05月≪ 2017年06月 ≫07月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.11/18(Tue)

やってしもた。

…近いうちにやらかすだろなとは思ってましたが。
やってしまいました。

昨日のOFF、古本屋にふらりと立ち寄りましたら、2冊で100円コーナーで
「機動警察パトレイバー」小学館 ゆうきまさみ著 を、1~11・13・19巻を見つけてしまい、全部購入。
さらに高田明美さんのパトレイバー画集も見つけて、400円で購入。

もう1軒、古本屋に行きまして、残りを全て購入。
TSUTAYAのポイントで買えたので、財布から出た¥は合わせて1300円程度で済みましたが。

スイッチが入ってしまいました。いや、かなり前から入っていたのですが。
先日は宝島社のパトレイバーの本と映画2作目「Tokyo War」の原作小説を各1冊注文してしまったし。本当はこの2冊だけで押さえようと思っていたのに。

しかも漫画、昔持ってたのに。忘れるくらい昔に売り払ってしまったというのに。
また買ってますよ。まるで金田一少年の再来ですよ。(金田一も3度集めました→バカ)

買うことに最初は渋っていた同居人も、実はかつて全巻持っていたと暴露。
しかも、1軒目でパトのコミックを手に取る私を見て、4冊ずつある在庫から、できるだけ綺麗な物を選んで手渡す始末。
なんだよ。自分だって欲しかったんじゃないか。


帰りがてら、同居人に言われた一言がひっかかって離れません。
いわく、「キミは本に執着があるのか無頓着なのか分からない」
たとえば、夢中になって集めても、時間が経つとその内容を忘れてしまったり、(断片的にしか思い出せません)一度読んだらほったらかしだったり。
「何度だって新鮮な気持ちで読めるからいいんだよ」と反論したものの。
…自分でも思いました。なんて薄っぺらい反論なんだろう、と。

反省しました。そういえば、何度も読む本って限られているよな。
「ARIA」「銀英伝」「プラネテス」「ハガレン」「ソウルイーター」「風の大地」「キノの旅」…と宮沢賢治くらい。それ以外は全部売ろうとか言われて。慌てて「これから何回も読む!」とは言ったものの、自分の趣味を否定されたような気がして、すこし凹みました。

ちなみに同居人は、すんごい回数読み返します。大げさにいうなら、新刊が出るたびに全部読み返すくらいの勢い。当然、内容も全て頭に入っています。あの「美味しんぼ」の内容も完璧でした。20回以上読み返していたそうです。料理番組とかグルナイのゴチとか見てると、「ああ、これ美味しんぼに出てた」なんて言い出すし。
私は覚えてないから「ぽかーん」でしたが。

私が太刀打ちできる本といえば、「銀英伝」(名前を聞かれると、その人の所属とかちょっとした逸話とかがすらすら出てきます。自分でもドン引きです)と「ARIA」に「プラネテス」。それくらいしかありません。

ネガティブになってはいかんというのに、これで少し喧嘩ですよ。
でもまあ、反省したので、家にある本たちをもう一度読もうかと思います。


…と、ここで終了予定でしたが、さらにやらかしたので、最後にそれを晒して終わろうと思います。

本日の勤務。22時から閉店までレジ担当時間。
で。23時ころ。

それはそれはもう、もんのすんげえ眠気が襲ってきました。
店は激ヒマ。堪え忍びながらレジ打ちしておりましたが、あくびも噛み殺せなくなってきて、涙を流す始末。(ただのあくびのしすぎ)

レジにくるお客様もほとんどいない状況。そして増長する眠気。
久しぶりにレジ打ちをして、商品券でお会計。処理もとどこおりなく終わり、お客様はお帰りに。
残された商品券に、最後の処理。今日の日付と部署名・担当者名を記入するんですが。

何を思ったのか。
日付=「11/16」(それ昨日やん!
部署=「BOOK」(これはなんとか書けた
担当=「パンク」

ぱんくってなんや~~~~~っ!(すみませんSKET DANCE読んだので、ちょっとヒメコ入ってます

どうやら、記入する一瞬で、夢を見てしまったようです。音楽のパンクではなく、車のパンクのようです。夢の内容は、今ではさっぱり思い出せません。

…早く、家に帰って寝よう。うん。そうしよう。

以下、拍手御礼です。ありがとうございます!

【More・・・】

11/15 18:21 次郎長様→意外と早く来れました(笑) あ、改行出来るようになってる。今までは出来なかったので何か嬉しい(^^)~

毎度のお越し、ありがとうございます!改行できる機能が増えたので、さっそく設定してみました。今まで書き込みにくかったですね。~~いやもう、今までの読みにくかったなんてことありませんでしたよ!私もたまに携帯から書き込もうとするんですが、その度に全消しする、バッテリーが切れる、その他もろもろで上手く行ったためしがありません。
短文のご感想、ありがとうございます。不安だらけではありましたが、今は出して良かったと思います。
1期のDVD-BOX予約されましたか!私は残念ながら手が出ませんでした。すでに全巻持ってるし…。ああ、でも限定の特典が気になる!
ありがとうございました!またお越し下さいませ!


11/15 18:26 KGGMz様→幸せな日常のひとコマの連発、美味しく拝見させて頂きましたっ!~

いえこちらこそ!読んで頂きありがとうです!萌えて頂き恐縮です。長文書くにはまだ充電しなきゃですが、のんびりこそこそ更新します。まずはパトレイバーに染まってる頭をリセットしなくては。
最近、気分を変えて、全然違うものを書こうかと思っていたり。銀英伝のSSとかパトレイバーのSSとか。どっちもかなりハードル高いんですが…。以前、銀英伝のサイト様うろついてたときに、ちょっと気になる一言がありまして。いわく「改行が多いのはNG」状況描写とかしっかりしろということらしいです。…まっずい。私のSS、改行のオンパレードじゃないか。その辺も鑑みて、ちょっと自分の文体を考え直そうと思ったりしている今日この頃です。
そんなこんなで相変わらずですが、またお相手して下さい。いつもありがとうございます!


11/16 03:01 K様→~短文でも、灯里ちゃん達の様子が画で浮かんでくるようで(ここで脳内アニメボイス変換が起こります…笑)、PC前で萌え萌えしてます~

あああありがとうございますっ!脳内ボイス変換!嬉しいったらありません。原作やアニメの雰囲気を壊さないのが目標だったので、ももも頭が嬉しくて煮えそうです。しかも私の小説が好きだと行って下さって、さらに更新楽しみにして下さって、本当に転げ回りそうです。使い古された言い回ししか出来ない自分がもどかしい。いろいろ修行やら勉強やらして、もっといいSS書けるように頑張ります。
ついでに体にも気を付けます。(←ついででいいのか?)本当にありがとうございました!

今回落とした短文に空拍手下さった皆様にも、ありがとうございます!
長文書くにはまだ頭が真っ白状態なのですが、またのそのそと書き始めます。
なんとか早く、長文書けるように回復しますので、またお暇なときにどうぞ!

…うかうかしてたら3000&4000Hit記念になっちまうかも。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

01:02  |  仕事日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/80-e4f536c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
