手に決めて。
posted at 06:51:04

 注 ちょっと妄想入ってますが、結婚してからはずっと、悩みごとは雪に相談していると思ってます。一人で悩んで勝手に突っ走って雪を泣かせて、ていうのは、完結編(冒頭の、雪が辞表を出すシーン「一人で閉じこもって」ていう雪の台詞で、また古代一人で全部背負い込んで悩んでるて思いました)で卒業したと信じたい。つか信じてます。

@kodaisusumu_bot ああああぁぁぁ大村さん~~~。・゜・(ノД`)・゜・。 今までずっと古代も大村さん頼ってたし、彼の言うことは素直に聞いてたのに、初めて反対したのがこの時な。でもって信濃で特攻とかもういい加減にしろよ製作サイドっ!
posted at 06:56:04

 注 大村さんと古代の信頼関係、本当に好きでした。復活篇に出た新キャラで唯一好きになった(言い切った)のが大村さんでした。なのに~~~~っ!

@kodaisusumu_bot 波動砲5連発ってなんかねえ、間抜け。最初ようつべで動画見た時、なんじゃこりゃって思ったもの。で、お次は次元潜宙艦かい。ここのBGMもとっても嫌。なんだよこれ合ってない。次は太陽に波動砲ね。お前のタイミングで撃てってさ。秒読みもシークエンスも無し。
posted at 07:03:17

@kodaisusumu_bot うわははははは! メッツラー時空始まった。と思ったらすぐ終わった。なんだあの説明口調どうにかしてよもうぅぅぅ。あと今更だけど、ヤマトの新コスは変。ぱっつんぱっつんで変。アマールもどうなのこれで独立して良かったのか?
posted at 07:07:35

@kodaisusumu_bot さて、次の見所は、『古代、美雪を助ける』だな。あれだけたくさん獣医がいたあたり、佐渡フィールドパークあなどりがたし。そして救命艇落雷で堕ちるとか。部下をしかりつけた後、父ちゃん古代単身で出撃。かああああああっこいいいいい!
posted at 07:16:04

@kodaisusumu_bot どうやら地球に残った人は結構いるらしい。動物たちも一部つがいで連れて行かなかったんだろか。ヤマト1の方舟計画思い出したわねここで。んで動物大集合の図。BGMは「無限に広がる大宇宙」 残った人で最たる方は真田さんと佐渡先生とアナライザーとみいくん。
posted at 07:21:38

@kodaisusumu_bot あと密かに、真田さんが地球に残る意思を島(弟)に伝える「私はねえ、」で始まるセリフが好き。それまで公人としてしか発言してなかった真田さんが、初めて一人の人間として本音を話した気がする。口調も変わってたし。
posted at 07:31:10

@kodaisusumu_bot 古代が地表にコスモゼロ(なのか?)着陸させるとこ萌えた。戦闘機の操縦技術衰えてねえ。そいから娘の美雪を救出して帰艦するとこ、操縦席で肩越しに振り向くあたり、完結編の古代と雪を思い出した。セリフ違和感あったけど、話が変わったせいなのよね、確か。
posted at 07:40:05

 注 『話が変わったせい』詳しくはウィキに書いてありました。本当はライオンの赤ちゃんを助けるために一人戻ってしまった美雪を叱るセリフだったそうですが、時間の都合でカットされたとか。その話、見たかったなあ。

@kodaisusumu_bot 地球を離脱るヤマト。そしたら艦橋に出たよメッツラー。すっごい説明口調だw。次元転移装置とか裂け目とか笑う笑うw。うむ要するに全てはスーパーメッツラー時空でエネルギー源となってるってことね。これから地球も飲み込んでこっちの時空の乾電池にするよ、と。
posted at 07:56:01

@kodaisusumu_bot 古代が波動砲全弾発射指示。同時に真田さんの『こんなこともあろうかと』キタ~~~っ! いやホントは言ってないけどもね、波動砲6連全弾発射を計算した途端リミッターが外れるってどんだけいい仕事してるんですか真田さん!
posted at 07:59:34

@kodaisusumu_bot うわははは! 感動する場面のはずなのに「上条! そこをどけ、俺がやる!」て退かす古代が笑える。ついでに言わせてもらおうか。ここは秒読みしてよおぉぉぉ(魂の叫び) そして消えたカスケードブラックホールと、残ったぼろんぼろんのヤマト。
posted at 08:03:19

@kodaisusumu_bot お約束の『第三艦橋大破』きたわね。電算室ってことになってるけど、やっぱり第三艦橋だからね、大破お約束。真帆の生死不明(多分生きてるだろうよ)。そんでもって嫌っていうほどでかいN崎Pの名前にうあああってなる。でもアルフィーさんの最後の歌はいいわね。
posted at 08:06:42

@kodaisusumu_bot よおおおおうし復活篇スタッフロールなう。見終わったぞ~~~っ! 後は最後のオチで大爆笑する準備を。
posted at 08:07:58

@kodaisusumu_bot 『宇宙戦艦ヤマト復活篇 第一部 完』 うはははははははは! いやあもう笑かしてもらったぞ! 第二部は別次元に飛ばされてなお、同時に飛ばされた人々をその身ひとつでまもっていた雪を、次元も地獄も物ともせず助けに行く古代の話だよな間違いない。
posted at 08:18:53

@kodaisusumu_bot うおおう随分前のツイートに間違い発見。さらばのセリフ 誤「君はバカだよ」 正「バカだよ君は」 あああ逆になっただけで全然違うなおおおうい! しっかりしろ自分、このセリフ間違ったら駄目だろうっ。
posted at 08:26:37

 注 ここでようやく、5時44分11秒ツイートの間違いを正しました。見つけた時は焦りました……。過去ツイートを直せたら良いのですが、それができないのがツイッター。
 そしてここでようやく復活篇全て見終われました。続けて『永遠に』に入りますが、こちらは短いです。


===================================

@kodaisusumu_bot では次は永遠に見ます。こっちは別離だからねえ、実は昔々に一度しか見てないんだよな。もう痛すぎて。でも有人基地での再会(ああもうキスしちまえよおまいらっ)とラストの再会は二大抱擁シーンと勝手に認定。こっちは集中して見ますので離脱します。
posted at 08:48:58

@kodaisusumu_bot 永遠にエンドロールなう。辛かった。とにかく辛かった。ええとN崎Pに意見するためにはどうすれば。
posted at 11:51:44

@kodaisusumu_bot あれ……。エンドロール後になんか歌入ってんだけど、画面真っ暗。これが仕様か?
posted at 12:14:28

===================================

 注 『永遠に』は、古代進になにか恨みでもあるのだろうか、という程の不幸の雪崩お見舞い。普通の人間なら間違い無くトラウマになるレベルの酷くむごい仕打ち。そう思いました。
 嫁は地球に置き去りに。しかも直前まで自分が手を握っていたというのに、その手が離れたせいで。さらに生死不明という絶望的おまけ付き。これだけでも自分を責め続けているだろうに。
 兄は地球で自爆したと聞かされ、姪に至っては……。

 今度ゆっくりだら書きしようと思いますが、悲しい場面だらけでした。愛機を磨きながら、そこに映った自分の顔に、雪の顔が重なる時とか。敵母星に新波動砲を撃たなくてはいけないのに撃てなくて、真田さんに「どけ! 俺が撃つ!」て言われ、トリガーを自分の懐に抱え込んでしまうところとか。あの時の真田さんと古代、ふたりの悲しみが伝わりすぎて心が痛くなりすぎました。

 私にとっても、永遠に はちょっとトラウマになりそうです。

 最後に、雪がパルチザンとして頑張る姿は好きでした。


 長くなりましたが、ここまでお読み頂き、ありがとうございます。

 ではまた。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 宇宙戦艦ヤマト - ジャンル : アニメ・コミック

21:02  |  宇宙戦艦ヤマト  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/622-1a4eb42f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。