04月≪ 2017年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/07(Sun)

気が付けば一週間以上

前回からえらい間を開けてしまいました。
ここまで明けてしまったのは初めてではないだろか。
お久しぶりです(←おい!
今回は今までの分をまとめて書きますのでかなりの長文になりそうです。

この一週間強、撃沈しながら何とか生きておりました。
月末帳票もおわたし、(請求書まだだけど)大量に注文した文庫も片付けた。

…しかし、店長が大量に注文してくれた文庫。あれどうしよう。
今頃、コードギアスの文庫(角川スニーカー文庫)がまさかの大量入荷ですよ。もう終わったのになあ。続編もありえなさそうな見事な終わりっぷりだったなあ。
…で、私の中では完璧に終わったコードギアス、文庫はまだ出続けているのですが、今さら平積みしても年末年始で売れるかどうか。他にもとらドラ!(電撃文庫)や、とある魔術の禁書目録(電撃文庫)伯爵と妖精シリーズ(コバルト文庫)平にしてるから場所がありません。ぶっちゃけコードギアスよか文学少女シリーズ(ファミ通文庫)平にしたいです。しかし版元欠品している巻があり、野望は潰えました。
店長が板を買ってきました。どうやらそいつで平台をもう一列増やすつもりです。それも歓迎なのですが、どうだろう。通路狭くなるんじゃないか?

そんなこんなで、今日も忙しくしております。


どうやら辛いことがあると仕事に集中してしまうようです。
…銀英伝のフレデリカさんのようだ。

集中しすぎて天野先生の新作「あまんちゅ」見損ねました。すでにうちの店のコミックブレイド売り切れです。
…て、配本減らされまくって1冊になってしまって。ARIAが終わった後の売れっぷりのひどさがダイレクトに響きました。最初は4冊入っていたんですが、1冊も売れずに返品を3ヶ月も続けると、あっというまに減らされる訳です。
今月号の配本見てすぐに希望5冊で申し込みましたが、増えてくれるかどうか。

そんな書店事情はさておき。「あまんちゅ」見損ねた話でしたね。本当に残念です。今さらあがいても市内の書店はどこも売り切れのようなので、大人しくコミック化を待ちます。

て、いつになるんだろ。先の長い話だなぁ。

そうそう、うちの店が12/5~7まで祭を開催中です。13周年です。キリが悪いな。てかロッカーとかでも13のナンバリングは避けるというのに、(たしかに、よく行く風呂屋の靴ロッカーも脱衣所のロッカーにも13て数字はありませんでした)ここにきてまさかの13周年祝いですよ。毎年やってんならまだしも、10周年以来祭なんてしてなかったというのに。(あれ?そいえば11周年祭しなかったけ?
今回もガラガラ回して抽選会です。1等がDSです。なんだかなぁ。もうみんな持ってるんじゃないかしらん。2等はポータブルDVDプレーヤー。こっちのが1等じゃね?


===================================

撃沈中、いろいろなアニメを見ました。気が付けば暗い話ばかりでしたが。


「空の境界 第一章 俯瞰風景」「第二章 殺人考察(前編)」「第三章 痛覚残留」

小説も持っているというのに、まだ読んでいませんでした。(いつものことだ
第一章は以前に一度見てはいたのですが、すっかり忘れてしまったので、この際通しで見てみました。映像が綺麗だったな。血とか死体とかそれなりにリアルでグロいのかもしれませんが、綺麗でした。
…なんか、死体が綺麗だなんて、危ない物言いだなぁ。
主役の式(しき←これ名前です)が儚げでかつ凛々しくて。和装に革ジャンてとこも良い。
映画だけだと分からない所も多かったのですが、小説読んだらよく分かりました。早く読めよオレ。(あ、いつもの調子出てきた)
俯瞰風景 水びたしのビルの屋上のバトルがそれはもう綺麗で。
殺人考察 式が、傍らの死体から流れる血を自らの唇にまるで朱を引くように塗る仕草が妖艶で。
痛覚残留 「痛覚が残留している」という台詞と、無痛症の少女の痛覚が痛々しくて。
あまり書くのも何なので、かなりぼやかして書いてしまいましたが。
そろそろ続きが出るので、かなり楽しみにしています。


「シゴフミ」

死後、故人があの世で書いた死後文。それを配達する、郵便配達員とその相棒のしゃべる杖と、手紙に込められた思いとそれを受け取る人のお話。
フミカ(配達人)とカナカ(杖)のコンビが良いです。フミカのクールビューティーっぷりも良いし、カナカの今どきな若者っぷりも良い。そして父キラメキのぶっ飛んだ性格も結構いけてました。


「仮面のメイドガイ」
何故か見てしまいました。ぶっ飛んでました。メイドガイコガラシの言い回しが最高に楽しい。
「ご奉仕されるがいい!ご主人!」てすんごい上から目線。12話しかなかったので、かなり尻切れトンボな終わり方でしたが、続きは原作でってことなんでしょうね。…誰かから借りるか。
しかしやたらと胸が揺れるアニメだったな。まるで格ゲーのデッドオアアライブみたい。(←もう死語ですか?そんなこたないですよね


「エヴァンゲリヲン新劇場版 序」

DVD買ってすぐに二度見たのですが、その後ほったらかしでした。再度見ましたが、やっぱり電柱と鉄塔、送電線がいいなあ。(キャラじゃないのか!
ラミエル(映画版では第六使徒らしい)が綺麗。とくに攻撃時の変化が。撃たれた際の叫び声も、鬼気迫るものがあって、さらに爆散の時に血を吹き出す描写が怖くて。特にジオフロントに降る血の雨が。
見るべきところが激しく間違っているような気もしますが、気にしない。


「銀河鉄道の夜」

細野晴臣さんの曲がイイ!猫のキャラクターもイイ!声もイイ!これは昔から何度もレンタルして見ていました。
今回はDVD借りて、焼いちゃいましたスミマセン。よくある話でしょうが、中学生の時に初めて見て、あっという間に宮沢賢治にはまり、ますむらひろしさんにもはまりました。(猫のキャラデザますむらさんでしたので。アタゴオルは名作です)
最後、ジョバンニがカムパネルラの名を叫ぶところ、何度見ても泣いてしまいます。あの音楽だけ聴いても、条件反射で泣けてきます。


「秘密 トップシークレット」

犯罪犠牲者もしくは犯罪者の脳から故人の記憶を探り出す…という警察機構の話。清水玲子原作。これは激しくネタバレしますので、ご勘弁な方は回れ右推奨。



原作読みたいなと思います。ええもう。途中までは本当に面白かったのに、なんであんなに第九(科学警察研究所 法医第九研究室の略称。主役の皆様の所属部署)の皆さん死んじゃうのよさ。
多分原作はそんな話じゃないんでしょう。(願望入ってます

脳を取り出してMRIに接続、脳内に記憶されている画像を見て(ラストカットに犯人を特定できる映像とか手がかりがあることが多い)それを元に捜査していく刑事もの。脳がPCのようだ。
医者ものと同じくらい刑事ものも大好物な相模には、大変ご馳走様な設定です。

室長の槇さんが女性張りに綺麗ですが、これは仕方がないのでしょう。新人青木くんとBLチックになるのもデフォルトですかこんちくしょう。そういうのに耐性が無い場合はどうすりゃいいんですか。

アニメの青木くんはかなりデキる子ですが(読唇術できるしヘリ操縦免許もある)原作の彼はヘタレのようですね。ウィキってしまいましたよ。

あまりにも印象に残った話から、最終話までつらつらと書いてしまいます。

「case 22 カウントダウン」
第九の男性陣、私服のセンスがなんつかすごい。(←印象に残ったのって、そこかよ!
何とかなってんの岡部さん(いぶし銀な人)と槇さん位じゃないの。て、槇さんはいつもスーツですが。

んで、「case 23・24 SERCH MY BODY (前編)(後編)」
えええ~~~っ天地さんが、天地さんがぁぁぁぁぁ~~~~っ!天然で大ボケでドジっ娘、でもシメるときゃしっかりシメる彼女が大好きだったのに。前の日の晩に青木くんと語らっていたというのに、次の日の朝、いきなり彼女の大脳が、しかも宅配便で第九に送られてきて。
大脳が抜かれてもまだ生きていると信じて、(実際その時はまだ生きていましたし)MRIにかけ、彼女を捜す第九の面々。結局間に合わなかったんですが…。
ラストの青木くんにしがみつく天地さんの手が切なくて泣けた。

そして「case 25 犠牲(サクリファイス)」
小野木田さんが~~~~っ!アニメのオリジナルキャラですが、あの軽さと仕事のできっぷりがツボでした。銃で何発も撃たれながらも、最期まで頭を庇いながら、ダムにしかも自ら落ちて亡くなるのですが、自分の命が尽きる際まで、仲間のために、自分の脳を無傷で皆に渡すため頑張る彼。
もう、辛すぎます。

最後。書いてはならぬのでしょうが、あえて書いてしまう。

「case 26 楽園(パラディソス)」
字の響きは最高に好きです。ですがしかし。
意外な人が真犯人で、(てか非常に影の薄い人だと思っていたのだけどもなぁ)そやつの最後の悪あがきも終わり、ようやく大団円かと思ったら。

最後はMRIがぼかーん!て大爆発。みんな死んで終わり。(としか思えん
なんなんですかっ!説明にもなっていませんが、とにかく死にオチと夢オチは勘弁して欲しい。

ホント、夢オチの最高峰、奇面組を超えたと思いました。
原作は死にオチじゃないですよね。て、まだ連載続いてる…と思うし。(をい、しっかり調べろ本屋だろオレ!

そんなこんなで、夜通し「秘密」を見続け、消化不良で眠れずに。(寝りゃよかったのに!ほんっとーにっ!!
…6日11時頃から「さよなら絶望先生」を見始めてしまいました。
なんてこったい。

で。

同日15時に出勤しなくてはいけなかったのに、起きたのは16時。
起きた瞬間、煙草吸いました。駄目人間の真骨頂。

店に着いてから、スタッフに魂の謝罪。今日は祭で忙しいっつうのに、何やらかしてんだかまったく。
スタッフの一人に、
「絶望先生見てたら、いつの間にか落ちてさ。気づいたら4時さ。いやもう朝の4時であって欲しいと何度願ったことか」と話したら。
「駄目ですよ~~!絶望先生見て遅刻なんてネタ、学生しか許されませんw」
そりゃそうだ。

そんなこんなで、相変わらず駄目全開で生きています。
久しぶりの更新が、こんな駄文。絶望した。(←ネタ禁止


以下拍手御礼…というか私信です。


【More・・・】

11/28 00:23&12/04 09:48 KGGMz様

一週間以上沈没していたというのに、暖かいお言葉ありがとうございます!
何とか復活しました。心配かけてすみません~m(_ _)m
パスワードは見つかりましたでしょうか?某Mi○iでメッセ送ろうとも思ったのですが、途中まで書いたところで間違って全消去してしまいました。やっぱり携帯から送るのは上手くいきません。注意力が足りないだけだとも思いますが。
いろいろなお話、ありがとうございます。コメ見て泣いてしまいました。
さて、沈むとこまで沈んだら、あとは上がるだけ!頑張ります!
また馬鹿話書きますので、お楽しみ下さいです!
ありがとうございました(^^)/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 日記とアニメ・マンガ関連ごちゃまぜ - ジャンル : アニメ・コミック

05:20  |  アニメ話  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/85-24809e7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。