08月≪ 2017年09月 ≫10月

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--/--(--)

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/12(Fri)

幻想水滸伝の話を腹一杯

10日OFFでした。
と、気づいたのが9日の休憩中(19:30)です。気づくの遅すぎ。
その日暮らしなのがバレバレです。
昔は休みを心待ちに仕事していたのですが、10年以上働いてると休みチェックも忘れてしまいます。(←勤続年数は関係ないと思う

気づくたびに嬉しいので、休みノーチェックが病みつきになってます。一度、休みの日に出勤したことありますが。駄目人間です相変わらず。

===================================

気まぐれに本棚から幻想水滸伝の本を取り出して読んでました。
他に、「空の境界 上」と「銀河鉄道の夜」を読了。
読書三昧。おかげで少し頭が痛くなりました。

「獄・さよなら絶望先生 上巻」をネットで見つけてダウンロード。(←買えよオレ)鑑賞した後に「俗・さよなら~」を再再度見ました。いつも途中で寝てしまうので、最終回の記憶がないのです。OPが頭で無限リピートしてます。絶望先生面白いなやはり。コミック買いそう(←待て
さらにリアルタイムでヘキサゴン・はねトび・ベストハウスを見た後に「灼眼のシャナ」を見ておりました。またアニメ漬けでやれやれです。てかシャナ面白いなぁ。原作買いそう(←待て待て

===================================

さてと、本題。
本日はのろのろと幻想水滸伝話をしようかと。本気の独り言で、えらい長くなりますので聞き流して下さい。(なら書くなよ。

幻水はかなり昔、2のパッケージに引かれて中古を購入しました。攻略本も一緒に買って、データコンバートが出来ることを知り、すぐに1も買いました。1・2クリアする前に外伝1・2も買ってしまったし。
その後、3・4・5は発売日に、ラプソディアは少し遅れて新品で購入。もちろんPSPの幻水1&2も購入。
幻想水滸伝カードストリーズだけは未購入ですが。てか昔探しましたが結局手に入らず、諦めました。さらに12/18に出るDSも予約してしまいました。これは特典のCDが付かなければ中古になるまで待ちます。入荷するかな~、CD。

全てが繋がっている世界観がツボです。真の紋章の所在と地理・歴史ならそれなりに把握しております。この力を学生時代、本当の地理・歴史の授業で開眼させたかった。中国史だって三国志のあたりまでしか自信ないし。一応中国の王朝は全部歌えます。「もしもしかめよ」のメロディで。(By創竜伝 田中芳樹)

脱線しました。
以下、ネタバレしまくりますので、興味の無い方は全力でバックを。

===================================

幻想水滸伝1(PS&PSP)

始めた動機が不純(2のデータコンバートのため)だったのと、イラストが古い(これはしょうがない)ため、そんなに乗り気では無かったのですが、1主人公(通称ぼっちゃん・赤月帝国の将軍テオ・マクドールの息子)に夢中になりました。親友を思う強さと女性の気持ちに対する鈍感さ。(幻水主人公の伝統)自分の回りの人々が、次々と自分が宿した紋章に命を奪われる悲劇に見舞われながらも、歯を食いしばり戦い続ける、そんな姿にすっかりやられました。

グレミオ。(ぼっちゃんの付き人)のかいがいしさとルックスの良さ。さらにその線の細さにかかわらず武器が斧、そのギャップにも喜びました。が、主要パーティーのメンバーではなかったな…。ソニエール監獄攻略の際に、彼が強制メンバーになるんですが、レベルが低くて苦労した記憶があります。反転→108星全員集めると、レックナートの真の紋章(門の紋章・裏)の力によって彼が生き返るのですが、どうにも取って付けたようなというか無理矢理なイベントと感じてしまって興ざめしてしまいまして。死んだ人が生き返るなんてまるでジャン○マンガ以下強制終了

最近PSPで再プレイしました。レパント邸のルーレット部屋(部屋に巨大なルーレットがあり、止まった目で戦闘になったり、運の紋章片やおくすりを貰えたりする)で死ぬほど回りました。のべ5時間強。バカだオレ。何故かっつーと、そこでしか戦闘できない「きかいへい」が落とすレアアイテム「ペルシャランプ」が激欲しかったので。これが6つないとお風呂イベントが見られないわけで(どんどん話がマニアックな方向に

メインパーティーは前衛に
1主人公
カイ(1主人公の棒術の師匠・1主人公との協力攻撃要員)
フリック(青い人。異名が「青雷のフリック」)
後衛
カスミ(忍者・1主人公に恋心)
クライブ(2にも出るガンの使い手)
ルック(魔術師。魔力尽きたら無力。体力無いので直接攻撃してもダメージ1桁。反対にダメージ受けたら即死に近い。それでも彼をはずせない)
控え選手。
スタリオン(速く移動するためには彼がパーティーにいないといけなかったので)

うわ。ルックだけ説明ながっ!
そういえば何度かルックに起こされたっけ。大きいイベントの前後に他のキャラに起こされることがありました。法則性は分かりません。好感度…んなわけないか。

そして忘れられないのが呪いの紋章「ソウルイーター」(真の紋章のひとつ、正式名称「生と死を司る紋章」宿主と最も近しい者の魂を好んでかすめ取る)を右手に宿した少年テッド。
「一生のお願い」が口癖で、とても明るく話す彼だけど、本当は300年の時を一人で、しかも逃げ続けて生きてきた。人生の終わりに1主人公と親友となり、彼に紋章を託して敵の手に落ちます。
その後、敵に操られた状態で1主人公の前に立ちはだかり、イベントバトルに突入。涙ながらに何とか倒すと、自分の命を「ソウルイーター」に喰わせた後、死ぬ間際にあの名言。
「自分の・・自由にならない命なら・・おれは・・そんなものは・・いらない。」
そうつぶやいて1主人公の腕の中で亡くなります。

この子は幻水4をプレイするとさらに奥深く、逃亡していた300年の一部をかいま見ることが出来ます。
幻水4の時にさらにうるさく書いてしまうでしょう。私のことですから。

音セット(システム音を変更できる)もまどセット(ウィンドウのデザイン・色を変更できる)も全て手に入れたし、細かいアイテムも全て入手。どうやらアイテムコンプリーターらしいです自分。
お風呂イベントは前述の通り必要グッズ集めが大変でしたが、無事オールコンプ。

やはりお風呂イベントの最高峰は「のろい風呂」。(必須アイテムのろい人形×6・らくがき×2 入手容易)のろい人形の目が妖しく光り、らくがきの目から血の涙がだだ流れ。

攻略本はコナミ(双葉社の復刻版)から出ている「幻想水滸伝公式ガイドブック完全版」…ですが、今は版元品切れのため、中古で探すしかなさそうです。もひとつ「幻想水滸伝108星キャラクターブック」コナミ刊 こちらも版元品切れでした。中古でさがすしか。
PSP版「幻想水滸伝1&2 公式ガイドコンプリートエディション」コナミ刊なら手に入りそうです。

===================================

幻想水滸伝2(PS&PSP)

幻水デビューがこのソフトでした。前述の通りパッケに惹かれて衝動買い。
2主人公の素朴さと頭のわっか(て、そこかよ!)獲物がトンファーってところも好きでした。さらにお姉さん想いなところ、無口なところ(幻水主人公の伝統・選択肢で話す事もありますが)もツボ。真の紋章「始まりの紋章」のふたつの相のひとつ「輝く盾の紋章」を宿し、もうひとつの相「黒き刃の紋章」を宿した親友ジョウイと戦うことになってしまう。
補足すると、「始まりの紋章」は両方の相を所有した場合は不老の力と、法と混沌の戦いを裁く力が与えられるが、別々の人間の手にあるときは不老の力は与えられず、”戦いを裁く”力を使うたびに、その所有者(両方)の命を削り取っていく。さらに「剣」と「盾」は戦う運命にあるのだそうです。
親友も去り、姉も戦いの中、命を落とす。苦悩しながら新同盟軍のリーダーとして戦い抜く彼を見ていると、プレイ中でも涙が出ます。反転→だからこそ、ベストエンディングで親友ジョウイと姉ナナミ(普通のエンディングでは死亡してますが、ベストエンドで、じつは重傷を負っていたものの、一命を取り留めていたと分かります)と共に3人で旅に出る姿に感動。

ジョウイ。彼も真の紋章に翻弄された人間のひとりです。2主人公と一緒にユニコーン少年兵部隊に志願し、策略により夜襲を受け(しかも味方による裏切り。目的は夜襲を敵国の仕業として戦争の口火を切るため)崖下の急流に飛び込み、生き延びて2主人公と共に、一時は傭兵砦に身を寄せて戦いますが、悩んだ末、2主人公とは別の道を歩み、謀略を駆使した末、2主人公の敵国の皇帝にまで昇りつめます。自分の手を血に染めながら。

「その強さがあれば、すべてを守れると思った」

幻水2のキャッチコピーにもなった、彼の言葉です。同時に幻水2の中で一番好きな言葉でもあります。他にも皇都が陥落する直前に、自分を父のように兄のように慕ってくれた少女ピリカに向かって、別れ際に言う言葉
「別れをいやがるのではなく・・・・共にすごせる時を大切にするんだ。」
は、今でもしっかり記憶に刻まれてます。

ナナミ。2主人公の姉。(ですが血は繋がっていません)天真爛漫、総天然のドジっ娘。料理の腕は破壊級。2主人公とジョウイが戦う事に、誰よりも胸を痛め、誰よりも悩み、最期にふたりをかばって命を落とします。反転→前述の通り、グッドエンディング時に一命を取り留めていたことが分かります。自分を庇おうとした2主人公のために自分が死んだことにして、…自分が側にいると2主人公の為にならない、再び自分を庇って今度こそ弟が死んでしまうと思い、自ら戦いから身を引き故郷で待つことにしたのですが。幻水の中で最強の姉ちゃん。2主人公との協力攻撃が最高です。お茶飲んで、マンガ読んで、皮むいてミカン食べますから。(←それサボリの時だから!協力攻撃の時、低確率でナナミさぼります)

ルック。1に続き、2でも彼が出てくれて狂喜乱舞。小生意気だわ人を馬鹿にするわでとてつもなく性格悪い…ように見えますが、本当は優しいコなんですよ。大きいイベントの前にはやたら彼に起こされました。「ほら……おきなよ………」てどんだけ萌えさす気ですかあなたは。
終盤の戦争イベントで、真の力の一端を見せる彼。その秘密の多さにも眩暈です。全ては幻水3で明らかになります。

主要パーティーは前衛に
2主人公
フリック(1に比べると段違いにイイ男に。しかも強いし。ビクトールとの協力攻撃もあるので重宝しました)
ビクトール(こちらも同じく1に比べると段違いにイイ男。でもクマさん)
後衛
クライブ(追跡イベントがツボ。でも時間制限がかなり厳しくて、このために108星集めるのを諦めたほど。もちろんその後別のセーブポイントから108星集めましたけども)
ルック(1に続きメイン入り。もはや彼を外すなどありえない)
スタリオン(1同様。神行法の紋章を宿しているので。彼がいると足が速くなるので重宝)

控え選手
キニスン(シロの相棒。シロとの協力攻撃要員としてパーティーイン)
シロ(キニスンの相棒。大きな狼犬。協力攻撃要員。武器を鍛えなくていいところもポイント高い)
1主人公(データコンバートの特典・このために頑張ったんだ!ぼっちゃん強い!2主人公との協力攻撃も使い勝手がとても良くて、本当に助かりました。仲間から外すたびに迎えに行かなきゃいけないのも手間とは感じませんでした。正式な仲間ではないので、本拠地でパーティー編成できないのです)

他にもむささび5匹(うち1匹は108星・協力攻撃「むささび5」を見るためだけに頑張りました)集めるために森を4時間近くさまよったり、料理イベントのために膨大な味覚一覧表を読みこなしたり、交易に精を出したり。

お風呂イベントも幻水1と同じく「のろい風呂」がキてます。詳細は幻水1と同じです。「うぉんうぉん」という地の底から響くような不気味な音もついてました。(あれ、幻水1でも音でてたっけ…?)風呂場が薄暗くなり、ついでに水も真っ赤になったような…。

攻略本は1と同じくコナミ(双葉社の復刻版)から出ている「幻想水滸伝2公式ガイドブック完全版」…ですが、今はやはり版元品切れのため、中古で探すしかなさそうです。もひとつ「幻想水滸伝2 108星キャラクターブック」コナミ刊 こちらも版元品切れでした。中古でさがすしか。
PSP版「幻想水滸伝1&2 公式ガイドコンプリートエディション」コナミ刊なら手に入りそうです。

===================================

やっぱり。なんだこの長さ。しかも3日もかけて書くってどうよ。10日は一睡もせずにだらだら書いて、11日はその反動で爆睡してるし。そして本日12日、ちょい早起きして出勤前に書き上げましたよ。
1・2でこれじゃ、3なんてどうなるんだ。4日はかかるんじゃないか?(←かけすぎだ

また、休みの日に幻水3以降の駄文を書きます。(言い切った…

では、以下拍手御礼です。


【More・・・】

12/09 22:18 KGGMz様→ゆうきまさみと言えばやはり原田知世ですよね~wよく人物を書くと自分の好きな人に似るっていいますけどやっぱり野明ちゃんは原田知世似ですよね!

いらっさいませ~!そうですよね!野明は原田知世に似てますね。ゆうきさんの野明、元気で好きです。高田明美さんの野明も凛々しくてツボです。すごいアートだし。
つたない野明をお褒め頂き、ありがとうございます!じつはピアス描き忘れてたという致命的ミスを発見したのですが、それは今度密かに修正しとこうかと。背景は手抜きもいいところの青グラデーションでしたw。PCで絵を描くって難しいですね。
稲葉さん激似のコミックて…「最遊記」でしょうか?たしか作者さんがどこかで「稲葉さんモデルにした」って読んだような記憶があります。絵が綺麗で好きな作家さんです。

また性懲りもなく描きますよ自分。あああ。
ありがとうございましたっ!またお暇なときにどぞ(^^)/
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 幻想水滸伝 - ジャンル : ゲーム

13:16  |  幻想水滸伝  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/88-339739e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。