09月≪ 2017年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--/--(--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑
2008.12/19(Fri)

幻想水滸伝ティアクライス ゲット!

何故か本日大変暖かでした。雨も降ってます。
お陰で雪が溶けて万々歳。車も滑らず安心です。
でもホワイトなクリスマスにならないまま、クリスマスを迎える事になりそうです。

17日は凄く早く終わり、1:30には帰宅できました。
当店ではこのような超速撤収のことを「ビクトリーロード」と呼んでおります。
いつもビクトリーロード歩めればいいのですが。

「幻想水滸伝ティアクライス」を無事購入。おまけのCDも付いてきました!
本日OFFなのでゆっくり遊べます。CDはまだ聞いていないんですが、DSは早速起動。

かねてからの噂通り、いきなり108星のほとんどが全滅するムービーが流れます。
ウチのDS、初期型なので画面がちょっと暗くて見づらいです。しかも重いし。DSライト欲しくなってしまいました。

ムービーが終わってすぐに名前入力画面に。よしよし。

大長考。

3時間経っても決まりません。昔の幻水主人公の名前とか思い出したり、1~5までの108星の名前を確認したり、最近はまってるモノを見たり…。

今回は暁さん(ARIA)とササライ(幻水2・3・外伝2)の名前をもじろうかと思いましたが、どうも上手く
いきません。いろいろ考えながらひとまず電源OFF。
困ったな。そういえば他の主人公ってどんな名前つけたっけか。
で、思い出してみたり。

===================================

1主。
テオ・マクドールの息子だから、カタカナ2文字で揃えようと思い、たしか「タオ」…にしたはず。
うろ覚えです。
クリアしてかなり経ってから、“タオ”=道と知りました。けっこういい名前つけてるなオレ。
2度目の時は角川メディアワークスの電撃文庫刊の小説での名前「オウガ」でプレイしました。

2主。
当時はまりまくっていた銀英伝、同盟軍最高の智将、ヤン提督のお名前をお借りして「ウェンリー」。
しかし、その違和感っぷりに悶えまくりました。ジョウイとかが「ウェンリー」と呼ぶたびに
“うが~~~っ!なんか違うっ!”ともんどりうちながら、それでも何とかクリアしました。
2度目は幻水1と同じく、小説より「リオウ」。さすが小説。いい名前だなぁ。

3炎の英雄。
後日幻水話腹一杯3を書くときに詳しく記しますが、3の主人公はメイン3人いまして、全員デフォルト名あります。中盤にメインイベントである、“真なる火の紋章”継承があるのですが、
「炎の英雄の意志を引き継ぐ」か「炎の英雄の名前を引き継ぐ」を選べまして。中盤だしデフォルト名に
馴染んでしまったこともあり“意志”を引き継ぎました。

ちなみに付けた名前は「セキライ」。炎の英雄だから「赤雷」。(←おい炎つってんのに雷入ってんよ
安直ですな。でも結構気に入っておりました。
残念ながらほとんど呼ばれることもありませんでしたが。(“炎の英雄”と呼ぶんですよみんなして)

4主。
海が舞台だし、その時丁度「NARUTO」にはまっていた事もあり、イルカ先生の名前をちょっと変えて
「カイル」と名付けました。カイ=海の訓読みだし、結構上手いこと付けたなぁ、と一人悦に入っておりましたが(お手軽だなオレ)後出の幻水5で同じ名前の方が出ましたね。小説では「ラズロ」でした。
ラズリルで拾われた子ども(5主は赤子の時に海に流れ着いたのですよ)なのでラズロだそうです。

5主。
星の名前から「アンタレス」。アルタイルかアルクトゥールスの3つで悩みましたが、語呂の良さを取りました。本来は一族の名前のように長音をからめたかったのですが。(母アルシュタート・妹リムスレーア・叔母サイアリーズ)よく考えたらアルクトゥールスにしとけば長音からんで良かったんじゃないか?ああ考え無し。
小説では「フレイアドゥール」。今度プレイするときはこの名前にしようかな。
前述の通り、4主の名前にした「カイル」さんが108星におりました。女王騎士の彼。うわぁん。でも5のカイル格好いいし好きだった。ずっとメインパーティーに入れてました。

===================================

外伝とかはデフォルト名あるので、基本そのままで。

さてと、幻水TCの名前どうしよう。ちなみにウチの同居人が先に進めておりますが、小学生RPGの法則通り自分の名前でプレイしてます。私にはそんなこと出来ません。女性名になるし、猛烈に合わないし。
てかRPGで日本名付けるのに抵抗が…。そういやドラクエもデフォルトに近い「アルス」とか「アレス」
とかって名前にしてました。

そんな彼のアドバイスが、「完全攻略本が出るまで、君は止めといたほうがいいよ」。
何でも交易がめんどいらしいです。町から町への移動にも日数がかかり、季節も変わるらしいです。
季節が変わるってことはその時々の相場も変わるってことで、考えることが山積み。
その前にTC主の名前決めろって話ですな。

時間が進むって「ラジアータストーリーズ」みたいで面白い。でもラジアータには季節は無かったなぁ。
でも好きだったなラジアータ。あれも170名以上仲間になりますから。どうも仲間集め系のRPGが好物のようです。(何を今更

とりあえずは同僚から借りている「レイトン教授と悪魔の箱」クリアしなきゃ。只今第三章です。
あちこち食い散らかしてよく同居人に怒られます。只今の食い散らかしはPSPに入りっぱなしの「ポポロクロイス」に「幻水1&2」。ま、ポポロと幻水1・2は一度クリアしているからカウントしないとして。
(自分に優しいわたくし。駄目人間本領発揮
「クライシスコアFF7」はやり直ししてないし。やば。神宮司三郎やってないや。逆転裁判4も途中で
ぶんなげっぱなし。
これに読みかけの本が「空の境界」に「容疑者Xの献身」しかも文芸書版。半年前に我慢できずに買ったのに、今じゃ文庫版出てるし。待てば良かった。
さらに同居人が山のようにダウンロードしてくれるアニメたち。今は「スレイヤーズ」を見まくってます。
初期は完了。「Revolution」も半分まで見ました。これは今日中に全部見れそう。「TRY」も見なきゃ。
「灼眼のシャナ2(Second)」も6話まで見ました。でも3話からずーっと学園物になってて、なんか求めていたモノと違う。

まだまだありますが、(D.Gray-manとかタイタニアとか屍姫とかソウルイーターとかNARUTOの最近のとか)
…うわ。すんごい駄目人間全開。書いていく度に残念度が上がる。

自分の駄目さにため息つきつつ、とりあえず借りてるレイトン教授をクリアしようと思います。
それが終わったら幻水TCだっ!(攻略本出るまで待つのではなかったのか?オレ

では頑張りますいろいろと。しかし頑張るほど駄目度が上がるなぁ。


では本日の最後に。
いつの間にかの5000Hit超え、どうもありがとうございます!
お礼に何か…て何もなくてすみませんすみません!SS頑張ります。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 幻想水滸伝 - ジャンル : ゲーム

00:57  |  幻想水滸伝  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

コメントを投稿する

URL
コメント
パスワード  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

この記事のトラックバックURL

→http://dameningensagami.blog95.fc2.com/tb.php/91-96d4cf12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | BLOGTOP | 
